今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続 ・ 瓦騒動。







          …… ということで、 義母宅の母屋+納屋の 瓦葺き替え見積もりが出る。





          その金額程度はトーゼン掛かるだろうと 覚悟してた義母に比べ、
          全く覚悟の出来ていなかった私は ひっくり返る。



             母屋+納屋 で 430万( 税抜 )。 a
             他、納屋の屋根の 「 眉毛 」と呼ばれる部分が「 別途 」。

             樋の全面やり替えで 97万( 税込 )。a

                    どうかすると 総額600万越え?? aa






            地元の工務店さんなので、
            皆さん 昼食はお帰りになられるとの由だが、
            麦茶を大量に用意。
            カキ氷用容器で麦茶を凍らそう。

            10時3時にはお茶菓子の用意。
                …… 施工期間 最短20日。 a



            車の乗り入れのできない 小さな坂にある家のため、
            瓦の撤去、搬出、土降ろし、瓦搬入、と、
            近隣の方々に 何かとご迷惑をお掛けするので、
            工事前に 近隣の方々への挨拶周り、物品用意。

            母屋と納屋の全室、全押入れに ビニールシートで覆うため、
            シートの買出しと覆い作業。




                        お金はともかく、諸々手配を 誰がするんですか?
                                    私ですか、そうですか。( ┬_┬)

                                    私のペースでちゃっちゃと進めちゃってイイですか。
                                     … ダメですか、そうですか。( ┬_┬)

 

ペン消

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
スポンサーサイト
消えるペソギンくん
これは姐様の願望・・・でしょうな。



ぱぱぱっと手配してしまって、ご相談は小出しにして、半面に笑み、半面に※▽□をはりつけて、お膝、お体大切に、地道に乗り越えていってくださいませ。





[ 2010/08/30 21:27 ] [ 編集 ]
Re:消えるペソギンくん(07/30)
明日(31日)から工事が始まります^o^;☆ > あそびすとさん



 > ぱぱぱっと手配してしまって、ご相談は小出しにして、



この1ヶ月、 あぁでもなぃ、こぉでもなぃと(T^T)。

5日掛けて なんとか結論を出させて貰っても、

近隣の方々や長義兄の一言でそれがひっくり返るです。

またそこから、あぁでもなぃ、こぉでもなぃと 振り出しに戻り。



毎日毎日フルマラソンしてる心地でございました。



それでもやっと工事開始にまで漕ぎ着けましたが、

明日からは、毎日のお茶菓子内容で、迷走させられるです(──┬──__──┬──)。

[ 2010/08/30 22:52 ] [ 編集 ]
え~~(@_@;)
瓦屋根のふきかえって、

そんなにするんですか~~(^_^;)

うちだったら、全部屋リフォームできるよ~~



がんばれ~
[ 2010/08/31 02:04 ] [ 編集 ]
Re:え~~(@_@;)(07/30)
びっくりですよねぇえ(-_-)>ネコの目さん



 > 瓦屋根のふきかえって、

 > そんなにするんですか~~(^_^;)



最初、義母が 「 これぐらいは覚悟しとる 」と言って、片手を広げたんです。

で、私は、如何になんでも、50万ぢゃできんでしょ、と想ったのですが、

義母の片手は 500万だったんですぅぅ@@。



はー。 私は 地の果てまでぶっ飛びましたー。

20日も掛かるのですから、人件費も凄いです。。。



 > うちだったら、全部屋リフォームできるよ~~



ねー。 これが屋根だけ、に掛かる値段なんですから(-_-)。

ビフォー・アフターにお頼みしたい気分ですぅ(゚゜)\バキ☆

…この界隈の赤瓦な方々の財産模様に、観る目が変わりそうです(-_-)。

[ 2010/08/31 06:21 ] [ 編集 ]
Re:続 ・ 瓦騒動。(07/30)
屋根だけで?もう1回言っちゃう・・・屋根だけで???

どっひゃぁ~っ!

のけぞりそうですぅぅぅ



そして、毎日のお茶だしの苦労わかりますよ。

うちもリフォームの時やってましたからね・・・

うちなんて昨年の4ヶ月と今年の(外壁)2ヶ月ちょっと、トータル約半年は大工さんやら電気やさんやらサッシやさんやら、もうすごいことになってました。



大工さんは家の中でお弁当食べてましたし・・・(汗)

義母なんて一品必ずつけてた(そこまでする必要あるの?と私は思ってた)



まぁ、そんな毎日だったので大工さんとは今はもう楽~なおつきあい。家族以外警戒する猫まで慣れちゃって(爆)



お茶菓子もね、あるときはアイスやゼリーやプリンといったものから、菓子パンまで用意して、いろいろ取り混ぜましたよ。



がんばって20日間乗り切ってくださいませ~!!
[ 2010/08/31 08:50 ] [ 編集 ]
「 屋根だけで 」
そなんですぅぅ(-_-) > とらトクさん



 > 屋根だけで?もう1回言っちゃう・・・屋根だけで???



私は地の果てまでぶっ飛びましたですよぉおお。

実は義母宅も( 自宅で葬儀を営んだとき、近隣の方々に恥ずかしい、という理由で! )

キッチンと浴室、リフォームをしています。

そして、下水道工事時には、2箇所のトイレのリフォームと、

南側と北側の2つの縁側をサッシ含めて全面リフォーム。



そのときも些少でないお金が飛びましたが、今回の瓦葺き替えの額を足せば、

母屋そのものを改築できたんぢゃないかと思ってしまうです(滝汗)。



 > トータル約半年は大工さんやら電気やさんやらサッシやさんやら、もうすごいことになってました。



とらトクさんちも大変でしたよねぇえ(;;)。

我慢の後に、超快適な素敵な生活になれると思っても、お義母さまの動線、お義母さまの趣味、

お義母さまのやり方優先のお義母さま仕様ですから、どうしてもテンションが翳りそうななか、

とらトクさんってば、ほんとに明るく頑張っておられると思っておりましたですぅぅ。



 > 義母なんて一品必ずつけてた(そこまでする必要あるの?と私は思ってた)



これが、町内業者さんの有難さですね^o^;。

それでも昔は、昼食を用意してたらしいですし、義母宅建築の頃は、昼食も夕食も用意し、

夜は毎晩 お酒をふるまい、皆で車座になって飲み会、そのまま泊まられたり、と(滝汗)。

それを思えば、10時3時のお茶菓子だけで済んで、ほんとに有難い限りです(T^T)。



 > お茶菓子もね、あるときはアイスやゼリーやプリンといったものから、菓子パンまで用意して、



どのようにしても、あちらこちらから、あれこれと物言いがつくんですぅぅ。

日々のお茶菓子の内容で 悩んでどーする!って思うんですけど(T^T)。

[ 2010/09/01 12:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


