今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

休耕田の花。








          とぼとぼとぼ。




          前日の「 傲岸不遜事件 」なショーゲキ、未だ深く。

          義母に呼び出され、
          何処からも丸見えな一本道を 顔を上げられず、ただ俯いて歩いていたら

          よそのお宅の休耕田に爽やかな白を見つける。 





誰?.jpg



          あれ? クマツヅラ ぢゃないし、
          ミヤマトウバナでもなく、
          踝ほどの高さだから、遅れて咲いてるコゴメハギでもなく。

          しかも12月に咲いてるって。


                    お花がピンクなら キツネノマゴ、かなぁ。。。
                      ( 沖縄には キツネノヒマゴ がいるらしい )




ペンメモ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/12/07 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(8)
そういえば
うちのあたりでも、夏水仙がさいちゃったり、日向水木が咲いちゃったり・・・



なんか、不思議であります。



キツネの孫にキツネのひ孫があるならば、キツネの甥っ子に、キツネの嫁さん・・・?いろいろありそ。

[ 2009/12/13 16:48 ] [ 編集 ]
Re:休耕田の花。(12/07)
嘘だ~

りうりう*さんったら冗談ばっかり~(^。^)y-.。o○

と思ってググるとちゃんとほんとだ!



「キツネノマゴ」に「キツネノヒマゴ」(笑)

「きつねのまご科きつねのまご属」だって(笑)

楽しい~



もっとググったらひがんばなの仲間で

「きつねのかみそり」

きく科の

「きつねあざみ」

ジギタリスの

「きつねのてぶくろ」

きんぽうげ科の

「きつねのぼたん」



とお花たちはみんな「キツネ」に化かされてます(笑)



楽しい名前をありがとうございました(*^_^*)
[ 2009/12/13 17:29 ] [ 編集 ]
Re:そういえば(12/07)
あそびすとさん



 > うちのあたりでも、夏水仙がさいちゃったり、日向水木が咲いちゃったり・・・



温暖化、、、以外の何物でもないのでしょうね(;;)。

昨夜観たニュースでは、インドネシア諸島の深刻な水没状況でした。

ひとりのお子が、満潮期に楽しそうに道路を泳いでいましたが、

海水と生活汚水とにまみれた水没地域の住宅群は目も覆わんばかりで。



これが単なる洪水の害なら、水が引くのを待つことができるけれど、

ひたひたひたと海水位がどんどん上がっているのですから、逃げるところがない。



ほんとに早く早くなんとかしなくちゃ!!です(T^T)。



 > キツネの孫にキツネのひ孫があるならば、キツネの甥っ子に、キツネの嫁さん・・・?

 > いろいろありそ。



ぷぷぷ。

この蕾たちの形がキツネの尻尾に似てるから、だろうな、と思うのですが、

キツネを冠するお花や植物が多々あっても、タヌキは余りないのが、なんか可笑しいですね。

タヌキマメ、タヌキラン、タヌキアヤメ、、くらい??

ムジナの方が多そう(笑)。

[ 2009/12/13 22:09 ] [ 編集 ]
「 キツネに化かされてます 」
わはは(笑)。>やじさん上総んさん



 > お花たちはみんな「キツネ」に化かされてます(笑)



ウケました(笑)。

そそそ、お花たちの名前は、タヌキよりムジナよりキツネが多い(笑)。

昔のひとたちには、おキツネさまの方が身近だったんでしょか。

おキツネさまの糸目は、タヌキ目より、当時の方々には「 美人 」さんであっただろうし、

「 高貴さ 」もあって、ウケが良かったのかな(笑)。

なんだか、とめどもなく妄想が広がっちゃう^^*☆

[ 2009/12/13 22:14 ] [ 編集 ]
Re:休耕田の花。(12/07)
キツネノマゴって名前しか知らなかったけど、

ググると白花もあるんですね。
[ 2009/12/22 00:43 ] [ 編集 ]
「 白花 」
きゃ~(//▽//)☆>ありのみさん



 > キツネノマゴって名前しか知らなかったけど、

 > ググると白花もあるんですね。



ありがとございます!!!\(^o^)/☆



キツネノマゴ と 白花 でググってみましたらば、な、なんと!!



【 シロバナキツネノマゴ 】って。 (o_ _)oポテッ



まんまやん! なのになんで調べたときにヒットしなかったんだろう、、と思ったら、

アルビノ種なんですね。。。。



この休耕田では、ひとかたまりが全部白花でした。

周りには全くピンクのキツネノマゴたちはいなかったです。



ああ、妄想が~~~~~(//▽//)☆

[ 2009/12/22 22:58 ] [ 編集 ]
Re:「 白花 」(12/07)
りうりう*さん またこんにちは~



>この休耕田では、ひとかたまりが全部白花でした。

>周りには全くピンクのキツネノマゴたちはいなかったです。



>ああ、妄想が~~~~~(//▽//)☆



え?何の「妄想(//▽//)☆」?

りうりうさんの好きな白になってるのは、

りうりうさんの日頃のがんばりのご褒美だと思うけど。

[ 2009/12/23 08:33 ] [ 編集 ]
Re[1]:「 白花 」(12/07)
ぃゃ~~~ん☆ヘ(*_ _)>ありのみさん

素敵な言の葉をありがとございますぅぅ(@ ̄¬ ̄@)♪



 > え?何の「妄想(//▽//)☆」?



ここが休耕田になったのは、ほんの2年前からなんです。

一般的にはアルビノ種は、生命力が弱いとか、繁殖しにくい、とか言われてるし、

この子たちに、どうゆう物語があって、ここまでヤって来て、お花を咲かせたのかなぁ、、と。

色々頭のなかで創作物語が展開しちゃったですよ(//▽//)☆



 > りうりうさんの好きな白になってるのは、



うっうっ(──┬──__──┬──)。

ここのところヘコみ続きで、海より深く潜って冬眠したく思ってました。

めっちゃ嬉しいです。 有難うございました(T^T)。

[ 2009/12/23 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


