今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネギ坊主。







          農家の三男坊と結婚して四半世紀を過ぎ、
          義父母のお膝元にヤって来て、15年目を迎えた、といふのに。

          食材としてネギ坊主を用いる なんて 初耳も初耳。

          義母など、長ネギを食べきらないうちにネギ坊主が出て来たら、

            「 ポッポ が 出た! ? 」  と、それはそれはがっかりし、

          もう硬くて食べられない、美味しくない、と 抜いて来たのに。

          余りに驚愕したので 覚書。

                 * 『 ポッポ 』 が、義母語なのか、この地の方言なのかは不明。




?




          それは 昨秋 ぽち した、活力鍋 のサイトから
          週1で送られて来るメルマガで、新入社員さんが 頑張って
          活力鍋やらオールパンで料理に挑戦したレシピが紹介されるのだが、

          そこで 『 葱坊主 』 について語られていたのである@@。



          彼女も 生まれて始めて、葱坊主が食べられることを識り、
          おっかなびっくり 家庭菜園をされている知人から葱坊主の蕾を貰い、
          果敢にあれこれと挑戦されている。


          最初に、葱坊主を縦半分に切り、シンプルに塩胡椒で炒めてみると、

          ほんのりと葱の香りがし、ほろ苦くて後味は甘く、
          蕾のなかの小さな花がプチプチとした食感をもたらし、カンドーされた由。

          お味噌汁に入れたり、おひたしにしたり、
          野菜炒めやパスタにも入れ、美味しく完食されたらしく、

          この日のレシピは、『 桜エビと春キャベツ( 葱坊主に代替 )のパスタ 』。


                 はぅ~~。 びつくり。 ?








          ネットでググると、花ニラを食べる要領で、
          「 塩と砂糖を加えた熱湯で さっと茹でこぼして 」から
          皿に盛って、醤油をベースに生姜の摺り下ろしとネギ、唐辛子、
          ネギ油で作ったソースを回しかけると、美味なのだそうで、

          全然堅くなく柔らかくて、
          多少「 エグミ 」があるのが、また「 旨味 」なのだそうである。


          他にも、天麩羅などはスタンダードなようで、
          天丼にするとまた格別なんだそうである。?





                       早速、義母に言ってみたが、
                       鼻で嗤われ、大却下を 受ける。
   
                                  、、、やっぱり?



ペンこけ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/05/14 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(8)
Re:ネギ坊主。(05/14)
へぇ~

私も「ネギ坊主」はもうどうしようもないものなんだと思った・・



お姑さんに黙ってこっそり抜いてくるのは無理?

一度りうりう*さんに挑戦してほしいわ~♪
[ 2010/06/26 06:40 ] [ 編集 ]
Re:ネギ坊主。(05/14)
ネギ坊主を食べちゃうって???

う~レシピ聞いても、なかなか作る勇気がないです(汗)

コレが出ちゃったら、硬くて食べられないから「おしまい!」にしてましたよ・・・
[ 2010/06/26 09:31 ] [ 編集 ]
Re:ネギ坊主。(05/14)
先日、テレビでみました。

天麩羅や、おひたし

ねぎのイメージとは別物だそうですよ。



ここは、白ねぎの有名な産地だけれど、ネギ坊主は食べません。

でも… スーパーの農家産直コーナーにあったのを見た時は、驚きでした。

[ 2010/06/26 11:37 ] [ 編集 ]
我が家にはレギュラーなお野菜。
かなりまえ、ご近所の喫茶店でカレーに入ってたのを見ました。

そこのご主人はご近所の畑でとれたものでおばんざい作るので、なんでもありだっておっしゃってました(笑)



唯一ずっと枯れないでいるお野菜として、通年ネギが庭にある我が家、私もまねして、育っちゃった葱坊主、よく天ぷらしてます♪つぼみ系好きですし、、(^^ゞ
[ 2010/06/26 12:46 ] [ 編集 ]
「 黙ってこっそり 」
今春まで > やじさん上総んさん



うちの裏の休耕田に植えてあったのに、

私が寝込んでいる間に義母が抜いちゃってました^o^;。

義母の方の畑にも、もうないですぅ(;;)。



 > 一度りうりう*さんに挑戦してほしいわ~♪



これまで、シーズン終わりの長けてきたネギに蕾が出来かかってるのを、

よく切り取ってはネギだけ食べて来たのですが、

それが今やもてはやされてるなんて、なんだか不思議な感じがします^o^;。

[ 2010/06/26 21:31 ] [ 編集 ]
「 コレが出ちゃったら 」
そうですよねぇえ > とらトクさん



 > コレが出ちゃったら、硬くて食べられないから「おしまい!」にしてましたよ・・・



義父母もそうでしたし、私もわざわざ蕾を切り取って処分してたです。

私たちはとっても勿体ないことをして来たんですね^o^;。



来シーズン、トライしてみませんですか^o^;??

[ 2010/06/26 21:33 ] [ 編集 ]
「 別物 」
ををっ@@ > JJ2007さん



 > 先日、テレビでみました。

 > 天麩羅や、おひたし

 > ねぎのイメージとは別物だそうですよ。



ぃょぃょ メジャーになるですね!!

農家では、どうしたって食べ切れず、持て余してしまいますから、

こうして、捨てていたところが見直されて、売り物にもなり、

美味しく食べられるレシピが生まれる、というのは イイことだと思うです^^*☆



 > でも… スーパーの農家産直コーナーにあったのを見た時は、驚きでした。



売ってるんですねぇえ^^*☆

蕾状態でしょうか、それとももう、ポンポン状態??

画像で ポンポン状態のが唐揚されてて、ほんとに驚きましたです@@。

[ 2010/06/26 21:38 ] [ 編集 ]
Re:我が家にはレギュラーなお野菜。(05/14)
ををををを!!!(//▽//)☆ > tarantiniさん



流行最先端! でいらっしゃるのかも^^*☆

カレーにも合うのですねぇえ。



 > 唯一ずっと枯れないでいるお野菜として、通年ネギが庭にある我が家、

 > 私もまねして、育っちゃった葱坊主、よく天ぷらしてます♪

 > つぼみ系好きですし、、(^^ゞ



お庭にちょこっとあると助かりますよね^^*☆

私も「 通年 」にしておきたいのですが、

この地のネギは「 通年 」ではないようで、「 ポッポ 」が出始めたら、引き抜かれてしまひます。

引き抜かないと、後ろ指を指されることになっちゃうです(-_-)。





「 蕾系 」であるならば、天麩羅も炒め物も、まだ想像しやすいのですが、

ネットで見た天麩羅や唐揚の画像は、「 ぽんぽん状態 」のものだったので、

口当たりが悪いのではないか、と心配したです~。

[ 2010/06/26 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


