今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和の伝統色 100色から。







          はぅー。


          『 uni 』の極悪240色 から 凄いものを見つけてしまった。


          100の伝統色から選ぶ色無地。

          それも白生地の「 染め 」から「 お誂え 」。

          生地は、三越縮緬か、5種の地紋。



     





         和 の 伝統色――。

         古の奈良の昔より、草木染めを主体とし、
         何度も何度も繰り返して染め出してきた、時代時代の色の妙。


           桜色。  薄桜。  桜鼠。  鴇鼠。  虹色。  珊瑚色。  一斤染。
           宍色。  紅梅色。 薄紅。  甚三紅。 桃色。  鴇色。  撫子色――


         目の裏で、ざっと 濃淡の桜が風に舞う。





               はふはふ。


               お色と地紋の組み合わせ。


               半襟、帯、帯揚げ、帯締め。。。。で
               これが お色そのもののもつ印象から どう化けるか。


               そして纏うひとのお顔、髪、お化粧。。。。  


                現実逃避には もってこいの

                     ぽやぽやと 眺めてるだけの倖せ(//▽//)☆




ペン萌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
[ 2009/12/05 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)
Re:和の伝統色 100色から。(12/05)
あ~あ・・・

見るだけで済まなくなる癖に見るんだから(笑)
[ 2009/12/12 23:55 ] [ 編集 ]
Re:和の伝統色 100色から。
そうそう。みるだけで幸せなんて あっという間に 極悪!の騒ぎになるのよね。

生地は現物を見てナンボ 触れてナンボ 着てナンボに決まってるじゃないの!
[ 2009/12/13 08:43 ] [ 編集 ]
「 見るだけで済まなくなる癖に 」
ヽ(`Д´)ノ>やじさん上総んさん



 > あ~あ・・・

 > 見るだけで済まなくなる癖に見るんだから(笑)



さすがに これは、見るだけ、見るだけ(笑)。

[ 2009/12/13 10:15 ] [ 編集 ]
「 生地は 」
んだから>あそびすとさん



 > 生地は現物を見てナンボ 触れてナンボ 着てナンボに決まってるじゃないの!



和の伝統色100色!

 ↑ これだけでシビれるのに、



これを仕立てた和服をずら~り並べて、

これまた100色の帯、帯揚げと組み合わせる脳内妄想だけで、超倖せなのよ~ん(@ ̄¬ ̄@)♪



また帯には、いろんな文様を織り込んだりして。



はぅぅ( ← 既に魂魄が飛び、昇天近し )

[ 2009/12/13 10:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


