今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鮭の西京焼。








         殆ど塩をしていない、という、美味しそうな甘塩の鮭が安かったので、
         3パック( 9切 )をゲットし、うち2パック分を味噌に漬け込む。


             漬け込んだままなら2~3週間は 余裕でもつし、
             もう一品何にしやうか困ったときや お弁当のおかずにも助かるし、
             漬け込んだ時間で、段々と香り高く、酒肴に近づいて行くのも楽しい。 ??? 


         味噌だれは、味噌、酒、味醂、お砂糖を混ぜるだけ、なのだけれど、
         これに大蒜を入れるとチキンやポークにも使える万能味噌になる。

         西京焼用としては 白味噌でつくるのだが、今回は閃いて ??
         昨秋もつくった紫蘇の実の香り味噌 を味醂とお酒でゆるめて贅沢に。 ??


         いつもは 鮭や鰆をガーゼで包むけれど、
         紫蘇の実の香り味噌なら、このままこのまま。 ???



??   ??   ??




           焼くときに、味噌を洗ってしまうのは勿体ないので、
           お箸で取る程度にし、焦げるのは必至だから
           少しズルをして、フライパンで焼くことにする。

           ホイルは使いたくないので、
           フライパンの底へクッキングシートを使ってみたら、焦げ付かず、
           フライパンも綺麗なままで、心配だった脂も、
           お皿に移すときにそれなりに切ることが出来、なかなかイイ感じ。


                鮭の載っていないシートの部分を少し持ち上げて、
                ついでに、椎茸と榎を焼き、こちらはポン酢醤油で。

                焼き上げの途中から、香ばしい匂いが~~。
                じりじり待ちつつ、焼け上がるなり パクつく倖せ。???


                       味噌のお蔭で、鮭の身も柔らかく、
                              んまんま(@ ̄¬ ̄@)♪





ペンフライパン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:鮭の西京焼。(02/15)
写真をプリーズ!

美味しそうな話ばかりでよだれがたれます・・・



東海地方は赤みそ文化なので味噌漬けが汚くなるのが玉にきず・・・(^_^;)
[ 2010/03/09 20:57 ] [ 編集 ]
「 赤味噌文化 」
きゃ~~^o^;>やじさん上総んさん



 > 写真をプリーズ!



それが、、、あれから2回焼いたのですが、そのどちらも、

カメラを持ち出す間も惜しく、、というか食べてから気付くという(笑)。

あの香りにヤられて、足踏みしながら焼けるのを待ち、即食べちまいましたのよ~~^o^;。



ほんとに美味しいから、ヤってみてね!



 > 東海地方は赤みそ文化なので味噌漬けが汚くなるのが玉にきず・・・(^_^;)



余りにも有名な 味噌煮込みうどん!!

こちらでは赤味噌が使われるのって、しじみのお味噌汁ぐらいかな??

味噌田楽も余りないし。



実家でも赤味噌を使ったことないし、しじみの味噌汁もフツーのお味噌です。

結婚してからは、義母がずっと味噌を仕込んでたので、

味噌が発酵しまくって赤くなったのをいただく位で、縁が薄いです。



実は、白味噌も余り使わない。。。

我が家で使うのは、西京焼の他には納豆と混ぜて辛子たっぷりの納豆トーストにするとき位^o^;。

( 少年たちはこれで納豆が食べられるようになりました(笑)。 めちゃくちゃ美味しいのよ! )



食文化の違いって、ほんとに面白いですね^^*☆

[ 2010/03/09 23:52 ] [ 編集 ]
う”・・・
味噌漬け・・・大好き♪なのですが、自分で作った事ございませんでした^^;今度トライ!してみたくなりました☆



我が家では、お魚は(というかお魚以外も「焼く=フライパン」)フライパンで焼く(フライパンを一つ「お魚用」に認定してます)のですが・・・旭化成の「フライパン用きれいにはがせるホイル」なるモノを使用しております。

う~ん・・・ホイルは出来れば使いたくないと常々思っておりまして・・・でも、便利さに負けてしまって使っておりましたが、クッキングシート♪今度試してみますっ。何か使用上のコツや注意事項はございますでしょうか・・・。

[ 2010/03/10 02:31 ] [ 編集 ]
Re:う”・・・(02/15)
めちゃくちゃ簡単ですから>ミスハドソンさん

是非、トライなさってみて下さいませ^^*☆



ホイルを常用するのは、やっぱりアルミ成分が気になりますよね^o^;。

何枚か重ねて蛇腹に折った上で焼けば、少しはお魚との接面積が減るのと、

脂が落ちるのでイイかな??



私はいつもグリルで焼くのですが、味噌が網に焦げ付くのがイヤで、

今回は自分ひとり分だったりで、ズルしちゃいました^o^;。

オーブンシートでお魚を焼くのは私も初体験で、ドキドキしましたが、

フツーにフライパンの底にシートがある、という感じで、特に注意することもなかったようです。



フライパンに余裕があって、シートがお魚と別の食材を分けてくれたので、

一緒のフライパンで、椎茸やエノキを別に焼けたのはラッキーでした(//▽//)☆



使い捨てではないオーブンシートも持っているのですが、

脂まみれなのを洗剤で洗うよりは、逆に使い捨てシートの方がエコかも、、、なんて、

勝手に思っちゃったです^o^;。

[ 2010/03/10 09:42 ] [ 編集 ]
く~ぅ
そりゃもう日本酒でしょ、絶対そうだしょ!

紫蘇の実入り味噌それだけでももう肴だし。(●^o^●)v

さめてもおいしいでしょうから、まさにお弁当にもぴったりですな。
[ 2010/03/10 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。