今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いよいよ 対 カメルーン戦。







        前回、前々回ワールドカップ時の熱狂がウソのやうな、
        今回の 白けムード満載なワールドカップであるが。


        どきどきしながら、どぞどぞ、悔いなき内容の試合となりますよう、
        祈る想いで観るであります。


a   a   a



        今朝の『 とくダネ! 』では、現地に飛んでいるリポーターより、

        現地では、新聞その他のマスコミでは、一切 日本に触れられてないと。
        チームが宿泊している街でさえ、人気薄で、
        飾られている国旗が、1番下であった、と 悲しんでいたけれど。



        ―― それは、現在の岡田ジャパンの内容に比例しているのであろうし、
        もしかしたら、朝日新聞で読んだ、この記事に書かれた内容と
        関係があるのかも、と

           8年前、カメルーン選手団を受け入れた町が
           今なお、町をあげて、カメルーンチームを愛し、応援している姿を
           みせられるにつけ、

        胸が塞がる想いがする。





       小旗の前の日本代表

        いつもほがらかなジョニーさんが、この話題を振った時だけは顔をしかめた。
         「 正直言って、ひどいと思ったよ 」

        キャンプ地ジョージに到着する日本代表を一目見ようと
        6日、僕たちが泊まるゲストハウスのオーナー、ジョニーさんも空港に行った。
        すでに大勢の市民が小旗を振り、歌を歌って待ちわびていた。

        ところが、現れた一行は逃げ込むようにバスに乗り込む。
        笑顔で子供らと手を合わせる選手はいたが、周りに目を向けない選手も多かった。
        岡田監督もそう。 闘利王は耳にイヤホンを当てたまま。
        歌や音楽で歓迎しようと待っていた人たちは、あっけにとられ、バスを見送った。

        3時間近く到着が遅れ、疲れていたのは分かる。
        でも応援する気持ちを伝えようと、子供たちも待っていたのだ。
        感謝の心を表す態度が、なぜ取れないのだろうか。

        「 1分でも2分でもいい。
          立ち止まって歌を聴いて、写真を撮らせてくれるだけでよかったのに 」
        とジョニーさん。

        この日の日本代表が僕に与えたのは誇りではなく恥ずかしさだった。

                  ( 柴田真弘・南ア日記 6月12日 朝日新聞朝刊 )
                               全文引用ママ、改行 りうりう





        こんなところに 今の岡田ジャパンの
         「 いっぱぃいっぱぃさ 」 が見て取れて、悲しい。

        縁あって、この街のひとびとは、遠く日本の代表チームを受け入れ、
        応援しよう、応援したい、と( 動員もあったかも )集まり、
        じっと3時間の遅れも我慢し、待っていてくれたのであったのに。


            以前、うちの町で全日本柔道強化合宿を受け入れた際、
            動員が掛かり、あれこれとお世話をしたことがあったが、
            その折の、選手団の余りの態度の悪さ、
             ( 選手同士、練習に入る前の礼儀、
               ボランティアでお世話をするものに対しての礼儀 )
              それは、アスリートとして、武道を嗜むものとして、
              完全失格ではなかろうかとがっかりし、
            アンチっぽぃ感情を抱いたことを思い出す――




          せめて、初戦で。

             これまでのあれやこれやを吹き飛ばし、魅せて下さい!

          どうぞ ひとりひとりが 完全燃焼 されますよう。





ペン(蹴っ)ペン(蹴っ)ペン(蹴っ)    ペン頑張れJAPAN

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/06/14 20:32 ] ニュース | TB(0) | CM(13)
\(^o^)/☆\(^o^)/☆\(^o^)/☆
\(^o^)/☆



      何度もめちゃくちゃ ひやっとしたけど。

      総じて、素晴らしいディフェンスだったと思うです。



\(^o^)/☆\(^o^)/☆\(^o^)/☆

[ 2010/06/15 00:54 ] [ 編集 ]
Re:いよいよ 対 カメルーン戦。(06/14)
星稜出身の本田が決めてくれたのがなお嬉しい。

こちらでのニュースは「本田」一色ですわ~(笑)

高校時代にしかこちらにはいなかった(地元は大阪)んだけどね(汗)



相手チームに助けられたなって感じでもありましたね。



しかし、朝日新聞の記事は残念です。

それだけ本当に余裕がなかったんでしょうね・・・

それでも、少しの思いやりも感じられない態度は悲しいです。
[ 2010/06/15 07:38 ] [ 編集 ]
よかったです==
おはようございます。どこかの掲示板がスポーツバーになってるかなぁと思いながら、パソコン席にうつる余裕がありませんでした、、、

マスコミは叩き過ぎ、なところもあるけど、この記事はちょっとぐぐっときました。だからこそ、持てる力全部だせて本当によかった、、



ゆうべの勝利は大きな一歩になりましたね\(^o^)/

あまたの有名な外国選手が来てくれて、Jリーグを、日本代表を、その心技体を底上げしてくれたことに感謝しつつ、、、



次は、というけれど、毎晩毎晩スカパー漬けで、睡眠時間が細切れです。4年ごとにこうなるのはわかっていたけど、、デジタル映像の美しさがテレビ観戦を4年前より100倍楽しいものにしてくれてます♪
[ 2010/06/15 10:13 ] [ 編集 ]
Re:いよいよ 対 カメルーン戦。(06/14)
直江津の方々がいまだにこんなに熱く応援されるのか不思議な感じがしていましたけど、人懐こいアフリカの人々の笑顔がみんなに向けられたからこそだったんでしょうね。



新聞に書かれたことを関係者に読んでもらって、ワールドカップというのはこういうことも含めてなんだということがわかれば良いなと思いました。



今朝出勤したら同僚に「おめでとう」と言われてしまった^^; これじゃワールドカップ期間中はバレバレになるから遅刻できないじゃん(苦笑) 

[ 2010/06/15 11:17 ] [ 編集 ]
\(^o^)/☆\(^o^)/☆\(^o^)/☆
本田がやってくれましたぁ!!

後半土俵際もよーしのぎましたょ...ね*@*;

勝ちにこだわったいい試合でした!!ばんざい!!
[ 2010/06/15 13:05 ] [ 編集 ]
訂正^^;
わかってくれているとは思いますが、直江津じゃなくて、中津江村どした。とほほ。
[ 2010/06/15 15:55 ] [ 編集 ]
勝ちましたね~~
最近、サッカー選手たちがキャプテン翼で育った?という話題が大きく出て、

キャプつばファンだったふにふにには、『同志』な気分です。

あの頃、翼くんが、『ワールドカップに出る』というのが、

全く現実味のない夢だったことを思うと

この勝利は感無量!(^^)!



とかいうわりに、起きていられず朝のニュースで見たわたし(笑)
[ 2010/06/16 07:52 ] [ 編集 ]
「 星陵出身 」
嬉しかったですね!!\(^o^)/☆>とらトクさん



 > 星稜出身の本田が決めてくれたのがなお嬉しい。

 > こちらでのニュースは「本田」一色ですわ~(笑)

 > 高校時代にしかこちらにはいなかった(地元は大阪)んだけどね(汗)



地元に所縁のある御方の活躍は、なおさらに嬉しいことですよね!

勝手に身近に感じられちゃって☆

子どもたちにもより一層の夢を与えてくれる感があります。



私たちは、おしなべて、そんな「 大人 」で在らねば、

せめて、そんな「 大人 」で在ろうと努力ぐらいはせねば、

なんて思うです~~~。



 > 相手チームに助けられたなって感じでもありましたね。



義理と人情がなくては生きていけない、と言われるカメルーンには、珍しく?

『 不協和音 』だと連呼されてましたですよね(;;)。



その意味では、今の岡田ジャパンだってそうだったんでしょう。

でも、見事にメンバー一丸となって戦う姿を見せてくれました\(^o^)/☆



 > しかし、朝日新聞の記事は残念です。

 > それだけ本当に余裕がなかったんでしょうね・・・



そう思うです(;;)。

カメルーンとの1勝が、自分たちの足元を見直す良い機会になってくれると嬉しいです(;;)。

[ 2010/06/16 10:58 ] [ 編集 ]
Re:よかったです==(06/14)
嬉しかったですぅぅ\(^o^)/☆>tarantiniさん



 > どこかの掲示板がスポーツバーになってるかなぁと思いながら、



(懐)!

4年前、盛り上がりましたですよねぇえ(//▽//)☆

今回も、一応、ノートPCを膝の上に乗せてたですが、それどころぢゃなかったでした(笑)。



 > マスコミは叩き過ぎ、なところもあるけど、この記事はちょっとぐぐっときました。だからこそ、持てる力全部だせて本当によかった、、



ほんとにそう思うです(;;)。

アスリートの「 チーム 」でしたですね!!!



 > 次は、というけれど、毎晩毎晩スカパー漬けで、睡眠時間が細切れです。4年ごとにこうなるのはわかっていたけど、、デジタル映像の美しさがテレビ観戦を4年前より100倍楽しいものにしてくれてます♪



スカパーもデジタルもない( あ、デジタルはいただきもののブラウン管のが夫の部屋にありますが、

夫が1ヶ月に1度観るか観ないか^o^;)我が家には垂涎の環境でいらっしゃるですぅ。



でも、tarantiniさんが待ちに待ってる4年に1度のお祭りですもの。

し~~っかり4年分、燃えちゃって下さいませ(//▽//)☆



[ 2010/06/16 11:04 ] [ 編集 ]
「 こういうことも含めてなんだ 」
おめでとおめでとおめでと!!\(^o^)/☆>パクチのねぃさん

ほんと、嬉しかったですねぇえ(//▽//)☆

後半戦の雄叫びの種類は殆ど悲鳴だったですが、堪能致しました^^*☆



 > 人懐こいアフリカの人々の笑顔がみんなに向けられたからこそだったんでしょうね。



それまで、誰ひとり「 黒人 」と接したことがない町、ということで、

前もって準備や打ち合わせにカメルーンから行かれたり、

町で催してくださる行事に 必ず全員が参加したり、

共に歌ったり踊ったり、どちらも努力なさったようですね^^*☆



「 どうして未だにそんなに応援するのですか 」 と聞かれて、

「 選手の洗濯物を仕分けて洗ったりしてるとね、、 」と

いとおしそうに、

カメルーン選手のお話をされてる年配の女性の笑顔が忘れられません。



 > ワールドカップというのはこういうことも含めてなんだということがわかれば良いなと思いました。



私もそう、思うです。

実力で勝ち取った日本代表だけど、自らそのポジションに在る限り、

どうしたって、担わなきゃならない( 背負わなきゃならない )ものが在る。

試合だけしてりゃいい、結果だけが大事って訳にはいきませんよね。。。



 > これじゃワールドカップ期間中はバレバレになるから遅刻できないじゃん(苦笑) 



日本列島、寝不足状態。

[ 2010/06/16 11:18 ] [ 編集 ]
Re:\(^o^)/☆\(^o^)/☆\(^o^)/☆(06/14)
\(^o^)/☆\(^o^)/☆\(^o^)/☆>ぴぐ^@^さん



 > 後半土俵際もよーしのぎましたょ...ね*@*;



殊にあの4分のロスタイムが長いのなんの^o^;。



 > 勝ちにこだわったいい試合でした!!ばんざい!!



ほんとに凄~ぃディフェンスでした! ばんざ~~ぃ☆\(^o^)/☆

[ 2010/06/16 11:19 ] [ 編集 ]
Re:訂正^^;(06/14)
きゃははは☆>パクチのねぃさん



 > わかってくれているとは思いますが、直江津じゃなくて、中津江村どした。とほほ。



きっとパクチのねぃさんは、『 天地人 』を観てらしたのでは、、と思ったです。

直江兼続、妻夫木くん^^*☆

[ 2010/06/16 11:21 ] [ 編集 ]
Re:勝ちましたね~~(06/14)
ヤりましたですね~~\(^o^)/☆>ふにふに。。さん



 > キャプつばファンだったふにふにには、『同志』な気分です。



私は未読なんですよ~~(滝汗)。

んでも、小学校のときに なんちゃってサッカー部にも在籍してましたから、

ワールドカップの遠さはよくよく識っているつもりであります☆



 > とかいうわりに、起きていられず朝のニュースで見たわたし(笑)



だいぢゃぶ、だいぢゃぶ。

体調やリズムの方を大事になさって下さいませ。

京都には行かれたのかしらん(//▽//)☆

[ 2010/06/16 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


