今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大根餅風。






        クッキンブブックを眺めてたら、呼ばれるやうにこれに目が吸い寄せられる。
        簡単そうなので 適当にアレンジしてつくってみると
        予想以上に滅茶苦茶美味しくて、びっくり。?


        大根の甘さがイイ感じで、表面カリカリ、中身はもっちり。 

        私的には 『 人参餃子 』 に次ぐ、大発見!!
        あっという間に出来ちゃうし、おやつや酒肴にもイイかも^^*☆




        1) 大根 3分の1本ぐらい。 しっぽの部分でいい。
              ( 少々しなびかけててもイイらしい )

           粗みじんに切って、軽く塩をふっておく。
           水があがれば 2/3カップ程のお水を加える。

        2) 適当な野菜を刻む。( くずでよい ) ハムがあれば入れる。

           この日は人参と生椎茸にし、ハムではなく干し小えびにする。

            これにレシピでは 砂糖大1と胡麻油小1、
            片栗粉60gと上新粉60gを加えて混ぜる。
            私は砂糖抜きで、粉の割合を上新粉(もち米粉)を7とした。               
        3) 1と2を合わせて耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで加熱。

        4) とろりと固まっているのを適当に切ってフライパンで焼き、
           焦げ目がついたらポン酢醤油と七味でいただく。




大根餅風.jpg



          * 切ってチンして焼くだけ。 超簡単!
          * 見映えはいまいち、ですが、ヤバいです! ハマりました。
          * 大根1本、ぺろりとイっちゃいそう^o^;。
          * ハムより小えびにして大正解であったように思います。
          * 大根は粗みじんにするより、斜め輪切りから千切りにして行く方が、
            食感でも楽しめそう。
          * ネギとかニラを入れたら、美味しさ数段アップでは。

          * 本家本元の『 大根餅 』にも俄然興味が出て来る(笑)。




ペンフライパン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:大根餅風。(11/29)
大根をおろさないのね?

面白そう

触感が残っていい感じなんでしょうね(#^.^#)



私も一度挑戦してみたいと思います♪

干し小エビね(#^.^#)
[ 2009/12/06 09:48 ] [ 編集 ]
「 面白そう 」
面白そうでしょ(笑)。>やじさん上総んさん

クッキングブックに載ってた写真は、もっと平らで丸っきり「 チヂミ 」のやうでした。

  

 > 大根をおろさないのね?



そそそ! 本家本元の大根餅は、大根をおろすようですね。

こちらは「 粗みじん 」だそうでした。

でも私的には、千切りにした方が、もっと食感が楽しめるのではないかと思ったです^^*☆



 > 干し小エビね(#^.^#)



そそそ。 小海老も小海老、オキアミみたいな奴。

たっぷり入れたら、とても香ばしくて、ほんと美味しかったです(@ ̄¬ ̄@)♪

[ 2009/12/07 00:11 ] [ 編集 ]
Re:大根餅風。
きゃあ♪美味しそうです~☆

しなびた大根でもOKというのが嬉しい。(玄関の隅に奴らが居るんです、、、(涙))

ニラやネギいっぱいのチヂミっぽいのも惹かれます。なるほど、小海老ですね、、素敵なレシピ教えてくださってありがとうございます。ぜひやってみます!今晩にでも、、♪

[ 2009/12/08 07:46 ] [ 編集 ]
Re:大根餅風。(11/29)
上新粉を買ってこなきゃできないから買って来よう♪

山のようにあるシラスを使えるかな?

小エビの代わりに……

[ 2009/12/08 17:44 ] [ 編集 ]
「 玄関の隅 」
どうしても>tarantiniさん

ひんやりしてる玄関の隅が野菜根菜置き場になっちゃって^o^;。

ないときはなくて悲しいのに、食べきれないで、玄関の隅で困っちゃうときも悲しいですよね(;;)。



 > しなびた大根でもOKというのが嬉しい。(玄関の隅に奴らが居るんです、、、(涙))

 > ニラやネギいっぱいのチヂミっぽいのも惹かれます。



嬉しいです(//▽//)☆

もぉ、ヤっちゃわれましたか??

我が家では4人前でも夫と2人で全然足りませんでした(滝汗)。

ナイトくんたちのいらっしゃるtarantiniさんちでは、

あっという間に大根を消費なさると思いますですー。

焼くのが間に合われないかも^o^;。

たくさんチンしておいて、フライパンとホットプレートとで、

あっちでもこっちでも、皆さんと焼き焼き食べちゃうのがイイかも、です^^*☆

[ 2009/12/09 11:08 ] [ 編集 ]
「 シラス 」
イイと思います^^*☆>サヨコさん

小海老の代わりにシラス!



私もよく、山のようにシラスをいただくのですが、

柔らかいシラスは早く食べないと悪くなるので、乾煎りしてお酒でにおいを飛ばしてからつかうです。



硬いシラスなら長くもつので、料理の都度、あれこれに入れて使いますが、

これも乾煎りしながら最後に味醂を入れてパリパリになるまで炒って、白胡麻かけて、

我が家ではモテモテの美味しい酒肴、ふりかけにするです~~^^*☆

[ 2009/12/09 11:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。