今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蕗の葉味噌。







        義母が 1mを越す見事な蕗を 一抱え 持って襲来。



        義母の班の御方が、山田へ田植え準備に行かれた際、
        現在、放置状態になっている義母宅の山田に、
        ぎっしりと見事な蕗が生えていたため、
        放置しておくには余りに勿体無いので、勝手に採らせて貰った、と
        コンテナいっぱい、お持ち下さったとの由。

        深謝しつつ、義母はその5分の1程をいただき、
        そのまた半分を我が家に、ということで持って来てくれたのである。


          「 蕗は毒出しにえぇんぢゃけん、えっと食べんさい! 」


            はぅ。

        玄関が蕗の香りでいっぱいになり、
        私の不調も、顔周りは随分と良くなって来たため、
        久々に、調理らしい調理をしてみやう、と 気持ちが上向きに。



??   ??   ??




        とはいへ、足の甲を中心に脛近辺はまだまだであるため、
        立つのは立てても、血流が下がると同時に
        脛がぱーんと破裂するやうな痛みは相変わらず。

        だもんで、調理台に体重を持たせかけ、
        片方ずつ、フラミンゴのやうに脚をはねあげながら下ごしらえをしていく(笑)。

        合間合間に 血流を水平にするため、向かい合わせにした椅子に腰掛けては、
        反対側の椅子に両脚を乗せて、一息つく。


        葉と茎をわけ、茎はせっせと板摺し、茹でて水にさらして皮を剥き。
        半分を冷凍しておいた京揚げで煮物に。
        残り半分は、タッパーに水を張り、冷蔵庫で保管。


        葉っぱは、やっぱり 『 蕗の葉味噌 』 でしょう (@ ̄¬ ̄@)♪

        今回は、蕗の葉のグリーンを活かしたかったため、
        重曹を使って手早くアク抜きし、刻んで固く絞り。

        鍋を熱し、胡麻油と味噌、味醂、酒、砂糖を艶々するまでよく練り。

        松の実がなかったので、生のクルミを 焙烙で炒って砕き。
        ついでに白ゴマも焙烙で炒って 砕いたクルミと一緒にする。
        もひとつ ついでに ちりめんじゃこも焙烙で炒って一緒に。

        鍋に、蕗の葉とクルミ、ゴマ、ジャコを投入して火を止めて混ぜて完成。?

               量が量なので、お味噌300g、
               密閉できる、でっかぃ琺瑯ボウル1杯分できたっ(笑)。???






んまんま(@ ̄¬ ̄@)♪

ご飯が進み過ぎるくん。。。?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:蕗の葉味噌。(05/01)
なんて美味しそうな蕗味噌~



でもお義母さんもいいところありますね(#^.^#)
[ 2010/06/01 07:17 ] [ 編集 ]
Re:蕗の葉味噌。(05/01)
おおお~蕗~!!!

美味しそうじゃ~!!! なんにしても^^好き好き



蕗の葉味噌はほろ苦いの?蕗の薹味噌(しかも売ってるの)しか食べたことない・・・



下拵えしてから持ってきてくれたらもっと良い義母さまなのにね~(うさの心の声)うひひ

[ 2010/06/01 12:08 ] [ 編集 ]
えらいなぁ
1mを超すというといわゆる灰汁の強い野蕗きではないのかな? でもこちらで売っている栽培ものとはもちろん違いますよね。

すかす~(しかし)

そんなにしんどい中、ようやり遂げましたなぁ(涙目)



[ 2010/06/01 12:32 ] [ 編集 ]
Re:蕗の葉味噌。(05/01)
体調悪しなのにそこまで頑張る!?



店も客さんが旬の物を差し入れしてくれるけど

下拵えどころか「好き嫌い無いから食べるばっかで持っきて」っと言い放つ私です ^^;

[ 2010/06/01 12:34 ] [ 編集 ]
Re:蕗の葉味噌。
おいしそ♪♪野山の恵みが嬉しい季節ですね。昨日、どうみても桑の実食べた後の鳥の○○でしょ、という物体が校門脇の階段に落ちてました。早く採りにいかないと、、

ご飯すすんで、じゃんじゃん細胞入れ換えてくださいまし☆

[ 2010/06/01 13:46 ] [ 編集 ]
「 いいところ 」
あひゃひゃ(滝汗)。> やじさん上総んさん



 > でもお義母さんもいいところありますね(#^.^#)



いいところだらけ、なんですよ(;;)。

ただ、私には重たい(゚゜)\バキ というだけ、でございますぅぅ。

そです、私が鬼嫁なのですぅぅ(T^T)。

[ 2010/06/02 08:11 ] [ 編集 ]
「 ほろ苦い 」
ほろ苦いよん♪ > ぅさねぃさん



んでも今回は、採れ採れだったし、重曹使ったから、そこまで苦くなかったですぅ。

ケータイ画像で、ちょっと暗くなっちまって、

美しいグリーンが出ずに残念!



 > 下拵えしてから持ってきてくれたらもっと良い義母さまなのにね~(うさの心の声)うひひ



ぅひひ。

んでも義母の下ごしらえは、徹底して熱を通しちゃうので、

歯触りとか香りとか、飛びまくっちゃうので~~(滝汗)。

[ 2010/06/02 08:14 ] [ 編集 ]
Re:えらいなぁ(05/01)
どうなんかな(滝汗)。>パクチーナさん



 > 1mを超すというといわゆる灰汁の強い野蕗きではないのかな?



葉っぱがめっちゃデカいので、1m超しちゃってました@@。

でも思ったほどアクは強くなくて、昔昔植えてたのが、野生化しちゃったものなのかも。



 > そんなにしんどい中、ようやり遂げましたなぁ(涙目)



あはあはあは。

暫くぶりにキッチンに立てた感あり、意外と楽しんぢゃってましたよ(笑)。

できた お味噌がまた美味しかったから、倖せ(//▽//)☆



んでも、フラミンゴみたいに片足ずつ上げてるときは、我ながら情けない笑いが。

[ 2010/06/02 08:17 ] [ 編集 ]
「 喰い意地 」
きゃはは(笑)。 > ママさん



 > 体調悪しなのにそこまで頑張る!?



喰い意地が張っちゃってるんでしょうね(笑)。

ちょうど「 蕗を食べたいな 」って思ってたりしたし。



 > 「好き嫌い無いから食べるばっかで持っきて」っと言い放つ私です ^^;



ををを! これはもしかしてご方言???

それとも若者言葉??(滝汗)



「 食べるばっかで 」というのは、

「 すぐ食べられるように 」ってことなのかな??

「 あとは食べるだけにしておいて 」ってニュアンス??



えーん。 教えてママさん。

[ 2010/06/02 08:21 ] [ 編集 ]
「 桑の実 」
そうか!! > tarantiniさん



 > 昨日、どうみても桑の実食べた後の鳥の○○でしょ、という物体が校門脇の階段に落ちてました。



桑の実の季節でもありますね!!

今年こそ、私は桑の実を食べられるかしらん。

夫の定休日に、散歩がてら捜索するよう頼んでみようかな(笑)。



 > ご飯すすんで、じゃんじゃん細胞入れ換えてくださいまし☆



ありがとございますぅ。

細胞が入れ替わってくれるならいいのですが、

じゃんじゃん脂肪になって 堆積されていくのがわかりますぅぅぅヽ(`Д´)ノ

[ 2010/06/02 08:31 ] [ 編集 ]
Re:蕗の葉味噌。(05/01)
私自身がお姑さんの苦労をしたことがないので

読むも涙( ┬_┬)。

悪気はないのでしょうが、それだけに……

そうか、蕗のおいしい季節なんですね~☆

去年、血迷って煮てみたのですが、誉めてもらえなかった(西の薄味は東北出身の殿にはお口に合わないらしい)ので、きっと今年はやらないわねえ(笑)

[ 2010/06/02 17:54 ] [ 編集 ]
勿論 若者言葉です (゚゜)\バキ☆
りうりう*さん

> > 「好き嫌い無いから食べるばっかで持っきて」っと言い放つ私です ^^;



>ををを! これはもしかしてご方言???

>それとも若者言葉??(滝汗)



>「 食べるばっかで 」というのは、

>「 すぐ食べられるように 」ってことなのかな??

>「 あとは食べるだけにしておいて 」ってニュアンス??



>えーん。 教えてママさん。

- - - - -

すぐに食べられるような状態でって事でございます・・・



名古屋生まれの名古屋育ち

旅行以外 他の県で過ごした事が御座いません

わたくしなりに標準語と信じておりましたが

どえらい訛ってるらしい事に気が付きました

むしろ最近は北海道弁もミックスされ なまら最強だがね ^0^
[ 2010/06/02 22:37 ] [ 編集 ]
「 西の味 」
あはあはあは^o^; > サヨコさん



 > 悪気はないのでしょうが、それだけに……



もし義母に「 悪気 」があったら、私は断固闘いますぞ。

んで、絶対に負けませんっ(笑)。



 > そうか、蕗のおいしい季節なんですね~☆

 > 去年、血迷って煮てみたのですが、誉めてもらえなかった



ぅぅぅ。

食生活の違いから来る味覚の溝は、なかなか埋まりませんよねぇえ(;;)。

んでも健康のため、素材そのもののお味を楽しむため、

是非、ご夫君にも薄味に慣れていただきたいですね(;;)。



薄味を美味しくいただくコツは、やっぱりお出汁ですよね。

鰹の香りがぷんぷんする程濃い目に取ると、

後からの味付けは殆ど不要な気がします^^*☆



今、ほんと蕗が美味しいですぅ。 ふぁいと~~~ぉぉ>サヨコさん☆

[ 2010/06/03 10:55 ] [ 編集 ]
Re:勿論 若者言葉です (゚゜)\バキ☆(05/01)
若者言葉なのね(笑)。 > そらしどママさん



 > すぐに食べられるような状態でって事でございます・・・



了解致しましたっ☆(*'-')ゞ

ご教授、有難うございます\(^o^)/☆



私も広島生まれの広島育ちっ。

比較的、標準語だと思ってはいる(笑)のですが、

いつの日か、ママさんと お互いの標準語でお喋りする日が楽しみです(笑)。

[ 2010/06/03 11:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


