今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 鬼柚子 』







          1日。


          出社前に 下の少年と同じ誕生日である父に挨拶して来ようと、
          たくさん採れた柚子を持って 実家に寄り。


          玄関に飾られた巨大柚子にひっくり返る。





巨大柚子.jpg





          な、なんじゃこれは???? a



          「 これ1個でマーマレードができるでしょ 」


          山陰に旅行した母の友人が そういってお土産にくれた由。

          余りにでっかく見事なので、
          すぐにジャムにするために切り刻むのは惜しいと、
          玄関に飾ってみたのだと言う。


         「 ねぇねぇ、これ、ほんっっっとに 柚子だと思うぅ? 」


          「 ? 」いっぱいの母に 調べてみると約束して出社。



      




          その後、友人からの電話リクエストに応え、
          不承不承(笑)マーマレードにするために切ってみた母から、

             「 切った感じは 文旦 の仲間だと思う 」とのメール。
          文旦??
          文旦は確かに種類が多いけど、皮はあんなにボコボコにならないハズ。。。

          まず「 巨大柚子 」でググり、あれこれと調べていくと、

          【 鬼柚子 】、【 獅子柚子 】と呼ばれているものであると判明。

          別名「 ジャガタラユ 」、「 オニユ 」。
          原産は中国で、奈良時代には既に渡来していたとのこと。

          但し、種としては『 文旦 』なのだそうで、さすが > 母。

                    香りは柚子。
                    ジャムにした感じは、少々大味、深み不足とのこと。




柚子との比較.jpg

持ってった柚子と比較(滝汗)。





ペンわー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/12/01 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(2)
Re:『 鬼柚子 』(12/01)
ほんとだ w(°0°)w

文旦みたいに、おっき~い!!

初めて見ました(笑)

[ 2009/12/09 11:14 ] [ 編集 ]
「 おっきぃ 」
ほんとに>サヨコさん



 > 文旦みたいに、おっき~い!!



何処までおおきぃんだ!って感じですよね(笑)。

母から、切ったところの写メールが届きましたが、中身は普通の柚子より少し大きい位で、

ほとんどが白いふゎふゎの苦いところで、まさにマーマレード専用、みたいな感じでした。

[ 2009/12/09 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


