今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫蘇の実つくね♪







       この時期ならではの、紫蘇の実たっぷりな鶏のつくねを食べたくて。




       

紫蘇の実入り♪.JPG


         いつもの鶏さんつくね の玉葱を控えめにし、

         とにかく紫蘇の実ざくざく。??


         よくよく練って、出汁のなかへ。






つくね♪つくね♪.JPG


         これだけあったら、夫のお弁当のおかずにも。


         私のお昼は このおつゆを薄め、
         ネギを足し、
         美味しい熱々うどんんんん(//▽//)☆、






つくつくね♪.jpg

         こっくり煮込み、

         ぷちぷち食感と紫蘇の香りで、
         んまんま(@ ̄¬ ̄@)♪






          付け合わせは、マイブームの 茄子の辛子醤油。



茄子の辛子醤油.JPG


     生のまま薄切りにして塩もみし、
     さっと水洗いして硬く絞って、
     1対1の辛子出汁醤油で和え、
     鰹節を掛けるだけなのだけど、美味しい?


     他に、茎わかめと
     同じくマイブーム中のひよこ豆と
     レタスをポン酢醤油でいただくサラダ。











               ひよこ豆を戻し中のボウルの横に、
               あく抜きのための塩水ボウルを用意して
               紫蘇の実を 花房から取っていたら、

               なんだか おままごとをしてるような気がしてきて、
               ひとり楽しく、るんたった♪ な 秋の夕暮れ。





ペン晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
Re:紫蘇の実つくね♪(10/03)
だからぁ・・・・紫蘇の実は高いんだったらΣ(゜Д゜;)



こんなことしたら1個100円も200円もするよ~(@_@;)
[ 2009/10/09 07:29 ] [ 編集 ]
Re:紫蘇の実つくね♪(10/03)
つくねに紫蘇の実ぎょうさんでうまくないわけないじゃん`▽´ 涎~

茄子の辛子醤油、連休中のご飯のお供兼つまみにしよう♪ 茄子も年中ある野菜だけど、今が旬だもんね、たくさん食べておこう^^

[ 2009/10/09 11:42 ] [ 編集 ]
Re:紫蘇の実つくね♪(10/03)
ベランダ栽培で紫蘇の実が生ったんだけどね、

なんか瑞々しくないの。

半分枯れたみたいな。

で、落ちて来年紫蘇が生えないだろうかと、そのままに。

台風で他所に飛んでいったかも(汗)

そうよ、買うと高いから、作るのも面倒くさい(゚゜)\バキ☆

でも、おいしそうね~Oo。。( ̄¬ ̄*)

[ 2009/10/09 12:33 ] [ 編集 ]
「 1個100円 」
だって~^o^;>やじさん上総んさん



 > だからぁ・・・・紫蘇の実は高いんだったらΣ(゜Д゜;)



紫蘇の実って、勝負はいっとき、なんですもーん。

摘むのが遅いと、種が硬くなって、もぉ食べられなくなりますもんね^o^;。



ここのところ、指先が紫蘇のアクで茶色くなってる私。

でも玉葱や大蒜ぢゃなくて紫蘇の香りだから、許しちゃう(笑)。



 > 1個100円も200円もするよ~(@_@;)



え~(//▽//)☆

売りに出しちゃう?(笑)

串にさして焼くのも美味しいよね^^*☆

[ 2009/10/10 10:04 ] [ 編集 ]
「 ぎょうさん 」
を?>パクチのねぃさん



 > つくねに紫蘇の実ぎょうさんでうまくないわけないじゃん`▽´ 涎~



そちらでも「 ぎょうさん 」って言うですか?

広島では言わないですー。



。。。ということで、ググって来ました。

「 仰山 」って、方言ではないんですねー。 あぁ、びっくり!( ..)φ



 > 茄子の辛子醤油、連休中のご飯のお供兼つまみにしよう♪



パンチの効いた浅漬ちっくで、ハマってるんですよ~。

パクチのねぃさんにも気に入っていただけるといいな^^*☆

「 秋茄子 」もそろそろお仕舞い。

美味しい間にたくさんいただいちゃいましょう\(^o^)/☆

[ 2009/10/10 10:36 ] [ 編集 ]
「 瑞々しくない 」
それは残念でした(;;)>サヨコさん



 > ベランダ栽培で紫蘇の実が生ったんだけどね、なんか瑞々しくないの。

 > 半分枯れたみたいな。



天麩羅にしちゃえる位は、きっと収穫なさるだろうと、楽しみにさせていただいてたですよー(;;)。

来春、新芽が出てきたら素敵ですね^^*☆



 > でも、おいしそうね~Oo。。( ̄¬ ̄*)



美味しかったですぅぅぅ(//▽//)☆

お昼に おうどんはヤめて、せん切りした大根と炊き合わせました。 んまんま^^*☆

[ 2009/10/10 11:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


