今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

優柔不断。







       ピンポーン。



       玄関のチャイムが鳴る。

       ぅぅ、この時間はもしかして、、、でもでもまさか。

       嫌な予感が走る。


        。。。したらば、やっぱり 例の 宗教な方々 だったし。 (o_ _)oポテッ



         いつもおいでになる、同じ町内の隣の小学校区の御方が、
         いつもと変わらない笑顔で、


           りうさん、りうさん!! 調べて来ました!?


         息を弾ませて 嬉しそうにおっしゃる。


           先日、りうさんがお訊ねになられたことそのものに対し、
           聖書で明言されてる箇所は 確かになかったのですが、
           あちらこちらを読み、皆さんにも尋ねて回り、
           私のなかで、これはこういうことではないか、と まとまったのです。
           それをどうしても年内にりうさんにお伝えしたくて!?


       はぅぅ。

       この御方は、今日より5日前に、私と近隣の御方との間で
       どういうことがあったのか、何もご存知ではないのね(-_-)。

       おそらくは、「 勉強会 」にて、
       私が疑問に思っていることが この御方のお口から話題にのぼり、
       それで、近隣の御方が動かれたのに違いないのに。



           もう、よいのです。
           どうかもう、こちらにはおいでにならないで下さい。
           今まで色々と有難うございました。



                と、この御方を切ってしまえない私がいる。


       実家の母と同年代位の御方が、こんなに息を弾ませ、
       瞳をきらきら輝かせていらっしゃる前で、どうして扉を閉めることができるだろう。


      



       この10数年、月に2回のペースで。
       雨の日も風の日も、常に笑顔を絶やさず、我が家の玄関先で。


           私たちの話を聞いていただけることが有難いのです。
           りうさんとお話することが楽しいのです。
           りうさんが何かひとことおっしゃる度、
           私は私の信仰と勉学してきた中身を試され、
           もっともっと学ばなくては、と思うのです。
           いつもとても刺激になり、修行させていただく心地です。


       いつもいつもそうおっしゃり、

           どうぞまた、来させて下さいね。

       と 弾む足取りでお帰りになる10数年であったのだった。


       この御方は、笑顔の素敵な、お話していて気持ちの良い御方で、嫌いではなかったし、
       この御方といつもお話することで、
       同じ宗教団体の別の方々の訪問をお断りすることができてラッキーだったり。


       正直、負担に思うことも多々あったし、
       めちゃくちゃ忙しいときは、そのように言ってお断りすることもあったけれど、
       しょんぼりと肩を落とされて帰って行かれる後姿が辛くて、
       おいでになりそうな日時には、わざわざ留守にすることもしたり(゚゜)\バキ☆


       この10数年のうちにいただいた小冊子は 100冊はゆうに越え、

       様々な宗教についてとても勉強されている りうさんだから、是非これも、と、
       上級研究者用?の大判ハードカバーも お断りしきれず、何冊もいただいており。


             私が伏せっていたときは
             こころのこもった自筆のお手紙までいただいたり、
             「 お友だち 」 のような感じになっちゃってる歳上の御方を
             ぴし、と 切り捨てることが 私にはできそうもなく(;;)。

              「 りうさんのお顔が見たくなりました☆ 」
              「 ひととき お話して下さるだけでいいんです 」

             おっしゃる笑顔に ぴし、と 拒絶の言の葉を突きつけるには、
             余りにお気の毒な気持ちがし。



                      はぅ。  八方美人か > ぢぶん

                      この春に 帰敬式を受けたこと は
                      ちゃんとお伝えしたし、
                      これまでも、そしてこれからも。

                      入信する見込みの絶対ない私に割く時間を
                      他に回すことができるのだし、

                     「 もう二度とおいでにならないで下さい 」と、
                      ばっすり切っちゃう方が、きっと親切、なんだよね(;;)。





ペン痛

近隣の御方の方から、
絶縁指令が出ないかなぁ。(゚゜)\バキ☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/12/12 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(4)
Re:優柔不断。(12/12)
うちの家にもご近所のおばあちゃんで宗教を広めていらっしゃる方がいらっしゃいます・・・



生半可なことでは引き下がらない方です・・・(;一_一)



ご近所さんなのであまりご無体な事は言えませんが基本的にお断りをさせていただいています・・・

それでも冊子を置いて行かれます

全部捨てます

ごめんなさい・・・・

[ 2009/12/17 21:26 ] [ 編集 ]
Re:優柔不断。(12/12)
今、忙しいので・・・と言うと、それでは5分だけと言って、

本当に5分で終えたりしますけど、

雑巾持って出て「今、手が離せない」とか言うのが、一番スマートな断り方かも(^ ^;

先日の暴言は、あちらの方に愛が無いと思ってコメント書いたんですけども、

この方は そぉゆうのではないから、キッパリとは言い難いですよね(;^_^A

訪問時の「議論」は避けるように言われているはずですけど、

(議論を好む人が議論に持っていこうとする場合は、

 それに巻き込まれてはいけないと教えられているはず・・・)

攻撃的な議論も りうりうさんには出来ないだろうな~と思うし(;^_^A

やっぱり、申し訳ないと思うけど と、素直な自分の気持ちをハッキリ伝えるのがよいのかもしれないですね。

・・・と言っても、

しばらく時間を置いて数ヵ月後、数年後に訪問再開しますけど(^ ^;
[ 2009/12/17 22:58 ] [ 編集 ]
「 生半可なことでは 」
ぅぅぅ>やじさん上総んさん



 > うちの家にもご近所のおばあちゃんで宗教を広めていらっしゃる方がいらっしゃいます・・・

 > 生半可なことでは引き下がらない方です・・・(;一_一)



布教に歩く方々は、「 (救済)奉仕 」なお気持ちだったり、

ご自身の「 信仰を試されてる 」と思っておられる場合が殆どなので、

そりゃもう、「 生半可なことでは 」引き下がられませんし、

「 同じ土俵 」に立つことがハナから無理だし、太刀打ちなんて、とてもできませんよね^o^;。



私は、高校時代より多種多様な宗教団体、思想団体からアプローチを受け続け、

時には攻撃もされて来ましたから、その辺りのことはよくよく承知之介のつもりだったのです(汗)。



でも、この御方は、ほんとに「 可愛いおばあさん 」なので、

ついつい長くお付き合いしてしまいました。



何もかも自分の優柔不断さが招いたことなのだ、と反省するです(-_-)。 はぅぅ。

[ 2009/12/18 20:04 ] [ 編集 ]
「 議論 」
くぅぅ(汗)。>_AZ_さん



 > この方は そぉゆうのではないから、キッパリとは言い難いですよね(;^_^A



そうなんですよ~~(;;)。

この御方が 押し付けがましい、あの選民思想を上から目線で説かれるのでしたら、

そりゃもう徹底撃墜しちゃうんですけど^o^;。

それは上品で可愛らしいおばさま、でいらっしゃるんです(-_-)。



 > 訪問時の「議論」は避けるように言われているはずですけど、

 >(議論を好む人が議論に持っていこうとする場合は、

 > それに巻き込まれてはいけないと教えられているはず・・・)



そうなのですか。。。

この10数年、むしろ私の方が、疑問に思うことをどんどこ並べていったように思うです^o^;。

班内での近隣の御方のあれこれに目が留まったときは、特に、だったかも知れません。



自治会長を決める選挙まで棄権するって、許せなかったもん(笑)。

サタンのつくった社会だから、その政には関わらず、全て他のひとたちに【 任せ 】、

ただ自分たちは、布教し聖書を勉強することだけを全うするなんて、絶対許せません(笑)。



目の前で起きてることは「 自分には関係ない 」と、見過ごし、

結局は現況を許してる機能を果たしてるぢゃん。



 > 攻撃的な議論も りうりうさんには出来ないだろうな~と思うし(;^_^A



あぁ、もぉ、ヤっちゃう??^o^;



ぃへ、私も、真っ向からこんなこと(宗教論争)に割く時間はないし、惜しいです^o^;。

この、うちにおいでの御方と議論になってしまえば、ぱし、と切れると思うのですが(;;)。



 > ・・・と言っても、

 > しばらく時間を置いて数ヵ月後、数年後に訪問再開しますけど(^ ^;



え~~ん(──┬──__──┬──)。

[ 2009/12/18 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


