今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋 の 桜。







         13日。 早いもので もう4回目の義父の祥月命日。



         数日前より 義母宅の縁側廊下の古い木枠掃き出し大窓を8枚、
         2階の木枠窓を8枚、防犯サッシに取り替え、
         樋のあちらこちらを修理していただく工事でドタバタ。

         職人さんへのお茶やおやつに あぁでもない、こぅでもないと、頭を悩ませ、
         毎日のように買いに走った。

         やっとこれが前日に終了し、
         落ち着いてこの日を迎えることのできた義母であったが。


            この日は、特段、お寺さんにお参りすることもなく、
            お坊さまが来られるでもなく、
            義母は フツーに 歯科医に予約を入れる @@。


         落ち着いてほっとしたのは、私??


         義母の代わりにお墓を綺麗に掃除し、休耕田の小菊を整え、
         お墓と仏壇へお供えし、義母の送り迎えをして、
         黒豆ご飯を炊いて義母に持って行く。

            工事終了日が私の通院日と重なり、不在にしたことへの
            せめてもの埋め合わせ、、、、に ならんかなぁ(゚゜)\バキ☆。



      




         通院路にある、隣の小学校区の工場敷地内に
         大きな二度咲き桜が 5~6本、枝を重ねあうようにして立っており、

         この桜が現在満開で、帰り道に思わず路肩に寄せて見入る。

         義父の退院時も満開で、ゆっくり車を走らせたものだった。


         ここの桜は、二度咲きどころか、年中、あたたかな陽気に誘われて、
         1輪、2輪と咲いてる桜で、特に秋には長く咲き続け、
         ここを通る度に楽しませてくれるけれど、

         秋の桜は、花自体がちっこくて なんだか淋しそうに見える。

         満開を迎えても、
         春のように 枝いっぱぃにもぐれあってるような元気さではなく、
         枝々に小さなお花をちりばめているかのようで。


         秋に3分の1ほど咲き、このとき咲かなかった蕾が冬越しして春に咲く、
         と聞いているが、全体の3分の2とは思えない程、春の満開は見事で、
         それだけに、この秋の満開姿は、お花が小さいのもあって、
         物淋しく、秋の風情。
  


                 そんななかで 元気な枝を3本 発見。

                 春と勘違いして、青々とした新芽を伸ばし、
                 若葉を ぎゅぃぃんと 飛び出させているのだけれど(-_-)。

                       ぶ、間違えて~ら、と面白く、
                       やがて、どうぞ 生き急がないで、とやたら哀しい。





         もの思わしく自宅へ帰る橋の上から、
         いつぞやの 謎の花 発見!!!

         ひぇええ、君たちは2ヶ月も咲き続けたですか???

         もののあはれ など 何処かへ吹っ飛び
         大慌てでカメラを取りに帰宅し、今度は歩いて橋まで行き。




こんな感じに咲いてます(汗)。.jpg

こんな感じで咲いていて




CIMG1786.JPG

う"~ん、、、手前の方は
しぼみ始めてる。。。


CIMG1810.JPG


奥の方を望遠最大で撮ってみるも、
風に震え、ちゃんと写らない(;;)。

何枚も何枚も撮って、これが1番マシ。

。。。。。(」´0`)」 ありのみさぁあああん!




ペン数4 年経ちました。 早ぃ。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/13 00:00 ] 読みました^^*☆ | TB(0) | CM(8)
しょうが?
URLが貼れない。 季節の花300で。

[ 2009/11/18 08:48 ] [ 編集 ]
Re:しょうが?(11/13)
あっ!!>あそびすとさん



なるほど~~! 似てますねぇえ。

生姜って、こんなにでっかぃんだー@@



【 http://www.hana300.COM/jinger.html 】



あそびすとさんちで咲く鬱金とも、同族(属)だからか似ていて非なる、ですね^^*☆

[ 2009/11/18 09:01 ] [ 編集 ]
Re:秋 の 桜。(11/13)
生姜?

こんな花が咲くんだ(*゜▽゜ノノ゛☆

「季節の花300」という検索ができるのを知らなかった!

ありがとう♪

[ 2009/11/18 15:47 ] [ 編集 ]
Re:秋 の 桜。(11/13)
月日の流れるのは早いもので、4年も経つのですね。。。



しみじみ。
[ 2009/11/19 11:27 ] [ 編集 ]
「 季節の花300 」
びっくりしますよねぇえ(//▽//)☆>サヨコさん



 > こんな花が咲くんだ(*゜▽゜ノノ゛☆



思わず、新生姜を買ったとき、1つ植えてみようかと思いました^^*☆



 > 「季節の花300」という検索ができるのを知らなかった!



お花のことで調べるとき、ググるとこちらのサイトも上位にヒットすることが多かったのですが、

このサイトからスタートすることはなかったので、私もこの度、「 お気に入り 」に入れました☆

[ 2009/11/21 14:23 ] [ 編集 ]
「 しみじみ 」
ほんとに早いですー。>yuinekoさん



 > しみじみ。



この日は朝からドタバタして、夜、ようやくしみじみ致しました。

あの日はとっても寒くて。

それを思うと、まだ今年は暖かい気がします。。。

[ 2009/11/21 14:27 ] [ 編集 ]
遅くなってゴメンですが、
もう正解が出てるみたいだ。

葉っぱから私はミョウガかと思ったけど、ミョウガはこんなにお日さんカンカンのところは苦手のはずだし、花びらも半透明で葉の陰で咲くものね。「ヤブミョウガ」なんて言ってましたが、本家本元の方だったんですね。



お義父さんのことは早いものですね、ブログを読んでびっくりしたり心配したりしていましたが、りうりうさんの体調もそのころよりもいいみたいで何よりです。

[ 2009/11/23 23:14 ] [ 編集 ]
Re:遅くなってゴメンですが、(11/13)
ありがとー(//▽//)☆>ありのみ01505さん



 > もう正解が出てるみたいだ。



ぅんぅん^^* あそびすとさんのお蔭で、生姜だと判りましたぁあ\(^o^)/☆



 > 葉っぱから私はミョウガかと思ったけど、



茗荷も、花茗荷には、いろいろとあるんですねぇえ。

藪茗荷も食べられちゃうし。

義母がつくる茗荷は、食べるちっこぃ奴だから、

この度、ググって、びっくらしたですよ~~。

奥が深いです、ほんとに^^*☆



 > お義父さんのことは早いものですね、ブログを読んでびっくりしたり心配したりしていましたが、りうりうさんの体調もそのころよりもいいみたいで何よりです。



(;;)(;;)。

その節は、ほんとにほんとにご心配をお掛けし、

またたくさんお励ましいただき、有難うございました(;;)。

私は、あのゾンビ時代をくぐり抜けることができて、生き返った心地がしておりますー。

後は「 喉元 」を忘れないよう、腎臓と付き合いながら、

とにもかくにも痩せなくっちゃ!!!(滝汗)

[ 2009/11/24 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


