FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

『 せんとくん平城立体図録 』







           殆ど 3ヶ月ぶり な 出社で
           デスクの上が あれやこれやで いっぱぃになっていたが、




CIMG2134.JPG
             そのなかでも 異様なものがこれ。

             んー? ボール? カプセル??
             誰か、ガチャガチャでもしたですか?

             これで遊ぶお子さんを連れた
             うちの社員OGが 来られたですか??




           「 ? 」 とは思ったものの、そのままに仕事を始めたところ、
          どうやら  私を  カプセルを注視していたらしい皆から、

           「  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 開けないんですかぁ? 」

          一斉にブーイングの嵐。


              は?  なにごと??


          どうやら これは、
          GWに旅行へ行った後輩からの お土産 だったらしいのである。


          よく観れば、カプセルをぐるり巻いた帯に、

          「 平城遷都1300年祭公式記念品カプセルフィギュア
            『 せんとくん 平城立体図録 』」

          すんごぃタイトルが印刷されていた。

             後輩たちの説明によると、このカプセルのなかに
             平城京関連の8種類のフィギュアのうち1種が入っているらしく、

             これまで6人中2人がカブっただけで、
             5種類のフィギュアを観ることができた由にて、
             をを、そう言われれば 皆のデスクの上に、
             平城京の香りがするものが 飾られている。?

          残り1つの私のカプセルのなかに、何が入っているのか、
          識りたがる皆を宥めつつ、まずは、解説書付、という8種類の内容を、
          ゆっくり チェックチェック(゚゜)\バキ☆ ( → ここ )


             1) 奈良の鹿 ( 天然記念物 )
             2) 第一次大極殿( 2010年復元 )
             3) 海を渡る遣唐使船
             4) 五重小塔 ( 国宝 元興寺 蔵 )
             5) 伐折羅大将 ( 国宝 新薬師寺 蔵 )
             6) 伐折羅大将 ( 復元彩色 )
             7) 清める巫女 ( 何故^o^;?? )
             8) せんとくんストラップ( 2個組 )

 
          んー。 
          結構 写実的っぽぃので、私としては、 苦手  4番がイイかな。。




          結果は。。。





CIMG2140.JPG    CIMG2138.JPG

8番の せんとくん、2個組 でした。




          どちらかといへば、苦手だった( こらこら )せんとくんも
          こうして 我が手元へ来てくれると、可愛いです(笑)。



               買って来てくれた後輩は、
               元々 せんとくんが大好きで、
               昨年から せんとくん普及委員会か何かに所属。

               誰に何が来るか、盛り上がり、
               楽しませて貰った このお土産企画に感謝しつつ、
               せんとくんは、その彼女に プレゼントしやう^^*☆


CIMG2141.JPG

ペン晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/05/27 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(12)
Re:『 せんとくん平城立体図録 』(05/27)
奈良で、そういうお土産を売っていたなんて、全然気づきませんでしたw

[ 2010/06/16 15:18 ] [ 編集 ]
立体図っていうから
てっきり、この球体のうえに平城京のシールでも貼って地球儀みたいにしてみようとか、プラネタリウムになってますとか、そんなワカランものだと思ってしまいました。良かった良かった、ちゃんと通常の発想内。



五重の小塔もよいし、遣唐使船でもいいな。

巫女さんは・・・・・・・・何故巫女さん?春日大社のシンボルですか?

大仏様も阿修羅王も差し置いて伐折羅大将2種?

その選択基準が結構受けます。



で、6種類目のフィギュアになりましたのですか?



[ 2010/06/16 15:59 ] [ 編集 ]
なんか、ヤダ~
ついでに

>ゆっくり チェックチェック(゚゜)\バキ☆ ( → ここ )

を見ていたら【せんとくんガチャガチャを、新薬師時でも販売】とのニュースが~。ヤダ~、ヤダ~、ヤダ~。



あの薄暗い堂内に煌々とあかりのついたショーケースって、ヤダ~~~。



昨秋訪れたときですら、堂の隅っこが朦朧と闇につながっているような妖し暗さが無くなって至極残念な思いだったのに。ああ、陰影礼賛。



お願いだから、堂の外、出来れば境内の外(券売所)で扱って下さい~。

[ 2010/06/16 16:37 ] [ 編集 ]
「 お土産 」
それは > サヨコさん



 > 奈良で、そういうお土産を売っていたなんて、全然気づきませんでしたw



平城宮跡会場公式記念品売り場か、近鉄百貨店の奈良店・橿原店か、啓林堂書店の奈良店だけ

で売られたみたいですから、識ってないとなかなかお目に留まらなかったかと。

職場の後輩は、ハナからそれを目当て??であったようですから(笑)。

[ 2010/06/16 19:50 ] [ 編集 ]
Re:立体図っていうから(05/27)
「 通常の発想内 」? > あそびすとさん



私には、通常ぢゃなかったなぁあ(笑)。

こんなのをガチャガチャに入れるなんて。

特に 『 清める巫女 』ってのは(滝汗)。



 > 大仏様も阿修羅王も差し置いて伐折羅大将2種?

 > その選択基準が結構受けます。



洒落、というか、やっぱりウケ狙いなんでしょね。

大仏さまや阿修羅王が ガチャガチャに入るのを断ったとも思えないし(笑)。



 > で、6種類目のフィギュアになりましたのですか?



あはあはあは。 珍しく3人目のダブりでした(o_ _)oポテッ

んでも、せんとくんラヴの後輩にプレゼントできるから、

逆に良かったやうな気がします(笑)。

[ 2010/06/16 19:54 ] [ 編集 ]
Re:なんか、ヤダ~(05/27)
(-_-)>あそびすとさん



 > を見ていたら【せんとくんガチャガチャを、新薬師時でも販売】とのニュースが~。

 > ヤダ~、ヤダ~、ヤダ~。



画像、観られました(;;)?

そう聞いても、「 如何になんでも、売るのは別棟の売店でしょ? 」って思うよねー。



元興寺の方は、拝観券売場で売られてたから良し、としても、

新薬師寺は、本堂内売場でしたね(-_-)。



 > あの薄暗い堂内に煌々とあかりのついたショーケースって、ヤダ~~~。



めちゃくちゃ浮いてる(T^T)。



 > 昨秋訪れたときですら、堂の隅っこが朦朧と闇につながっているような妖し暗さが無くなって



妖しの闇が どんどんと放逐されて行きまするなぁ。。(T^T)。

[ 2010/06/16 19:59 ] [ 編集 ]
Re:『 せんとくん平城立体図録 』(05/27)
いつの間にやらせんとくんもすっかり市民権を得てしまいましたねぇ・・・

鹿に建物に仏像に乙女に船・・・

まぁなんてまとまりのない(笑)
[ 2010/06/16 21:40 ] [ 編集 ]
「 市民権 」
思うに > やじさん上総んさん



 > いつの間にやらせんとくんもすっかり市民権を得てしまいましたねぇ・・・



「 まんとくん 」出現が大きかったんぢゃないかと(笑)。



ひこにゃんも、規定ポーズ以外のグッズ問題や、

同作者による『 ひこねのよいにゃんこ 』出現で、

めちゃくちゃ全国的にメジャーになり、人気も出たやうに思われますです^^*。



 > 鹿に建物に仏像に乙女に船・・・

 > まぁなんてまとまりのない(笑)



ぅは~(笑)。

それでも、一応、【 奈良 】という共通項があるから、

何でもござれ・怖いものなし、ですね(笑)。

[ 2010/06/17 08:07 ] [ 編集 ]
Re:「 市民権 」(05/27)
りうりう*さん



> > 鹿に建物に仏像に乙女に船・・・



まあ、これが、阿修羅に虚空蔵に大日に日光月光に・・・でないからこうして笑っておられるのです。



もしそうだったら・・・極悪非道!と叫んで悶絶しているハズ。

[ 2010/06/17 09:50 ] [ 編集 ]
Re:『 せんとくん平城立体図録 』(05/27)
なかなか言う機会も言うところもなかったのでこの際 笑

えーと、ワタシは「せんとくん」初めからすんなりと受け入れられました。そしてすぐに結構かわいいじゃん。と思うようになりました。

以上、勝手にこの場をかりて告白してみましたm(__)m
[ 2010/06/17 12:28 ] [ 編集 ]
Re[1]:「 市民権 」(05/27)
嗚呼、ほんと(;;) > あそびすとさん



 > まあ、これが、阿修羅に虚空蔵に大日に日光月光に・・・でないからこうして笑っておられるのです。



あの1~8番なら、余裕、だもんね(゚゜)\バキ☆

阿修羅に虚空蔵に大日に日光月光に・・・だったら、

気もそぞろで、コンプリート行脚の旅に出かけそうだし、

興福寺やら薬師寺やらに、あのガチャガチャマシーンが登場したら、暴れてやるっヽ(`Д´)ノ

[ 2010/06/17 13:52 ] [ 編集 ]
「 告白 」
ぐは(笑)。>パクチのねぃさん

カミングアウト、ありがとございます(笑)。



私もこのストラップのせんとくんは、可愛いと素直に思いました(笑)。

かなりキューピーさんの雰囲気に近いですね(笑)。



んでも初めてみたときは、やっぱり、

仏さまに鹿の角が生えてるみたいで、ぃゃんな感じでしたです^o^;。



 > 以上、勝手にこの場をかりて告白してみましたm(__)m



きゃはは(笑)。

パクチのねぃさん、他に隠してることは??

この際、ぜ~~んぶ告白しちゃいませぅ。 ぅりぅり。

[ 2010/06/17 13:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する