今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひょうたん or かぼちゃ?




          一昨年、義母が『 ベトナム南瓜 』と呼ぶ、
          ほんとは、「 ひょうたんカボチャ 」 であろうカボチャに遭遇 し、
          とても驚いたのだったが。




ベトナム南瓜?
ベトナム南瓜? posted by (C)りうりう



          非常に甘く、カボチャプリンにするにも殆どお砂糖を使わないで済むくらい。



          一昨年は、初めて観て驚いた私も、
          昨年は この地でも 争うようにあちらこちらで栽培されるようになって、
          ( 常に 隣に負けるな、追いつき追い越せ、な お土地柄 の象徴っぽぃ )

          なんだか 微笑ましい(汗)気分でいたものだった。



          で、今年。

            「 ねぇさんちは これ つくっとらんじゃろ。

              巨大なのが ごろごろできてのぅ。
              美味しいけん、息子さんちと分けんさい 」

          義母が 近隣の御方にそう言われて、貰ったから取りに来い、と。


          行って観て 巨大さにびっくり。 
          持ってみて その重たさにびっくり。 




瓢箪南瓜?
    義母は 相変わらず
    「 ベトナム南瓜 」と呼ぶが、
    一昨年いただいた瓢箪南瓜と表皮が違う。
    切ったところまで種があるのも違う。

    大きさを比較するのに
    義母の大きなピーマンを横に置いてみる。

      断面で観た感じは
      大き目の坊ちゃん南瓜程度。

      中身の色も白っぽく、
      これで本当に甘いのか、ぁゃしぃ。







スクナカボチャ?
スクナカボチャ? posted by (C)りうりう

でかっ!! @@

これで 3分の2。



瓢箪、というより 見た目は 糸瓜っぽぃ。

『 スクナカボチャ 』 だろうか??

『 スクナカボチャ 』 だったなら、
普通のカボチャ以上に甘くて美味しいらしい。



驚

今年の義母のカボチャが 残念だっただけに、
一挙に あれつくろう、これつくろう、と、期待が膨らむなり 


だぶる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 野菜

タグ : 瓢箪南瓜 ヒョウタンカボチャ スクナカボチャ

[ 2009/10/06 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(5)
タイトルの「 バナナ 」とは。
調べたら、同じように細長いカボチャで、

「 バナナカボチャ 」というのもあったので^o^;。

[ 2009/10/12 08:45 ] [ 編集 ]
Re:ひょうたん or バナナ?(10/06)
すくなカボチャって「そうめんカボチャ」のこと?
[ 2009/10/12 23:33 ] [ 編集 ]
一昨年のほうのは
バターナッツスクワッシュ(http://blog.goo.ne.jp/xurkmanitu/e/c4d79b34d4547ed470aa7b36bb28fb69)に似ています。



今回のほうは、こっちにも売ってるのかなぁ。明日スーパーへリサーチに行ってみます。
[ 2009/10/13 09:59 ] [ 編集 ]
違うです^o^;。
違うですぅ☆>やじさん上総んさん



 > すくなカボチャって「そうめんカボチャ」のこと?



スクナカボチャは「 宿儺南瓜 」で、飛騨の丹生川の名産だそうです~~。

私は形状から、南国で栽培されてるものかと想像してましたが、

スクナカボチャは、古くから飛騨の地方で栽培されていたんですって!



ニッポンって、狭いんだけど 南北に長いから、面白いよね(//▽//)☆

[ 2009/10/16 00:04 ] [ 編集 ]
Re:一昨年のほうのは(10/06)
バターナッツスクワッシュ!>ははさん

きっとあちらでは「 まんま 」な名前なのでしょうね。



ご紹介、有難うございます^^*☆

形はそっくりですが、バターナッツスクワッシュは綺麗なアイボリー色なのと、

表面がつるつるで、見た目は「 瓜 」な感じですね。



切った中身は瓢箪南瓜にそっくりですが、



 > かぼちゃほど甘くなく、煮くずれもしない、くせのない野菜



ということでしたから、やっぱり種としては違うんだろうと思いましたですー。

一昨年のヒョウタンカボチャは、めちゃくちゃ甘くて煮崩れしましたですから。



今回のカボチャも甘かったです!

断面図から少し上に行くと、同様に種がありませんでした。



1cm位の厚さに切って、チンして、しゃぶしゃぶ用の豚肉を巻き、

塩胡椒して、オリーブ油でからりと焼いてみました。

とっても甘くて美味しかったです\(^o^)/☆



んでも余り甘いおかずは好きでないので、残りはやっぱりお菓子にしてみようと思います^^☆



いろんな種類があるものですね^^*☆

ははさんのリサーチの結果をまた教えて下さいませ(//▽//)☆

[ 2009/10/16 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


