FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

新 『こども110番の家』 の旗とステッカー




平成の大合併で、うちの町は今春、隣の市に統合された。

町制から市制へと、日常の様々なことが変わらざるを得ず、
何かとドタバタしている。



今日は、市の『こども110番の家・みんなでつくろう安心の街』の旗と
『こども110番の家・地域で守るよ』と印刷された、
B5サイズの大きなステッカーを
【区長(自治会長)】さんが持って来られた。

これまで、町から年に1度、配布対象限定で同様に配布されていたものの市制版である。

配布対象は、町内の小中学校のPTA三役をはじめ、
各自治会の役員、児童民生委員といういわゆる役職者宅の他、
人通りの少ない場所にあるお宅、曲がり角のお宅や間口の広い商店など、
変事に際して、子どもたちが駆け込みやすそうな家々が
選ばれていたようである。

変事以外では、
「 子どもたちに関する相談事もお気軽にどうぞ 」
という意味合いもあるのだそうである。



町の『こども110番』の旗は、色は黄色。

横断歩道用の旗を少し薄っぺらにしたような、
野ざらし雨ざらしでは、とても1年持たないようなものであった。

今日いただいたのは、厚みがしっかりとあり、
エンボス加工も施してある立派なもので、色は水色。
棒のついた旗状ではなく、タペストリーとなっている。

旗やステッカーに掛ける費用で、その精神まで測ってはならないが、
やはり「力の入れよう」は感じられる。
 (水色で、遠目に見て目立ち得るのか?という疑問はあるが)

この市内中央部では、小中学生の犯罪も多く、不審者も横行。
痛ましいことながら、性的被害に遭う女児、女子生徒も増えており、
子どもたちが「都会」型犯罪に晒されている毎日なのである。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - --


さて、はじめて我が家に『こども110番』の旗がやって来たのは、
うちの少年たちが、小6と小3のときだった。


そして、彼らは、
この旗を自宅に掲げることに 「 NO 」 と言ったのである。


曰く、

「 おとうさんもおかあさんも、いつも家に居ない。

  助けを求めて飛び込んで来ても、鍵が掛かって誰も居ない家に

  この旗があるのは如何なものか 」

「 夜は僕らだけ。 助けて、と来られたら、僕らも怖い 」


これに対し、そんな変事は滅多にあることではないし、
日頃、こういう旗が町内のあちこちに立てられているだけで、
変質者や不審者のこころにブレーキをかける役割をするものだ。

自分の通学路にこの旗があちこちにあれば、子どもたちは心強いはず。
それだけでもこの旗の持つ効果は大きいのだ、と説明した。


が、上の少年は、言った。


「 おかあさん。

  この道を通るひとたちに安心の旗であっても、僕らには怖い旗だ。

  おとうさんもおかあさんも居ない夜、

  僕は助けを求めて来たひとと、弟を守れる自信はないよ 」


もっともである。


随分考えたが、少年たちの気持ちを尊重したい、と思った。

当時、私が夜に居ないのは、PTAと週2回のバレーの練習。
ほぼ、毎晩不在の日々。
夫は、最終電車か、真夜中に私が迎えに行く状態で不在。

毎夜小3の弟を抱え、ふたりきりで過ごす6年生の訴えを聞き、
うなだれるしかなかった。



区長さんに事情を話し、
近隣で、より良い御方に代わっていただきたいことを申し出た。

区長さんは、

「 その地区で、他に自分が託そうと思うひとは、誰も居ない。

  私はりうりうさんにお願いしたいのであって、

  旗を渡したら、私の仕事はそれで終わりです。

  後は、旗を立てるも立てないも、りうりうさんの気持ちに任せます。

  立てないのなら、処分して下さい 」

な ん で す と ~~~~!!!       ペン怒
なんで、そんな困り果てるようなことを言うんだ~~!



公共より、我が子を取った私。

申し訳ない気持ちでいっぱいだったが、その気持ちも萎え果てた。



この年以降も、毎年、区長さんは知らぬ顔で新しい旗を持って来られる。

自宅に、何本も黄色い旗が溜まっていく。


少年たちは成長したが、その分、夕方からの出入りもある。
私の不在は変わらず、結局、旗を立てずじまい。


昼間に在宅することが多くなった近年には、
在宅時だけでも、と、旗を掲げようとしたが、
町内の空き巣事件が頻発し始めており、
在宅時に旗を掲げるのなら、
不在時まで皆に向けて発信するようなものだと、断念してきた。


かくて、町内を巡るたび、他家の黄色の旗を目にしては、
後ろめたく、申し訳ない気持ちを抱えて来たのである。


今春より、上の少年は巣立ったが、下の少年が高校生となった。

私もPTA卒業により、夜、自宅に居ることが増えた。


新しい水色のタペストリー。 ステッカー。

やっと 自宅に掲げることができそうである。


ペン招


関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : 学校・教育
テーマ : 子育て・教育

タグ : PTA 小学校PTA 自治会 子ども110番 地域力

[ 2005/08/10 00:00 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(32)
Re:新 『こども110番の家』 の旗とステッカー(08/10)
凄い息子さんですね!

ちゃんとそれだけ自分の意見が言える。



110番の家、ウチの辺りでも数年前からステッカー張ってます。

でも、ウチは名乗りを上げませんでした。

乳児を抱えて、正直誰か飛び込んでこられても・・・と思ったのです。

本当に困ったら、ステッカーなんかなくても来るだろうし、

他の形で地域には貢献するから・・・

と、敢えて手を挙げませんでした。

今も、その気持ちは変わってません。

お隣の100パーセント在宅のご老人のお家が貼ってはるせいもありますが・・・。
[ 2005/08/11 00:40 ] [ 編集 ]
わたしも
不在がちということで実は110番の旗を上げていません。

本当は不在がちということよりも義父が反対ということが一番大きな原因ですが・・・

抑止力としてできるだけたくさんの人の協力をということで呼びかけている上に学校の裏門前さらにバス通り沿いと言うことで絶好の110番の家のはずなのに・・・

^_^;



かなり後ろめたいのです。
[ 2005/08/11 00:46 ] [ 編集 ]
Re:わたしも(08/10)
うちの市でも似たような試みがあり、「不在でも抑止効果」を訴えて皆さんにご協力をいただいています。

しかし、うちは袋小路の真ん中。うちを含めて近隣は不在がち。万が一誰かが助けを求めてきて、袋小路で逃げ場がない・・・なんてことになったら、と思うと、プレート掲げられません。



袋小路をでてしまえば主要通学路だし、この通学路(うちの近隣の区画)に面した家で、プレート掲示をお願いできるような方がいらっしゃらないので、1枚でも掲示できればとは思うのですけれど・・・って、ずーっと悩んでます。



悩んでいると言えば、学校帰りに鳴り響く誤!防犯ブザー。取りあえず、様子を遠目に確認することにしてますが、他には誰も気にしている風がない。これで、万が一の時大丈夫かな?
[ 2005/08/11 01:15 ] [ 編集 ]
Re:新 『こども110番の家』 の旗とステッカー(08/10)
 実はかいちょー、「110番の家」にはいまイチ乗り気になれないんです。

 子どもたちには「いざってときは、開いてる店に飛び込め! 見あたらなきゃ、どこでもピンポンして『助けて』って叫べ!」って教育をすべきだと思っています。



 そうか。地域の防犯意識を見せるためでもあるんだよね。考えてみれば当たり前だー。



 で、緊急時以外には相談に乗る? そういや、よその地域ではお茶を飲ませてくれたりするなんて聞いたこともあったなぁ。

 んー、ウチでは「110番の家」にそんな意味を持たせるなんて考えたこともありませんでした。そういうのだと意味あるよね。(今からだと別の名前で別のシールにしなきゃいけないな……)。



 にしても区長! 仕事やる気あるのか! じゃなくて、地域のリーダーとしてのりうりうさんに惚れ込んでるんだろなぁ……。

[ 2005/08/11 03:41 ] [ 編集 ]
Re:新 『こども110番の家』 の旗とステッカー(08/10)
こちらもそういうのあります。こちらは『ピーポくん』です。私の家も通学路のまん前なのでプレート(シールではなくプレート)貼るべきですが条件がいろいろあります。お子さんが言われたように(賢い!)留守がちな家では責任が負えないから、私はパートしてたし、今も仕事に出る日があるのでたとえ希望しても資格なしなんですよ・・。

地域係が警察に申告、PTAの場合校長室で校長立会いのもと地域係が受け渡しをします。

万が一の時の為保険にも加入(もちろん区の負担)になります。他に郵便局の車、コンビニなど地域ぐるみで貼ってありますよ。



ところでわんわんパトロールの腕章来ました。

私にはでかすぎて腕章ではなく足に巻けます@@

これも受け渡しはプレート並にいろいろ管理されてます。今度画像付で日記に書きますね。
[ 2005/08/11 03:57 ] [ 編集 ]
Re:新 『こども110番の家』 の旗とステッカー(08/10)
やはり家族が一番ですよ。



子供達が反対している間断ることは、とても勇気の要る事でしたでしょうが、母としては当然のこと。

申し訳なく思いながらも子供達をちゃんと守ったりうりうさんは偉いです。



そして、ようやくそれも実行できることとなり良かったですね。
[ 2005/08/11 08:09 ] [ 編集 ]
Re:新 『こども110番の家』 の旗とステッカー(08/10)
うちの校区にも110番の家がたくさんあります。

建物の1階であること、昼夜在宅であることなどが条件にあげられているため、毎年旗を掲げる家を募集するプリントは持って帰りますが、我が家は3階のため無縁できました。

でも、それだけの条件で大掛かりに募集するってことは、仮に「悪い人」にしてみれば、簡単に旗を手に入れ、罠をしかけて待つことも可能なわけで・・・PTAでも毎年その意味を問われてるんですよ。

隣家にどんな人が住んでるのかもわからないような

希薄な人間関係の中では、旗があっても信用していいのかどうか・・・って気持ちも強いみたいです。

旗はなくてもうらの駐車場でこっそりトイレしようとしてる子には「うちにきてしなさい」って声もかけてきたし、もちろん危ない子がいたらいつでも守ってあげたいって気持ちはあるんですけどねぇ。



[ 2005/08/11 09:17 ] [ 編集 ]
本当に困ったら。
ひろこ・Kさん、

私の願いは、町内に110番の旗やステッカーの類が無用になることですが、

現実問題としては、どんどん広がって来ていますよね。

車や自転車、バイクにも、役員さんたちにお願いして、

『○○PTA町内見回り中』というプレートを掲げるようになってきました。



 > 他の形で地域には貢献するから・・・

 > と、敢えて手を挙げませんでした。



これもまた、「できるときにできるひとが、できる形で」ですよね☆

[ 2005/08/11 09:28 ] [ 編集 ]
同じく・・
こちらはステッカ-なのですが、役員をしてるとき、お願いしてまわりました。でも・・在宅のおうちがいかに少ないことか。

結局お店となるのですが・・そういうところは人通りが多いし。

いまは老人会の人が低学年が帰る時間はあちこちで防犯としてたってます。

では部活などで高学年が終わる時間?中学生の帰宅は?・・親の責任となるのでしょうかね。
[ 2005/08/11 10:13 ] [ 編集 ]
Re:新 『こども110番の家』 の旗とステッカー(08/10)
お久しぶりでした~。

市町村合併の話はこのあたりでもかなりくすぶっている問題です。

合併するとうちの街はどうなるのかな~?って思います。

結局は市に吸収されちゃうのかな?との不安があり、同意できないのです。



さて、黄色い旗!

子どもが安全に暮らすというのは難しい時代になってきたのですね・・。

自分の頃とかなり変わってきていますね。

あと30年後の日本はどうなっているのかしら?

そうならないためには???などと考えてしまいました。



娘が9月1日からの修学旅行で本州に行きますが、2日に広島に行きます。

原爆ドームを見学しに行くそうです。

私は行ったことがないですが、少しでも戦争のこと実感してほしいと思っています。
[ 2005/08/11 10:26 ] [ 編集 ]
Re:新 『こども110番の家』 の旗とステッカー(08/10)
良い事だからと軽い気持ちで

受ける事は出来ないんですね・・・最近は

スタンドやコンビニが頑張ってるみたいだけど

確かタクシーも?

それだけ不安な世の中になってしまったのか

そうでもしなければ助けて貰えないのか
[ 2005/08/11 11:15 ] [ 編集 ]
Re:新 『こども110番の家』 の旗とステッカー(08/10)
うちの地域は、小学校のPTAがお願いにまわっています。

黄色いステッカーですけど、うちも いたりいなかったりだし、

自分の子でていっぱい(^_^;

貼ってません。



上のお子さんのおっしゃる事は、大人の発言より立派で責任ある発言だと思います。

ステッカーを貼る事が、自分の子にも 余所様に対しても「無責任」を掲げる事になるのなら、

貼らない事が 何も後ろめたい事無い責任だと思います。



うちはPTAのではなく実家絡みで長女を鍵っ子にしてしまいましたが、

実家の親より自分の子が優先 と気付かせてくれた出来事が、

小一の長女が寝る時に、泣きながら「お母さんがいないと怖い」と訴えた事です。

親が思っている以上に、子どもは大きな不安と恐怖を抱えているんだな・・・と、

自分の優先順位を反省しました。



地域より何より、

まずは自分の子、自分の家庭です。
[ 2005/08/11 11:55 ] [ 編集 ]
Re:わたしも(08/10)
をを>★のん★きっずさん

後ろめたいもの同士でしたね~~!!

「後ろめたく思う必要はないんだよ」とおっしゃって下さる方が大勢いらして、

心苦しかった想いを少し楽にしていただきました。



★のん★きっずさんちの条件でいらっしゃるなら、

110番の旗が揚がっていなくても、子どもたちは助けを求めに来てくれそうですね☆



 > 義父が反対ということが一番大きな原因ですが・・・



義父上さまの反対理由がちょっと気になりますです。

「嫁の役員就任反対」の線からでしょうか、、、(涙)。

[ 2005/08/11 12:27 ] [ 編集 ]
防犯ブザーの誤作動(お試し)
ふみみみ。。。>あそびすとさん。



110番のプレートを掲げることで、袋小路に導いてしまう、ということもあるのですね。

今の時代、逃げ込んだ先の先まで考慮しなければならない、ということに

改めて、何という時代なのだ!とショックです。



 > 悩んでいると言えば、学校帰りに鳴り響く誤!防犯ブザー。



小学校で低学年中心に持たせる学校が殆ど、となりました。

つい引っ張ってみたり、押してみたり、紐がひっかかって鳴ってしまったり。

状況はとても微笑ましいものですが、結果として周囲も慣れてしまって

「狼少年物語」になってしまうので困りますね。

[ 2005/08/11 13:09 ] [ 編集 ]
何処でもピンポン♪
私も>かいちょーさん。



 >「いざってときは、開いてる店に飛び込め! 見あたらなきゃ、どこでもピンポンして『助けて』って叫べ!」って教育をすべきだと思っています。



私も全く同感で、そういう地域でなくては!と願います。

けれども、うちのような旧態然とした町でさえ、

こうした或る意味防犯意識のデモンストレーション的旗やステッカーが必要な訳で、

都会化されればされるほど、「隣は何をするひとぞ」な訳ですから、

「何処でもピンポン教育」は、余程の自治会組織がしっかりしているところ以外では、

無理なのではないでしょうか。。。。



> で、緊急時以外には相談に乗る?



ぅん。 それがほんとに活用されてるかどうかは、100%疑わしいのですが、

一応、この旗やステッカーは立候補制ではなく、

「自治会長が選んだひと・家」に掲げられるんですよね。

うまく活用されて機能していけば、意味がある、と私も思うんですよね^^☆



> にしても区長! 仕事やる気あるのか!



言ってやって、言ってやって!>かいちょーさん

この御方は、町教委でもあったんだけど、不倶戴天の敵っ!

この度の【班】の「一斉清掃」でも、形だけの仕事ぶりを露呈してたでしょ?

ほんと、ふんぞり返ってるだけなんだから(怒)。

[ 2005/08/11 13:43 ] [ 編集 ]
『ピーポくん』
あひゃ?>雷切姫さん

『ピーポくん』は、確か警視庁のマスコット。

警視庁公認のプレートなのでしょうか?(警視庁からもプレート作成の補助が??)



ピーポくんって、人々の「ピープル」と警察の「ポリス」の頭文字をとり、

都民と警視庁のかけ橋になることを願って名づけられたそうですね^^。



 > たとえ希望しても資格なしなんですよ・・。

 > 地域係が警察に申告、PTAの場合校長室で校長立会いのもと地域係が受け渡しをします。

 > 万が一の時の為保険にも加入(もちろん区の負担)になります。他に郵便局の車、コンビニなど地域ぐるみで貼ってありますよ。



ここまできて、やっと【安心】できる世の中なのですよね。

で、皆さんのメッセージを拝読してても、確かにここまでしないと、

「助けてっ!」と飛び込んだ先が、狼の巣穴だった、ってことにもなりかねない。。

う"~。。。現実は厳しいっ。



 > 私にはでかすぎて腕章ではなく足に巻けます@@



私の腕に巻けなかったらどーしよぅ。。。(哀)。

[ 2005/08/11 14:37 ] [ 編集 ]
「家族が一番」
HIMEchan♪さん、いつも有難うございます☆☆



 > 子供達が反対している間断ることは、とても勇気の要る事でしたでしょうが、母としては当然のこと。



そうなんです。

お断りしたとき、自治会長さんが、思いっきりチビ太のおでこの「#」マーク付きで、

「はあぁ?」と言われたので、新参者ではあり、超ビビりましたよ~~。



やっと! 最初に旗を貰って7年目にして110番の家となることができました。

このうえは、我が家が110番として役に立つような事件が起こりませんように☆

[ 2005/08/11 15:15 ] [ 編集 ]
旗を掲げていれば信用できるのか。
あいたたたっ>SHIGEさんさん



> 旗があっても信用していいのかどうか・・・って気持ちも強いみたいです。



毎年、旗を掲げて下さる方々を大掛かりに募集するからこそ、↑のような心配も出てくるのですね。

自分から挙手して110番の家になろう、として下さるお宅を感謝するどころか、

全部が全部は信用できない、というところまで、この社会は病んでいるなんて(涙)。



となると、旗やステッカーは、自己申告制ではなく、

雷切姫さんちのように、それなりの方々が選んだお宅限定、というのが、

やはりより安心なのかも知れません。



但し、これでは「誰がどういう基準で選ぶのか」が、また問題となりそうではあります。

選ばれなかったお宅は、メンツがつぶれた、とかね、、、、(ため息)。



やはり基本は、「旗はなくても…」が、実にすんなり実行できる地域、社会、ですよね。



旗がなくても、全世帯が子ども110番である地域。

あるいは、「選ばれたお宅」の旗が、殆ど全てのお宅で翻っている地域。

実現不可能の理想、でしかないんかなぁ。。。

[ 2005/08/11 15:30 ] [ 編集 ]
かいちょー0011さんの意見に同意
かいちょー0011さん

> で、緊急時以外には相談に乗る? そういや、よその地域ではお茶を飲ませてくれたりするなんて聞いたこともあったなぁ。



@この意味合いもあるなら、子供110番はええね^^

緊急時には、そんなもんなくても、誰も彼も助け合い、支えあいでいけるのが一番よのう^^

緊急時に、旗だのステッカーだの探してらんないジョー!!古き大和の民の精神、その喚起こそ子供を取り巻く環境には必要かなぁ・・・

それにしても、さすが愛ちゃんの息子殿!見事な視点やなぁ^^ごもっとも!吾、納得させられちまいましたぞ!ヨロシクお伝えくださいまし^^

愛ちゃん、孝行息子、二人も授かって・・・よかったのう^^
[ 2005/08/11 16:03 ] [ 編集 ]
Re:新 『こども110番の家』 の旗とステッカー(08/10)
ウチの近所にもあちこち張ってあります。緊急時ならばどこへでも逃げ込むべし、ですが、ピンポンしても不在では困りますから、やはり少しは意味があるのかなぁと思っていました。

相談相手・・・顔見知りならばともかく、いきなりは無理でしょう?まずは近所の家の方に会ったら私が挨拶するようにしています。息子が小学生になって一人で行動するときのために。名前までは知らないけど、あの辺の子で赤ちゃんの時から何となく知っているなぁと思ってもらえればラッキーと思って。



それにしても息子のさんの責任感には胸が熱くなりました。
[ 2005/08/11 23:55 ] [ 編集 ]
Re[1]:新 『こども110番の家』 の旗とステッカー(08/10)
先日、近隣校で「子ども110番」(うちでは避難所といっている)ロールプレイをしたそうです。



不審者役に狙われた子どもが、避難所に助けを求める(追われ役の子どもにとって避難所の方は見ず知らず)というものですが、子どもたちは、避難所に助けを求める大声を上げられない、避難所の方が出てきても、自分の名前や学校、現在置かれている状況を伝えられない・・・

そんな状態だったとか。



ロールプレイして、避難所の課題も明らかになるね、こういう経験(避難訓練みたいなモノ)も必要だね、ってことになりました。



これが顔見知りの家だったら、あるいは顔を出してくれるのが見知った顔のおばちゃんだったら・・・・。ってことで、地域の人とつながっておくことは大事だな。と思う反面、最近では見知った顔でも信用できなくなっている事を考えると怖いです。



子どもと大人が知り合うだけでなく、大人同士が知り合っておくことの必要性も切に感じたのでした(見張り合う・・・じゃなくてね)。

[ 2005/08/12 06:07 ] [ 編集 ]
地域の方々とPTA
Mieko0106さん、地域の方々がご協力下さっているのですね。



 > いまは老人会の人が低学年が帰る時間はあちこちで防犯としてたってます。



PTAから、老人会へ依頼されたのでしょうか?

とても有難いことですね。



5日制導入の折、教育委員会が地域でいろんな役にある方々を集めて、

つらつらと能書を一方的に喋った挙句、当然のように、

「要は地域で(土曜日の)子どもたちを育め!」と上からのものの言い方をしました。

結果、地域の方々が横を向く、という事態に。



「いつも上で勝手にがしゃがしゃ決めてから、尻拭いはまた儂らじゃ」

「(学校から頼んでくるならまだしも)教育委員会に何かを頼まれる筋合いはないわぃ」

「学校や子どもらの親が、地域に何をしてくれたっちゅうんじゃ」



聞いていて、教委の出方に頭痛がし、地域の方々の陰口に胸が痛かったです。



地域で子どもたちを育む、ということは、

ギブ アンド テイク のようなものではなかったはず。

それがどうして、こんな形に歪んでいくのか。



学校と地域をつなぐものは、とりもなおさず、ひとりひとりの子どもたちであり、保護者であるのに。

PTAと地域とのかかわり方を省みれば、

皆、いっぱいいっぱいでおざなりになりがちで。。。



、、長くなるので、また日記の方でまとめたいと思います。



 > では部活などで高学年が終わる時間?中学生の帰宅は?・・親の責任となるのでしょうかね。



でしょうかね。。。。

「好きで部活をしてるんでしょう?」と言われてしまいそうです。

 ↑ 廃校となった小学校児童を受け入れた小学校では、

町が登下校時に合わせて小型バスを運行させましたが、

放課後の部活動や友だちと遊ぶ時間は考慮されていません。。。。

[ 2005/08/12 09:17 ] [ 編集 ]
町民の意志はどのように反映?
bamukero3さん、なんてったって【平成の大合併】。

合併しない町村への中央の風当たりは物凄いものです。



 > 結局は市に吸収されちゃうのかな?との不安があり、同意できないのです。



町は、町民アンケートとか、町民投票とかされたのでしょうか?

合併するしない、も勿論ですが、

「例え何があっても町民を守る」な町長さんや町議会であって欲しいですね。



お嬢さんが、2日に修学旅行で来広される由。

まだまだこちらは残暑厳しき折、なかでも夕凪の辛さに驚かれるかも知れません。



生徒さんたちは、事前学習で辟易ムードかしら。。。。

一生の想い出となる修学旅行とされますよう、お祈りしております。

[ 2005/08/12 10:46 ] [ 編集 ]
助けを求められたら
そらしどママさん

 

 > 良い事だからと軽い気持ちで

 > 受ける事は出来ないんですね・・・



助けを求めて走りこんで来る子どもたちを、

「もう大丈夫よ」と両腕を広げて受け止めてあげたい、、

と切実に願うけれども、

駅や電車でマナー違反を注意するだけで、いのちの危険に晒される……

それを思うと、最近は本当に怖いですよね。



 > それだけ不安な世の中になってしまったのか

 > そうでもしなければ助けて貰えないのか



そう、、、なのでしょう、きっと。

んでも、せめて自分の居住地内のできごとなら、、、と思ってしまいます。

[ 2005/08/12 19:41 ] [ 編集 ]
優先順位
何度も何度も読み返させていただきました>_AZ_さん



 > ステッカーを貼る事が、自分の子にも 余所様に対しても「無責任」を掲げる事になるのなら、

 > 貼らない事が 何も後ろめたい事無い責任だと思います。



 > 地域より何より、

 > まずは自分の子、自分の家庭です。



きっと判って貰える、と、勝手に少年たちと一心同体と思い込み、

私は随分、少年たちに我慢を強いて来ました。



この地に転居したことから、そうなのです。

自然がいっぱいで、少年たちにも住環境は良いのだから、と無理やり考え、

嫌がる少年たちを引きずるようにして、夫の両親のところへやって来ました。



上の少年はなかなか馴染めず、

夜、声を殺して泣いているのが1年続きました(私もだけど)。



介護生活に入ってからは、上の少年は広島の私の実母のところに預かって貰い、

下の少年とは、夕食時間だけを共に過ごす毎日でした。



広島で、伸び伸びと生き返ったように高校生活を楽しむ上の少年に、

大きな回り道をさせたようで、心が痛かった。

そんな兄を羨ましそうに見つめ、淋しそうな下の少年に心が痛かった。



ひととして、間違いはしていないと思う。

けれど、母として私は間違って来た、と。



せめて、これまで旗を掲げて来なかったのは、

少年たちにとっては、良かったのだ、と思って、少しだけ自分のこころを慰めたいと思います。。。

[ 2005/08/12 19:56 ] [ 編集 ]
Re:かいちょー0011さんの意見に同意(08/10)
どこでもピンポン♪>弥々さん

それが本当だよね。



 > @この意味合いもあるなら、子供110番はええね^^



ぅん。 どうせなら、形だけのものではなくて、にっこりできるような

素敵な意味合いを持つものに育てたいですね☆



とりあえず、探さなくてもいい位に、旗とステッカーは目立っています。

(そこまで走る間に、すぐ近くのお宅へ、、というのはありますが)



 # 2人の孝行?少年は、今晩は夫の実家へお泊りです。(ばんざーぃ!)



 # いよいよ明日!! ご成功を祈っております☆☆

[ 2005/08/12 23:57 ] [ 編集 ]
ピンポン♪して不在だったら
不在だったら、ピンポンする時間だけ危険が迫ることになりますよね>ゆうやけぐもさん



んだから、ゆうやけぐもさんのおっしゃる通り、

「緊急時ならばどこへでも逃げ込むべし」を前提に、

単に「不在がちでない家」という括りだけで、重くて深い意味を持たさなくても、

本来は良いのかも知れません。



1,2軒置きに110番の旗が翻る町って、

確かに変質者や空き巣くんは気持ちが萎えるかも。



 > 相談相手・・・顔見知りならばともかく、いきなりは無理でしょう?



ぅん。。そこは、ほれ、うちの町は古いから。。。

近隣のお宅は辿り辿れば皆親戚、みたいな町。

そのなかで、自治会長が「選んだ」お宅なので、それなりの方々ですわ。たぶん。

(我が家の」場合はPTAの執行部だったから)

[ 2005/08/13 00:29 ] [ 編集 ]
ロールプレイニング
ふひぃ。。。>あそびすとさん

「子ども110番」のロールプレイニングとは…。



確かに、無意味だったってことにならないよう、

ヤルからには徹底して、という考え方は正論ですよね。

全国的にCAPの導入が検討され、それぞれに凄い成果をあげています。

咄嗟の変事に、声が出せるか、身を守れるか。

知っているのと実際にできる、とでは大違いですもんね。

「避難所」と呼んでおられるからには、きっとCAPを導入されてるんですね。



地域のひととつながる。

とりもなおさず、これは「日常生活を通じて」ということで、

ここにより良い形となるための大きなヒントが隠れていそうですね。



 > 子どもと大人が知り合うだけでなく、大人同士が知り合っておくことの必要性も切に感じたのでした(見張り合う・・・じゃなくてね)。



そうです!そうですっ!!

【見張り合う】ぢゃないぞっ!! 断じて!

[ 2005/08/13 00:41 ] [ 編集 ]
Re:『ピーポくん』(08/10)
りうりう*さん



>警視庁公認のプレートなのでしょうか?(警視庁からもプレート作成の補助が??)



公認も何も警視庁からの配布、管理も区の警察署ですよ。



>都民と警視庁のかけ橋になることを願って名づけられたそうですね^^。



それは知りませんでした(^^;

ピーポくんのキャラは結構好きです(笑)グッズはレア?でオークションでも人気なんですよ。

佐藤製薬のサトちゃんみたいにいろいろある!

ってそ~ゆ~話じゃないよって・・すいません。



>で、皆さんのメッセージを拝読してても、確かにここまでしないと、

>「助けてっ!」と飛び込んだ先が、狼の巣穴だった、ってことにもなりかねない。。



そうです。化けの皮を被ったやつがいるかもしれないし・・(怖)特に個人情報法あとさらに管理が厳しいようです。





>私の腕に巻けなかったらどーしよぅ。。。(哀)。



それは絶対にない位の大きさ・・といいきって万が一があったら大変なのでうやむやにしておきます(笑)

どうであれこういう世の中は悲しいけど、みなさん一丸となって悪の手から子供たちを守りましょうね。

[ 2005/08/13 03:32 ] [ 編集 ]
Re:新 『こども110番の家』 の旗とステッカー(08/10)
 旗は知りませんが、110番は、今年からウチでも看板つけました。子供はあんまり関心がないようで、特にコメントはありませんでしたが。一般の民家では、実際に駆け込んできた例を聞きませんが、近所のお菓子屋さんは年に1、2回子供が来るようです。



 まあ、民家に子供がかけこんで、そのあとを追ってくるのは、滅多にいないような気がしますが。



 それでも一応、この看板には保険がかかっているようです。保険がおりるような事態になったことはあるんでしょうか。
[ 2005/08/13 18:38 ] [ 編集 ]
Re:新 『こども110番の家』 の旗とステッカー(08/10)
随分遅れたコメントで、ごめんなさい。

TBがかけられなくて、イライラ状態です。

自分のブログにもいろいろ書いたのだけれど、110番の家の運営って難しい。

設置当初は、抑制効果を期待していたけれども、物騒な事件が多発する中で、それ以上の期待をかける保護者が増えてきてしまって・・・

今も、このシステムあり方を協議している真っ最中。
[ 2005/08/15 10:59 ] [ 編集 ]
トラックバックを有難うございました☆☆
ELKさん、有難うございました☆

TB、しっかりふたつ来ましたから、後の方を削除しておきますですね。



事件頻発とは、ご心配ですね。



私も設置するなら、小学校区毎にしっかり地域と連携を取って。

というのが1番徹底すると思います。

ある程度、110番のお宅は選ばれねばならない、とも。

ELKさんでは地図までつくられたのですね。



せっかくの110番を有効に遣ってもらうためには、

地図は新学期時と夏休み突入時に、子どもたちに配布し、

保護者には、マナーについての文書も配布する(情けない)って感じでしょうか。



今は町内に幟が一斉に翻っているのですね。

効果がどのように違うのか、実感があられますでしょうか。



それにしても上部自治体は、良いことを思いつきでふっとヤっつけるのではなく、

ヤるからには、それぞれきちんとビジョンを提示し、下部組織と連携を取って欲しいですよね。



# 水のみ、はうちの町の場合はないです。

  強制ではありませんが、小学校は特に水筒持参、だから。

  空っぽになると、校内の冷水器で補充して帰るようですが、

  中学生ともなれば、買い食い、買い飲みしますよね~。

  学校にはお金を持参してはいけない校則だから、

  見つかったらば勿論注意を受けるのですけれど。

[ 2005/08/15 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する