今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もうすぐ開花!







2年前に 鳥さんのお蔭で発芽し、育ってきた 南天。


昨秋は、ほんの踝丈。
なのに、美しく紅葉してくれて 感動する。


今年は膝丈までに伸び、もうすぐ開花しそう\(^o^)/☆






201006南天
201006南天 posted by (C)りうりう




ペンにょきにょき

だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


関連記事

ジャンル : ライフ
テーマ : 花のある生活

タグ : 庭の花 南天 自生 ありがとう

[ 2010/06/15 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)
お、がんばってる
けなげですね。

花が咲いたとき大雨だと実が付かないので、

人工授粉した上で雨よけをしばらくしてあげると

いいかもしれないです。

黄色い花心がかわいい花だから、風情はないけどね。

[ 2010/07/11 20:57 ] [ 編集 ]
Re:お、がんばってる(06/15)
ぷくぷくに^^*☆ > あ・りの・みさん

はちきれんばかりの 元気いっぱぃな蕾たちでした。



 > 花が咲いたとき大雨だと実が付かないので、

 > 人工授粉した上で雨よけをしばらくしてあげると

 > いいかもしれないです。



ぅにょにょにょ~~~ん(;;)。

ぢつは、現在はもうお花が終わっています(;;)。



ご心配いただきました通り、ずっと雨でした。

しっかりメモして来年に備えるです!

ありがとございます(//▽//)☆

[ 2010/07/12 00:05 ] [ 編集 ]
Re:もうすぐ開花!(06/15)
南天、こういうお花だったのね。

南天の実しか知りませんでした。

鳥さんのおかげというのも良いですね♪

[ 2010/07/12 16:38 ] [ 編集 ]
「 こういうお花 」
後で > サヨコさん

開花した写真もアップしますね^^*☆

とても可愛いお花です☆☆



 > 鳥さんのおかげというのも良いですね♪



そうなんです~(//▽//)☆

やっぱり自生してきた ぼうぼうの芝生たちとブロックとの間に種が入り込んぢゃったんですね。

うちのネジバナたちが咲くラインと同じところなのですが、

このまま放って置くと、木に育ち、ブロックに良くないから、と、

おそらく義母に抜くよう言われちゃうです^o^;。



いつ言われるか、いつ言われるか、と ビクつく日々です(汗)。

もっと大きくなって、抜け、と言われる前に 何処かイイ場所に植え替えなくては^o^;。

[ 2010/07/12 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


