今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

聖夜に。






       お向かいのお宅のイルミネーション。

       毎年1つずつ種類が増えて、今年はこんな^o^;。



       我が家の2階の唯一の和室の障子越しに
       イルミネーションが付いたり消えたりするのを観て、

       新婚時代を思い出し、ちょっと笑う。




メリクリ.jpg





       私たちの新居は、平和公園の川向を少し下ったところで、
       互いの職場のアクセスに もってこいの場所で、
       当時の市民球場からも徒歩圏に在ることが夫のお気に入りだった。


       当時の会社は専門学校を持っており、採用人事教育を受け持つ私たちの部署が
       この新設専門学校の事務局も任されたのだったが、


         私は これまでの仕事に加え、事務局兼クラス担任( 中高教職免許あり )、
         夫は、これまでの仕事に加え、基礎科目の授業担当( 中高教職免許あり )と
         この専門学校に入学する高校新卒の子どもたちの入居する、
         物件探しに走り回ることになる。


       新しい業務で すっかり旧市内の不動産屋さんと物件に詳しくなった夫が、
       結婚後の新居用に見つけてきた「 掘り出しもの 」の物件は、
       川沿いに立つマンションと超豪邸に挟まれた、
       3階建の鉄筋コンクリートのでっかぃ一軒家のそのまた屋上。


          大家さんが、ご長男夫婦に、近しい将来に同居してくれるのでは、と
          期待されて自宅の屋上にお建てになった2DKの新築一軒家、だった。


       巨大なお宅であったので、屋上の川沿いに面して建てられた小さな家の周りは、
       その2DKがあと4軒も建つ程の巨大なテラス。


          夏の照り返しが怖かったが、その実、川沿いの有難さで、
          窓を開け放つだけで、熱帯夜以外は結構涼しく、扇風機ひとつで充分。
          その分、冬の川風は厳しく、タオルやその後、上の少年のオムツなど、
          洗濯して乾す端から凍っていった。
          炊事手袋越しでも指が凍る心地がする冷たさで、洗面器にお湯を用意し、
          1枚乾す度に、お湯で指を温めなくてはならなかった。
       

       市内のどまんなかというアクセスに恵まれ、
       新築ぴかぴかの一軒家、という願ってもない好条件なのに、
       私たちが入居できるほどの格安家賃であったのは。


           偏に、あちらこちらの不動産屋さんに気に入られている夫に、
           好条件の掘り出し物情報が集まって来ていたからだし、


           大家さん宅の屋上である、ということから、
           入居者が大家さんに気に入られなければダメ、ということがあったのと、

            平和公園川沿いには、ラヴホテル ( 今でもこういう名称? )が
           林立していたから、である^o^;。


                 実際、我が家の3軒川下から2軒続いたし、
                 川向には、3軒続き、またちょっと川下に2軒。


           新しいホテルが多くて、昼間はファッショナブルに目を惹いたが、
           夜になると、それはそれは趣向を凝らしたネオンの花がそれぞれに咲く。

           新居の2部屋の和室はどちらも川側に面し、障子であったため、
           夜、電気を消すと、障子の向こうが 赤青緑紫、、、
           色とりどりに付いたり消えたりの賑やかさ。


           音こそしないものの、私も夫も、揃って 就寝時は豆電球もイヤ、
           真っ暗でないと眠れない、というタイプだったため、
           最初の晩はぎょっとし、慣れるまでは なかなか寝付けなかった。

              ここまでは、気がつかなかったね、毎晩がクリスマスだね。

           笑い合うしかなく、実際、いつしかそれに慣れて行った(懐)。


      





       で、或る日 私たちは気付く。


       金曜日、土曜日と、ホテルとしては書き入れ時であろうときに、
       ネオンが灯らないホテルがちょこちょこ在ることに。

       いつもまばゆいばかりの障子の向こうが真っ暗、なのである。


         これはこれで落ち着かず(笑)、

           「 いったい何事なんだろう 」
           「 何か起きたのだらうか 」

         夫とふたり、障子を開け、観るともなく、夜の川をぼぼぼ~と眺めていると。


       真正面のホテルから、1台のタクシーが出て行ったなぁ、と思うまもなく、
       そのホテルにネオンが灯ったのである。



?? ?? ??




           夫と顔を見合わせ 「 わかった!!! 」
  
           ラヴホテル、というものは、

            満室だとネオンが消える  のだ!!! ?
                  とっくに ご存知でした??   え、ジョーシキ?? @@


             この 実体験による知識は、
             後々、私たちを助けることになる(後日記・笑)。



                   私たちはこの新居をとても愛したが、
                   唯一 閉口したのは、
                   特に月曜日、夫と並んで出勤していたら、
                   道行くひとびとが、とてもイヤな顔をして。
                   或いは興味津々な表情で、
                   私たち、殊に私を覗き込んで 行くことである。


                     最初は いったい何故なのか 判らなかった。

                     そして気付く。


                     「 ラヴホテルからの同伴出勤 」

                        だと思われてることにヽ(`Д´)ノ





ペン照

「 夫婦です 」 な ゼッケン作る? と笑った昔日。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/12/24 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(12)
し、知らなかった
この年にして、新しくラブホの知識が増えるとわ!

[ 2009/12/29 23:32 ] [ 編集 ]
し、知らなかった 2
この知識、将来のお役に立つだろうか?
[ 2009/12/30 00:06 ] [ 編集 ]
Re:し、知らなかった(12/24)
わーぃ\(^o^)/☆>思惟ちゃん☆



良かったぁ^o^;

そんなことも識らなかったのか! なんて言われなくて^o^;^o^;。

[ 2009/12/30 01:12 ] [ 編集 ]
Re:し、知らなかった 2(12/24)
わーぃ2\(^o^)/☆>あそびすとさん



 > この知識、将来のお役に立つだろうか?



ぷぷぷ。

これで私たちは、旅先で危うぃところを助けられたのよ(笑)。

いつか、あそびすとさんのお役に立てるときが来るかも????

[ 2009/12/30 01:16 ] [ 編集 ]
Re:聖夜に。(12/24)
(^^)(^^)(^^)はい 専門分野です!

 

 ほんとは コメント枠限度まで書きこんだんだけど

はい もうね~ ・・懺悔話になりそうで(笑)



 最後に 元気の出る話題(私にとって・・)を

 ありがとうございます!(笑)

  これから 酒屋は怒涛の忙しさを迎えます

 今年も大変 お世話になりました。というか

 お騒がせいたしました。よい年の瀬をおむかえ

 くださいませ。  

 
[ 2009/12/30 06:36 ] [ 編集 ]
Re:聖夜に。(12/24)
「夫婦です」のゼッケンをつけると

「夫婦でラブホに行った人」という目で見られますね(笑)
[ 2009/12/30 09:09 ] [ 編集 ]
Re:聖夜に。(12/24)
え~っ、そぉなん?そぉなん?知らなかった・・・



けど、知ってて役立つことがあるかな~(笑)



ちなみにある調査で(?)ラブホの件数が全国一に輝いた我が県(汗)私の住んでる地区にも数多くあり、風景に馴染んでいたりします。夜はきれいだよ~(笑)
[ 2009/12/30 09:14 ] [ 編集 ]
へぇへぇへぇ!!!
知らなかったです!

満室でネオンが消えるって。。。

へぇ~~~~~っ

なんか ほのぼのとした懐かしい思い出ですね

(*´∇`*)

そういえば ワタシ達夫婦も 最近いろんなものを見ながら昔を思い出すってことが多くなってきたように思います。

ん~~年を取ったってことですよね。。。。



[ 2009/12/30 17:31 ] [ 編集 ]
「 専門分野 」
そうなの^o^;??>りきkkぱぱさん



 > (^^)(^^)(^^)はい 専門分野です!



これはもぉ、お年頃の娘さんに何も言えないし、

何があられても「 因果応報 」なんでしょね^o^;。



 >  これから 酒屋は怒涛の忙しさを迎えます



少年たちが戻り、美味しく楽しく、『 しぼりたて 』を開けさせていただきました(//▽//)☆

有難うございました。



ぱぱさんも、皆さまお揃いで、どぞどぞ良いお年をお迎え下さいませ☆

[ 2009/12/31 22:20 ] [ 編集 ]
「 ゼッケン 」
う">やじさん上総んさん



 > 「夫婦です」のゼッケンをつけると

 > 「夫婦でラブホに行った人」という目で見られますね(笑)



そー来るですか(;;)??

「 ここに住んでます 」 だったらイイのかな^o^;。



[ 2009/12/31 22:42 ] [ 編集 ]
「 全国一 」
をををを!>とらトクさん

「 全国一 」ですと??@@



名誉なやうな、名誉でないやうな(笑)。

義母の班のお宅が山間の土地を売却されたところ、そこがラヴホテルになってしまひ、

「 ふうが悪い 」と皆が立腹され、「 ご先祖さまに顔向けが出来ん! 」とそのお宅の方々も

とても辛い想いをされてるそうです^o^;。



風景には全然馴染んでません!(笑)

[ 2010/01/01 01:47 ] [ 編集 ]
Re:へぇへぇへぇ!!!(12/24)
ほのぼの^o^;?>おじゃりんさん



 > そういえば ワタシ達夫婦も 最近いろんなものを見ながら昔を思い出すってことが

 > 多くなってきたように思います。

 > ん~~年を取ったってことですよね。。。。



それ!! それなんだと思います(-_-)。

走馬灯がぐるぐるぐるぐる回ってます^o^;。

[ 2010/01/01 01:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


