今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名前入り の 桐箱カステラ。









        めでたく大姪が誕生 した後、
        甥の連れ合いさんが体調を崩し、義母共々、かなり心配したのであったが、


        先日、その甥の連れ合いさんより丁寧な書状が届く。  

        出産御祝に対する御礼が遅くなって申し訳ないとの由と、
        後日、大姪の名入りのカステラを送るので楽しみにしていて欲しい、との由で
        大姪の写真が3葉同封されていた。


                  えー。 私、カステラ、好きぢゃないし(゚゜)\バキ☆

                 ぃゃぃゃ、彼女が元気になってほんと良かった、良かった。
                 大姪の様子は、長義兄より写メや
                 動画メールを送って貰ってはいたのだったが、
                 写真で改めて観ると、甥似のお醤油顔の、
                 なかなかの美女になりそう??
 

        この書状の内容は、義母宛のものと全く同じで、
        私以上にカステラが苦手な義母は、


          「 名入りだなんて、自分たちばかりが嬉しいだけで、
            ご近所にお裾分けもできない 」
          「 受け取る側のことを全く考えていない 」


        かなりのおかんむり( ←死語、らしい )である(滝汗)。

 


      




        目に入れてもいたくない初孫夫婦のことなのに、
        義母がそこまで腹を立てるとは^o^;。

        例によって、私はフォローに入り、

           今どきの流行りのようですから だの、
           名前のところ以外を切ってお裾分けしては、だの、
           カットしてラップに包めば冷凍できますから、だの、

        冷や汗だくだくで 弁護をしているうちに、
        段々と「 名入りのカステラもまた善哉善哉 」と思えるようになってくる。





内祝.JPG


        で、如何にも「 赤ちゃん雑誌から注文しました! 」

        ってな 「 たまひよマーク 」付きの文明堂から、

        それはそれは立派な 『 桐箱 』 に入って
        ヤって来たカステラは。     。。。(o_ _)oポテッ






        「 りうさん!

          この 何処を どう切って
      何処へ持って行くんぢゃ!
 ? 」



                  義母の雷が落ちたのは、私に、である(-_-)。


                       あ、ぃゃ、あのその。
                               、、、可愛いぢゃありませんか (;;)。




ペン驚


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/12/13 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(15)
名前入りカステラ
ぅわ~!(〇▽〇lll)

「 今どきの流行りのよう 」というのは、あながち間違いぢゃなくて、

たまひよSHOPで調べたら、名入りカステラ、売れ筋1位だし(-_-)。



[ 2009/12/18 22:00 ] [ 編集 ]
カステラ好き!
七五三の時に、娘と息子の名前を漢字で並べて・・・。

徐々に切っては食べていくのだけれど、最後の名前4文字分、正方形に残った部分だけ、カットできない~。

大騒ぎのあげく、「ご免~」と叫びながら一文字ずつにバラし「頂きますッ!」て拝んでから口にしました。



たまひよ、可愛いじゃありませんか (;^_^A



[ 2009/12/18 22:38 ] [ 編集 ]
Re:名前入り の 桐箱カステラ。(12/13)
これは間違いなく「たまひよ」ね(笑)



なんで近所にくばれないのかはよく分からないがとりあえず顔で切断・足で切断・・・と遊べばよいじゃありませんか(笑)



これが売上1位ねぇ・・

ふ~ん(Θ_Θ)
[ 2009/12/18 23:14 ] [ 編集 ]
Re:カステラ好き!(12/13)
バターケーキなら>あそびすとさん

私、大好きなんですけどね^o^;

あ、それと、亡くなった伯母の焼くカステラの焼き立ては、最高でしたです^^*☆



 > 七五三の時に、娘と息子の名前を漢字で並べて・・・。

 > 徐々に切っては食べていくのだけれど、最後の名前4文字分、

 > 正方形に残った部分だけ、カットできない~。



バースディケーキに名前を入れるような感じで、ご家族、内輪の内輪で楽しんで喜んでされる分には、

「 名入れ 」について、全く抵抗ないです。



でもご家族でも、お子さまの名前の部分にナイフを入れづらく思われたように、

いただいた側は、非常に食べづらい^o^;。

んでもって、洋菓子嫌いの義母には、まずカステラ1本、食べきれる訳はないし。



 > たまひよ、可愛いじゃありませんか (;^_^A



^o^;。

これがまだ、「 寿 」とか、それなりのものだったら、ね、

義母がここまで爆発することもなかったんでしょうけれど。



なんというか、、80代と30代の感覚差、なのでしょうね。

( ぅわ、そいえば、30代なんだ@@。

  この ここまで桐箱が浮いちゃう「 たまひよ 」デザインてば、

  もっと幼いパパママっぽぃような^o^; )

[ 2009/12/18 23:19 ] [ 編集 ]
「 なんで近所に配れないか 」
この地( 特に義母宅界隈 )では>やじさん上総んさん



いつ、どの家に「 宅配便 」が来たか、皆が知ってるので(滝汗)、

「 お裾分け 」しなくちゃ、なんですね(-_-)。



でもって、初曾孫が誕生したことを言うと、近隣からすぐ熨斗袋が集まっちゃうので、

曾孫ではあるし、義母は誰にも話してないのです。



故に、如何にも「 赤ちゃん誕生! 」的模様が入ってるカステラは、

あれこれ事情説明が必要となるので、お裾分けできない。

義母自身は食べられないし、迷惑至極である、ということなんです(-_-)。



 > とりあえず顔で切断・足で切断・・・と遊べばよいじゃありませんか(笑)



そ、そんな、怖いことを~~(〇▽〇lll)



 > これが売上1位ねぇ・・

 > ふ~ん(Θ_Θ)



よ、良かった、私だけの違和感でなくて(((((((( ̄▽ ̄lll)

[ 2009/12/18 23:31 ] [ 編集 ]
たまひよ
おそらく「たまひよデザイン」をご存じないだろうから、と割り切って、名前以外のところをざっくり切って(絵柄が切れても気にしない)、そのままどかんとお裾分け。



「土産物です」じゃ、だめ?



[ 2009/12/19 12:38 ] [ 編集 ]
こ・・・これは(;^_^A
まぁ、あれですよ。

「お祝い」のなんて、実用的じゃないのは昔からだし~(汗)
[ 2009/12/19 18:32 ] [ 編集 ]
Re:たまひよ(12/13)
なんというか。。。^o^;>あそびすとさん



 > おそらく「たまひよデザイン」をご存じないだろうから、と割り切って、

 > 名前以外のところをざっくり切って(絵柄が切れても気にしない)、

 > そのままどかんとお裾分け。

 > 「土産物です」じゃ、だめ?



この「 名入れ 」には、5個以上の注文で、1ヶ月程度時間がかかる、らしいのですが、

なんというか、立体感のない、ペラペラの 見事にちゃっちぃデコレーションなんですよ~^o^;。



お裾分けする側の義母を満足させる重厚感、豪華感、高価感(滝汗)には程遠いもので、

なんともダメダメみたい(-_-)

[ 2009/12/20 13:34 ] [ 編集 ]
Re:こ・・・これは(;^_^A(12/13)
はぅ~(-_-)>_AZ_さん



 > まぁ、あれですよ。

 > 「お祝い」のなんて、実用的じゃないのは昔からだし~(汗)



(-_-)。

せっかくの「 高級 」カステラがねー。

桐箱も泣いてる、と思うですよ~~(-_-)。

[ 2009/12/20 13:36 ] [ 編集 ]
ふふ
ずいぶん お祝い返しも様変わりなんですねぇ~

ワタシの友人(といっても若い)が今年夏に赤ちゃんが誕生したとき お祝い返しに

子供が生まれたときと同じ重さのお米

を配ったそうですが やっぱりお姑さんから

そんなもの!

って言われたそうです(笑)

確かに受け取る側はどうでもいいことなんだけど

贈る若いパパとママの子供に対する愛情っていうのが見られていいと思うんですけどね(笑)

名前入りのカステラも あかちゃんに対する愛情が前面に出てるってことですよね~(笑)

お祝い返しってこっちがいくら考えて贈っても 100%相手に満足してはもらえませんものね~

かわいいカステラじゃないですか~

ご近所におすそ分けするのも恥ずかしくは無いとおもいますが。、。。

実際ワタシがおすそ分けしてもらってもほほえましい気がしますけど。。(;^_^A



[ 2009/12/20 18:36 ] [ 編集 ]
Re:名前入り の 桐箱カステラ。(12/13)
あ~いかにも今の若いママが気に入りそうな・・・(笑)しかし、これが1位???それはおどろき!!



こちらではまだ見ないなぁ。

カタログが多いかな、あとはタオルとか。



結局何をもらっても「う~ん」と思うものなんだけど、お義母さまがそんなに怒るのもよくわかんないなぁ・・・



うちならみんな好きだし喜んでいただくのに(笑)

かわいい絵のところは何もきにせずバッサリ切らせていただきます!



ところでお味はいかがなのでしょ。

気になります~
[ 2009/12/20 21:55 ] [ 編集 ]
Re:ふふ(12/13)
なんと!>おじゃりんさん



 > ワタシの友人(といっても若い)が今年夏に赤ちゃんが誕生したとき お祝い返しに

 > 子供が生まれたときと同じ重さのお米



初耳ですっ!

3kg前後のお米をお配りするのも大変ですねぇ。



 > やっぱりお姑さんから

 > そんなもの!

 > って言われたそうです(笑)



「 お姑さん 」という人種は、何をどうやっても、気に喰わないものなのだとは思いますが^o^;。

義母の場合は、「 おばあさん 」なのに。。。(滝汗)。



 > 贈る若いパパとママの子供に対する愛情っていうのが見られていいと思うんですけどね(笑)



そう思って、寛容ににっこり、しなくては、ですね^o^;。

私も自分がカステラ苦手なものだから、つい、見る目が厳しくなっちゃってたかも^o^;。



で、義母にしても私にしても、お返し不要、な気持ちでお送りしたお金ですから、

折角のお祝いのお金を 赤ちゃんに遣わず、こんな無駄なことに遣わないでぇえ、みたいな

想いもあったかも、です^o^;。



 

 > かわいいカステラじゃないですか~

 > ご近所におすそ分けするのも恥ずかしくは無いとおもいますが。、。。



ぃゃ~、そんなかわいいご近所、ぢゃないです(゚゜)\バキ☆

[ 2009/12/20 23:40 ] [ 編集 ]
「 売れ筋1位 」
びっくりでしょ(笑)。>とらトクさん



 > あ~いかにも今の若いママが気に入りそうな・・・(笑)



そうそう(笑)。 いかにも(笑)。



私の頃は、『 balloon 』と『 わたしの赤ちゃん 』 が創刊されたばかりの頃で、

『 わた赤 』は たちまち大きなブランドになって行きましたが、

現在の『 たまひよ 』程ではなかったかも。



 > お義母さまがそんなに怒るのもよくわかんないなぁ・・・



まずは自分が食べられない、というのは大きいと思うですよ。

そしてお裾分けできない、というのが、ねー。



我が家も2切れ程切って、後は全部冷凍にしちゃいましたが、

お味は、フツーの「 文明堂のカステラ 」でした^o^;。



少年たちが帰ってきたら、生クリームをホイップして、それで何とか食べて貰いますぅ。

[ 2009/12/20 23:47 ] [ 編集 ]
それはもう
失礼を承知で言わせてもらいやすが、義母様と甥っ子さんのお嫁さんとではもはや「宇宙人同士」かと^^;

ご近所にお裾分けするなどどは思いもされないでしょうしね。仕方ないっすよ。

雷落とされたりうりうさん、お気の毒様でございます。ち~ン。
[ 2009/12/21 12:26 ] [ 編集 ]
Re:それはもう(12/13)
宇宙人同士(笑)。>パクチのねぃさん



そだよね^o^;。

私と義母とで、もぅ宇宙人だと、おそらく互いに思ってるもん(笑)。



んだから、超超割り切って、

まずは原点の「 健やか赤ちゃん、いらっしゃい! 」な喜びや感謝に戻らなくちゃ、ですね^o^;。



私自身が姑になる日が来るのでしょうが、その予行演習だと思って、がむばります!

[ 2009/12/21 14:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。