今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯周ポケット。






         昔の歯冠が取れちゃって、SOSで歯医者さんへ行ったらば、

         「 歯周ポケットチェック 」 で 奥歯が3mm の イエロー(T^T)。



         健康な状態では、歯と歯肉がしっかり密着してるものなのに、
         私の奥歯は、歯と歯肉が剥がれて行きかけてるのね(;;)。


           私の顎は小さいのに歯が大きいから、歯の隙間が全然なくて、
           元々歯磨きには 気をつけなくちゃならないんだけど、

           電動歯ブラシも試したけど、振動が気持ち悪くて私には向かなくて。

         そのうえ、歯ブラシを奥へ突っ込み過ぎると気持ち悪くなるから、
         確かにいつも 奥歯のケアは ぞんざいだったと思う(-_-)。


 
                  そのことに気付かせていただくために、
                  この度、歯冠が取れちゃった、、、
                  と 思うことにします。   ぅぉぉん(T^T)。




?   ?   ?


2007年度 厚労省調査 では
4mm以上の歯周ポケットを有する者の割合は

30~34歳 23.9
35~39歳 23.7
40~44歳 28.9
45~49歳 42.8
50~54歳 41.8

55~59歳 48.3


アラフォーを過ぎると がっく~んと(滝汗)。

歯周病が怖いのは、歯が抜けちゃうことも勿論だけど、
全身疾患に繋がって行く可能性が高いから。

心筋梗塞で死亡した患者さんの冠動脈の30%から
歯周病菌が検出されたというデータがあるそうです。

皆さまも お気をつけ下さいまし(T^T)。





ペン慌

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/10/10 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(8)
Re:歯周ポケット。(10/10)
私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、冠も取れますし、歯にも歯茎にも骨にも顎にも体にも色々な問題を起こしますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。
[ 2009/10/16 05:40 ] [ 編集 ]
Re:歯周ポケット。(10/10)
ブラッシングって大切。

きっと 治療最終近くにブラッシング指導が入ると思いますが

歯ブラシの選び方~奥歯、歯肉への当て方などなど 

しっかり実地訓練を受けてくださいませ。

自分だけでやっているとどうしても「磨き癖」が出てしまうので このブラッシング指導はかなり優れものだと思っています。

あと 喰いしばりの癖はないですか?

コレもダメージになりますよん^^;
[ 2009/10/16 09:12 ] [ 編集 ]
Re:歯周ポケット。(10/10)
ワタシは虫歯になりやすいって、つい先日言われましたT_T

心筋梗塞につながる話こわいです~



他の方が書いていらっしゃるのを見てブラッシングの大切さを感じました。たしかに磨き癖ってありますよね。通っている歯科医にベテラン衛生士さんがいてとても親切な方なので、ブラッシング指導してもらおうっと。
[ 2009/10/16 11:52 ] [ 編集 ]
Re:歯周ポケット。(10/10)
60歳以上のデータがでてなかったので、見に行った。

みたらば、60~64歳が山なのね。そこからは下がってる。

自分の歯がなくなる(入れ歯?)ってことかと笑った*o_ _)oバタッ

電動歯ブラシは歯茎が痛くなります。

とくに、転んで強打した前歯は痛くて逆効果です。

最近は、広島市南区の武田先生が考案したボニカというT型歯ブラシを使っています。

[ 2009/10/16 12:09 ] [ 編集 ]
「 噛む力 」
自然歯科さん、お出まし、有難うございます。



 > 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。



私自身が子ども時代に前歯の矯正をしており、上の少年も長年矯正を致しましたから、

歯の大切さ、歯並び、噛み合わせの大切さ、ケアの大切さについては、

それはもぉ、たくさんお勉強致しました。



少年たちの口腔衛生にも神経を払い、虫歯ゼロで育ってくれたこと、とても感謝しています。



けれど、そうやって頭で理解してても、今回のように、自分自身の現在の歯の状態をよく識らず、

ケアもきちんとできていなかった、というのは、最低ですね(-_-)。



 > また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますが

 > ストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。



無意識に食い縛っていないかどうか、意識してみようと思います。 有難うございました^^*。

[ 2009/10/16 20:39 ] [ 編集 ]
「 ブラッシング 」
ありがと☆>ゆいぽんちゃん。さん



 > ブラッシングって大切。

 > きっと 治療最終近くにブラッシング指導が入ると思いますが

 > 歯ブラシの選び方~奥歯、歯肉への当て方などなど 

 > しっかり実地訓練を受けてくださいませ。



医学も日進月歩してますから、常に新しいことを教わるのって大事ですね。

「 正しいブラッシング 」というのも 「 歯ブラシ 」も、随分変わって来ましたもの。

便利なグッズもたくさん出て来ていますもんね!



 > あと 喰いしばりの癖はないですか?



どちらかといえば、唇だけ閉じて、口腔は開いてる私なので、それはないと思うのですけれど。。

でも何かの拍子に、力んぢゃったりしてるかも??



今日から意識してみようと思います^^*☆

有難うございます☆

[ 2009/10/16 20:46 ] [ 編集 ]
「 磨き癖 」
く~(;;)>パクチのねぃさん



 > ワタシは虫歯になりやすいって、つい先日言われましたT_T



それは悲しいですね(T^T)。

広島マンション時代の隣人のお子さまたちも、エナメル質が弱いのだそうで、

どんなに気をつけてても虫歯になっちゃって、無事な歯が1本も無く、

永久歯になるのをとても怖がっておられたのを思い出します(;;)。



エナメル質が弱かったり、歯と歯が重なり合ってたり、不運だと悲しいですよね(;;)。

こればっかりは、「 お酒で消毒~♪ 」なんて笑い飛ばせません。

あの、歯を削るときの神経の逆立ち方ってば(T^T)。



 > 通っている歯科医にベテラン衛生士さんがいてとても親切な方なので、

 > ブラッシング指導してもらおうっと。



を! イイですね! 是非そうなさって下さいませ。

私も今のところ、何かを口にしたら、必ずすっ飛んでいって歯磨きしてます^o^;。

これで間食をヤめられそうですが、、、、いつまで続くかなー(゚゜)\バキ☆

[ 2009/10/16 21:04 ] [ 編集 ]
「 ボニカ 」
あ☆>サヨコさん



 > 60歳以上のデータがでてなかったので、見に行った。



失礼しました^o^;。

どうしやうかな、と思ったのですが、

サヨコさんはお若いから、「 ~59歳 」でよろしいかと思ったですよぉぉん☆☆



 > 自分の歯がなくなる(入れ歯?)ってことかと笑った*o_ _)oバタッ



ぃゃ、実際そうなんだろうと思ったです(-_-)。

でも一昔に比べれば、ご高齢な方々の残歯率は上がっているようですね^^*☆



 > 電動歯ブラシは歯茎が痛くなります。



ですよね。

自分たちで買ったり、実家の母にプレゼントされたりしたのだけれど、

少年たちは嬉々として使ってましたが、( 歯肉が丈夫なんでしょうね )私にはダメです(-_-)。



 > 最近は、広島市南区の武田先生が考案したボニカというT型歯ブラシを使っています。



デッキブラシのような『 ボニカ 』だと、前歯の縦磨きが楽ですよね!

私も真似っ子しちゃおうかな。。。



嗚呼、また 塵も積もれば山となるお金が~~(T^T)

[ 2009/10/16 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。