今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春告魚。









       節分に、義母とでっかぃスーパーに行った とき、
       早くも細魚がた~~くさん並べられている。

       3月からが旬だと言われてるから、ちょっと早いのだけれど、
       「 春告魚 」 でもあるから、節分夜に鰯、立春夜に細魚、ってイイかも。 ??





細魚

これだけで238円! 安??






          パックに「 生食可 」とは記されてなかったため、
          お刺身にするのは諦め、美味しい美味しい天麩羅、、、は
          『 3つの”あ” 』 に引っ掛かるので 泣く泣く諦め(T^T)、

          半分をあぶり焼きにし、残りは丸めてお吸い物と 3尾を一夜干しに。


          旬前の細魚としては 結構大き目で、幅も太いものたちだったが、
          それでも華奢で、開いていくのは結構大変。


          驚く程黒いおなかは、
          キッチンに たくさん用意している古布コットンで ぬぐっていく。


          細魚は 優美な外見から、『 海の貴婦人 』とか
          『 海の麗人 』 なんていう美しい名前も持ってるけど、
          
          ほっそりと銀色の優美な身体のなかに、
          こんな真っ黒で苦いおなかを隠し持ってるなんて、なかなか意味深い^o^;。




                 あぶり焼き、お吸い物、一夜干し。

                 『 オーシャンズ 』 を観た 夜であったので、
                 こころして 合掌し、骨まで美味しくいただきましたm(__)m。


                               んまんま。 (@ ̄¬ ̄@)




ぺんちゃん滑

リアルでは ぃょぃょ 女子フィギュアSP。
TV前にかぶりつき、在宅であることに感謝感謝!
義母襲来がないことをただただ祈る(祈)。




関連記事
スポンサーサイト
Re:春告魚。(02/06)
おお、今からフィギュアスケート観戦します♪

午後からは詩の勉強会、それまでに観おわれるかな?

[ 2010/02/24 11:45 ] [ 編集 ]
安い!!!!
あぁ・・・・・そんなにあって238円

魅力的・・・・



3つのあ



ドキッとしました!!

あまいもの好きなんだよなぁ・・・・・

最近、ケーキは食べなくても、チョコレートは毎日食べてます・・・・・

[ 2010/02/24 14:05 ] [ 編集 ]
「 午後からは 」
真央ちゃんは>サヨコさん

素晴らしかったですね!(//▽//)☆



 > 午後からは詩の勉強会、それまでに観おわれるかな?



大丈夫でいらっしゃいましたですか?

私の方は、やっぱりやっぱり蕪を抱えた義母の来襲を受けました。

録画してたので即座に観れたものの、悲しかったです(T^T)。

[ 2010/02/25 01:11 ] [ 編集 ]
Re:安い!!!!(02/06)
安いでしょ^^*>rain27jpさん



 > あぁ・・・・・そんなにあって238円



途轍もない旬なのか!って思っちゃったですが、

これも温暖化で、旬が早まってるのかも知れませんね(;;)。



 > 3つのあ



自業自得なのに、こんなことをちっとも気にしないで良い方々を羨望しちゃいますぅ^o^;。

毎日チョコレートって、、、、ご夫君と息子さんが、たくさん貰って来られたのかな。。^^*☆

[ 2010/02/25 01:14 ] [ 編集 ]
サヨリ・・・
大好きです☆貴金属に興味は無いのですが、お魚は「光り物」大好きです!!!

ただ、自分で捌かない(鯵の手開きくらいしか出来ないというか、他はした事が無いのです^^;)ので、新鮮さが命の光り物を美味しく頂けているのか・・・が、かなり疑問ですが^^;



美しいバラには棘があるならぬ・・・美しい魚は腹黒い?!ですかね・・・^^

[ 2010/02/25 01:19 ] [ 編集 ]
りうりう*さんへ
>大丈夫でいらっしゃいましたですか?

>私の方は、やっぱりやっぱり蕪を抱えた義母の来襲を受けました。

>録画してたので即座に観れたものの、悲しかったです(T^T)。

- - - - -

おお、お気の毒~★

こちらは、終わり次第に家を出て充分に余裕で間に合いました♪

やはり、リアルタイムの観戦は興奮度が違いますね。

にしても、キム・ヨナ選手と真央ちゃんの5点差は

点差に納得がいかないw

[ 2010/02/25 11:06 ] [ 編集 ]
Re:サヨリ・・・(02/06)
「 光り物 」☆>ミスハドソンさん



 > 大好きです☆貴金属に興味は無いのですが、お魚は「光り物」大好きです!!!



美味しいお魚が多いですよね^^*☆

細魚は、広島でよく取れるんですよ~~☆

私も釣ったことがあります。

アジやタナゴ狙いのところに、突然、群がヤって来るんです。

きらきら光って、それは綺麗です^^*☆



幼少時より、父が釣に連れて行ってくれ、自然に捌くのを習いました。

結婚してから、マンション時代のお隣さんが毎週のやうに船で遠くへ釣に行かれては、

どっさりとお持ち下さるので、父に習っていたことを感謝したです^o^;。



 > 美しいバラには棘があるならぬ・・・美しい魚は腹黒い?!ですかね・・・^^



人間の美人さんにも要注意、、かも、、、???

[ 2010/02/26 02:25 ] [ 編集 ]
Re:りうりう*さんへ(02/06)
間に合われて何よりです^^*☆>サヨコさん



 > やはり、リアルタイムの観戦は興奮度が違いますね。



違いますとも(;;)。

今、その瞬間、を皆で共にしているんですもの!

ヘンな形で情報が他所から入ってくるのも悲しいし。



 > にしても、キム・ヨナ選手と真央ちゃんの5点差は

 > 点差に納得がいかないw



キム・ヨナ選手は、フランス大会のときの方が良かったように感じたので、

5点も差はなかったでしょ、って思いました^o^;。



ぃょぃょ明日、フリーですね!!

私は義母の付き添いなので(号泣)、録画を観る前に情報が入らないやうよう

目と耳に蓋をしておこうと思います(;;)。

[ 2010/02/26 02:30 ] [ 編集 ]
春告魚
綺麗でおいしそう(*^。^*)(*^。^*)

それにしても3つのあ!ヤバイです!

私も体重気にしてますが~~3つのあがないと生きていけません。

ポチッ凸!
[ 2010/02/26 23:42 ] [ 編集 ]
Re:春告魚(02/06)
うさぎぴょん♪さん、メッセージを有難うございます^^*☆



 > 綺麗でおいしそう(*^。^*)(*^。^*)



ほんとに綺麗で、美味しかったですぅ\(^o^)/☆



 > それにしても3つのあ!ヤバイです!

 > 私も体重気にしてますが~~3つのあがないと生きていけません。



3つの『 あ 』。

1つだけでもダメダメなのに、合わさるとその相乗効果は莫大なる悲惨な結果になるやうですー(悲)。

私は、アルコールのア、からは卒業できたのですが、この「 卒業 」までに、

もぉ一生分呑んぢゃってるかも(-_-)。

[ 2010/03/01 08:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


