今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 もしもきん 』






          多感な中高生たちにとって、
          辞書がより身近なものとなるように。

          言の葉を観察し、言の葉についての意識を深め、
          感性を豊かにしていく きっかけとなるように。


      そう狙っての 大修館書店の 『 もっと明鏡 』 大賞


      今年度の 75,940作品のなかから選ばれた、
      最優秀大賞の10作品のなかに 『 もしもきん 』 というのを見つけ、
      先日、我が家で起こった事件を思い出し、つい爆笑する。


        もしもきん  【 もしも金 】
         財布を忘れたときのために、普段よく持って歩くかばんなどに、
         いつも入れておく少額のお金のこと。

         * 金額は人によって違うが、通勤・通学、飲食に困らない程度の
           1000円から2000円くらいが妥当である。
                 ( 千葉県・日の出学園高校2年・東城由依 )




?   ?   ?




       11月13日(金) 義父の4度目の祥月命日。

       義母の歯科医への送迎運転手な日であったが、
       数日前より 義母宅の縁側廊下の古い木枠掃き出し大窓を8枚、
       2階の木枠窓を8枚、防犯サッシに取り替える工事に入っていたため、
       その支払い準備で 

         「 定期をひとつ解約する 」

       という義母に従い、歯科医へ行く前に銀行に立ち寄る。


       義母に付き添い、必要事項を全て書き、署名だけ義母にして貰い、
       銀行印を捺印して、名前を呼ばれるまで窓口前で待つ。


          みるともなく、目に飛び込んできたのは、

          『 天皇陛下御在位20年記念500円貨幣の引換中 』

          をを!? ← 記念切手に弱いひとは、とーぜん記念コインにも。。。(滝汗)。

       慌てて 掲示文書をざっと読むと、引き換えは昨日からで、
       初日は、 1人につき2枚以内

       もしかして、今日は2日目だから、何枚でもいい??


         「 あのぅ。。。。10枚でも良いのでしょうか? 」

         「 えっ?? 10枚。。。でございますかぁ?
           あのー、おひとり2枚まででお願いしておりますが 」

         「 えーと、それは初日である昨日だけではないのでしょうか?
           そこの文書に記載されているのですが 」

         「 え"?? 少々お待ち下さいませ 」


       窓口の御方は眉間に皺を寄せられつつ、
       後方に控えられたちょっと偉い御方に 確認を取りに席を立たれる。


         「 お客さま、失礼致しました。 10枚でも結構です 」


       わ~ぃ\(^o^)/☆  なんてラッキー!

       我が家4人と義母、実家の母たちに1枚ずつ。 

       おめでたいことではあるし、殊に 20歳の誕生日を月末に控えた、
       「 平成元年 」生まれの下の少年にとって、これって凄い記念になる。

       この日、銀行に用事のあった義母に感謝、感謝。??



在位20年記念コイン.jpg

手前は夫の持っていたコイン






       そんなこんなで、夫にも
       このコインをあげたのだったが、

       喜んだ夫は、かわりに 自分の持ってる
       別の記念コインをくれる、という。





      『 地方自治法施行60周年記念貨幣 』。
       これは新潟県版。 結構、イイ感じ!

       職場の後輩から1枚両替して貰って、
       以来、何かのピンチになったときのために、
       鞄の底の底に隠して来たのだと言う。




           ぅ。 君のピンチは 500円玉1個で凌げるのか((((滝汗)。

           私はといへば、何かあったときのためにと、
           万札を小さく畳んで 免許証入れや財布の隅や、鞄の底などに
           それぞれ隠しているというのに^o^;。


                 なんだかちょっと、申し訳なく。
                 これって バレたら 夫がむくれそうだなぁと。

                 。。ぃゃぃゃ、、、私は車に乗るのだから。
                 いつもお義母さんに付き添うのだから。

                 パンクとかパンクとかパンクとか。
                 その他、何が いつ どうなるか、判らないんだもん。

                     ぃぃよね、ぃぃよね、ね、ね、ねっ。


            。。。なんだか 健気~な夫が とても気の毒で、
            今回のコインを2枚、あげたところ、

                「 優しいんぢゃね、君は??? 」

                 ぅぅ。 めちゃくちゃ喜ばれて、ますます胸が痛い^o^;。




ペン汗

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
ピンチになったときって
記念硬貨じゃ、りう姐さんのお役にはたたないでせう?

絶対、つかえませんよね。



先日、旧万札以下、現行札と交換しちゃいました(ほしがってた人がいるのよ)。



でも、記念硬貨、綺麗なんですよね。日本の造幣技術とセンス、好きです。

[ 2009/12/10 23:35 ] [ 編集 ]
『 地方自治法施行60周年記念貨幣 』
高知県版は、この12月8日に『 坂本竜馬 』と図柄が決まった。

これだけはなんとしても入手しないと、竜馬命の夫が暴れそう(-_-)。

[ 2009/12/10 23:36 ] [ 編集 ]
Re:ピンチになったときって(12/03)
使えませんっ(T^T)>あそびすとさん



 > 記念硬貨じゃ、りう姐さんのお役にはたたないでせう?

 > 絶対、つかえませんよね。



未だに2000円札も使えない私。(o_ _)oポテッ



 > 先日、旧万札以下、現行札と交換しちゃいました(ほしがってた人がいるのよ)。



はぅ。

んでもさすがに、旧札は、家計が苦しくていつのまにか使っちゃいました(笑)。

聖徳太子の1万円札(5000円札も)って、大きくて威圧感がありましたですね。

ははぁ~とひれ伏しちゃう感じ(笑)。

お金の価値も今と違うとはいへ、カコよくて、すご~ぃ高額に感じてました。

どうも未だに新札たちはちゃっちく感じてますし、500円玉なんてゲームのコインみたい(-_-)。



 > でも、記念硬貨、綺麗なんですよね。日本の造幣技術とセンス、好きです。



私もそう思って来ましたが、500円コインはやっぱり何処か ちゃっちぃですー。

100円や50円玉に比べて、つくりが扁平だから、なのかなぁ。。

今回も裏面の紋章の方は文字が入って格調高いけれど、表面の菊の花【だけ】というのは~(-_-)。



んでも、地方自治のバイカラー・クラッド貨幣は、ちょっとカコ良くて、

共通の裏面なんて、ちょっとニクい^^*☆

[ 2009/12/11 00:01 ] [ 編集 ]
Re:『 もしもきん 』(12/03)
あぁ!

今日は完全にネタがかぶりましたね(笑)



新潟のイラストはなんですか?



10枚ですか(笑)

私は2枚変えました
[ 2009/12/11 00:32 ] [ 編集 ]
Re:『 もしもきん 』(12/03)
コインに関しても「持ってる」だけではつまらない私。

振り返れば、東京オリンピックの頃から記念硬貨の記憶があるが……

びしばし使ったわねヾ(▼ヘ▼;)

仕事柄、銀行と好意があったころ、「特別に多めに両替してあげる」と、それこそ一人2枚までだったのを10枚いただいて

おつりに混ぜてしまった私。

『 もしもきん 』は旅行する時くらいです。

持ってると嬉しい人は、考えてみれば、「幸せをいっぱい持っていられる」のだから善き哉(=^・^=)

私にとってカルチャーショックですね。

嫌味じゃないよ、わかってね♪

[ 2009/12/11 11:07 ] [ 編集 ]
「 新潟は 」
最初書き始めたときは、カブるとは思ってなくて(笑)。>やじさん上総んさん



書いてる途中で『 地方自治法施行60周年記念貨幣 』が、まさに「 地方自治 」として、

各都道府県で発行しちゃってる!って、ググって識ったのです!

その記念コインの高知県版が、やじさん上総んさんちの「 竜馬貨幣 」だったとは^o^;。



銀貨に色がついてるのはなんだかなーと思うですが、

500円の方のバイカラー・クラッド貨幣は、なかなかイイですね^^*☆



 > 新潟のイラストはなんですか?



トキと棚田、だったです^^*☆

[ 2009/12/11 23:16 ] [ 編集 ]
「 持ってるだけではつまらない 」
その「 倖せ 」を>サヨコさん



 > 持ってると嬉しい人は、考えてみれば、

 > 「幸せをいっぱい持っていられる」のだから善き哉(=^・^=)



サヨコさんは皆さんに贈られてるんですね^^*☆



 > コインに関しても「持ってる」だけではつまらない私。



「 使ってこそ 」だと、さすがの私も頭のなかでは判ってるです^o^;。



正直、こころゆくまで眺めきったら、切手もコインも使っちゃえるのですが、

「 ラスト1枚 」だけは「 持っていたい 」。



ここまで、「 形 」として取って置きたいのは、自分のこころの記憶力に、

きっと自信がないからなんでしょね(-_-)。



 > 『 もしもきん 』は旅行する時くらいです。

 > 私にとってカルチャーショックですね。



しょっちゅう、お財布を忘れる私ですから(-_-)。

何年も前に、お財布以外の場所にしのばせておいた、「 もしもきん 」に助けられることが

時折あるです^o^;。

でも、万札をしのばせるようになったのは、車に乗り始めてからです。

それまでは千円札でしたですよ~~。

[ 2009/12/11 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。