今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じゃがいもの皮。








        お行儀悪く、パンを食べながらリビング新聞を眺めてたら、
        じゃがいもの皮の再利用について 書いてあったので、( ..)φ


           こういった、昔ながらのおばあちゃんの知恵、的類のものが大好きで、
           これまで、ことある度に ひととおりの耳学問をしてるつもりだったけど、
           今回のは初耳、というか面白い。


       ● コロッケの衣に。
        
          剥いたジャガイモの皮を水にさらし、よく水気を着てみじん切り。
          パン粉代わりにコロッケの衣にすると、あっさりして美味しく仕上がる。


             なるほど~~~( ..)φ
             表面カリカリのハッシュドポテト、美味しいもんね!

             意外にパン粉同様に油を吸いそうな気もしちゃうけど、
             皮部分だからそうでもなく、食感もイイかも!

             元気になった義母のジャガイモだから、残留農薬の心配もないし、
             有難く美味しくいただけそう\(^o^)/☆

       ● 残った天麩羅油の濁り取りに。

          使用後の天麩羅油が濁って嫌なにおいがするときは、
          剥いたジャガイモの皮を熱した油で素揚げするだけでOK。
          脂汚れを吸い取ってくれるだけでなく、においまでなくなる。


             ふ~む。。。。
             これは凄いけど、コロッケの衣に使った場合も、それが言えるハズで。
             、、、てことは???       ま、いいか(゚゜)\バキ☆

                                            新しい油でつくろっと。




ペンメモ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/02/19 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(9)
Re:じゃがいもの皮。(02/19)
ジャガイモのコロッケの衣がジャガイモってのは楽しいね♪

それで美味しければすごいよね



ところで・・・りうりう*さんのところだけ横のぐるぐる回る商品に私が以前検索した内容が出るんです

(買ってないのに)

ブログで必要なために検索したものばっかり

何故??
[ 2010/03/13 22:47 ] [ 編集 ]
検索した内容がぐるぐる。
ヤだよね~~!!!ヽ(`Д´)ノ>やじさん上総んさん



私も、ポチしたものが何処へ行っても出るので、

『 行動ターゲッティング 』が有効になっているのではないかと行ってみました。

【 http://grp01.ias.rakuten.co.jp/optout/index.html 】



したらば、【 無効 】にしていたハズなのに、やっぱり【 有効 】 になっていたです。



これを【 無効 】にしたら、少しは違うかもしれないです(-_-)。

[ 2010/03/14 01:59 ] [ 編集 ]
りうりう*さんへ
>ヤだよね~~!!!ヽ(`Д´)ノ>やじさん上総んさん



>私も、ポチしたものが何処へ行っても出るので、

>『 行動ターゲッティング 』が有効になっているのではないかと行ってみました。

>【 http://grp01.ias.rakuten.co.jp/optout/index.html 】



>したらば、【 無効 】にしていたハズなのに、やっぱり【 有効 】 になっていたです。



>これを【 無効 】にしたら、少しは違うかもしれないです(-_-)。

- - - - -

でもね・・・検査っ結果がぐるぐる回るのはりうりう*さんのところだけだったんですよ・・

おかしいねぇ・・・



行動ターゲッティングは今見に行ったら無効になってました・・・



ただファイアーフォックスは対象外みたいなことをちらりと書いてあったのでそのせいかな?

ぐるぐるがうっとおしぃ!!(T_T)

[ 2010/03/14 07:36 ] [ 編集 ]
じゃがいもの皮・・・
りうりうさん、こんにちは☆ご無沙汰してます。

初めてコメントさせて頂くかもです?

じゃがいもの皮に反応してしまって(^^)



昔、友だちのうちに遊びに行った時に、お庭に色々植える彼女曰く、とある葉っぱを指さしながら

「これなんだと思う?」と聞かれて('' ? な私に

「じゃがいもなのよ~」「ジャガイモの皮を土に返そう、肥料にでもなるかな?と植えたらこんなに育ってきちゃった」



ですって(@@

その後かわいらしいジャガイモが収穫できたとの話も聞きました。



私には強烈な印象があったので、ついお喋りしました。ご存知かもですけど。
[ 2010/03/14 16:56 ] [ 編集 ]
横から失礼します
やじさん上総んさん はじめまして。

今日、久しぶりにPCからログインしたら、こんな記事が楽天から出てました(いつもはPHSからなので、気づきませんでした。いつからだろう?)



http://plaza.rakuten.co.jp/hirobastaff/diary/201003120000/

楽天ブログの仕組みはよくわかりませんが、これがもしかしたら、原因なのかも?



りうりうさん、横入り失礼しましたm(__)m

[ 2010/03/15 00:29 ] [ 編集 ]
Re:りうりう*さんへ(02/19)
なんですと( ̄□ ̄;)!!>やじさん上総んさん



 > でもね・・・検査っ結果がぐるぐる回るのはりうりう*さんのところだけだったんですよ・・



どうも、mao真生さんが教えて下さった仕様改定と、

その「 ファイアーフォックスは対象外 」ていう奴のせいでしょうか??



んでもでも、私のところでだけ、だなんてぇええヽ(`Д´)ノ



 > ぐるぐるがうっとおしぃ!!(T_T)



私も凄くイヤですぅぅヽ(`Д´)ノ。

ただ、今回の改定で「 義母 」に反応した成人向け関係が出なくなったのだけが救い(-_-)。

[ 2010/03/17 00:40 ] [ 編集 ]
Re:じゃがいもの皮・・・(02/19)
津右子さん、メッセージありがとございます\(^o^)/☆



ジャガイモの皮の芽になる部分がしっかり生きてたんですね^^*☆

皮だけでも、とりあえず発芽しちゃって、あとは自力で根っこを伸ばし、お芋までつくっちゃう。

凄い力ですよねぇええ。



我が家では、野菜くずは全てコンポストで発酵させちゃうので、発芽しませんが、

義母が傷んだ部分などを切って、休耕田に ぽぃしたものから、よく発芽して来ます。

でも義母は、これらのものからは立派なものはできない、と、

あっさり、耕運機でまた掘り起こして土に返しちゃいます。。。。(滝汗)。



ご友人のお話からは、楽しんで慈しんで家庭菜園されてるお姿が伝わって来ますですね^^*☆

我が家にもコンポストがなかったら、休耕田中にいろんな可愛らしい野菜、根菜が出来そうです☆

[ 2010/03/17 00:55 ] [ 編集 ]
Re:横から失礼します(02/19)
ありがとございます\(^o^)/☆>mao真生さん



 > 『http://plaza.rakuten.co.jp/hirobastaff/diary/201003120000/



これこれ! きっとこれですね!

アドレスに0312とありますから、この12日。

mao真生さんは、楽天スタッフがそう設定した直後に発見されたのですわー。 素晴らしい。



救いは、これで成人向けグッズが表示されなくなったことと、

自分が見せられているものが、他のひとに表示されている訳ではないってことぐらいですね(-_-)。



ほんとにもぉ、自分が閲覧したりポチしたものが何処に行ってもぐるぐるぐるぐる。

どんだけ買わせたいんだ! って思わされてしまいますぅ(-_-)>楽天。

[ 2010/03/17 01:00 ] [ 編集 ]
mao真生さんへ
>やじさん上総んさん はじめまして。

>今日、久しぶりにPCからログインしたら、こんな記事が楽天から出てました(いつもはPHSからなので、気づきませんでした。いつからだろう?)



>『http://plaza.rakuten.co.jp/hirobastaff/diary/201003120000/

>楽天ブログの仕組みはよくわかりませんが、これがもしかしたら、原因なのかも?



>りうりうさん、横入り失礼しましたm(__)m

- - - - -

おぉ!!

そうだったのか!そうなのかそうなのか・・・・

了解しました

すっごく納得しました!!



ありがとうございました♪



でもねぇ・・やっぱり邪魔~。・゜・(ノД`)・゜・。
[ 2010/03/17 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


