今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 リサイクルチャージャー 』







        昨年12月から発売開始になった、
        充電式ニッケル水素電池の『 eneloop tones 』 は
        紙巻クレヨンをモチーフにしたカラフルな電池で、限定10万セット。


        綺麗なだけでなく、可能充電回数は 1500回を数え、
        充電後、3年経過しても即使える程の高性能。




        綺麗で可愛くて、超エコでもあって、
        勿論 私にとっては非常なるツボ(-_-)。

        当然?? 極悪友人たちにもツボらしく、
        あちらでもこちらでも目にする(;;)。

        でも、私がぐっと 我慢してるのは。





CIMG1879.JPG
        遥か23年前に、生協で買った、
        この リサイクルチャージャーが
        まだ、生きて いるから である。

        上の少年の初めてのX'mas。

        私の母からプレゼントされた
        新幹線のプラレールにハマり、

        それから誕生日、X'masの度ごとに、
        電車、レール、踏み切り、駅、、、
        プラレールのあれこれが増えて行った。



        上の少年は、きっと「 鉄 」ちゃんになるのだなぁ、と思いながら、
        凄まじい電池の消費量に根を上げ、このリサイクルチャージャーを購入した。


        当時、1万円近くしたと記憶しているが、
        アルカリ、マンガンを問わず単一から単4まで、全種4本までを
        一気に充電できる、このリサイクルチャージャーは重宝した。


           、、といっても、マンガン電池は何度も充電すれば、
           切れるまでの時間はとても短くなるし、充電も10数回が限度。
           アルカリ電池は、その数倍は もつけれど、

           エネループの充電1500回?、というのには、とても及ばない^o^;。



        でも現在の我が家では、日常的に電池を使用するものが、
        劇的に少なくなってて、せいぜいが、

           毎日使用するもの… ● 柱時計、リモコン類
           必要時に使用 …… ● 懐中電灯、灯油ポンプ

        これくらいで、年に1度、電池交換するか否か、という程度。

        とすると、我が家にある電池は、チャージャーなら まだ充電可能なのだから、
        このまま、『 普通のアルカリ電池 + チャージャー 』で充分な気がしたり。



CIMG1880.JPG
   、、、だが、23歳になる
   このリサイクルチャージャーも、

   よく観れば、右端に錆が出て来てたり、
   液晶の目盛も全部表示されなかったりしてる。


   さすがに寿命~~(;;)??


   本来、電池充電には、
   規定の方法が定められており、
   守らねば、電池が発熱したり
   爆発しちゃったりするのでは。 a





     今は、こんなにコンパクトで お洒落なチャージャーが出てる。

     リサイクルチャージャーを買い換えるべきか、

     1500回の充電回数なんて、我が家に必要なくても、
     綺麗で可愛い『 eneloop tones 』にしちゃうか。

     この色が違うっていうのは、電池を使う機器別に分けられたり、
     充電前、充電後の見分けが便利とか、
                   単に、可愛い、というだけでなく、いろんな利点があると思うし。 
                   電池ゴミは とっても危険なものだし。

 

                   
                  そういえば、そろそろTVのリモコンや
                  オイルポンプの電池の交換時期。
 
                  どうするどうする??(;;) > ぢぶん

                        千々に乱れる私~~~~(;;)(;;)。




ペン?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/01/04 00:00 ] あれやこれや ^o^; | TB(0) | CM(12)
Re:『 リサイクルチャージャー 』(01/04)
そうなのよねぇ・・

この可愛いエネループは欲しいのよねぇ(@_@;)



でも初期投資が高いのよ(Θ_Θ)

うちも以前ほどは電池を使わないしなぁ(/_;)



[ 2010/01/10 19:47 ] [ 編集 ]
Re:『 リサイクルチャージャー 』
単三に関して言えばうちは会社で大量消費(現場で電池切れは事故と見なされるので毎日毎回新しい電池を卸すんですよ~しかもパナ金と言われる高いやつ )をしているので、ちょっとしか使わない場合もあるのでそういう電池達は貯めておいて二次使用するんです~。

なので それみんな貰ってもいいのでうちの単三は買ったことないのよ~

友達の子供のおもちゃに使う電池とかもそれ大量にあげると喜ばれて…

今のリモコン単四が増えて…ちょっとビミョー

私も電池捨てる時がね…気を使うよね

[ 2010/01/10 23:07 ] [ 編集 ]
Re:『 リサイクルチャージャー 』(01/04)
可愛いです☆コレ・・・

見た目と充電式=エコ☆ってコトで大いにそそられそうになって、リンク先も見てきたのですが・・・

単三だけなら・・・意味無いぞって事で見送りました^^;

電池捨てる時、もちろんそれ用の回収場に持って行くのですが、暗い気持ちになります^^;

まぁ、TVリモコン・エアコンリモコンくらいしか電池使わないのですが・・・。

[ 2010/01/10 23:43 ] [ 編集 ]
充電池
充電池って、アルカリに比べると、持ちが悪いから、乾電池の何倍か使うよ。

トータルの値段は安くなるけど、電池交換(充電)の回数は増えるよ。



家は何個、充電池持ってるんだろう?

数えたこと無いな、平均的な家庭よりは多いだろうけど。
[ 2010/01/11 08:55 ] [ 編集 ]
うちは、白いeneloop
カラーもかわいいと思うけれど、あえてカラーにする必要は・・・見いだせないなぁ。つまり、どの色でもいい。今から買うというのだったら、悩んだでいたかも。



単3と単4を、デジカメとポータブルCDプレイヤと無線マウス+キーボードに使ってます。買い置きがない!と騒ぐことがないので重宝です。充電器も3と4共用できるタイプを使用中。



とはいえ、本当に乾電池使う場所が減りましたね。懐中電灯もあまり電池を使わないし。子どものおもちゃも無くなったし。乾電池は非常時用と言う程度です。



しかし、りうりう*さん、モノを大切にされますねぇ。尊敬。



[ 2010/01/11 10:25 ] [ 編集 ]
単一から単4までとは便利!
6歳児のおもちゃ、Wiiのリモコンの消費をはじめとして、かなりの電池を使う我が家。なんとコンセントの4カ所に充電池があります。柱時計やガスコンロには単一や単二なので、それも一緒にできるチャージャーは惹かれてましたが、お値段が高いですよね。でも、最近こういうのが出てきたんだと思ってました。そんな以前から、単一や単二の充電も一緒にできるタイプもあるんですね。23歳とは、すごい。

でもさびはちょっと危ないかもしれないので、お気をつけください。

カラフルなのは惹かれますが、どれがどれの色か覚えられそうにないので、うちには使えないかな?よく主人が仕事のに使って、子どもがゲームに使えないということがあり、今は充電池に大きくWii用とか書いています(^^;)

[ 2010/01/12 02:09 ] [ 編集 ]
「 初期投資 」
可愛いよね^^*☆>やじさん上総んさん



 > この可愛いエネループは欲しいのよねぇ(@_@;)

 > でも初期投資が高いのよ(Θ_Θ)



多分これからは、「 ペイするかどうか 」ぢゃなくて、

「 エコかどうか 」を考えなくちゃいけない時代になるんだろな、と思うです^o^;。

それは、これまで人類がヤりたい放題にヤってきたツケ、なんだと。。。



んでも、年に1回電池交換するかどうかの家庭では、

初期投資がデカいと、不要だと、つい思っちゃうよね^o^;。

[ 2010/01/13 11:02 ] [ 編集 ]
「 電池切れは事故 」
仕事、となると>ぅさねぃさん



 > 単三に関して言えばうちは会社で大量消費(現場で電池切れは事故と見なされるので

 > 毎日毎回新しい電池を卸すんですよ~しかもパナ金と言われる高いやつ )



現場で何かあると取り返しがつきませんものね^o^;。

その点、有効期限内の封切り直後の電池で不具合が生じた場合、

メーカーさんも知らん顔はできませんから、これは一種の「 保険 」のようなものかも。



現場以外でしっかり二次使用、それプラス充電使用していかなくっちゃ、ですね^o^;。



 > 私も電池捨てる時がね…気を使うよね



んでしょ~~(;;)??

私も、上の少年がプラレール少年だったとき、めちゃくちゃ罪悪感がありました。

これって途轍もなく贅沢な遊びだと。

だもんで、普段は電池を抜いて手動で遊んでもらい、いざ!というときや、特別なときだけ

通電するようにしていましたが、それでも胸が痛くて、リサイクルチャージャーを買ったです^o^;。



チャージャーの効かないボタン電池のものが、我が家にも何かしらあるのですが、

できるだけACアダプタを使うようにしたりして、自然に使わなくなって行ったです。



できるだけ使い捨て電池を使わない形を選らばなくちゃ、ですね^o^;。

[ 2010/01/13 11:47 ] [ 編集 ]
「 暗い気持ち 」
可愛いでしょ^^*☆>ミスハドソンさん



 > 単三だけなら・・・意味無いぞって事で見送りました^^;



ぅぅ。

一応、単一型、単二型のスペンサーもありますから、

スペンサーを用いれば、

せっかくのお色は隠れちゃいますが、この単三型で単一も単二もカバーはできちゃいます^o^;。



基本エネループは、単一から単四までちゃんとあるのに、

カラーは単三だけですから、やはり現在の電池の主流は単三なんだなぁ、、と実感しました。

いろんな機器が、パワーより如何にコンパクトにまとめられるか、が主題になっていますもんね。



 > 電池捨てる時、もちろんそれ用の回収場に持って行くのですが、暗い気持ちになります^^;



私もです(-_-)。

滅多に電池交換をすることもなくなりましたが、錆びてたり、液漏れ直前になってたりして、

お疲れさま!と感じると同時に、なんだか胸痛いです。



そしてこうして「 目に見える形 」でわからない、

日々の電気の使用量、使用法にも反省させられるですー。

[ 2010/01/13 11:59 ] [ 編集 ]
Re:充電池(01/04)
ロカさん、今年もよろしくです\(^o^)/☆



 > 充電池って、アルカリに比べると、持ちが悪いから、乾電池の何倍か使うよ。

 > トータルの値段は安くなるけど、電池交換(充電)の回数は増えるよ。



だよね~。

フツーの電池も、いったん充電すると早くなくなっちゃう気がします。

で、電池がなくなり切る前に充電しないと、なので、

一昔前は、とっかえひっかえで、常にチャージャーに電池が入ってる状態でした。



 > 家は何個、充電池持ってるんだろう?

 > 数えたこと無いな、平均的な家庭よりは多いだろうけど。



あはあはあは。 ロカさんちは電池だらけっぽぃ(笑)



それに、コンセントに直接つっこむタイプの単三専用器と、

メカニック本格チャージャーが何台も並ぶ専用机があるっぽぃ(爆)。

[ 2010/01/13 12:20 ] [ 編集 ]
Re:うちは、白いeneloop(01/04)
白☆>あそびすとさん

確かにエネループといへば白、だったので、

今回のカラーには、「 そう来たか! 」って感じで、凄いインパクトでした。

最初の白、というのも冒険でしたよね。

お洒落だけど、エネループのロゴとの比率デザインは、絶対単四が優れてると思っちゃってて、

単一から単三までは、なかなか好きになれませんでした^o^;。



 > 単3と単4を、デジカメとポータブルCDプレイヤと無線マウス+キーボードに使ってます。

 > 買い置きがない!と騒ぐことがないので重宝です。充電器も3と4共用できるタイプを使用中。



を~。 我が家にはないものばかり^o^;。

無線マウス、実家の母が使ってますが、ケチケチ母は、使い終わる度に電池を抜いてます(笑)。

日に何度も使うのに、あのこまめさには脱帽です。



 > しかし、りうりう*さん、モノを大切にされますねぇ。尊敬。



当時、万近くしましたから、我が家には貴重品であり、それなりに大切にはしましたけれど。

結局、ケチなだけですやん^o^;。



あ、今年の目標【 捨てる 】!  ^o^;

[ 2010/01/13 12:53 ] [ 編集 ]
「 単一から単四まで 」
をを^^*☆>mao真生さん

mao真生さんちでは、まさに電池生活まっただなかでいらっしゃいますね^^*☆



そ~か~。

Wiiのリモコンって、電池なんですね?

ACアダプタの充電式かと思ってましたですー。



 > なんとコンセントの4カ所に充電池があります。



あ、これは単三・単四専用で、2本ずつ、の奴ですか??

当時はやっと単三の充電池が市民権を取り始めた頃で、結構見掛けました。

専用の充電地、専用の充電器を買わねばなりませんでしたが、1度買うと便利だし、

全種できるチャージャーに比べるとお手軽感がありますよね!



最近のは、充電池でもフツー電池でも取り混ぜて充電できるのが凄いと思うです。



 > でもさびはちょっと危ないかもしれないので、お気をつけください。



ですよねですよね(;;)。

こんなになってるのは、右端のだけなのですが、ちょっともぉ、買い替え時だと思ったです。

だもんで、チャージャーにしやうか、エネループにしやうか悩んでるですぅ(;;)。



 > 今は充電池に大きくWii用とか書いています(^^;)



なるほど! 白のエネループだと書きやすいですね!

可愛くシールでもイイかも^^*☆

[ 2010/01/13 13:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。