今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

賃貸契約更新料。








         上の少年の帰省と同時に、
         彼の今年度の賃貸契約更新料支払の案内がヤって来た!?



         毎年、年間賃貸契約の更新料として76000円、
         更新事務手続き費用として7980円、不動産屋さんに振り込む。
         他、火災保険料が別途。 確かこれもかなりの額だったぞ!!
         1月にどーんと飛んで行くのだけれど、

         昨今の敷金・礼金問題、
         そして、京都の更新料は法的に無効、なんて判例が出来たりして、

         昨年は少年のアパートオーナー交代もあり、
         今年から更新料はどうなるだろう、、もしかしたら無くなるといいな。

         都合よい方向へ、半分期待していたのだったが、
         世の中はそんなに甘くなく、やっぱり来た(o_ _)oポテッ



             少年曰く、闘えば勝つだろうけど、
             費用もお金も、何より時間が掛かって高リスクになるし、
             更新料がなくなる代わりに家賃が上がって、
             結果、トータルでダメージ喰らう方が怖い。 と。



         そんなこんなで、今年も契約更新料、振り込みなり。?

         んでも、これも、おそらくこれが「 更新料 」の最後の振り込み、と思うと
         こちらも感慨無量。?

         広島では聞いたことの無かった「 更新料 」。
         その響きから、2~3万円程度のものだと思っていたのに、
         まさかこんなに高額なものだったとは!!

         初年度にギョっとし、何やら「 ぼったくられた 」気がしたのも、
         今となっては懐かしく感じたりする。


         彼は、来春卒業後、そのまま京都で司法試験突破を目指すそうなので、
         うまく行けば 京都滞在は半年間。

         なので、年間契約な今のアパートは出なくてはならず、
         その折には レオパレス的 マンスリーマンションを探すらしい^o^;。



               はぅ。 ふぁいと! > 少年。

               ふぁいと!! > 少年の脛 ( ここだけ 異常に 細い )な 私たち!





ペン励

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:賃貸契約更新料。(01/05)
こちら関東では2年に一回の更新料です。

大家さんによっては3年に一回。

ひと月分の家賃を大家さんと不動産屋に。

つまり2か月分余計に払わせられます。

レオパレスが良いかもね♪

ウチの息子は、去年9月にワンルームマンションの更新をしたら、12月に転勤命令。

で、会社が用意したのはレオパレスでした。

もう、3月転勤が早かったら良かったのに(o_ _)oポテッ

どうしてこういう風習ができたのかな?

そういえば、私がマンションを購入することを決めたのは、きっかけは「更新料」でしたよ(笑)

[ 2010/01/13 18:24 ] [ 編集 ]
Re:賃貸契約更新料。(01/05)
更新料は大体1カ月分としたもんだよね

タグからしてレオパレスに住んでるの?

家具付き?

長期に住むには高くない?
[ 2010/01/13 21:34 ] [ 編集 ]
Re:賃貸契約更新料。(01/05)
げっ!そんな高いの?



息子の今の住まいは、確か2年ごとの更新で更新料って取られたっけ・・・と思うくらいなので、全然高額じゃなかったはず。



地域とか、不動産屋で随分違うもんなんですね。
[ 2010/01/14 09:49 ] [ 編集 ]
Re:賃貸契約更新料。(01/05)
もうそろそろ礼金、更新料といったものを全国一律無くしても良いのではないかと前々から思っています。これって戦後の住宅難の頃からの因習だとか聞いたことがあるんだけど。今は東京でも空き室目立っているというのに。

ワタシも長い間2年に1回の更新料支払いのために苦労しておりましたT_T バブルの時は更新料が家賃の3倍なんてのもザラにありましたよ。まさにぼったくり~



レオパレス6ヶ月で試験突破出来たらすごいですね!!「私はココで勉強して受かりました!」的なCM出来そう♪



[ 2010/01/14 11:33 ] [ 編集 ]
「 2年に1回 」
サヨコさん



 > こちら関東では2年に一回の更新料です。

 > 大家さんによっては3年に一回。

 > ひと月分の家賃を大家さんと不動産屋に。

 > つまり2か月分余計に払わせられます。



「 更新料 」の中身自体は関東も関西も同じなんですね。

で、それが京都では年に1回(-_-)。

つまり毎年、家賃を12回ヽ(`Д´)ノ。



 > どうしてこういう風習ができたのかな?

 > そういえば、私がマンションを購入することを決めたのは、きっかけは「更新料」でしたよ(笑)



「 更新料 」でググると、それはたくさん、様々な解釈を教えてくれるです(-_-)。

でも、元々「 更新料 」なんてない地域から見ると、

ほんとに「 ぼったくり 」としか思えな~いヽ(`Д´)ノ



いきなり転勤がある会社は、大変ですよね。

払ってしまった息子さんの更新料、会社が負担してくれないかしらん^o^;。

[ 2010/01/15 00:03 ] [ 編集 ]
「 レオパレス 」
とんでもない!!>やじさん上総んさん



「 レオパレス 」=「 高級物件 」=超贅沢

といったイメージが我が家には刷り込まれてまして、

下の少年はハナから1年だけ、2年目は家電殆ど不要の寮生活、と判ってたのに、

レオパレスにするのには抵抗があって、アパート住まいを選択してしまい、

結果、レオパレス住まいをした少年の友人より、かなりな割高ムダ生活となってしまった

おバカな我が家です(-_-)。

散々悩んで買った全自動の洗濯機は友人にあげちゃうし(-_-)。



 > 更新料は大体1カ月分としたもんだよね



そうなの(;;)??

私たちは、更新料って何?状態から、いきなり毎年2ヶ月分ですぅぅ(T^T)。

[ 2010/01/15 00:08 ] [ 編集 ]
「 更新料って取られたっけ 」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工>とらトクさん



 > 息子の今の住まいは、確か2年ごとの更新で

 > 更新料って取られたっけ・・・と思うくらいなので、全然高額じゃなかったはず。



めっちゃ羨ましいですぅ(T^T)。



 > 地域とか、不動産屋で随分違うもんなんですね。



ほんとに(T^T)。

更新料のない広島人な私たちにとって、少年のアパートの家賃は安くても、

結局毎年毎年14ヶ月分+火災保険代ですから、実質的には結構な家賃やん、って思わされました。



んでもでも、彼の友人たちに比べれば激安のアパートに丸5年+今年度1年分。

引っ越さずに頑張ってくれて、有難う、と思ってるです^o^;。

[ 2010/01/15 00:17 ] [ 編集 ]
「 私はココで 」
無くすべきだよねぇえ?>パクチのねぃさん



 > もうそろそろ礼金、更新料といったものを全国一律無くしても良いのではないかと

 > 前々から思っています。



なんかね、すんごい不透明感がしてイヤなんです。

○年に1度、○ヶ月分、というのが地域や業者によって違うのもイヤ。

契約を更新する、更新料に、そのまた事務手数料ってなんなんだ、と思うですよ。

不透明で、かつ、不公平って最悪だと思うし。



どうしても更新料分が欲しいなら、その分、きちんと家賃に上乗せするべきだと思うし。

そこから、オーナーが不動産屋さんへ支払えばいいぢゃん、って思ったり。



 > バブルの時は更新料が家賃の3倍なんてのもザラにありましたよ。まさにぼったくり~



ひぇえええ@@。

東京の家賃の物凄さは、音に聞こえておりますが、その3倍て(怯)。



 > 「私はココで勉強して受かりました!」的なCM出来そう♪



わはは(笑)。

実際、高校時代の彼は、自分で進学塾の特待生制度を見つけて来て挑戦し、

結果、無料で塾に通えることになったのでしたが、

合格後に、「 私はココで 」というの、ヤらされましたですよ^o^;。

それが特待生のギムだったらしいですが、合格祝金、というのも貰えたらしいです。。



でも、さすがにレオパレスには特待生制度はないだろうな(笑)。

[ 2010/01/15 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。