今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豪雨。








          昨夜、 豪雨のため、例え自宅に辿り着けても、
          翌朝は、きっと出社不能になるだろうから、寮にとどまるように。


          そう メールしたにもかかわらず、戻って来た夫は、
          案の定、帰宅途中でJRがストップし、隣街まで 夜中に迎えに出る。?


              駅には 同じ班の御方もいらっしゃったので、同乗していただき、
              お宅まで送る。


          今朝、案の定、電車は動かず、

           「 言わんこっちゃない ? 」 と ボヤきたいのを抑え抑え、

          午前6時に、隣市の新幹線駅まで車で送る。



 





浸水寸前2。.jpg



   帰宅してみたら、
   自宅前の農道が
   すっかり小川模様になっており、
   お向かいの彼女宅のお庭は
   浸水状態(;;)。

  


           

水田んんん.jpg
   我が家の休耕田も、
   畑から「 水田 」 と 化し、

   結実し始めていた
   かぼちゃは 水没。

   地這いの ゴーヤは全滅。
   苺も来春はダメかも。 ?


休耕田が水田に.jpg



   桔梗が倒れ、コンポストが溺れてる。

   手前のオクラさんは、なんとか生き延びるかも。。




    。。。。と、 消防車のサイレンが近づいてくる。







            驚いて いったぃ何処だと 2階へ駆け上がってみると、

            カーブしていて気付かなかった、
            我が家のお向かいから3軒目のところより、
            農道がずっぽり水没しており、愕然とする。


            班内の方々が出ておられたため、私も長靴を履き、手袋をして出る。

            我が家より少し川下で、蛍の川が一瞬、堤防を越し、

            川下のお宅では、床下浸水となったり、玄関まで水が入って来た由。a





水没。.jpg

     男性陣は、あちらこちらの
     土砂を除去する作業にかかり、
     女性陣は、とりあえずは自宅待機。

     無事だった家の私たちは、
     なんとはなしに、後ろめたく。   

     唇寒くも、怪我人が出なかったことが何よりと
     皆で言い合いながら。






          各地で、豪雨による被害が相次いでいる。



               どうぞこれ以上、被害が広がりませんよう。


                      皆さまも 増水、地すべり、二次災害。
                      どうぞどうぞ お気をつけ下さいませ。

  



ペン潤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
[ 2010/07/14 21:49 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(18)
Re:豪雨。(07/14)
ご無事でなにより

本当にすごい雨です

無理しないようにしなくちゃね・・
[ 2010/07/14 22:20 ] [ 編集 ]
Re:豪雨。(07/14)
ご無事でなにより。その後も大丈夫だったでしょうか。

今日の新聞読んでいたら、死亡者も出ているよし。

被害が広がらないように願っています。

[ 2010/07/15 06:37 ] [ 編集 ]
Re:豪雨。(07/14)
早朝のニュースでりうりうさんの町名がでてきてびっくり!

あわてて、パソコンをつけたら、無事とのこと。

ひどい集中豪雨のご様子。

お見舞い申しあげます。

本日の天気予報でも、まだ降るのだとか言う。

どうぞ、もう大事にいたりませんように。

[ 2010/07/15 06:56 ] [ 編集 ]
お見舞い申し上げます
 全国放送で レポーターの方がお近くの土砂崩れを

 伝えておりましたので 心配で。



 水位が下がっても 臭いとか漂着物とか

 地域あげての清掃となると思いますが

 まずは これ以上の被害がでないよう

 願っております
[ 2010/07/15 08:28 ] [ 編集 ]
Re:豪雨。(07/14)
広島が大変な豪雨とニュースで知り、りうりうさんのところはどうだろう・・・と心配しておりました。



やはりかなりの被害のようですね。

どうぞ、これ以上広がりませんように願っております。

お気をつけてね・・・



[ 2010/07/15 09:03 ] [ 編集 ]
ふぅ
PC絶不調によりようやくこちらのページへ。

りう姐さんや■ー■くんご近所の地名がニュースで流れており、心配をしておりました。



地域の皆様で支えあって、被害を最小限に乗り切っていかれますよう、これ以上の被害がどの地域にも出ませぬよう祈っております。



[ 2010/07/15 09:13 ] [ 編集 ]
Re:豪雨。(07/14)
ご無事で何よりです。

りうりう*さん地方の名前がニュースで出たときは心臓がぎゅ!としました。

お見舞い申し上げます。

夫実家地方も物凄い豪雨で一人でいる義母が心配だけれど、幸い近所に義姉が居るのでちょっと安心しています。



川の氾濫もですが、コレだけ雨水を含だ山がいつまで持ちこたえてくれるか・・・不安です。
[ 2010/07/15 09:24 ] [ 編集 ]
豪雨お見舞い
新聞見せながら、娘に解説してると

「それじゃ、今頃避難してはるんちゃうん?」と言うので

心配になって見に来ました。

レスポンスとこの記事から考えるとその可能性も…。

ご近所や豪雨各地の人たちにも大きな被害のないことをお祈りしています。



私の愛用のノートパソコンもアダプターが壊れたみたいで、

今から修理に持っていきますね。
[ 2010/07/15 10:58 ] [ 編集 ]
Re:豪雨。(07/14)
西の方では大災害となっていますね

りうりうさんもご自宅は難を逃れたとはいえ、お疲れ様です

今までと降り方も違うようで、これも温暖化の影響なのでしょうか。

皆さんと同じくこれ以上被害が出ませんように。

[ 2010/07/15 11:07 ] [ 編集 ]
Re[1]:豪雨。(07/14)
ありがとございます > やじさん上総んさん



やじさん上総んさんちの方も、豪雨でいらしたのでは。

空梅雨でも困りますが、こんな豪雨も困ります(;;)。



地上の生命は、絶妙な天候のもとに生かされているのですね(;;)。

[ 2010/07/18 00:24 ] [ 編集 ]
Re[1]:豪雨。(07/14)
ありがとございます > 山田◎σさん



うちの町は町制を敷いていたほど、山間部から沿岸部まで、広い面積を有していますから、

町内でも 被害にかなりの差異が出ていますです。

町内北部では、県道が通行止めになりましたです。。。



昨夕も局部的に降りましたが、今日は晴天となり、

あちらこちらで、班単位の復旧作業が進められました。



といっても、私たちのところでは川上から流れてきた土砂その他を、除去するだけですから、

豪雨時の根本的な解決ではないし、台風シーズンも控えてますから、今後が不安です。

[ 2010/07/18 00:40 ] [ 編集 ]
Re[1]:豪雨。(07/14)
ありがとございます > サヨコさん



 > 町名がでてきてびっくり!



う"。。。(滝汗)。



我が家は山から少しだけ離れているのですが、山間部は、降り止んだ後も地滑りが怖いですね(;;)。

うちの班でも裏山に面していらっしゃるお宅では、山水が滝の如く流れ込み、

とても困っていらっしゃったです(;;)。



また昨夕は県北が大変でした。

自然災害にはなす術がありませんが、それだけに、

人災絡みは絶対いかん!と思わされましたです(;;)。

[ 2010/07/18 01:04 ] [ 編集 ]
Re:お見舞い申し上げます(07/14)
ありがとございます > りきkkぱぱさん



 > 水位が下がっても 臭いとか漂着物とか

 > 地域あげての清掃となると思いますが



木曜日から、そんな毎日になっていますです。

「 地域力 」 が 試されますですね(;;)。

[ 2010/07/18 01:36 ] [ 編集 ]
Re[1]:豪雨。(07/14)
ありがとございます > とらトクさん

とらトクさんのお義母さまも随分ご心配なさっておられるのではないでしょうか。。。



我が家はたまたま難を逃れましたが、運不運の大きさに愕然とする想いです。

どうぞもう、これ以上、被害が広がりませんよう(;;)。

[ 2010/07/18 02:48 ] [ 編集 ]
Re:ふぅ(07/14)
ありがとございます > あそびすとさん



 > りう姐さんや■ー■くんご近所の地名がニュースで流れており、心配をしておりました。



県北でいらっしゃる次男さんのところは、うちの町どころぢゃないと思うです(;;)。



 > 地域の皆様で支えあって、被害を最小限に乗り切っていかれますよう、

 > これ以上の被害がどの地域にも出ませぬよう祈っております。



まさに『 地域力 』が問われてるときだと思うです。

ふぁいと、ふぁいと、ですね!

[ 2010/07/18 02:50 ] [ 編集 ]
Re[1]:豪雨。(07/14)
ありがとございます > ゆいぽんちゃん。さん

お義母さまの方は大丈夫でいらしたのですね!



あれから、ゆいぽんちゃん。さんちの県も、大豪雨でいらしたでしょう??



 > 川の氾濫もですが、コレだけ雨水を含だ山がいつまで持ちこたえてくれるか・・・不安です。



ほんと、そう思います!

山々に囲まれた県でいらっしゃるので、ほんと不安でいらっしゃると思います(;;)。

どうぞ、これ以上、被害が増えませんように。

[ 2010/07/18 03:14 ] [ 編集 ]
Re:豪雨お見舞い(07/14)
ありがとございます > あ・りの・みさん



まだ、班内では 皆 浮き足立ってるやうな状態ですが、

それでも 怪我をしたひともおらず、稲作をしておられる方々以外は、

そこまで深刻な被害ではなかったため、徐々に徐々に、日常が戻りつつあると言えると思うです。。



あれから、県北では酷い被害が出ていますし、東上北上して猛威をふるっているようですが、

どうぞ このまま、これ以上の被害の広がることのないよう、祈っています(;;)。

[ 2010/07/18 03:52 ] [ 編集 ]
Re[1]:豪雨。(07/14)
ありがとございます > パクチーナさん



 > 今までと降り方も違うようで、これも温暖化の影響なのでしょうか。



影響大有り、なんぢゃないでしょうか(;;)。

そして、豪雨を受け止めきれない地盤には、開発過多や、樹木の伐採のし過ぎではないか、と

すご~~く感じていますです。

私たちは、もっともっと広葉樹林を積極的に取り戻していかなくてはならないんぢゃないかと

思えてなりませんです(;;)。

[ 2010/07/18 04:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


