今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食材難。






         寝込んだ当初は 何も食べられず、
         キッチンに立てなくても、別にどうということもなかったのだったが。


         段々と回復の兆しが見えてくるにつれて 空腹を覚え、
         何か口にしたい、と思うのだけれど、
         お米を研ぐ間でさえ、脛が裂けて行くような痛みで 立っておれず。

         食材は、週に1度、定休日に夫が買い出してくれるのだけれど、
         お米を研ぐのがやっとでは、凝った調理ができるはずもなく、

         自然、夫に頼むのも、せいぜい 卵やお豆腐、厚揚げ、竹輪、豆乳、
         お魚も、炙れば済む一夜干しくらいのものをメモで渡すくらいで。



            この2ヶ月。

            買い出しに行けずとも、極力キッチンに立たなくとも。
            夫が買い出してくれる お決まりの定番食材と、
            家にあるもので、超簡単にできるものを 考え考え、

            あれとこれとで、こうやってみたらどうだろう。。
            これをあぁ使い、あれをこう使ってみる?


              種類の限られた食材と
              調理にも、後片付けにも時間を掛けられない制約と。
              頭をひねくり回して組み合わせを考える、
              パズルクイズのやうで、段々と楽しくなってくる。


            使いたいときに切らしている状態が大嫌いなため、
            ついつい何でもかんでもストックしておく悪癖が功を奏し、

                乾物類をかなり使ったので、
                キッチンの棚、床下収納が随分すっきり^o^;。

            また、下ごしらえをした野菜、根菜、豆類を冷凍しておいたもの。
            多めにつくった餃子や春巻を冷凍しておいたもの。
            セールのときにストックしてた豚ロースブロック、
            小分けしておいたミンチ、ハンバーグ種、、、、

            時には閉まらない程ぱんぱんだった冷凍庫の中身が、
            このときとばかりに大活躍し、すっかり空っぽになる。


                冷蔵庫を買い替えるなら、今だぞ! > ぢぶん 



大量刻みねぎ





            毎日のやうに、有難いお煮しめや
             ( 有難くて 文句を言ってはバチが当たるのですが、
                  私と少年たちは、同居中のあれこれやら、半年間毎日お煮しめだったために、
                  すっかり 義母のお煮しめアレルギーになってるです(゚゜)\バキ☆ )
  

            青菜のおひたしを持って来てくれる義母。

            或る日、畑の青ネギがもう終わりだから、と
            刻んで持ってきてくれた大量のネギ(滝汗)。

            この画像だと迫力に欠けますが、ビニル袋の厚みも結構あって、
            中型レジ袋いっぱぃ分はありましたです。

               どうしやう、、と思ったけれど、

            なんとかキッチンに立って えのきと竹輪とを混ぜ、
            小麦粉、卵、出汁、かつおぶし、で、
            ネギ焼のタネにして、ボウルごと冷蔵庫へ。


                  食器棚の上に収納しているホットプレートを
                  えっちらおっちら 降ろし、
                  食卓の上に出しっ放しで、
                  毎日、少しずつ ネギ焼にして食べる。


                   えのきと竹輪がイイ仕事をして、  
                     ネギの甘さが引き立ち、んまんま(//▽//)☆☆(感謝)



ペン感謝.gif




関連記事
スポンサーサイト
Re:食材難。(04/21)
大変な状況を乗り切る時にどこかに楽しさを見出すりうりう*さんって本当にすごいと思います



そうだ!冷蔵庫を買い換えるなら今だ!

(悪魔のささやき(笑))
[ 2010/05/19 07:16 ] [ 編集 ]
Re:食材難。(04/21)
ありがためい・・・・いやいやいや!!!そんなこと言っては・・・ね~(-.-)



でもね~でもね~母が好きだったからとトマト送ってきてくれたのはありがたいんだけど~でかいの~\(◎o◎)/!

一個切るともうそれでお腹いっぱい・・・みたいな



しっかも 父は生のトマト食べられなくて・・・

パスタにしたりソーメンチャンプルーinトマトにしたり



最後の三つほどは完熟してしまったので潰して冷凍にしましたわ・・・



次はもっと小振りなの・・・って言いたかった~^m^



ねぎ 美味しいけど・・・凄いよね うししし(ねぎ焼きは美味しそう~)



[ 2010/05/19 11:16 ] [ 編集 ]
Re:食材難。(04/21)
ネギ焼きうまそう~っ!!

・・・しかし、程度もんだよね。お義母さま、もしやここぞとばかり張り切っておられた・・・とか!?



冷蔵庫どれにするか決まったかい?(笑)
[ 2010/05/19 11:37 ] [ 編集 ]
Re:食材難。(04/21)
うぅ~、私って、ダメな時は何も考えられなくなっちゃうから、羨ましいわ。



この地は、白ねぎの産地。家の周りは、冬になるとねぎ畑だらけなんだ。

だから、ついつい大事にできなくって…

ねぎって、冷凍できますよね。生とは、ちょっと違っちゃうかもしれないけれど。

[ 2010/05/19 16:25 ] [ 編集 ]
私なら・・・
出前にお弁当だなぁ~ ^^;

店のランチ用に安い時まとめ買いするので

食材は何気に冷凍室一杯ですけどね



よし君は葱の串焼き(塩コショウ)大好き ♪

何で痩せてる人ってシンプルすぎる物が好物なの?--;

ケーキやプリンやアイスクリームの方が絶対美味だと思う



・・・で?まさかりうりうさん取り戻す勢いで冷蔵庫の隙間に食材詰め込んでるの?

買い換えてからの方が良いよ ^0^
[ 2010/05/19 16:47 ] [ 編集 ]
「 悪魔のささやき 」 (-_-)
悪魔~~~ヽ(`Д´)ノ > やじさん上総んさん



 > そうだ!冷蔵庫を買い換えるなら今だ!



そうなのよ。

もぉほんと買い替え時なんだから。

故障してからでは、選ぶ余裕もへったくれもありませんからね^o^;。

んでも、肝心の先立つものがないぃぃぃ(T^T)。



 > 大変な状況を乗り切る時にどこかに楽しさを見出すりうりう*さんって



この地に来て、「 良かったみつけ 」 を信条と致しましたから!  とほほ(;;)。

[ 2010/05/19 23:04 ] [ 編集 ]
「 トマト 」
きゃぁああ☆>うさちゃん119さん



トマトトマトトマト~~!!

1個でおなかいっぱぃだなんて、おなか空いたらトマト食べて、健康的にダイエット!!ですわよ(笑)。

んでもおとうさまが生のトマトが苦手でいらっしゃると、ちょっと大変ですわね。。。



 > パスタにしたりソーメンチャンプルーinトマトにしたり



トマトスパ、おいちぃよね(@ ̄¬ ̄@)



 > ありがためい・・・・いやいやいや!!!



最高で、冷蔵庫に1000ccのタッパーが6個。

全部お煮しめですぅぅ(>_<)。

6個、全~部、夫に寮に持って行って貰いました(゚゜)\バキ☆

[ 2010/05/19 23:08 ] [ 編集 ]
「 ここぞとばかり 」
そうとしか思えないです(滝汗)。> とらトクさん



 > お義母さま、もしやここぞとばかり張り切っておられた・・・とか!?



日頃は、あそこが痛い、ここが痛い、胃が悪い、腰が、眼が、、と、大変なのに、

私が寝込んでしまうと、と~~~ってもお元気になられて、頑張って下さるです(-_-)。

とっても有難いことなんですけれど、それはそれで、ちっともこころが休まりませんんんん(T^T)。



 > 冷蔵庫どれにするか決まったかい?(笑)



私の希望は、右開きドアで、下2段が冷凍室、野菜室は中段、できれば自動製氷なし。

、、、となると、機種がすご~く限られちゃうんですよね^o^;。



だもんで、目星は以前からつけているのですが、先立つものが。。。(o_ _)oポテッ

[ 2010/05/19 23:13 ] [ 編集 ]
「 ダメなときは 」
ぃへぃへ > JJ2007さん



 > うぅ~、私って、ダメな時は何も考えられなくなっちゃうから、羨ましいわ。



私だってそうですぅ。

この日記の心境は、「 薄紙 」の4月20日を過ぎた頃からです。

それまでは、とにかくひっくり返って唸ってましたから^o^;。



 > だから、ついつい大事にできなくって…



そうですよねー。

我が家も、休耕田にたくさんネギがあるので、普段は、欲しいときに欲しいだけ抜いて使っていますから、

「 有難味 」 を忘れちゃってます(-_-)。



んでもネギを抜いて、洗って、刻んで、という手間を義母がしてくれたのですから、

これをダメにする訳には行かなくて^o^;。

[ 2010/05/19 23:18 ] [ 編集 ]
Re:私なら・・・(04/21)
ひぃん(;;) > そらしどママさん



 > 出前にお弁当だなぁ~ ^^;



この地では1人前を出前してくれるところって、皆無に等しいですし、

仮に在ったとしても、ご近所から何を言われるか判らないし、

何より、ゾンビな姿で玄関まで出られないし(;;)。

お弁当をスーパーに買いに出ることもできませんから、

やっぱりおなか空いたら作らなくちゃ、なんですぅぅ。



で、この頃はまだ弱ってたので、お肉類や油物を受け付けられなくて。。。

そゆ意味でも、表面かりかりに焼いたネギ焼きは美味しくて、

ポン酢醤油に七味掛けていただいたり、と楽しかったです^^*☆



 > 何で痩せてる人ってシンプルすぎる物が好物なの?--;



嗚呼、確かに(;;)。

だから、痩せていらっしゃる、とも言えますよね(羨)。



 > ・・・で?まさかりうりうさん取り戻す勢いで冷蔵庫の隙間に食材詰め込んでるの?

 > 買い換えてからの方が良いよ ^0^



な、な、何故に???(〇▽〇lll)



                ばれてーら(。_°☆\(- - ) バシっ!

[ 2010/05/19 23:25 ] [ 編集 ]
体調 崩してらっしゃったんですね
 この前はご訪問、ありがとうございました。娘に、りうりうさんのご主人がお店においでるかもよって言ったら、写真、貰っておいて!と言ってました。



 私は体重の増加が目下の悩みです。まぁ、食べて太るんで、仕方ないですね。



 早く良くなって下さぁ~~い!!
[ 2010/05/20 12:45 ] [ 編集 ]
やっぱり・・・
りうりうさんは凄いですっ。

(私と比べる事じたいがいかがなモノか・・・ですが^^;)

私、調子の悪い時は本当に何もしたくなくて・・・

頭が痛いとかお腹が痛いとかなら頑張ってでも洗い物くらいしますが、

痒い時は何もしたくない・・・包丁なんて絶対持ちたくない(痒いところ包丁で削ぎ落としたくなるから?!)

ちょっと調子が良くなってくるとお腹が減りますよね・・・

カップ麺とか食べると余計悪化しそうだし・・・で?私はレトルト(なるべく添加物無しの)おかゆとか野菜スープを温めるだけ・・・(電子レンジは無いのですが湯銭だとお鍋ゴシゴシ洗わなくて済むし)まぁひどい状態です^^;



冷蔵庫・・・数ヶ月に一度はお買い物セーブして冷蔵庫の整頓?!もいいですね。

[ 2010/05/21 01:59 ] [ 編集 ]
Re:体調 崩してらっしゃったんですね(04/21)
さきさん1850さん、お見舞い、有難うございます^^*☆

全快間近で、テンションが上がりつつありますです!



 > 写真、貰っておいて!と言ってました。



ををを。 お嬢さまはお店にもお出になられるんでしょうか(//▽//)??

ネックは、お店の閉店時間までに夫が退社できない、というところのやうで、

どうするのが1番いいか、ふたりで悩んでいます。



 > 私は体重の増加が目下の悩みです。まぁ、食べて太るんで、仕方ないですね。



私もですぅぅ(T^T)。

身体は正直で、不調な折には無理に食べても、

どんどん体重が落ちて行ってましたが、

今や、一眠りする毎に、倍増です(──┬──__──┬──)。

[ 2010/05/21 22:19 ] [ 編集 ]
Re:やっぱり・・・(04/21)
ぃゃぃゃぃゃぃゃ(>_<)>ミスハドソンさん



 > 私、調子の悪い時は本当に何もしたくなくて・・・



私もそうでしたとも~~!

さすがに寝込んで1ヶ月経ち、まだまだ不調ながら、

ぼんやりとトンネルの出口が見え始め、おなかが空いて、

食欲が出て来たから、こそですぅ。



 > 痒い時は何もしたくない・・・

 > 包丁なんて絶対持ちたくない(痒いところ包丁で削ぎ落としたくなるから?!)



判りますっ(T^T)。



 > カップ麺とか食べると余計悪化しそうだし・・・で?私はレトルト(なるべく添加物無しの)おかゆとか野菜スープを温めるだけ・・・(電子レンジは無いのですが湯銭だとお鍋ゴシゴシ洗わなくて済むし)まぁひどい状態です^^;



判ります(;;)。

洗い物もお湯を使うので、湯気で顔の痒みが倍増し、大変なことになりますです(T^T)。



今回、三食とも梅干+とろろ昆布のお茶漬け、という日が何日も続きました。

それ以外、食べたくなかったのもありますが^o^;。



そうそう、カップ麺は絶対にイケませんですよ~~(;;)。

いったん痒みが出てしまうと、食事内容がストレートに左右するですー。

胃腸に優しいお粥さんは、そのまま身体に優しいですよね^^*☆



 > 数ヶ月に一度はお買い物セーブして冷蔵庫の整頓?!もいいですね。



お恥ずかしい話です(-_-)。

セールだったりすると、買わねば損!な如く、

ついついストックしてしまう悪癖を なんとか改めねばなりません。 とほほ。

[ 2010/05/21 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。