今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

咲いた!







2年前に自生した 南天。


ここのところ、ずっとずっと
『 咲くぞ~! 咲くぞ~! 』 という

ぴっちぴちの
今にも弾けんばかりの 蕾状態が続いていたが、

ついに 開花してるのを発見!!



CIMG2242.JPG

らぶりぃ???





* 南天 =「 難を転ずる 」に通ずることから
縁起の良い木とされ、鬼門または裏鬼門に植えると良いとされる。




ペン弾



南天んんん.jpg
で、ぴっちぴちの蕾の状態は 意外な程長くて、
随分、その風情を楽しんだのだったが、

結局 長い日数を掛けて満開になったときには、
既に最初に咲いたお花たちは終わってて、
遠目には 枯れてしまって 煤けた感じ(゚゜)\バキ☆

南天は、いまにも開花しそうな ぴっちぴち蕾と、
これも長く楽しめる、結実してる状態が
                    1番華やかなのだなぁと ちょっぴり複雑。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/06/26 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(11)
で、せっかく。
あ・りの・みさんに、



 > 花が咲いたとき大雨だと実が付かないので、

 > 人工授粉した上で雨よけをしばらくしてあげるといいかもしれないです。



って教わったのに、時 既に遅し(T^T)。

お花の間中、大雨だったのでした(-_-)。



どれぐらい結実してくれるのか、今からどきどき。

んでもって、来年は、雨よけを頑張るぞ!



            ぃゃ、まずは 義母から守らねば^o^;。

[ 2010/07/22 12:23 ] [ 編集 ]
Re:咲いた!(06/26)
りうりうさんの所はコメント付きの植物図鑑読んでるみたいで 植物をあまり知らない私も楽しく見てます

小さい花は花なりに愛でる所が有りますね ^^
[ 2010/07/22 12:56 ] [ 編集 ]
Re:咲いた!(06/26)
南天の花は開花するとそうなるのね。

だから、赤い実しかめだたないのかなあ。



大雨だったから、赤い実がどうなるかは、本当にその日までは心配ですね。

結実しますように。

[ 2010/07/22 13:00 ] [ 編集 ]
Re:咲いた!(06/26)
ピッチぴちで咲きそうで咲かないと言えば

「ショクダイオオコンニャク」が毎日「咲くぞ」「咲くぞ」って言いながらなかなか咲かないですね

咲くととんでもなく肉の腐った匂いがするそうです・・・



あ・・ごめんね

綺麗なお花のお話にこんなことを思い出して(@_@;)



南天にこんな花が咲くなんて初めて知りました(#^.^#)
[ 2010/07/22 20:37 ] [ 編集 ]
Re:咲いた!(06/26)
うちの南天は、毎年咲いて、毎年実をつけて、毎年ほとんど ヒヨドリにやられるので 正月まで持ちません。



あんまり赤くもならないんだな。渋い堅い赤。



いっぽう、千両は、これまた毎年咲いて、毎年実をつけて、毎年ほとんど ヒヨドリにやられるので 正月まで持ちません。



んで、鮮やかな朱。



どっちも好きですが、ぢつは南天の若葉の朱も好き。

[ 2010/07/23 01:09 ] [ 編集 ]
Re:咲いた!(06/26)
ごぶさたでーす。



写真に癒されました(*^_^*)

ありがとう♪

    珍しく短文。。。
[ 2010/07/23 07:18 ] [ 編集 ]
「 花なりに 」
(//▽//)☆ > ママさん

覚書みたいなお花の日記をご一緒に楽しんで下さって、ありがとございます\(^o^)/☆



この地に転居し、義父が逝き、義母が快復するまで。

私が、ひとつひとつのお花を、こうして愛でる日々が来ようとは、想像だにしませんでした^o^;。



その分、改めてたくさん識りたいことがあり、たくさんメモにして残しておきたいことがあり。



退屈されないで おつきあいいただけて、とっても嬉しいです(//▽//)☆



 > 小さい花は花なりに愛でる所が有りますね ^^



ぢぶんが大きいからか(滝汗)、小さいお花ほど好きだったりする私ですぅ。

[ 2010/07/23 08:20 ] [ 編集 ]
『 燭台大蒟蒻 』
つひに咲きましたですねぇえ^^* > やじさん上総んさん



19年ぶり、との由で、ご関係者のお慶びは大変なものでしょうね^^*☆



 > 南天にこんな花が咲くなんて初めて知りました(#^.^#)



これまでは、遠目に ぎっしりと白い蕾がついてるのを観、葉っぱを観、

「 あぁ南天の花か~ 」 なんて思ってました、私。



これまで目にしてた南天の花は蕾だったなんて、びつくりですぅ。

[ 2010/07/23 08:29 ] [ 編集 ]
「 ヒヨドリ 」
実家では > あそびすとさん

南天も赤・黄の万両も千両も、毎年健在。



母は 南天を玄関に活け、葉っぱを料理の下にあしらい、まさに実家の冬の光景です^^*☆



鵯は、雲雀と色違いのやうな頭で可愛いんだけど、デカいよね^o^;。

実家の庭には、よく百舌のはやにえがあったけれど、鵯は来なかったですぅ。

山添の家ですが、周りに人家が多過ぎるのかも。





 > どっちも好きですが、ぢつは南天の若葉の朱も好き。



ぅんぅん^^*☆

昨秋は、踝丈のちっちゃな南天の いっちょまえな紅葉の紅にもカンドーしました(//▽//)☆

[ 2010/07/23 08:46 ] [ 編集 ]
Re[1]:咲いた!(06/26)
夏をエンジョイされてますですか^^*☆ > ふにふに。。さん



 > 写真に癒されました(*^_^*)

 > ありがとう♪



嬉しかった開花発見画像でしたので、嬉しいです☆

ありがとございます\(^o^)/☆

[ 2010/07/23 09:00 ] [ 編集 ]
「 開花すると 」
そうなのそうなの^^*☆ > サヨコさん



 > 南天の花は開花するとそうなるのね。



私も実家に大きな南天があるのに、これまで、お花をじっくり観たことがなかったのに

気づきましたです^o^;。



 > 結実しますように。



ありがとございます^^*☆

普段からお水や肥料もあげないという悪条件ななか、

どれだけ結実してくれるのか「 心配 」というよりは

「 楽しみ 」にしている私は、極悪非道もの(゚゜)\バキ☆

[ 2010/07/23 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


