今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

復活。









ミュージカルで クラブバレーの皆からいただいた
ポット苗や鉢花たち。  



☆○☆.jpg






ずっと 元気に 玄関ホールで咲いててくれて、
よちよち のたのた 杖にすがって歩く私を
励ましてくれていたのだったけれど。

私の指は 筋金入りの炎の指だし、
そうでなくとも自分のことで手一杯で、
とてもお世話ができそうもなく、
お花たちが 力尽きる前に、地植をしてあげたかったのだけれど。



根のついているものを枯らすのは、とても辛い。

けれど、外に出られるやうな状況ではなかったし、
まして、しゃがむ、なんて とんでもなかったし。

頼れるのは夫だけ、だったけれど、
夫も寮と自宅を行ったり来たりで、
自宅へ帰って来るときには 疲れ切っており、
それでも 寝たきりな私のできないあれこれを
フォローし続けてくれてるところに、
お花の植え替えまで お願いできなくて。



?  ?



4月も後半に入ってくると、
お花たちが どうも 日に日に弱って来てるやうで
いたたまれず。


2ヶ月ぶりに外出した翌日
雨模様を幸いと、重装備で庭に出て、
手早く、全部、地に下ろす。


下ろしても、その後のお世話ができず、
正直、きっともうダメだろう、って思いながら。??



       




それから 1ヶ月。


満開の紫丁花に浮かれ、 庭に出たついでのやうに
気になってた お花たちをおろした場所に行ってみる。



わーぃ\(^o^)/☆.jpg



んぁ???

   



5種 地面におろしたなかで、たった1種 だけだったけど。
他の4種のお花たちには、本当にごめんなさい、だけれど。


CIMG2246.JPG


わーぃ\(^o^)/☆\(^o^)/☆\(^o^)/☆


これは、ベゴニアの仲間??
センパフローレンスのなかの誰か??

。。。。(」´0`)」  あ・りの・みさぁああん
 





ペン快晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/06/10 00:00 ] ありがとう(//▽//)☆ | TB(0) | CM(7)
なんだったっけなぁ、これ…
葉っぱが多肉系だったからちゃんと根付いたんだねぇ。

いとしいですねぇ。私も多忙と自動潅水機が詰まってたりで大事にしてたバラを枯らしました(T^T)。

ちょっと待ってねぇ、何とか調べてきます。
[ 2010/07/08 11:16 ] [ 編集 ]
Re:なんだったっけなぁ、これ…(06/10)
きゃ~~ん(;;) > あ・りの・みさん

お忙しいところ、いつもお呼び立てして申し訳ないですぅぅ。

何かのついでの折で充分ですので、ご無理なさらないで下さいませm(__、)m



 > いとしいですねぇ。



愛しいですぅぅぅ(;;)。

これからの暑さと、あと真冬をなんとか越してくれないかと願っているです。



 > 大事にしてたバラを枯らしました(T^T)。



(T^T)。

私も大好きなバラを枯らしてしまったときには大ショックでしたです。

んでも抜く前に、あちらこちらを折ってみて、ぽきん、と折れてしまわない部分を

さしてみましたら、なんとか根付いてくれて、新芽を出してくれたとき。

2年後、お花を咲かせてくれたとき、とてもカンドー致しました(//▽//)☆



あ・りの・みさんちのバラも、何処か、頑張ってくれそうな部分が残っててくれますように☆☆

[ 2010/07/09 01:12 ] [ 編集 ]
カランコエ「カランディーバ」
キリンビールの系列会社が開発したもんなんだけど、

そこのサイトからは消えていました



禁止設定でアップできないんだけど



花隊長の大好きな花 !!

花単語帳(カランコエ・カランディーバ)



でググってみて。詳しい育て方が載ってます。

問題は冬越えだね~。

[ 2010/07/11 21:18 ] [ 編集 ]
Re:カランコエ「カランディーバ」(06/10)
『 カランディーバ 』!! > あ・りの・みさん



お忙しいのに、ありがとございました\(^o^)/☆

『 カランコエ 』は知っていましたが、『 カランディーバ 』は識りませんでした@@!

カランコエの八重咲きを言うのですね~。



今のところ、お花が密集せず、1輪ずつ散在しており、

お花のつく軸も長くなく、他のサイトで観るカランディーバと違う感じなのですが、

花隊長さんのカランディーバのお花自体の形には似てるなぁ、と思います^^*☆



ピンクの八重が、元気な葉っぱたちの間で見え隠れしてて、とても可憐です(//▽//)☆



 > 問題は冬越えだね~。



ほんとだ~~(T^T)。

冬は、周りを藁で囲って、ミニミニ温室ちっくに、ビニルを被せてあげやうかな(;;)。

[ 2010/07/11 23:33 ] [ 編集 ]
残りの三株は
デイジーとブルーデイジーとヘリクリサム「花かんざし」。

赤いデージーは一年草なので7月までは持たないし、

あとの二つも夏には弱い、私も何株も枯らしてますから、

別に罪悪感を持たなくてもいいですよ~。



「カランディーバ」私も今の花の付き方で、カランコエは一旦候補から外したんだけど、

最初の写真を見たらやっぱりカランコエだよねぇ。

今は沢山花を付けられないけど、精一杯がんばってるんだと思います。

雪が積もったり霜が降りたりしなければ大丈夫かなぁと。

ご馳走の蓋みたいなのを縦に引き延ばしたような形でPET製の簡易温室あるんだけど、

あれ、温度と湿度が上がりすぎるのが心配だしなぁ。

藁帽子みたいなのがいいかもしれませんね。
[ 2010/07/12 10:31 ] [ 編集 ]
Re:残りの三株は(06/10)
続いてありがとございますぅ(//▽//)☆ >あ・りの・みさん



花簪( アクロクリニウム、、かな )は、昨年、母の日に贈りたくて、随分迷ったです^^*☆

http://plaza.rakuten.co.jp/ryu2smilingly/diary/200902070000/ 】



まさか、私自身のところに来てくれるとは思わず、

実はクラブバレーの皆からいただいたお花たちのなかで、

1番嬉しかったお花でした(//▽//)☆



んでも夏に弱いのですね(;;)。

我が家では無理のやうです~~~(;;)。



 > 今は沢山花を付けられないけど、精一杯がんばってるんだと思います。



ぅぅぅ(;;)。 健気ですぅ。

んでも、私は、今のお花の付き方の方が好き(゚゜)\バキ☆



 > 藁帽子みたいなのがいいかもしれませんね。



やっぱり 藁がイイですよね^^*☆

今冬、ヤってみるです~~~\(^o^)/☆

               ( その前に真夏対策! > ぢぶん )

[ 2010/07/12 22:10 ] [ 編集 ]
Re[1]:残りの三株は(06/10)
りうりう*さん やぁ、またこんにちはです



>花簪( アクロクリニウム、、かな )は、昨年、母の日に贈りたくて、随分迷ったです^^*☆



調べてみると今の学名はローダンセみたいですが、

ローダンセだと園芸流通名では



ローダンセ - Wikipedia



の写真の「ヒロハノハナカンザシ」を指すのです。



この辺は属名の再編成がされたみたいで、

「ヘリクリサム」の名前で流通する植物はいっぱいあるみたいね。



ヘリクリスム(ヘリクリサム、ムギワラギク)属の仲間

ヘリクリサムの名で流通している植物



この二つで検索して下され。同じページです。

ん、「ペーパーカスケード」の方?

「花かんざし」と「ペーパーカスケード」、

属名まで違うものとは知りませんでした。

どっちにしても夏越しは難しいよぉ。



>               ( その前に真夏対策! > ぢぶん )



暑いですが、どうぞご自愛下さいまし。
[ 2010/07/13 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


