今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふくろう。







          楽天で お友だちになった御方が うちの会社に興味をお持ち下さり、

          うちのボスが考案し、設計し、商品化して特許を取ったメガネを
          とっても気に入ってくださっているのだが。


          申し訳ないことに、お近くに うちのお店がなく、
          結果、小学生のお嬢さまのメガネをおつくりになるために、
          貴重な週末を使われては、わざわざ、高速に乗って、
          遠路はるばる ご家族で出掛けて下さっている(;;)。



          メガネは メンテが何より大切であるし、

          壊れず、半永久的に使え、子や孫にも譲ることができる、という、
          うちの特許フレームは、他社では調整不能であるため、
          幾ら気に入っていただけても、
          もし、何かあったときには ご遠方であるためにリスクが高い。

          だもんで、最初にうちを利用したい、というお話をいただいたとき、
          私自身は勿論、彼女が利用したいと言って下さった店の責任者も、


           「 とても光栄に存じますし、とっても有難いお申し出なのですが、
             ご遠方でいらっしゃるために、余りお勧めできません 」。。。


          私たちは皆、商品には絶大の信頼と自信、誇りを抱いているものの、
          ご希望下さってる御方の近隣に店舗がない申し訳なさと、
          ご購入後に 万一 レンズ破損や紛失等、何か起こったときに勝負が遅く、
          ご不便な想い、ご迷惑をお掛けするようなことになっては、と、
          恥ずかしながら 腰が引け、消極的であったのだった。

 

      




          けれど、当時、小学校に上がられたばかりのお嬢さまが、
          ネットで うちのフレームをご覧になり、大層気に入られたこともあって、
          改めてうちをご希望下さり、ご縁をいただいたのだった。


          お蔭さまで、お嬢さまには大のお気に入りのメガネとなられ、
          毎日るんたった で 機嫌よくお掛け下さっている由。

          お子さま、特にお嬢さまには敬遠されがちのメガネであるのに、
          こうして喜んでいただけ、愛用いただけるのは、
          メガネ店冥利に尽きるものであり、とてもとても嬉しいことである(;;)。



             お店では、ご来店いただいて 在庫レンズがない場合、
             メーカーに発注して取り寄せとなるために、
             また後日、ご来店いただくようになるのだが、

             ご遠方のため、そのロスを避けたいと、
             前もって 処方箋をFAXしていただいている。

             ご来店時には 既にお嬢さまのレンズをご用意しており、
             その場でお嬢さまのフレームをお預かりして加工し、
             その日にお渡しできるよう、シフトして貰っている。



          それでもどうしても、加工する間はお待ちいただくようになるし、
          週末で 他のお客さまも多いのもあり、
          メガネが出来上がるのを待つ間、ご一家で外出される。

          あちらこちら 見て回るのが楽しいの、と いつも言って下さり、
          私たちの恐縮至極な想いを払拭して下さるのである。


          過日は そのお店からメールが届き、


             お嬢さまの度数が進まれ、レンズのお取り替えにご来店されたが、
             進まれた度数では、そろそろ予備がないと、
             もし、何かあった場合、ご不便だろうと思う。
             私自身も気になってたまらない。

             なので、「 そろそろ予備を持たれては 」 とお勧めしたいのだが、
             まずは ご友人である りうさんにご相談致したい。



          ―― 一瞬、 いったぃ何年 この仕事で頑張っているのだ。

          誠心誠意の言の葉が、例えば「 売りつけようとした 」などと、
          悪意でもって受け取られるハズがないし、
          そんな心配は、お店の責任者である彼自身にも、
          そして ご来店下さるお客さまにも 非常に無礼な逡巡ではないか!と

          頭に血が上りかけて、はっと気付く。


          「 私の友人 」 であるから、必要以上の気の遣い方をしてくれていることに。

          また、そこには、
          単なる予備ならば、度数は低いが、この度外した古いレンズを使用すれば、
          1番安い2~3000円のフレーム代だけでつくることができるし、
          レンズを新しくしても、1番安いレンズと1番安いフレームなら
          5000円程度でできることや。
          お嬢さまは、現在のメガネを とてもとても気に入っておられること。

          お嬢さまの度数、その他、「 予備 」に関する様々な様々な
          懸念事項が在るが故の相談であることに。


          使用する本人以外の目と頭で、「 たかが予備 」と とらえるか、
          いつでも 常用と取って替わることのできる 「 予備 」ととらえるか、
          実はこの差も非常に大きい。


?


          



          だもんで、私からこの御方にお電話でお話してみやう、ということになり、
          広島からお電話してみると 運良くご在宅で、


             「 りうりうさん?!! びっくりした~~~!! 」


          そうですよね、いきなりお電話して、申し訳ないですm(__)m。


             「 ぃまねー、ちょうど りうりうさんにお手紙書いてたところだったの 」


          どっきーん ?

          な、な、何かお店で 不手際なことがありましたですかぁああ(;;)??




?   ?   ?




          その後、受け取ったお手紙は。



CIMG2156.JPG




SNOOPYのクリアファイルに 大事に挟まれた、
SNOOPYの切手シート(滝汗)。

そうか、職場で大量にゲットしていてくれたことを
まだブログに アップしてなかったのだった!! a

だもんで、彼女は 私が外出不能であったから、
きっと 買えなかったでしょ? と。 (;;)。

ぅぅぅ。
いまや私は、きっと彼女より
た~くさん持ってるに違いないのに(;;)。





CIMG2158.JPG

  そして、メガネをつくりにいらした
  この日、待ち時間を利用して、
  ガラスの里に足を延ばされた由にて、

  可愛い ふくろうの栞 を
  見つけたから、ふくろう好きな
  りうりうさんへお見舞い代わりに、と。

  (T^T)。


             わーん(;;)。 可愛ぃ~。
             ありがとありがとありがと ??

             そして、お気遣い、ごめんなさいです(;;)。。。




?





後日、お友だちから、新しい予備のメガネを掛けたお嬢さまの写メが届く。


結局「 予備 」のメガネは、お嬢さまお気に入りのうちの特許シリーズで、
新規におつくりいただいたらしく、
うちのネットから お嬢さまご自身が選ばれた色、デザインのもの。

連絡を受けたお店が、先日おつくりしたばかりの同じ度数のレンズを取り寄せ、
指定いただいたデザインでおつくりし、郵送させていただいた由。


「 予備ではなく、こちらがメインになりそう??? 」
とおっしゃるお嬢さまの画像は、
お気に入りの新しいメガネで嬉しいぞオーラ?
ばんばんと出まくっている きらきらの笑顔のお写真で、
何よりも嬉しく、胸が熱くなる――。


このお嬢さまの笑顔を、お店の担当者の彼にもお送りしたら、
心配してたから、きっと喜ぶだろうなー。

お嬢さまのお写真、彼に転送してもいいか、
お友だちに お願いしてみやうかな(//▽//)☆


ペン快晴

感謝のこころ とか こころからの笑顔って、
お店とかお客さまとかを 飛び越えて、
こんな風に、難なく ひとのこころ と こころ を
あたたかく結んでくれるんだなぁ、と じんじん有難く。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/06/03 00:00 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(10)
Re:ふくろう。(06/03)
本当にいいお話ですね



でも代々同じメガネをかけられるのはなぜですか?

メガネって年齢層によっても顔の大きさによってもずいぶん違うと思ったんだけど
[ 2010/07/01 21:10 ] [ 編集 ]
Re:ふくろう。
眼鏡族としては…

…予備は絶対絶対絶対~必要~!(b^ー°)です

確かに 度数が進む事を鑑みても…私は眼鏡作るときいつも二つ作ります~

で 今までかけていた眼鏡は家にいる時におろすんです~(ま 度数が変わらないからできるんですけど…)

いつもかけているとメンテナンスって案外忘れがちっていうか…

うちも近くにあったらな~o(^-^)o

[ 2010/07/01 22:10 ] [ 編集 ]
めがね!!!
めがねって大切ですよね・・・ずっとしている物だし・・・

私もちびっ子の頃から眼鏡してます^^;別に嫌じゃなかったのですが、ツルや鼻の所(なんと言うのでしょう^^;)が汗ばんで痒くなってそれが辛かったです><。。

コンタクトは目が痒い時にえらいことになるので、温泉に入る時用の使い捨てしか持っていません。



以前も、書いたと思うのですが、眼鏡の調節の上手な職人さん?が最近減ってきたと言うか、昔なじみの眼鏡屋さんが引退なされてから困っています><

ああ・・・なじみの美容師さんも転職するらしいし・・・困った(って、関係ないですけれど^^;)



ふくろうちゃん可愛いですね☆幸運を呼び込んでくれるふくろうちゃん・・・りうりうさんを想われるお友達のお気持ちが伝わってきますね☆

[ 2010/07/02 08:09 ] [ 編集 ]
Re:ふくろう。(06/03)
メガネ無しでは生活できない身にとっては、

自分の気に入ったメガネが手元にあると嬉しいものですよね♪



最近はメガネもどんどん進化しているので、新しいデザインのが欲しくなります。
[ 2010/07/02 21:16 ] [ 編集 ]
「 代々 」
んふふ~(//▽//)☆ > やじさん上総んさん



 > でも代々同じメガネをかけられるのはなぜですか?

 > メガネって年齢層によっても顔の大きさによってもずいぶん違うと思ったんだけど



喰いついて下さいましたですねっ\(^o^)/☆\(^o^)/☆



それは、レンズをお好みに加工することで、

どんなデザインもお色もお好きにできちゃうから、なのですぅ。

お鼻の幅もパーツで替えられますし、テンプル( 耳に掛ける部分 )の

長さもお色もデザインも自在に替えられるですよ~^^*☆

んでこれがまた、どんどん進化してるです!



以前アップした私のメガネ、2つとも、同じフレームですが、

それぞれ違うデザインをしたため、違ったものになっています^^*☆

【 http://plaza.rakuten.co.jp/ryu2smilingly/diary/20081007/ 】





よろしければ こちらもご参照下さいませ~~^^*☆

【 http://www.fit-f.com/ 】

[ 2010/07/02 23:36 ] [ 編集 ]
「 眼鏡族 」
ある程度 度が進んでしまうと > ぅさねぃさん

もう、眼鏡無しでは生きていけませんよね。

私も視力0.03、とかの世界におりますから、

眼鏡がないと日常生活が難しいことになっちゃいます(-_-)。

結果、どの部屋にも私の眼鏡が置いてあったりします(笑)。



 ( んでも 花眼が進んだ私は、日中殆どが室内だし、

   最近、外している方が楽で時間が長いです(滝汗) )。



 > 私は眼鏡作るときいつも二つ作ります~



度数が安定していらっしゃるのに、いつも2つ 作られるのなら、

ぅさねぃさんちには、もうた~くさんメガネがおありですね^^*☆



しかーし!

今度は、また度数が変化していきますゼ~~!( 花眼、花眼! )



度数が強い御方ほど、メンテはとても大事ですぅ。

瞳の位置にレンズの焦点を合わせていますから、これが少しでもズレると

肩凝り頭痛の原因になっちゃうですからね(;;)。

あと、お顔のうえにいつも在るものですから、こまめに水洗いしてあげて下さい。

( お湯はNGです! )

液体洗剤などで、指でやさしく洗ってあげると、気持ちよくさっぱりするですよ~\(^o^)/☆



 > うちも近くにあったらな~o(^-^)o



しゅみましぇんんん(;;)。

ねぃさんちのやうな都心は、地代家賃が高額なので、なかなか出店できないのですぅ(悲)。

[ 2010/07/02 23:50 ] [ 編集 ]
Re:めがね!!!(06/03)
をを☆ > ミスハドソンさん



ミスハドソンさんも めがねっ子でいらしたですか^^*☆

私はメガネに憧れて(゚゜)\バキ☆、高2のときの大親友がメガネを掛けるやうになったので、

彼女のメガネを借りては遊びで掛けてたのが功を奏し???

めでたく高3でメガネっ子に(-_-)。



考えるだに、おバカなことをしたもんです > ぢぶん



んでもお蔭で、メガネを掛けねばならない方々のご不便さ、哀しさがよぉく判りますから、

今の仕事に出逢ったのだ、とも思っています^^*☆



 > ツルや鼻の所(なんと言うのでしょう^^;)



クリングスの鼻パッド( パット )です。

私も合わないものがありました(;;)。

今は、かぶれにくいものも出ていますから、お肌に合わないようでしたら、

お店で替えて貰って下さいませ。

殆どのお店が実費で交換して下さると思うです。。。



 > 眼鏡の調節の上手な職人さん?が最近減ってきたと言うか、

 > 昔なじみの眼鏡屋さんが引退なされてから困っています><



メガネをつくる技術で1番難しいのが、この調整( フィッティング )で、

これの良し悪しが メガネの良し悪しをキメるです。

このスキルを持つひとがいるかいないかで、メガネ店のランク、レベルも決まるです。



知識と数をこなすことと、センス。

町の小さなメガネ店が生き残るには、本当に厳しい時代となり、

かといって大型店は、社員を育てる手間隙を惜しみ、

賃金が安くて済む若い社員を使い捨て感覚で雇用しています。

また、安物粗悪フレームでは、おひとりおひとりのお顔に合わせた微妙な調整が活きない場合もあり、

技術者はどんどん少なくなっていますです(;;)。



ミスハドソンさんちのお近くに、うちのお店があれば良いのですが。。。

関東には まだ数えるしかないので、、、申し訳ないです(;;)。



 > ふくろうちゃん可愛いですね☆



ありがとございます(//▽//)☆

[ 2010/07/03 00:17 ] [ 編集 ]
「 どんどん進化 」
そうなんですぅ^^*☆ > yuinekoさん



 > 自分の気に入ったメガネが手元にあると嬉しいものですよね♪



私は まんまる顔なので、絶望的にメガネが似合わない顔なのですが、

この特許シリーズで、生まれて初めて「 似合うぅぅ 」なメガネが出来たです(//▽//)☆

それはもう、嬉しいのなんの^^*☆



 > 最近はメガネもどんどん進化しているので、新しいデザインのが欲しくなります。



うちのシリーズだけでも、めちゃくちゃ増えました!

ボスが次から次に思いつくんですー^o^;。

んだから、きっと他社さんでも日進月歩されてることでしょうね^^*☆

Fitは、お好きにデザインできますから、どぞどぞyuinekoさんデザインの

素敵なメガネで楽しんでやって下さいませ^^*☆

[ 2010/07/03 00:22 ] [ 編集 ]
お世話になりました。ぃへぃへこれからもなります。
店長さんのお心遣い、

りうりうさん*のお心遣いに感謝しております。

ちょっと遠いですが、でもこちらにご縁を結ばせていただいてよかった。と改めて思います。

近くにも何店か眼鏡屋さんありますが

やはりこちらでよかった。

めがねを「売る」「買う」だけでない気持ちをいつもいただいて、帰路は心がほゎんとなります(*^_^*)

ふくろうも喜んでいただけてよかったです。

ぢつは・・・

娘自分用も買って「オソロ」なんですよ^m^
[ 2010/07/21 11:22 ] [ 編集 ]
「 オソロ 」
公にしてはマズぃかとお名前を伏せましたが(滝汗)。 > ゆいぽんちゃん。さん



ご丁寧に ありがとございます(;;)☆



 > ちょっと遠いですが、でもこちらにご縁を結ばせていただいてよかった。と改めて思います。



くー(T^T)。

お店のものたちが泣いて喜ぶと思いますです(;;)。

ありがとございます!

お客さまを大切な家族友人知人と想い、誠心誠意を尽くすことが うちの信条なので。



 > ぢつは・・・

 > 娘自分用も買って「オソロ」なんですよ^m^



@@!!???

思わず、20代のゆいぽんちゃん。さんが、【 花眼 】で、Fitをおつくりになられたのかと(滝汗)。

そかそか、ふくろうが「 オソロ 」なのですね^^*☆



オソロで、た~くさん。

たのしく 本を繙けますですね!

有難うございます(//▽//)☆



お嬢さんに、素敵な夏休みがヤって来ますよう。

[ 2010/07/22 14:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


