今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あまぁあああぃ(@ ̄¬ ̄@)♪







           またまた義母から 大型レジ袋2つ分のさや豆が届く。


            「 今年の天候のせいか、さや豆は 最初で最後になりそうぢゃ 」

           義母のさや豆は、余り青臭さがなくて 深みのある甘さで 美味しくて、
           ベーコンと炒めたり、卵とじにして食べるのが とても 好き ???

           んでも、1度にレジ袋2つ分というのは~~。 

           それに、結構育ちすぎて もうお豆さんになっていて、
           肝心の鞘が薄~~くなっちゃってて、これでは エンドウ豆だし。


           ん? 2袋のうち1つに、小さなレジ袋が入っている。



スナップエンドウ.jpg

      「 それは タラの芽とスナップエンドウ。
        本家から 貰ったけん、あんたにもの 」


        ぅわ~。 ぅわ~。?

        タラの芽だぁあ。??

        スナップエンドウだぁああ。??

   



             タラの芽は、これだけを天麩羅する訳にも行かず、
             さっと 湯がいて 花鰹をまぶして ポン酢でいただく。

                      セリに似た、春の香り~~???

             スナップエンドウは、さや豆より好き~\(^o^)/☆ 
             こんなに 今にも弾けそうに 膨らんでるスナップエンドウを
             初めて観る

             切ってみたらば、中の お豆さんで ぱんぱんなのではなく、
             鞘がめちゃくちゃ厚くて こんな状態 ?




甘ぁい☆.jpg



             ぱぱぱっと炒めて、
             あらびき胡椒 と 地元の 「 姫ひじきの塩 」をふって。


                あま~~~ぁぃ (@ ̄¬ ̄@)♪




             めちゃくちゃ 甘くて 美味しくて、カンドーしたのだったけれど。



                     その後、レジ袋1袋半、の
                              いつもはカンドーの義母のさや豆 の カンドーがない。。。 ?

                                                        味覚って、残酷。??






ペンフライパン

『 スナックエンドウ 』 or 『 スナップエンドウ 』。

1983年、農林水産省により名称が統一され、
『 スナップエンドウ 』 が 正式名称に。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
Re:あまぁあああぃ(@ ̄¬ ̄@)♪(05/02)
先日タラの芽を天ぷらにして食べました

美味かった~

スナップえんどうをさっと湯がいてマヨネーズ付けて食べても美味しいよね♪
[ 2010/06/02 20:34 ] [ 編集 ]
Re:あまぁあああぃ(@ ̄¬ ̄@)♪(05/02)
ああ、やっぱり冷凍庫がほしいね。

茹でて冷凍保存。

お義母さまぁぁぁぁぁ

大変だぁ~★

[ 2010/06/03 10:07 ] [ 編集 ]
「 天麩羅 」
いいないいな(//▽//)☆ > やじさん上総んさん



 > 先日タラの芽を天ぷらにして食べました

 > 美味かった~



タラの芽は、やっぱり天麩羅が1等美味しいですよね^^*☆



 > スナップえんどうをさっと湯がいてマヨネーズ付けて食べても美味しいよね♪



今回は、マヨネーズをつけるのも惜しいほど、

「 まんま 」で濃厚な甘みがあって美味しかったですぅ(@ ̄¬ ̄@)♪

[ 2010/06/03 11:08 ] [ 編集 ]
「 冷凍庫 」
ほんとほんと☆ > サヨコさん



 > ああ、やっぱり冷凍庫がほしいね。



昨日、何故か地元のDIYで安売りされてた、箱型の冷凍庫を

思わず、ぢ~~~~っと眺めてしまひました(笑)。

上からあけるタイプのいわゆる業務用の冷凍庫は、

しっかりしてて、たくさん入って、1万円台で買えますね☆



う"~ん。。。

欲しいけど、ますます 【 ストックの女王 】になりそうで怖いぃぃ(滝汗)。

[ 2010/06/03 11:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


