今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

茨城県と茨木市。






         3月11日に開港を控えた茨城空港。



         1日4便の見込みが2便となり、開港直後は1便のみ。

         日本航空問題はまだまだ解決には程遠く、羽田ハブ化の論議も喧しく。
         かなりの赤字発進確定との由で、
         今後の展望も、あれこれと不安要素いっぱぃななかで。

         それでも、空港ビルのテナントを空き店舗にしてはならないと、
         地元の老舗な和菓子屋さんなどが一肌脱がれ、頑張っておられる姿が、
         あたたかさと悲愴感と表裏一体なニュースとして流れる。

         私たちの学生時代は成田空港建設反対運動が激化していた頃であったが、
         空港建設は、その構想から土地買収、着工竣工まで、
         一朝一夕にできるようなものでないだけに、
         開港した以上は絶対にコケることのできないものであるのに。


               地域住民の利便性と環境破壊とを天秤にかけ、
               十二分な検討の結果、誕生に至ったのだろうけれど、
               茨城空港のサイト にある 『 空港の意義 』 を
               読めば読むほど、何かしら空疎感が漂う。(゚゜)\バキ☆

               薄汚い利権などで開港されたんではない、と信じてる、けど。
               本当に本当に見通し、明るいものだったのか。

                 ひとごとで申し訳ないながら、
                 今となっては、ご成功、ご健闘を祈るばかりである。


?   ?   ?
 


        「 茨城 」に反応して、子ども時代からの とある想いを整理しておこうと、
         ググってみたら、そんな想いを抱いてるのは、
         私だけぢゃない!!と識り、テンションアップの覚書( ..)φ



?   ?   ?




         何を隠そう、私は地理できちんと教わるまで、ずっと

           「 茨城 」 は 「 いばら 」

           「 茨木 」 は 「 いばら 」

         だと思っており、識ったときには愕然とし、それでも言いづらいので、
         ついつい 「 いばらぎけん 」と 発音してしまうひとである。


         んでもこれって、私だけでなく、どうも西方の方々には多いやうで。


         実際、PCでも、「 いばらぎ 」と入力しても
         ちゃんと 「 茨城 」、、、 をっ 「 茨木 」も変換する@@。




         で、正解は、勿論どちらも 「 いばらき 」なんだけど。


         「 茨城 いばらき 」 の由来が識りたくて調べてみると、

         大化の改新645年まで遡る@@。

         645年、常陸国が生まれ、そのなかの11の郡の1つとして「 茨城 」誕生。

         『 常陸国風土記 』(713年)には、「 茨城 」の語源が幾つかあり、

         漢文で綴られたなかに、
         『 黒坂命(くろさかのみこと) が賊を滅ぼそうと、茨の城を造った。
           そのため、その土地の名を茨城と謂う 』 とあり、

         後年、「 うばらき 」とふりがなをうたれたそうで、
         この時点で、「 き 」であり「 ぎ 」ではないことがはっきりしてて。

         確かに、坂上田村麻呂さまの胆沢城は 「 いさわのき 」だし、
         志波城も 「 しわのき 」 だもんなぁああ。

                  。。。宮城は 「 みやぎ 」だけど (゚゜)\バキ☆



         ググってて、とても楽しいサイトを見つけ、お気に入りマークをつける。


         『 日本の標準 』 というサイトで、
         管理人さんが、日常であれ?と感じられたことを 皆に投げ掛けられ、
         投票式で 「 日本の標準 」 を決めちゃうのである(笑)。
         単なる遊び、だけでなく、きちんと考察しておられるところに好感!


         例えば、ニラレバ炒めなのか、レバニラ炒めなのか、とか、
         遠距離恋愛の遠距離とは、何kmからか、とか、
         シチュウにはご飯なのか、パンなのか、どちらでもないのか、とか、(笑)。
 
         「 正解 」 とか 「 ジョーシキ 」ではなく、
         とりあえず 私たちの「 標準 」は何処にあるか、という視点は面白い。


         で、こちらでは

        「 茨城 」の読みは、総投票数 121票のうち

          (1) イバラギ(濁る) 76票
          (2) イバラキ(濁らない) 45票

         投票前にも開票後にも、管理人さんの一考察があり、
         最後に、


        てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

        日本の標準は「茨城県の読み方はいばらぎ」に決定いたしました。


               と デカいフォントで終わってるのに、ウケてしまった^o^;。




ペンメモ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/02/16 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(16)
Re:茨城県と茨木市。(02/16)
私もずっと「いばらぎけん」だと思ってました。

隣の県なのに!

茨木市はこれも隣接する吹田市に住んでいたことがあるので、「いばらきし」だと知ってました。

これからは「いばらきけん」と言おう♪

発音に注意しなくちゃ、「イバラ、危険!」と、なりかねないw

そうですか、大化の改新645年まで遡るのですか(⌒▽⌒;)

[ 2010/03/10 11:28 ] [ 編集 ]
JALの…
JALの経営危機だって、結局、そういう無駄な空港がどんどこと無神経に作られて、不採算路線を押し付けたからでしょ。マスコミはそういう処には触れないけど…



茨城だけじゃなくて、静岡だって、神戸だって、他にもあちらこちら…

その空港、本当に必要ですか?薔薇色眼鏡で経済性を計算していませんか?



っていつも思ってました。



自分の出身地だから言うけど、静岡空港なんて、伊豆からだったら羽田と距離的には変わらないから、便数の多い羽田の方が良いに決まっている。

浜松からだったら同じように、名古屋の空港、いまならセントレアがあるから、当然、セントレアです。だって、便数だけじゃなくて、空港へのアクセスや、空港内での食事やお買物だって、静岡空港より、羽田やセントレアの方が充実しているに決まっているんだもの。



もうもう「バカ者っ!」としか思えないんですよ。

協力するしかない方々や、赤字を背負う県民、ひいてはその赤字を間接的に背負うことになりそうな国民、みんなが気の毒な事になるって分からないのは何故?
[ 2010/03/10 13:47 ] [ 編集 ]
Re:茨城県と茨木市。(02/16)
紹介されているサイトかなり楽しくてはまりそうです^^v



茨城県に関しては関東人でさえ「ぎ」だと思っている人多いと思いますよ~

しかしまたまた大化の改新まで遡るとはあっぱれでございまする@_@
[ 2010/03/10 15:16 ] [ 編集 ]
え・・・・
茨城って「いばらぎ」だと・・・

だって、私のPC「いばらぎ」で変換したら・・・1.茨城 2.茨木 で出てきてしまいますもの・・・^^;PCのせいにしている私って・・・・



追伸:泉屋のリングのクッキー・・・小さい頃食べた事がありました^^;私もあの4つのトッピング・・・苦手です^^;(歯にくっつくので)

[ 2010/03/10 23:31 ] [ 編集 ]
Re:茨城県と茨木市。(02/16)
私もずっと「いばらぎけん」って言ってた。

いつだったかな、本当は「ぎ」でなく「き」なのだと知ったのは・・・



鏡餅が他の県では紅白ではない、ということを知ったときと同じほどの衝撃でした(笑)
[ 2010/03/11 08:04 ] [ 編集 ]
ためしてみました
いばらぎ派

富山出身の父と母、ワタシ



いばらき派

夫、ただいま帰省中の妹、ムスコ



ムスメには・・・聞き忘れました。

[ 2010/03/11 08:49 ] [ 編集 ]
「 イバラ、危険! 」
きゃはは(笑)。>サヨコさん



 > 発音に注意しなくちゃ、「イバラ、危険!」と、なりかねないw



サヨコさんも、やっぱり西方人(笑)。



 > そうですか、大化の改新645年まで遡るのですか(⌒▽⌒;)



そうだったですぅ。

単に茨城の由来を識りたかったのですが、

結果、歴女の端くれごころが疼きまくりな展開になりましたぁあ\(^o^)/☆

[ 2010/03/11 23:12 ] [ 編集 ]
Re:JALの…(02/16)
この間>しゅすらんさん



池上彰おとうさん( こどもニュースを観てたので(滝汗))のニュース特番を観ました。

JAL問題をとっても的確にぽんぽんぽん、とまとめていただいて、

さっすがだなぁああと感服しました。

これをまんま、JAL問題を綴る度に、マスコミは抑えて欲しい、と思ったです。



 > JALの経営危機だって、結局、そういう無駄な空港がどんどこと無神経に作られて、不採算路線を押し付けたからでしょ。マスコミはそういう処には触れないけど…



国内航空の規制緩和、JASの引き受け、採算見込みのない空港乱立。。。

お偉い方々がトップにいらして、なんで長期的展望が見えてないのか、と思うですね(-_-)。



富士山静岡空港も、3月末で日航が撤退しますね。

福岡便にはFDAが就航するようですが。。。



 > もうもう「バカ者っ!」としか思えないんですよ。

 > 協力するしかない方々や、赤字を背負う県民、ひいてはその赤字を間接的に背負うことになりそうな国民、みんなが気の毒な事になるって分からないのは何故?



こころから、そう思うですよ。

過疎は過疎のまま、不便な場所は不便のままで、と言うのでは決してないのだけれど。

長い目で、建設的な目で。

きちんとした展望のある、もっと違う形で解決していかないと、と思うです。

[ 2010/03/11 23:29 ] [ 編集 ]
『 日本の標準 』
でしょでしょ!!>パクチのねぃさん



 > 紹介されているサイトかなり楽しくてはまりそうです^^v



私はすっかりハマりました(笑)。

暇があれば覗いてニタニタしています。



 > 茨城県に関しては関東人でさえ「ぎ」だと思っている人多いと思いますよ~



そうなのですか???

市とか町程度の規模ぢゃない、れっきとした【 県名 】なのに、

考えてみれば失礼な話ですよね^o^;。



 > しかしまたまた大化の改新まで遡るとはあっぱれでございまする@_@



私もびっくりでございまするする@@。

でも楽しかったぁああ(//▽//)☆

[ 2010/03/11 23:32 ] [ 編集 ]
Re:え・・・・(02/16)
そうなんですよね^o^;>ミスハドソンさん



PCではしっかり変換されちゃいます。

茨木まで変換されたので驚いたのでしたが。。。



ググっているうちに、

『 いばら「 き 」に怒る会 』 というサイトがヒットしました。

【 http://www.nihira.jp/ibaraki/ 】

そこで、PCでの変換の際には是非こう表示して欲しい、という図が掲載されてて、

なるほどーと納得しましたですー^^。



 > 追伸:泉屋のリングのクッキー・・・小さい頃食べた事がありました^^;

 > 私もあの4つのトッピング・・・苦手です^^;(歯にくっつくので)



をを☆ やっぱり食べておられたですね!(//▽//)☆

ご幼少の砌に食べられたのに、しっかりご記憶に残っておられるのは、

やっぱりあの4つのピールが強烈だったのですね!

小さなピールなのに、とっても香りが強くって。



あの4つのピールを飾るのに、泉屋さんではかなりの手間をお掛けになられているようです。

なのに、イヤがってる私たちって^o^;。

[ 2010/03/11 23:56 ] [ 編集 ]
「 紅白の鏡餅 」
ひょぇえええ( ̄□ ̄;)!!>とらトクさん



 > 鏡餅が他の県では紅白ではない、ということを知ったときと同じほどの衝撃でした(笑)



そうか~~~。 そうでしたか~~。

鏡餅が紅白である県があるとTVで識っていましたが、とらトクさんちでしたか~~~。

越後製菓だったかな? その県には紅白の鏡餅を出荷するのだと。



今も、おうちでお餅搗きしても、わざわざ食紅を落とすですか??(;;)??

鏡餅用にだけ??

( すみません、やっぱりショーゲキなので。

  授業で「 いばらき 」と識ったとき同様です^o^; )

[ 2010/03/12 00:04 ] [ 編集 ]
Re:ためしてみました(02/16)
をををを!!>あそびすとさん



 > いばらぎ派

 > 富山出身の父と母、ワタシ

 >

 > いばらき派

 > 夫、ただいま帰省中の妹、ムスコ



現在3対3!!@@

家庭内拮抗は、面白いです☆ 

お嬢さんの票で 「 あそびすと家の標準 」が決まりますがな(笑)。

お嬢さんと これをネタに、たーくさん語り合っちゃって下さいまし。

[ 2010/03/12 00:07 ] [ 編集 ]
Re[1]:ためしてみました(02/16)
りうりう*さん



ムスメ「いばらき」派で、あそびすと家の標準は「き」に決定いたしました。



余談ながら、この話題の後、茨城ときくと、連動して[アララギ派]ってことばが頭の中で響いてしまうのですが、だからアララギ派がどんなものだったのか実感が・・・。



[ 2010/03/12 07:28 ] [ 編集 ]
Re[2]:ためしてみました(02/16)
うっそ~~~ん(滝汗)。>あそびすとさん



【 阿羅々木 】。

私は、「 阿修羅の修がないだけやん 」と 間違った萌え、をしておりましたですよぉ(滝汗)。

こちらもご同類かと思っておりましたが、こんなおバカは私だけ(o_ _)oポテッ



分裂騒動は、歴史で習ったやうな。。。



 > ムスメ「いばらき」派で、あそびすと家の標準は「き」に決定いたしました。



「 正解 」 の 「 標準 」で おめでたうございます^^*☆

んでも、あそびすとご一家のなかでは、あそびすとさんだけ「 ぎ 」で、

ご標準外、であることが判明致しましたね^o^;。

[ 2010/03/12 07:50 ] [ 編集 ]
Re:「 紅白の鏡餅 」(02/16)


>今も、おうちでお餅搗きしても、わざわざ食紅を落とすですか??(;;)??

>鏡餅用にだけ??

>( すみません、やっぱりショーゲキなので。

>  授業で「 いばらき 」と識ったとき同様です^o^; )

- - - - -



もちろんです。

家で作るときも、鏡餅は食紅使って「紅白」にします。だって、鏡餅は紅白以外考えられないもん(笑)



白いお餅が2つ・・・って、ありえな~い!!



自分が常識と思っていることが、そうではなかったと知ったときの驚きったらないよね(笑)
[ 2010/03/12 10:10 ] [ 編集 ]
Re[1]:「 紅白の鏡餅 」(02/16)
ぅわ~~~@@>とらトクさん



 > もちろんです。

 > 家で作るときも、鏡餅は食紅使って「紅白」にします。

 > だって、鏡餅は紅白以外考えられないもん(笑)



そうですかぁあああ(滝汗)。

周りのお飾りもあるのでしょうから、確かに見慣れてしまへば、賑やかでお目出度感倍増ですね^o^;。

白白の鏡餅だと、淋しく感じちゃわれるかなぁぁ。



 > 自分が常識と思っていることが、そうではなかったと知ったときの驚きったらないよね(笑)



そそそそ!!(//▽//)☆

「 文化の違い 」で、えええー? と のけぞり、

お互いの世界観が広がる楽しいことばかりなら素敵なのですが。。。



こと、礼儀やらマナーやら、個々の「 思いやり 」とか「 自由 」の履き違えに関することは、

なんだか危機感を覚えますですね(-_-)。

[ 2010/03/12 11:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


