FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

仁くん ピ~ぃンチ!!




下の少年は、バスケット部であるが、
7月に入ってから、腰の痛みを訴えだした。



上の少年も、高2~高3にかけて、腰痛で整体と整形に通った。

腰痛は、いわば、バスケット部員の職業病のようなものであるから、
アップを充分にすることと、クールダウンも真面目にすること。
就寝前には、柔軟、ストレッチを欠かさないように言った。



7月。 …ちょうど私自身が青息吐息の状態で、
下の少年の状態をあまり深刻には考えなかった(考えられなかった)。
(ぃや、考えたくなかった、おそらく)。



この地には、整形外科がない。

スポーツ専門の整体をお願いできるところもない。

私自身の膝も、2つ山を越えた東広島市へ毎日通う日々だった。
東広島市でも私の膝の手術はできず、広島市で入院、受術した。

東広島市へは、この地から、公共機関では行けない。

下の少年を診て貰うには、私が動かねばどうしようもない。

どうしたらいいだろう、と思いながら、どうにもならず。



とうとう夏休みを迎え、
いきなりの合宿で、本格的に腰を痛めたようであった。

痛くて眠れないので、マッサージをしてくれ、というので
患部に手を当ててみると、かなり筋肉が強張っている。

電子レンジで保温材をあたため、腰にあてる。
少しずつ、ほぐしてあげると、安心したように寝入っていく。



本日は、幸いにも曇天。


午後3時にはクラブも終わるはずであるので、
今日を逃しては、もうチャンスはないかも知れない、と
長袖にスカーフで首回りを隠し、
帽子・手袋・サングラスで肌を防御して、高校まで迎えに行く。


東広島、午後4時半着。


月曜日のため、患者さんが多い。

待って待って、先生にお久しぶりの挨拶をして怒られて。

仁の診察、X線、説明。


ヘルニア前症状との由。
とても激しい運動ができるような状態にない、との由にて、
内服薬も出され、直ちに牽引と各種電気治療に入る。

今後は、1日置きに運動療法+電気治療。

1~2週間毎に要受診。 帰宅したら午後8時前だった。




う"~~~。

本人はかなりビビってるので、
少しはクラブも控え、通院してくれる気持ちになっているだろうが、

問 題 は 私 だ、 私。。。


今のこの状態で、
1日置きに自宅から30分強の高校まで迎えに行き、
そこからまた40分かけて東広島市へ。

2~3時間待って、また連れて帰る。。。。。


で き る の か ?> 私。


んんんんんんんんんんん"~~~~~~~~~ふぁいとぉ。。


ペン励


                              # そうだ! 
                                ついでに私の膝もリハビリ開始する?
                                あぁ、でも、そこまでは無理だ、絶対。
                                発汗の後のケアができない。。。orz.....




関連記事
スポンサーサイト



ふぇ~~~ん。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
痛いじゃないかぁ!!!!!

ヘルニア寸前なんて!

でんも、休めるな^^仁君が、休める・・・

えろう大変な事続きやなぁ・・・

一難さってまた一難・・・

でも、息子さんの事や、りうりうさんはしゃかりきんなって乗り越えるやろうなぁ^^

なぁ、ジブン、しっかりせ~よ~

でな、自分ひとりで抱え込もうとせず、廻りを見回して、ヘルプを呼びかけるのも大事やと思うぞ^^
[ 2005/08/22 23:22 ] [ 編集 ]
きっと・・・
うーん、きびしい状況ですね・・・。

なんでこう、りうりうさんにはしんどいつらい状況が次から次へと沸いてくるのでしょう。

きっとぎりぎりのところまでお一人で頑張られてしまうのでしょうが、くれぐれもご無理なさぬよう。



[ 2005/08/23 00:50 ] [ 編集 ]
Re:ふぇ~~~ん。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。(08/22)
ふぇ~~んだよねぇええ>弥々さん



何処かで、「職業病、職業病!」。

一応、悪いものでないかどうかだけ、きちんと診断受けとけば、

あとは騙し騙し、誰だって自分の状態とつきあっていくしかないのさ~~、と、

軽く考えてたので、内服薬が出たことで、私も認識改めました。



 > でんも、休めるな^^仁君が、休める・・・



ぅん!

んぢゃが、【また 置いていかれる】という、こころがのぅ。



 > なぁ、ジブン、しっかりせ~よ~



ん☆ ありがとね。

[ 2005/08/23 07:30 ] [ 編集 ]
Re:きっと・・・(08/22)
ありがと☆>つーさん



ほんとは、もっとキッツイ状況が与えられてるハズなのに、

千の風になってる父が頑張って調整してくれてるのだと、感じてますですよ~~^^☆☆



とりあえず、今なら、通院できないこともなさそうだし。

義父母もちょっと落ち着いてるし。

がむばってみますぅ(^^)/☆

[ 2005/08/23 07:36 ] [ 編集 ]
りうりうさんへ
>義父母もちょっと落ち着いてるし。

>がむばってみますぅ(^^)/☆

- - - - -

@そっか・・・義父母は救いやな^^

父上、傍におるよ・・・

[ 2005/08/23 08:15 ] [ 編集 ]
ぅん!!
ぐぁんがるよぉん☆>弥々さん



何より、PTAがないし(笑)。

来年は【班長】だし(涙)。



私も回復してきた、まさに今、このときに与えられたっていうんは、

ラッキーだよね!! ふぁいとだーーー。をーーー☆☆

[ 2005/08/23 08:30 ] [ 編集 ]
Re:仁くん ピ~ぃンチ!!(08/22)
ああ、また大変。。。。



整体や整形外科が近くにないって

ほんとうに、心細いですよね。

いえいえ、他の医者も

いざという時に診てもらえるところが近くにないって困ります。



で、こんな状態のりうりうさんが

出動しなくてはいけないなんて。。。



お父様が守ってくださいますように。

[ 2005/08/23 12:19 ] [ 編集 ]
Re:仁くん ピ~ぃンチ!!(08/22)
あ~すごい頑張ってたんですね。

これから大変ですけど無理しないで下さい!

環境を考えると私の居る所は幸せなのかな?

色々充実していますから…。

医療の面も考えてもらわないとね~各立候補される政治家さんたち!
[ 2005/08/23 13:12 ] [ 編集 ]
Re:仁くん ピ~ぃンチ!!(08/22)
無理しないでーと言えない・・・。

無理をし手でも頑張ってーとも言えない。

仁くんも一途なんですね。ある意味お母さん似?

お父様はきっと見てらっしゃいますよ。

でもお一人で抱え込まないでください。
[ 2005/08/23 15:00 ] [ 編集 ]
Re:仁くん ピ~ぃンチ!!(08/22)
仁君、大変ですね。

相当痛かったのでしょう。

それにしても病院が近くにないというのは、不便ですね。



送迎するりうりうさんも、ものすごく大変そう。

くれぐれもお大事に(^^;)。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/08/23 19:08 ] [ 編集 ]
Re:仁くん ピ~ぃンチ!!(08/22)
我が長男も、中学3年でヘルニアの症状が出ました。

しばらく放置して、野球部の活動にも出ていました。

通院の時には、1ヶ月半の運動禁止。

本人も厳しかったようです。

その後、高校に入っても痛む時期があったようです。

顧問に理解してもらえず、クビになった原因の一つだったのかもしれません。

焦らずに。これしかありません。

2人とも、無理はしないでね。
[ 2005/08/23 23:17 ] [ 編集 ]
病院事情
有難う☆>Urara0115さん

この地の病院事情は本当に悪いです。

歯医者さんなんて、夏休み前に予約したら、初診はお盆明けだと聞きました。(@@)

んでも、孤島、という訳ではないのだから、頑張らなくっちゃ、ですね。



私自身は、患部しか診ない整形外科の在り方が好きではなくて、

身体全体を診て下さる整体贔屓です。

んでもやはり一応は、X線、MRIなどでのチェックは受けておきたい。。。

そして、今、私や下の少年が通院しているところは、スポーツクリニックでもあり、

とても実績のある先生とスタッフなので、少しぐらいの無理なら、しなくっちゃね。って感じ。。。



う"~ん、ふぁいとぉ!!

[ 2005/08/24 01:12 ] [ 編集 ]
うちの子も腰椎ヘルニアで
こないだ通院してました。

高校になってクラブはしてないんだけど、体育の時間に突然痛くなって、

先々月は脚まで痛みだしたので、通院してました。MRIも撮ったよ、しっかり飛び出してた。

今はまぁ、しびれは時々あるみたいですけど、小康状態です。



仁くんが早くよくなることお祈りしてます。

仁くんからしたら焦りとかあるんだろうけど。焦らずゆっくり治さないと。



で、りうりうさん、この機会に自分の膝もちゃんと診てもらってよ。

ボルトもそのままでいいの?体内の異物でアトピーが悪化するってこともあるんじゃないのかなぁ。
[ 2005/08/24 08:45 ] [ 編集 ]
医療・福祉施設の充実
たかな1374さん、「色々充実」って羨ましいですぅ。



医療・福祉、そして文教施設。

ハード、ソフト両面で、この充実を是非ともお願いしたいです。

安心してこどもたちを育てられない。

安心して、自分たちが老いていけない。



私たちの世代で、もうこれをひしひしと感じている、ということは、

少子化現象にますます拍車がかかるということだと思います。

悪循環!

[ 2005/08/24 19:02 ] [ 編集 ]
可愛い?我が子のため。。。
ゆうやけぐもさん、ありがとー。



ひとさまのためでなく、自分のためでもなく、

可愛い我が子のためですから、ここで踏ん張らなきゃ女が廃りますとも(笑)。



とりあえず、できるところまでヤってみます^^。

ありがとーー☆☆



[ 2005/08/24 19:06 ] [ 編集 ]
病院が、、、、ない!
信じ難いですよね>千愛さん



総合病院なら、仁の高校の先の街に複数在りますし、JRで行けるのですが、

どれも午前中のみ診療ですから、勝負にならない。

で、個人医院でリハビリ施設もそれなりに備えているところ、となると、

勢い、広島大学のお蔭で学生さんがいっぱいの東広島市になってしまう。



田舎だと、怪我も病気もできませんんんんヽ(`Д´)ノ

[ 2005/08/24 19:28 ] [ 編集 ]
実は私も、、、。
ELKさん

長男さんも苦しまれましたか~~。

身体の不具合で諦めねばならないことって、本当に苦しいですよね。

傍で見ているのも辛い。



実は私も膨隆型のヘルニアがあります。

激痛ではないけれど、膝の悪い方の足先まで常に軽いシビレが出ている状態。

下の少年は激痛の脱出型ではないかなぁ、、と思っています。



焦らず、じっくり、と願うのですが、

本人の「高校1年生」というときは今しかなく、哀しい気持ちも判るだけに可愛想で。



長い将来(であって欲しい)のためにも、今が大事、と言い聞かせているのですが。。。



ここ2日間は薬が効いており、とても楽そうです。

本人は既に「喉元過ぎれば」で、「これならイケるぢゃん!」と思い始めている様子。



甘いんぢゃ~~~っ!!! ヽ(`Д´)ノ

[ 2005/08/24 19:42 ] [ 編集 ]
私の抜釘手術は、、、
ありのみさんちも大変だったのですね。

脱出型なら、腹筋と姿勢に気をつけられ、このまま小康状態で落ち着いてくれると良いですね。



私の膝について、ご心配いただき有難う☆☆

実は、仁が膝を痛めたとき、ついでに診ていただいたの。

(仁の膝は、半月板が先天的に大きくて、足を捻ると擦れて痛み、炎症を起こす、というもの。

 完治のためには手術しかない(T_T))



でっかい2本のボルトは、アレルギーを起こしにくいチタン製であり、

とりあえずこのまま放置していても大丈夫との由。

10日~2週間掛かる抜釘手術が嫌になって、

一生そのまま、というひともいらっしゃるそうです。(それは嫌~~)



膝に穴をあけて、カメラを入れて、直接覗いて貰いました。

痛かったよ~~~~~(T_T)。

[ 2005/08/24 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する