今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【 活力鍋 】 3歩目。 秋刀魚の松前煮~スペアリブ







         牛すじ煮込みから最後の鍋焼きうどんまで、へっぴり腰ながら

         活力鍋超初心者としては、まずまずの成功を収めたことに気を良くし、

         その後は、「 ちょっとだけ慣れたかもー 」と自分に言い聞かせつつ、
         それでもやっぱり怖いものは怖い(;;)。

         シュッと言う度にキャーとダイニングへ逃げながらも、
         キャベツ丸ごと、葉っぱの間にベーコンを挟んで圧を掛けたり、
         義母のさつまいも や じゃがいも を 蒸し籠に入れて圧を掛けたり。


         この日は、1度はヤってみたかった、
         骨まで食べられる『 秋刀魚の松前煮 』に挑戦することに。

         秋刀魚は やっぱ塩焼きでしょ、と思っているけれど、
         今はまさに秋刀魚のシーズンで、生の秋刀魚が安く手に入るし、
         佃煮のようなものだから、1度つくれば、もう1品、というときに助かるし。



??   ??   ??



さんまの松前煮2.jpg

      挑戦、といっても、

      秋刀魚の頭と尾を落とし、
      内臓を抜いて筒切り。

      「 松前 」と聞くと
      つい するめを連想してしまうけど、 

      活力鍋に昆布を敷き、
      秋刀魚を載せ、
      生姜、酒、醤油を入れて圧を掛け、

      後は落し蓋をして煮詰めるだけ^o^;。



        


イイ感じに出来上がりました\(^o^)/☆

さんまの松前煮.jpg






調子に乗って、すぐさま、わざわざスペアリブを買いに行き、
こちらは、クックパッドで見つけたレシピ にて。




CIMG1816.JPG
  すりおろしの玉葱やガーリックは定番だけれど、
  胡麻油やオイスターソース、カレー粉を入れるのは初めて。

  なかなかスパイシーなお味に出来て、
  お肉は ほろほろ、骨まで柔らかくなっており、

  意外にも夫が絶賛のだったが、
  カレー粉が入ってたから?(笑)






          活力鍋を買ったことは 夫には絶対バレないだらふ、と思っていたけれど、
          資源ゴミに出すために つぶして玄関に出していたダンボールに、
          でかでかと 活力鍋 と記されてたため、
          さすがの夫も 気がついたようで(-_-)。
          

                  というのも、手間の掛かる牛すじ煮込みから間を置かず、
                  秋刀魚の松前煮、いつもとお味の違うスペアリブ、と
                  我が家では珍しい献立が続いたため、
                  おかしいとは思ってたらしく、
                    
                  ダンボールを目にした瞬間、 「 ?? 謎、解明! 」

                  と万歳して喜んだので、「 そっち? 」と つぃ爆笑する。




ペン弾

相談せずに 結構なお買い物をし、
しかもバレなきゃそれでイイし、などと思ってたのに、

不機嫌になるどころか、寧ろ、
私が嬉しいなら嬉しい、と(滝汗)。
美味しいものが手早く出来て、君の時間が増えるね、良かったね、と(汗)。

、、、とりあえず 良かった良かった^o^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:【 活力鍋 】 3歩目。 秋刀魚の松前煮~スペアリブ(11/14)
もう全戦全勝って感じですね!



そんなに煮込み料理って多いんだ~って感動してます

あまり最近凝った料理してないからなぁ(/_;)



スペアリブにちょっと興味津々



買いたいものは勝手に買っちゃって

「あれ?前からあるよ」と言ったら絶対にうちではばれません(笑)
[ 2009/11/17 06:54 ] [ 編集 ]
Re:【 活力鍋 】 3歩目。 秋刀魚の松前煮~スペアリブ(11/14)
活力鍋と圧力鍋の違いがよう分からないのです~★

教えてください!

うちの新しい鍋(圧力鍋もふくめて)は全部連れが買ってきました。

ヘルシオも!

味付けは私がやった方が美味しいということで

私、「作る人」になっちゃったんですけど (^o^;。

圧力鍋の扱いに失敗続きです(ダメじゃん~★)

中が見えない不安!

最近になってやっと、蓋をとってからも調理を続行する必要という考えが分かってきました。

TVとか見てたら、「蓋をとるとアラ不思議出来上がってる♪」ての多いでしょう?

圧力鍋はレシピも何もなく本体だけ

アチラの台所から持ってきたようです(引越し?)

[ 2009/11/17 17:04 ] [ 編集 ]
「 全戦全勝 」
ぃゃぃゃ(-_-)>やじさん上総んさん



 > もう全戦全勝って感じですね!



最初の一敗は、消えませんんんん(;;)。



 > スペアリブにちょっと興味津々



美味しかったですよ~~^^*☆

ていうか、短時間ですぐできちゃうから、「 お手軽 」的感覚になりそうです^^*☆



 > 買いたいものは勝手に買っちゃって

 > 「あれ?前からあるよ」と言ったら絶対にうちではばれません(笑)



わはは(笑)。 私も専らその手ですが、今回はバレちゃった^o^;。

箱もデカいし、箱の字もデカいし、お鍋もデカいし、気付かない方がおかしかったかな(笑)。

[ 2009/11/17 20:57 ] [ 編集 ]
「 活力鍋 と 圧力鍋 」
きゃー^o^;>サヨコさん、ごめんなさい!



『 活力鍋 』とは、アサヒ軽金属さんから出てる圧力鍋の「 名前 」、固有名詞なんですぅ^o^;。

通常の圧力鍋より高圧が掛かるため、もっと短時間で済むんだそうです。

で、固有名詞を書いてみましたー^o^;☆



 > うちの新しい鍋(圧力鍋もふくめて)は全部連れが買ってきました。

 > ヘルシオも!



ヘルシオ、欲しい(T^T)。

うちのシャープオーブンレンジがお亡くなりになったとき、ヘルシオが出たばかりで、

まだ海のものとも山のものとも判らない状態だったので、気になりながらも普通のオーブングリルレンジに(;;)。

あとから、めっちゃ後悔したですー(T^T)。



 > 中が見えない不安!

 > 最近になってやっと、蓋をとってからも調理を続行する必要という考えが分かってきました。



使い方、加圧の目安、などが書かれた説明書がないと、不安ですよね。

何もなしで、使っておられるサヨコさんてば、凄~ぃ!

私、今回のお鍋にレシピ本がついてないと、怖くて絶対に使えなかったですー。



献立名と圧力鍋、と入れてググると、加圧する時間まで書かれたレシピがヒットします^^*☆

サヨコさんもご自慢のレシピを増やしてみて下さいませ☆☆

[ 2009/11/17 21:18 ] [ 編集 ]
Re:【 活力鍋 】 3歩目。 秋刀魚の松前煮~スペアリブ(11/14)
圧力鍋ね~ 私もりうりうさんと一緒で、最初は怖かった。

義母が買って来ても1年以上使わなかったもん。



今はゴムパッキンが古くなって、変なところに圧力がかかって爆発するんじゃないかって思ってます。

早く冷ましたくて蒸気で火傷した事もあったし(←ただの慌て者?)未だに気を抜けない存在です。







[ 2009/11/18 00:03 ] [ 編集 ]
「 ゴムパッキン 」
きゃ~~~!!(;;)>黄パジャマさん



 > 今はゴムパッキンが古くなって、

 > 変なところに圧力がかかって爆発するんじゃないかって思ってます。



私は、今からもぉ、ゴムパッキンの老化、劣化が怖くて、どぉしようと思ってます^o^;。

すぐに交換することができるよう、今から買っておこうか、

ぃゃぃゃ、今買っても、使わないまま老化しちゃうだけぢゃん、

ぢゃ、いつ頃買うようにしようか、などなど、おろおろしちゃってますですよ~~~(;;)。



 > 早く冷ましたくて蒸気で火傷した事もあったし(←ただの慌て者?)

 > 未だに気を抜けない存在です。



「 気を抜かない 」のが事故にならない、起こさない基本ですよね(;;)。

お調子乗りぃの私は、「 慣れた 」頃が絶対ヤバいと思ってます。

。。。。この怖さに、慣れることができるとはちょっと思えないけど^o^;。

[ 2009/11/21 14:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。