今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハイチ地震、死者10万人超か。







         先週より、いつもの 花粉+紫外線 で 上下瞼が腫れ上がり、
         しんどい日々が続いている。

         アレルギーの薬も量を増やしたため、間断なく眠気が襲う。
    
         13日夜、TVニュースをつけたまま うとうとしてた耳に
         「 瓦礫が… 」云々と聞こえ、
         何処かで地震が?? と思いながら睡魔に引き摺られてしまい。


         夜中に意識が戻ったとき、TVはタイマーで切れていたが、
         リビングの電気は煌々とついたまま(-_-)。

         反エコでごめんなさい、と反省しつつ消灯して そのまま朝を迎え。

         翌14日の朝刊で ハイチにて M7.0 の大地震があったと確認。

         夢だったのかと思ったりしたのに、やっぱりそうで、
         ハイチとは「 南北アメリカの最貧国 」と新聞に紹介されている。


           * 日本では、海外ボランティアとして
             アメリカ・フロリダの難民キャンプに派遣された大学生が、
             母国ハイチの経済危機から逃れるために命がけで海を渡って来た
             ハイチの難民と出逢ったことから 1995年に設立された
             NPO 『 ハイチ友の会 』 が 支援活動を続けている。


         人口約960万人、首都ポルトープランスには約200万人。
         そのポルトープランス周辺で、大統領官邸や病院、国連施設などが
         軒並み倒壊し、数千人が生き埋めになっている恐れあり、との由。a


         一夜明けて、15日夜のニュースでは、
         死者は10万人を越える規模になるのでは、との情報に驚愕する。


           テレ朝のニュースによると、
           日本は、4億6000万円を上限とした金銭的支援、
                 3000万円分の物資支援、6名の医師団派遣を決定。

           ネットではまだ日本の動向詳細は不明だが、
           日赤は 13日に、スマトラ島沖地震などで救援活動に従事した
           監査室参事の白田尚道氏を首都ポルトープランスに派遣し、
           救援チームの派遣準備を進め、救援活動の支援金2000万円を
           国際赤十字に寄付したらしい。 ( 毎日jp )


                ハイチは、長い独裁政権時代の悪政により、疲弊し切っており、
                防災対策など無いに等しい状態であったらしい。


                だとすれば、この10万人を越えるかも知れない、という
                もの凄い数字は、
                自然災害であって、自然災害ではない、ということで。


                   被災者がコップ1杯の水も飲めない。 

                   その恐ろしさに、身の凍る想いがする。 
                    

                お金のない日本ではあるけれど。
                自分ちの足元の地震後のフォローも 地震対策もまだまだで、
                大変なんだけれど。
                それでも國として できること、たくさんありそうで。
                と同時に、お貧乏な私だけれど、何かできるかもしれなくて。

                 
                ――どうぞ、これ以上、被害が広がりませんよう。


                    亡くなられた方々に哀悼の誠を捧げ、
                    未だ瓦礫のなかに在る、ひとりでも多くの方々が
                    ご無事で救出されますよう。
                    こころより お見舞い申し上げますm(__)m。




ペン猛走.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
[ 2010/01/13 00:00 ] ニュース | TB(0) | CM(4)
Re:ハイチ地震、死者10万人超か。(01/13)
自然はある意味平等なんでしょうけど、こんな貧しい国にこんな仕打ちを・・・神も仏もあったもんではないとT_T。それも人間の勝手な思いなんでしょうが。

今後の人災の恐ろしさも想像してしまいます。



各国の迅速な対応に期待し、募金に協力します。
[ 2010/01/15 10:54 ] [ 編集 ]
Re:ハイチ地震、死者10万人超か。(01/13)
哀しいことだけれど・・・、ハイチってどこだ?からはじまる会話。



同じ地球にありながら、今の体制がどうなっているのか、平時どんな状態であるのか、全くもって無知無関心であることに、気づかされる。



それでも同じ人間であれば、さし出せる手があれば差しだそう。



[ 2010/01/15 17:52 ] [ 編集 ]
「 人間の勝手な思い 」
きっと(;;)>パクチのねぃさん



 > 自然はある意味平等なんでしょうけど、こんな貧しい国にこんな仕打ちを・・・神も仏もあったもんではないとT_T。それも人間の勝手な思いなんでしょうが。



災害が起きていい場所なんてないんですから、ほんとに人間の勝手な思い、なんですよね(;;)。



それでも、受けた打撃を最小限の被害で収められる國、その後の復興を國や民に望める國、力、

そうでない國、ってありますもんね(;;)。



例えば、ハイチの建造物建築基準が、もう少し厳しくきちんとしてたら、

被害がここまで大きくならなかったと思えますが、

そんな政治事情ではなかったし、建築基準を厳しくすれば、民草が家を建てられなかったり。

、、、あぁ、人災(T^T)。



各マスコミを筆頭に、様々な団体で募金が始まりましたですね。

元々募金が必要だった國――。



たまたま、この國に生れ落ちて来た自分。

ハイチに生まれていたかも知れなかった自分。

そんなようなことを いつも忘れないでいたいと思うです。。。

[ 2010/01/16 03:12 ] [ 編集 ]
「 同じ地球にありながら 」
ほんとにね(-_-)>あそびすとさん



 > 哀しいことだけれど・・・、ハイチってどこだ?からはじまる会話。



私も、今回、「 最貧国 」と新聞に表現されてしまう國に胸つかれ、

ウィキペディアをじっくり読みました(-_-)。

09年現在の『 失敗国家ランキング 』(こんなのがあるのも初めて識った )では、

ワースト12位で、ワースト17位の「 北朝鮮 」より上位。

って、北朝鮮が17位というのにもびっくりです。



 > それでも同じ人間であれば、さし出せる手があれば差しだそう。



ん。

ほんとに不幸な災害に、しっかり自分の無知を思い知らされ、

内に外に、もっとしっかりアンテナ高く、目や耳やこころを向け、

と、同時に、自分自身の足元を見据え、ふぁいと、ふぁいとです!>ぢぶん

[ 2010/01/16 03:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


