今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そらまめ~~~~ん♪







         毎度毎度の義母から、同じ班の御方にいただいたと、
         大量の鞘から出してある 空豆をゲット?


         そのまま洗って、塩揉みして、ぐらぐら煮立てたお湯に
         塩 と 匂い対策のための 日本酒 を落として さっと茹でて。



そらまめ~ん♪

採れ採れの茹でたては、
硬い皮も甘くて おいちぃ??




         残りは、
          トマトとスナップエンドウとでサラダ。
         もう1品、
          新玉葱と和風マリネにする予定 (@ ̄¬ ̄@)♪


         高カロリーでも無問題な御方は、

         ● 新玉葱と掻き揚げに。
         ● 皮を剥いた生の豆に マヨネーズをまぶし、
           そのうえに小麦粉を薄付けして、からりと唐揚に。

         めちゃうま、でんがな。?? 



             私は、いつか、うの字のねぃさんたちが食べてらした、

              「 空豆の鞘ごと焼き 」 して 食べてみたいですぅぅ?





ペンダンス.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
取れ取れの茹でたて♪
いいですね☆いいですね☆

ホクホクのお豆食べたいです♪



空豆ではないですが、

去年・・・豆ご飯を炊いた時・・・お豆が若干古かったので(見切り品を買ってきて使った私がバカだった)、パサパサンなお豆になっちゃって^^;(ご飯自体は普通に炊けたのだけれど)美味しくなかった印象が残りすぎて、お豆類、今年は一切買ってなかったのですが、お写真見ていたら食べたくなりました^^
[ 2010/06/10 23:09 ] [ 編集 ]
Re:そらまめ~~~~ん♪(05/30)
うちは最近ソラマメは鞘ごと焼きますよ

以前御飯を食べに行ったところで食べたソラマメがいたく義母のお気に召して

焼くだけだからね~

楽だしね~

確かに美味しいしね~



マヨネーズをまぶして小麦粉はたいてから揚げ・・・

それすごく魅力的なお申し出だけど確かにカロリー高そう~Σ(゜Д゜;)
[ 2010/06/11 07:06 ] [ 編集 ]
Re:取れ取れの茹でたて♪(05/30)
豆ご飯んんん^^*☆ > ミスハドソンさん

グリンピースですか??

ちりめんじゃこと日本酒入れて。。。んまんまですね(@ ̄¬ ̄@)♪



下の少年がグリンピースが苦手なので、グリンピースご飯は余りできず、

我が家では 枝豆ご飯をよく作ってました(笑)。

空豆ご飯も美味しいそうですが、空豆独特の匂いが どうなるのかが怖くて、

私はつくったことがないです(滝汗)。



今年は、ミスハドソンさんが美味しいお豆さんと出逢えますように☆☆

[ 2010/06/11 09:05 ] [ 編集 ]
「 焼くだけ 」
をを!!>やじさん上総んさん



 > うちは最近ソラマメは鞘ごと焼きますよ



そうでしたか~~!!

あのでっかぃ鞘に2~3粒しか入ってないから、めっちゃ場所を取りますよね?



バーベキューでない限り、めちゃくちゃ効率が悪いので、なんか勇気が要る。。^o^;

んでも、つい最近、スプーンで殻の内側をこそげて食べると、そこがまた美味しいのだと識り、

なるほど~、それだけのことはあるんだ~~と納得。

今や、ヤってみたくて仕方がないのですが、

近隣の御方も義母も、良かれとばかりに、鞘から取り出したお豆さんだけを下さるんですよね(-_-)。

ひとつには採れ過ぎるから、嵩を減らすため、もあるのでしょうけれど。



 > いたく義母のお気に召して



うちの義母も殻焼き空豆、お気に召してくれないかなぁああ^o^;。

[ 2010/06/11 09:19 ] [ 編集 ]
Re:そらまめ~~~~ん♪(05/30)
うわっ、食べたい、食べたい。

そして一緒にビール!!これ最高~

やめられなくなるのが・・・困るんだけど(汗)
[ 2010/06/11 10:42 ] [ 編集 ]
「 最高 」
う"~^o^; > とらトクさん



 > そして一緒にビール!!これ最高~



私の最高は、やっぱり 枝豆っ(。_°☆\(- - ) バシっ!



枝豆は絶対になくなるまでヤめられませんんんん^o^;

[ 2010/06/11 12:04 ] [ 編集 ]
Re:そらまめ~~~~ん♪(05/30)
そらまめ~!!!! うらやましい~!!!大好き大好き~





そらまめは そらまめは 初鰹とともに初夏の味~です

父が空豆好きで 夏は空豆か枝豆は毎日出てましたね~

(空豆 結構なお値段なんですよ~(-.-)

[ 2010/06/11 12:44 ] [ 編集 ]
Re:そらまめ~~~~ん♪(05/30)
子どもの頃 よく食べた覚えがあるのですが



「そらまめのあんこ」



もう それこそ 30年以上食べてません



 相当 手間隙かかるということをが聞いたことがあります

 ねずみ色したつぶあんでした。

 うちらの地元の 後長老のおばちゃんたちに

 「作って!」ってお願いするんだけど

 もう 作り方を忘れたとか

 面倒だと おっしゃいます

 

 あの味 どこかで手に入らないものかと思います。
[ 2010/06/11 14:13 ] [ 編集 ]
「 初夏の味 」
初夏の味、ですよね?>ぅさねぃさん



あちらこちらで「 空豆は春の味 」という表現を目にするですよ。

確かに枝豆に比べれば ちょっと春寄りだけど、

私も感覚的には、空豆って初夏の味です~~。



 > (空豆 結構なお値段なんですよ~(-.-)



義父母も随分前につくるのをヤめてて、我が家も買ってまでは食べられません^o^;。

少量で高いから、焼けば鞘の内側も食べられると識って大納得したのですが、

ぅさねぃさんちも 焼き空豆しちゃう??

[ 2010/06/11 21:15 ] [ 編集 ]
「 空豆餡 」
「そらまめのあんこ」 > ぱぱさん



辛党の私には、小豆以外の餡は全くダメダメで識らないのですが、

調べたところ、岐阜県美濃地方中西部から西部にかけて、初夏に見られる、

【 みょうがぼち 】という和菓子が有名どころのようです。

大福のやうな生地に空豆の餡が入り、ミョウガの葉っぱで包んであるんですって。

これだったら、ぱぱさんも入手できるんぢゃないかな。



 > 相当 手間隙かかるということをが聞いたことがあります



生の空豆ではなく、乾した空豆でつくるため、これは手間隙がかかりますね^o^;。

[ 2010/06/11 21:26 ] [ 編集 ]
Re:そらまめ~~~~ん♪(05/30)
ワタシもLOVEそらまめ~~~んです!

採れたてはさぞやさぞやおいしいでしょうね、うらやましかぁ^^

こちらのスーパーではそらまめもそろそろ終わりで、枝豆が顔を見せ始めました。早すぎるよぉT_T



マヨと粉で揚げるレシピがおいしそう。今日あたり早速やってみようか・・・自称ダイエット中ですけどね^^;

[ 2010/06/12 07:53 ] [ 編集 ]
「 LOVEそらまめ~~~ん 」
きゃはは(笑)。>パクチのねぃさん



 > ワタシもLOVEそらまめ~~~んです!



東京三大美女のみなさまは、

酒肴となるものであれば、なんでもござれ!!

なんでもLOVE LOVE☆ でいらっしゃるんぢゃありませんの??(笑)

( ぃゃ、4年前までは私もそうでしたから(滝汗) )。



 > こちらのスーパーではそらまめもそろそろ終わりで、枝豆が顔を見せ始めました。

 > 早すぎるよぉT_T



そかそか。

スーパーの方が、流通の都合があるから、なんでも早いですよね!

こちらの畑でも、旬の終盤、という感じです☆



ん、ということは、パクチのねぃさんは、

空豆 > 枝豆??



焼き空豆を識らない私は やっぱり 空豆 < 枝豆、なのですが、

焼き空豆を体験したら、この不等号がひっくり返っちゃうのかなぁああ(*¨)☆



 > マヨと粉で揚げるレシピがおいしそう。今日あたり早速やってみようか・・・

 > 自称ダイエット中ですけどね^^;



んまんま、ですが、超危険にござりますぞ((((((((((^o^;



[ 2010/06/12 20:05 ] [ 編集 ]
Re:そらまめ~~~~ん♪(05/30)
私もこのマヨ唐揚げが大好きなんです~♪

これのおかげで・・・・???

お酒が随分飲めるようになりました( ^∀^ )

もうおいしっくって(笑)
[ 2010/06/13 21:06 ] [ 編集 ]
「 マヨ唐揚 」
をを☆>SHIGEさんさん



 > 私もこのマヨ唐揚げが大好きなんです~♪



ハマるとなかなか抜け出せませんよね(笑)。



 > これのおかげで・・・・??? 

 > お酒が随分飲めるようになりました( ^∀^ )

 > もうおいしっくって(笑)



空豆のマヨ唐揚で飲めるようになられたとは!

空豆の誉れ、ですわね(笑)。

私は、なんのお蔭かな~。。。

やっぱり父からの遺伝かな(笑)。

[ 2010/06/13 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


