今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 そえぶみ箋 』






          あそびすとさんち で、府中大國魂神社の
         『 くらやみ祭 』 の写真をこころ躍らせて観た。


          くらやみ祭のなかの『 子供神輿渡御 』にて、
          各町内子供神輿の後に付いていた『 萬燈 』が、
          1979年から 独立し、各町で その優美さを競い合う形で始められた、という、
         『 萬燈大会 』 の 迫力ある美しさに目を奪われる。



         宮島にも 真言宗の 『 萬燈会 』 があり、
         他には、8月の京の六波羅蜜寺に代表される萬燈会などしか識らず、

         こんな 昼間の生の息吹が溢れる美しい萬燈は初めてで、びつくり~











         で、東のぞうさんてば、この勇壮なるお祭りへの道中でも、
         ちゃっかり 紙モノチェック。

         江戸時代から11代続いておられる、和紙専門店『 紙よし村 』にて、
         こだわりの 和紙でつくられた、素敵な紙モノをゲットされ、
         私にもお送り下さったのでした。   ありがとございますぅ????






そえぶみ箋.jpg
     ?? ??

    桜 に ふくろう。
    しかも ちょっと かわゆぃタッチ、
    と来れば、もうメロメロですぅ ????

    また、サイズ的に「 一筆箋 」でなく、

    桜には 『 そえぶみ箋 』。
    ふくろうは 『 ふくがき 』 とは

    こころにくい ネーミング ?



                            悔しいほど ピンポイントで、ヤられました^o^;。
                            有難うございました☆☆









          大國魂神社って、御祭神が大國魂大神で、まんま 神さまのお名前^o^;。

            『 おおくにたまの おおかみ 』

          国土そのものの霊格を信じ、
          これを武蔵の国魂神と称えられたのかと思えば、

          府中大國魂神社 のサイトによれば、素盞鳴尊の御子神であり、
          国つ神々の総元締め的、出雲の『 大国主神 』神を
          武蔵の国魂の神と仰いでお祀りしたものとのことで、
          神社の名称変遷の歴史と併せ、興味深い。





ペン感謝.gif

今年、宮島の萬燈会に行けないかなぁ。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
狙いぴったりで
ご復帰一報をまってお届けした甲斐がありました。



 紙よし村 、これまたツボにはまった店構えでありまして、また行っちゃうかも。

[ 2010/07/15 09:17 ] [ 編集 ]
Re:狙いぴったりで(06/16)
ヤられました^o^;☆ > あそびすとさん

ありがとございました(//▽//)☆



 > 紙よし村 、これまたツボにはまった店構えでありまして、また行っちゃうかも。



本当に【 紙 】のことを考えての店舗設計だったようですね!

こうした 時代のなかに 踏ん張った温故知新のこだわりのお店が、

皆に支持され、愛され、ずっとずっと残って行きますよう。

[ 2010/07/18 13:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


