今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グリーンマム。







        バンクーバー五輪でメダリストに渡される
        瑞々しいグリーンの花束が気になって、あちらこちらを探していたら、


        カナダの Florist のサイトを発見!


        この度の五輪表彰用には
        ブリティッシュ・コロンビア州やカナダで育てられた花々で、
        1800もの花束がつくられたそうである。



        で、気になっていたグリーンたちは。







         緑の菊 『 グリーンマム 』

         ヨーロッパでは、単独で
         レストランのテーブルを飾る程の
         人気品種なんだそうですが、
         ちらちらとブーケにアレンジされてるのを
         見かけるくらいで、
         日本ではまだまだ知名度が低いと思ふ。


        ググっても、環境にやさしい素材を使ったおもちゃ・生活雑貨や
        オーガニックのベビー用品を中心に活動している
        『 グリーンマム 』という会社がトップでヒット。

        グリーンマムのなかにも、シャムロック・グリーンサタン、
        PVP出願中のエルドルフィンなど、様々な種があり、
        今回の五輪の花束で、一気にブームがヤって来るのだろうか。






         緑の実が可愛い ヒペリカム。
         これは花の状態の『 スノーアイランド 』。

         緑やオレンジの実は園芸種で、
         原種の果実の色は赤。

         お花も実も可愛くて、アレンジしやすそう☆
         半日陰が良いみたい。 植えたいな(//▽//)☆







           レザーファン。

           丈夫で長持ち、アレンジに最適。
           南半球原産の常緑性シダ。
           





           リリオペ。

           はぢめて耳にしたけど、
           ヤブランのことだと識り、納得。

           東アジアに生育する多年草。 ユリ科。





           お馴染みの ハラン。

           写真は斑入りの 『 天の川 』。
           
           中国南部原産であると言われてきたものの、
           中国での野生は見つかっておらず、
           鹿児島大学の研究者により九州南部の宇治群島、
           黒島、諏訪之瀬島が本来の野生地であるという
           報告がなされているらしい!( Wikipedia )






         グリーンたちの原産地が世界中に散らばってることと、
         花束の茎部分は、ロイヤルブルーのリボンと、
         リサイクルペーパーでラッピングされているそうで、

         五輪らしい こだわりなのかな、と にっこり。?



                    んでもって、
                    あの感動の表彰式のあれこれを思い出して
                    またも うるうる(;;)。




ペン滑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/02/28 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(9)
ブロッコリー
TBありがとうございます。

絶対ブロッコリーだと思ったんだけどなぁ(うそうそ)。



印象的な緑でしたね、あの花束。祝うだけでなく、祈りの込められたメッセージのある花束でした。



緑の菊は、今年の正月花材として使おうか悩んだ品種。あんなに素敵なアレンジになるなら挑戦しても良かったかなぁ、花束のシーンをもう一度回想してます。

[ 2010/03/03 11:34 ] [ 編集 ]
Re:グリーンマム。(02/28)
カナダの Florist のサイトに飛んだら、横文字( ̄* ̄;)

りうりう*さんはあれを読んだの!?

すごいです!

尊敬します!!

[ 2010/03/03 11:53 ] [ 編集 ]
Re:ブロッコリー(02/28)
あそびすとさんがゲットされたブロッコリーも、大変見応えのあるものでございましたぁあ☆



 > 印象的な緑でしたね、あの花束。

 > 祝うだけでなく、祈りの込められたメッセージのある花束でした。



瑞々しくて、なんとも言えない清々しさを感じました。

カナダのサイトでは、どうやってお花が選ばれたか、そして、どんな方々が花束をつくったか。

詳細に記されてましたですね。。。



 > 緑の菊は、今年の正月花材として使おうか悩んだ品種。

 > あんなに素敵なアレンジになるなら挑戦しても良かったかなぁ、



ブーケのなかに入ってるのをよく見かけてました。

菊を苦手とする(゚゜)\バキ☆私は、まさか、それがまんま「 菊 」であったとは

想像もしなかったのですが。。。

なんとなく、これからブームになるような気が致します^o^;。

[ 2010/03/03 12:06 ] [ 編集 ]
「 横文字 」
きゃ~~^o^;>サヨコさん



 > りうりう*さんはあれを読んだの!?



ご、ごめんなさいm(__)m。

翻訳ツールを使ってます(滝汗)。

それで、だいたいの内容を掴んだところで、おもむろに辞書を引っ張り出して、

重要だと思える部分を補完理解して行きますですぅぅm(__)m。

[ 2010/03/03 12:09 ] [ 編集 ]
Re:グリーンマム。(02/28)
ググるところがさすが姐さん。

緑の菊でしたか~ ここに小さな白い花をいれたブーケなんか爽やかで好きかも。

きっと日本でもブームになるのではないでしょうかね。
[ 2010/03/03 13:10 ] [ 編集 ]
「 緑の菊 」
 ↓ 単なる識りたがり屋(滝汗)。>パクチのねぃさん



 > ググるところがさすが姐さん。



さすがでも何でもありましぇん^o^;。



 > 緑の菊でしたか~ ここに小さな白い花をいれたブーケなんか爽やかで好きかも。



そそそ\(^o^)/☆

私も、白がいちばん爽やか系で引き立つと感じたので、

グリーンの実ではなく白花を咲かせてるヒペリカムの画像を選んでみました^^*☆

グリーンが基調のブーケでは、同系ってことで黄色のお花が使われることが多いです。

でも、私は白だなぁ(//▽//)☆

あ、今、何故かグリーンと白のメンソレータムの絵を思い出しちゃった^o^;。



 > きっと日本でもブームになるのではないでしょうかね。



なりそうですよね!

でも、まだまだ、のやうで、カナダのサイトでは『 グリーンマム 』でも、

そのなかの『 スパイダーマム 』とあったのですが、

こちらでググると、殆どが「 造花 」でヒットしましたですぅ。

[ 2010/03/03 16:43 ] [ 編集 ]
Re:グリーンマム。(02/28)
全然昔の話だけどさ・・・



結婚した時スタイリストさん(?)がドレスの時、髪の毛にグリーンだけを飾ってくれたの・・・

すごく清楚で素敵だったの・・

うん



ごめんね・・・ただ思いだしただけ・・(^_^;)
[ 2010/03/03 21:03 ] [ 編集 ]
「 髪にグリーン 」
ごちそうさま(//▽//)☆>やじさん上総んさん



 > 結婚した時スタイリストさん(?)がドレスの時、髪の毛にグリーンだけを飾ってくれたの・・・

 > すごく清楚で素敵だったの・・

 > うん



清楚で素敵、清楚で素敵、清楚で素敵。。。

その初々しい花嫁が今や???



                     ε=ε=┏( ・_・)┛逃っ

[ 2010/03/05 03:16 ] [ 編集 ]
りうりう*さんへ
>ごちそうさま(//▽//)☆>やじさん上総んさん



> > 結婚した時スタイリストさん(?)がドレスの時、髪の毛にグリーンだけを飾ってくれたの・・・

> > すごく清楚で素敵だったの・・

> > うん



>清楚で素敵、清楚で素敵、清楚で素敵。。。

>その初々しい花嫁が今や???



>                     ε=ε=┏( ・_・)┛逃っ

- - - - -

こら!



今頃気がついた・・・・(Θ_Θ)



清楚で素敵・・はグリーンの飾りですって(笑)



えぇえぇ・・そうですとも。・゜・(ノД`)・゜・。
[ 2010/03/13 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


