今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家電の恵。







        ひところ、松居一代氏がCMに出ていた、ロート製薬の
        『 50の恵~  』 というフレーズが耳について離れず。

        良いメロディだと思えるだけに、
         「 50の 」 と 正面切って言われると
        何かしら、ヘコんぢゃうんである(-_-)。

           それは、

              はぃはぃ、50ですよ。 それが何か。   みたいな。
              50だからって、簡単に ククらないで。   みたいな。

           そーんな反撥心がむくむくと湧いてくるのは、
           元気いっぱぃで、押し付けがましさまで 感じさせられてしまふ、
           松居一代氏の きらきら笑顔にあるのだと 気付き、

              彼女の大変な半生、闘いを見聞きしてきただけに、
              何かしら 申し訳なく、またまた ヘコむ(-_-)。 



        閑話休題。



         『 家電の恵 』。



        今回ほど、それを痛感させられたことは未だかつてなく、
        買い替えたばかりの新家電たちに感謝を捧げ、
        購入に際し、快くGOサインを出してくれた夫に感謝し続ける毎日である。



        まずは、ドラムくん

           1歩も外に出られない。
           立つのもままならない。

           それでも血膿にまみれる私には、全身を100%の綿で包み、
           包帯がわりの晒と共に 毎日 着替える必要があった。

           復元不能な程 汚れてしまったものは捨て、
           過炭酸ナトリウムを入れたバケツに沈めて消毒し、
           それからドラムくんで洗濯し、乾燥させる。

           1歩も外に出られずとも、洗濯乾燥させることのできる有難さ。
           室内干しの嫌な匂いや雑菌繁殖の恐怖を抱えなくて済む有難さ。


        また、布団乾燥機 に、散々迷って決めた クリーナー

           1日中、床に伏し、血膿の熱で湿ってしまう布団を干せない。
           薄皮が張り始めれば、すぐに落屑となって、あたり一面に飛び散る。

           気持ち悪い、汚らしい、ダニも心配。。。??

           なんとか起き上がって布団乾燥機を稼動させ、
           その後、赤い点滅が消えるまでクリーナーをかけると
           日向の匂いはしなくとも、布団に心地よさが戻り、
           周りの見た目も美しく、ダニ不在の安心感に包まれる。

           しかも、フローリングが拭き掃除をしたやうに 輝いてくれるのは
           有難過ぎて、不覚にも目の奥が熱くなる。


        そして 昨夏、突如壊れたリビングのエアコン に変わり、
        夫が選び、買ってくれた20畳用の除菌イオン搭載エアコン。


           換気と除菌だけならば、1時間1円にも満たない電気代に安心して、
           1日中、窓を開けられないお部屋を救って貰う。



      



        エコ生活とは対極に来てしまう、忸怩たる3ヶ月ではあったけれど、
        この子たちのお蔭で、私は なんとか 気鬱の病に陥らず、
        なんとかかんとか、出口付近までヤって来れたのだと思う。



                 たかが 家電。

                 対価を支払い、手に入れたものではあるけれど。

                 こうした家電がなかった時代 のことやら、
                 もし、夫が購入を反対してたら、とか、
                 高価過ぎて、とても我が家では購入不能であったなら、 とか。

                 あれこれ 考えるにつけても、有難く。

                 家電に向けて手を合わせたくなったり、
                 夫に向けて、有難う、と言わなくちゃ、と思ったり。



                      50の恵ならぬ、 『 家電の恵~ 』
                           と、 口ずさんぢゃうんである^o^;。




ペン歌

そいえば、無意識に鼻歌が出た私に
「 ほんとに元気になったね? 」 夫が驚く。
確かに4月いっぱぃは、無意識に歌っちゃうなんぞ、
考えられもしなかったし、
それは お歌好きな私には とても珍しいことだったなぁと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                    


関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/28 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(8)
Re:家電の恵。(04/28)
りうりうさん今の時代の日本に生まれて本当に良かったですね



家の洗濯機は普通の全自動ですがそれでも毎日2回は回ってます、ご飯もタイマーで炊きたて ^0^

冷えた惣菜もチン一つでほかほか・・・



私はPCと言うもののお陰で素晴らしい人達と縁を繋ぐ事が出来、自分の人生を反省したり勉強させてもらったり 時に笑わせてもらったり ^^



随分女性に自由と時間をくれてますよね
[ 2010/05/29 13:06 ] [ 編集 ]
Re:家電の恵。(04/28)
本当に良かったですね

そして(ちょっとツボにはまる楽しいご主人だけど)本当にいいご主人ですね(*^_^*)



松居さんも苦労したけど今のご主人(私も大好きな2時間ドラマの帝王:船越さん)と出会って幸せですもの



本当に良かった(#^.^#)
[ 2010/05/29 20:56 ] [ 編集 ]
うんうん(^^)です☆
本当に家電の恵みは凄いですよね~。

昔の女性の苦労を思えばありがたい限りですよね☆

特に肌の調子や体調が芳しくない時には本当に助かりますよねっ。お布団やタオルやお部屋が(それほどでなかったとしても)汚い?イマイチ?不衛生?という気になるだけで悪化してしまうものですし・・・。

我が家には未だそれほどの家電はそろっていませんが早くもう少し大きなお家に住んで買い揃えたいです~。



鼻歌歌える様にまで快復に向かわれているご様子・・・嬉しいです(^^)

[ 2010/05/30 00:46 ] [ 編集 ]
Re:家電の恵。(04/28)
ずいぶん好くなられつつあることに安堵。

ほんとうにひどいめに遭いましたね。

ミネラルが免疫力を作るそうですが、「みはらし温泉水」は飲むのには、しょっぱくて挫折してます。

只今、友人から勧められた希釈して飲むミネラル水を試しているところです。



家電について。

冷凍庫がほしいので、物色中です。

冷蔵庫の中はあまっているのに、冷凍庫がぎっしり。

いかに、まめに買い物にいかないかバレバレですが(゚゜)\バキ☆

整理能力も低いので、冷凍庫がすぐにぐちゃぐちゃになるのです。

[ 2010/05/30 11:20 ] [ 編集 ]
「 今の時代の日本に 」
ほんとに(;;) > そらしどママさん



 > りうりうさん今の時代の日本に生まれて本当に良かったですね



義母の、分家の嫁生活の話を聞く度に、私は気絶しそうになります(-_-)。

まだ真っ暗な早朝、自分ちのご飯を竃で炊きつける前に、

まずは本家へ行って、本家のご飯を竃で炊かねばならず、

それも切ってある薪を使ってはならず、前日に山へ入り、

小枝を拾って来ておかねばならないんです(T^T)。



ご飯を炊くだけで大仕事なのに、洗濯もまた、、、手で洗うんですからね。。。(T^T)。



私など、3日も持たず、追い出されてたと思うです^o^;。



 > 随分女性に自由と時間をくれてますよね



ほんとにほんとに(;;)。

ほんとに有難いことです。

これが当たり前だと思ってると、酷いしっぺ返しが来るような気がします(;;)。

( 停電が何日も続いたり、とか、山で遭難したときとか… )



が、今の時代の日本に在っても、

盆暮れ農繁期の農家の嫁稼業は、私にはムリです(゚゜)\バキ☆

[ 2010/05/30 17:44 ] [ 編集 ]
「 2時間ドラマの帝王 」
ををを?? > やじさん上総んさん



 > 松居さんも苦労したけど今のご主人(私も大好きな2時間ドラマの帝王:船越さん)

 > と出会って幸せですもの



やじさん上総んさんは船越氏がお好き?? ( ..)φ

お父上は、細やかな感じの役者さんでしたが、

英一郎さんは包容力いっぱぃな感じの御方ですよね。



松居一代さんの息子さんがアトピーで、4年間、親子で闘われた様子を講演されてて、

そのストレスから顔面神経麻痺を病まれたとか、見聞しました。



だもんで、彼女がCMしてる『 50の恵 』シリーズの成分には、

興味津々なのでありますぅぅ^o^;。

[ 2010/05/30 17:56 ] [ 編集 ]
Re:うんうん(^^)です☆(04/28)
ほんとに^^*☆ > ミスハドソンさん



 > 昔の女性の苦労を思えばありがたい限りですよね☆



昔の方々をこころの底から尊敬するです~~。 私にはムリです~~(-_-)。



 > 汚い?イマイチ?不衛生?という気になるだけで悪化してしまうものですし・・・。



そうなんです(;;)。

こころの安寧というのが、凄く左右しますですよね(;;)。



 > 鼻歌歌える様にまで快復に向かわれているご様子・・・嬉しいです(^^)



ふっと気付いて、

「 ををを、歌ってるやん♪ 」 と、嬉しくなる毎日です(//▽//)☆

有難うございます☆☆

[ 2010/05/30 17:59 ] [ 編集 ]
「 ミネラル 」
ありがとございます^^*☆ > サヨコさん



 > ミネラルが免疫力を作るそうですが、

 > 「みはらし温泉水」は飲むのには、しょっぱくて挫折してます。



みはらし温泉水は、原液ではなかなか飲めないと思います(汗)。

冷水で希釈し、徐々に濃度を上げて行ければよいと思いますが、それでも余り量は飲めませんね。

サヨコさん、腸壁も大事なので、ヤクルト『 ノアレ 』は如何でしょう??



 > 冷凍庫がほしいので、物色中です。

 > 冷蔵庫の中はあまっているのに、冷凍庫がぎっしり。



私もですヽ(`Д´)ノ

ていうか、野菜室も義母の野菜でぱんぱん(汗)。

それをまた、食べきれないので下ごしらえしては冷凍するため、

2人暮らし( 実質独り暮らし )だというのに、大型冷蔵庫が常にぱんぱんです(-_-)。



カコ良くて使いやすい冷凍庫、欲しいですよね^o^;。

[ 2010/05/30 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。