今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「 圧力鍋は 爆発するか? 」






        、、、というのが お友だちのブログタイトルだったのだけれど。



        実は ビビりな私は 圧力鍋が 怖い (滝汗)。



        子ども時代から、母が圧力鍋を使う度に 飛んで逃げて行ってたし、
        シュッシュッと音がし始めたら、耳を塞いで お歌を歌い。

        どんなに母が、錘を動かす管のような穴がつぶれていなければ、
        絶対爆発しないんだよ、と教えてくれてもダメ。

        怖いものは怖いので、私には一生無縁のものだと思っているのだが、
        この地に来て、【 あの 】 レトロな義母が、
        餡を炊くために、納屋から圧力鍋を出してきたときには ひっくり返った。


            えー。 義母でさえ、圧力鍋を使ってるのに、
            私は もしかしたら、めちゃくちゃ ヘタレな ダメな奴?? (;;)??


??   ??   ??




        そんなこんなで、子ども時代から圧力鍋を怖がって来た私であるが、
        ( 実は、プロパンガスのボンベも怖い )
        最近、圧力鍋ブームなのか、あちらこちらで圧力鍋の話題を見聞きする。

        なんで、今頃、ブームなのだろう?

        エコなどで、國規模で、大きな「 見直し 」があったのだろうか??

        お友だちのぅさねぃさんも 毎晩のようにフツーに圧力鍋で、
        ささっと美味しいものをたくさんつくってアップしておられるし、

        実は職場でも、そんな話で盛り上がってるし。 (-_-)。


        「 自分とは無縁だ! 」 と 思いつつも 気になっていたところ、
        そんな私のこころを識ったかのやうなお友だちのブログタイトルに、
        びっくりしながら読んで行くと、
        お友だちも 圧力鍋が怖いひとで、最初に書かれていた想いは一緒。


        けれど、やっぱり圧力鍋を使ってるひとたちの
        「 便利、おいしい 」という言の葉に、
        この度、家庭用の圧力鍋としては 世界最高の2.44気圧
      ( 一般の圧力鍋の1.6~3.6倍の圧力値 )を誇る 「 活力鍋 」 をゲット!

 
           ひぇええ @@。


       で、届いて早速、ビビりながらも、果敢にお料理に挑戦されていき、
       牛すじの煮込み、牛すじのカレー、あっという間にできることにカンドーされ。

       日1日と 怖さにも慣れて行かれ、るんたった♪で 連日お料理中。



           私も牛すじ煮込みが大好きだけど、
           アキレスが好きなので、どうかすると丸1日掛かっちゃう。

           お友だちも、半日がかりで、最低4時間はガスをつけっ放しだったのが、
           今回は、正味15分ぐらい で出来ちゃったそう。


       で、このお鍋は、私の苦手な「 シュッシュッ 」が聞こえたら、
       すぐに火を止めるので、余り怖い想いもしないんだそうで。


          「 りうりうも こっちの世界へ 早くおいで щ(゚▽゚щ) 」


       えーん(;;)。 サイトに飛んでみると、と~っても良さそう。

       これからは煮物万歳、な季節だし、
       最近 ひよこ豆にハマっているので、これにかなり時間掛かってるし。

       ぐらぐらっ。

       あぅあぅ。 怖いくせに ぽち してしまいそうな 自分が怖い(;;)。




      




で、出社して 皆に 迷ってることを話したら、
皆から、絶対買うべきだ!と 強くプッシュされ、
さらに 「 大小と2つ買うべきだ 」 と(T^T)。


私、怖いんですけどー(T^T)。

「 そんなもん、すぐ慣れてですよ 」

でも、お金、ないんですけどー (T^T)。

「 それでも 買って絶対損はありませんよ。
ご飯も、すんごぃ美味しいんですよー 」

ひぃぃん(;;)。


帰宅して何度も考えて、やっぱりヤめよう、と決め、
また翌日には、お鍋を観に サイトにアクセスし。

ふらふらっと ぽち しかけて、

「 あ、学費! 
「 あ、歯冠が取れた! 

やっぱりこれは、買うな、ということだ、と あきらめ。


したらば、天使な先輩から
「 りうさん、一緒に買っちゃう? 」
とメールが来たり。


どーするんだ、どーするんだ~~ぃ(T^T)。





ペン揺.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/10/11 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(14)
爆発しないんですか?
白状しますが、ぢつは、圧力鍋怖し。

更に正直に言えば、プロパンも怖い。



んでも、つい「活力鍋」だの「パンの焼けるフライパン」だの、見にいっちゃったぁ。

[ 2009/10/16 20:39 ] [ 編集 ]
おいで~おいで♪
カモ~ン カモ~ン(`∇´ゞ

そうそう! 私だって~姐さんと同じように初めは怖かったのよ~あの シュンシュンシュンシュン が!

が 仕事帰りで夕飯待ってるのを待たせないため しかも煮込んだほろほろのお肉の煮物とか食べたいじゃ~ん(冬はね…前の晩から仕込めるけどさ)

実は(前にも書いたかもしれんけど…)家の圧力鍋は年代物で 父が買ってきた物なのよ~

母も『お父さんがいないと使えない』と…でも 圧力鍋で作ってくれる父のビーフシチューやカレー 角煮 やっぱりすじの煮たの…美味しいんだよね

今の圧力鍋は昔のに比べたら断絶簡単らしいね~私も実は狙ってる

ほらほら まず 大を! 大は小を兼ねるからさ~

鍋の値段… 燃料費で元とれるよ~絶対

煮物10分位しかガス使わないもん

時間と燃料費の超節約よ~!(b^ー°)

どうや?

[ 2009/10/16 21:07 ] [ 編集 ]
Re:「 圧力鍋は 爆発するか? 」(10/11)
購入には、大賛成ですよ。

我が家にも、姑がお揃いで買ってくれた圧力鍋があるけれど、重宝しています。

使用説明書を守れば、怖いことはないです、本当に。



でもね、次男坊は圧力鍋で煮たカレーが好きじゃないんです。どうしてだか・・・

[ 2009/10/16 22:48 ] [ 編集 ]
爆発しないんです!
プロパンより怖くなかったです!(笑)

りうりうちゃん、なんだか私、毎日、使ってるぅ。昨日も大根と鶏肉の煮物作ったしー。それと天使のなべもぜひオススメします。うっとりする鍋です。いざと言うとき武器にもなりますよぉ(ΦωΦ)フフフ……。



[ 2009/10/17 00:20 ] [ 編集 ]
ぅぷぷぷぷ( ̄m ̄*
持ってるけど、あまり使ってませんσ(^_^;

あの「シュンシュンシュン」が好きです(*´Д`)

あの、くるくる回るのが好きです( *´艸`)

でも、

角煮や大根との煮物を作るくらいしか使ってません。

茶色が濃い肉は、次女が食べないので( ┬_┬)

豆も次女が食べないし、

食べないくせに、調理中の鍋の中を見るのは好きな次女なもんで(ー ー)
[ 2009/10/17 08:07 ] [ 編集 ]
Re:爆発しないんですか?(10/11)
きゃ~~~はっはっは(爆)。>あそびすとさん



 > 白状しますが、ぢつは、圧力鍋怖し。

 > 更に正直に言えば、プロパンも怖い。



なんと! ぞうさん同士、プロパンまでご一緒でしたか??(笑)

この地はプロパンなので、我が家は勿論IH。

でかいボンベが並ぶ、よそ様のお勝手口あたりの道は怖くて歩けません(T^T)。

大地震のことなど考えたら、都市ガスの方が何百倍も怖いのにね(;;)。



 > んでも、つい「活力鍋」だの「パンの焼けるフライパン」だの、見にいっちゃったぁ。



をを! 行かれましたですか? なんだかぁゃしぃ位に 便利そうでしたでしょ!

んでも、楽天の「 活力鍋 」のタグを観たら、凄い数。

皆さん、使っておられるようですぅ。



私は、1000円出したら付いてくる「 天使のなべ 」に一目惚れです^o^;。

[ 2009/10/17 13:02 ] [ 編集 ]
Re:おいで~おいで♪(10/11)
ひぃぃん(;;)>ぅさねぃさん



 > カモ~ン カモ~ン(`∇´ゞ



2度ほど、「 お買い物かご 」に入れるところまで行ったのですが、、、逡巡してますぅ。

だって、今、本当にお金がないんだもの(;;)。



「 パンの焼けるフライパン 」も欲しくなったりしてて、ヤバいです(-_-)。

 ↑ でも、はっと思い出して、自分ちのデカ鍋、デカフライパンたちを観たら、

同じような機能を持ってる10年保証の『 シールタイト 』でしたわ(o_ _)oポテッ。

なんちゅー宝の持ち腐れ、、、>ぢぶん



 > そうそう! 私だって~姐さんと同じように初めは怖かったのよ~



おとうさまのつくっておられた煮込み料理のお味は、

今はぅさねぃさんのお味なのですね(//▽//)☆



 > 今の圧力鍋は昔のに比べたら断絶簡単らしいね~私も実は狙ってる



きゃ~☆ ご一緒に買っちゃう?

皆で買えば怖くない? (違)



 > ほらほら まず 大を! 大は小を兼ねるからさ~



職場の後輩たちは、絶対すぐに小さい方も買うようになるから、

最初からゲットしときなさいって(;;)。



 > 時間と燃料費の超節約よ~!(b^ー°)



ほんとエコだよね~! むむむむむー。

[ 2009/10/17 13:33 ] [ 編集 ]
「 使用説明書を守れば 」
きゃ~ん(>_<)>JJ2007さん



 > 使用説明書を守れば、怖いことはないです、本当に。



守られなかったら、どないなっちゃう?って怖いです(;;)。

自他共に認める粗忽者な私。

「 つぃうっかり、、、 」って、絶対ヤっちゃいそうなんだもんんんん(T^T)。



 > 我が家にも、姑がお揃いで買ってくれた圧力鍋があるけれど、重宝しています。



お揃いでスタートされたのですね(//▽//)☆ 素敵!

JJ2007さんから、お義母さまのお話を伺ったことがあまりなくて、新鮮でした(//▽//)☆☆



 > でもね、次男坊は圧力鍋で煮たカレーが好きじゃないんです。どうしてだか・・・



をを!

これは逆に、手間隙掛けて ことこと煮てつくる甲斐があるってもんですね\(^o^)/☆

[ 2009/10/17 13:41 ] [ 編集 ]
Re:爆発しないんです!(10/11)
えーん(;;)>思惟ちゃん☆

思惟ちゃんが煽ってくれちゃうよ~~ヽ(`Д´)ノ。



んでも、滑り出し、大好調でいらっしゃいますね^^*。

そのうち、「 活力なべがないと始まらない! 」的凄腕になられるんだろうなぁ☆☆



 > それと天使のなべもぜひオススメします。うっとりする鍋です。いざと言うとき武器にもなりますよぉ(ΦωΦ)フフフ……。



ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ



天使のなべには、マジで一目惚れです。

それを後輩に話したら、早速YAHOOのオークションで、

天使のなべ、単体、送料別の2000円也というのを見つけてメールして来てくれました(ー"ー)。



それだと、既に入札していらっしゃる御方があるし、送料を足したら3000円近くなりそう。

それ以上の価値があるのは判ってても、なんだかそれでゲットするのは悔しい(笑)。



一時は『 オールパン 』まで ぽち しそうになった自分が怖いです。。。(-_-)。

自分ちに『 シールタイト 』が各種あるのを、すっかり忘れてる (o_ _)oポテッ

[ 2009/10/17 13:50 ] [ 編集 ]
Re:ぅぷぷぷぷ( ̄m ̄*(10/11)
を!>_AZ_さん

持ち腐れな御方がここにひとりっ!(笑)



 > あの「シュンシュンシュン」が好きです(*´Д`)

 > あの、くるくる回るのが好きです( *´艸`)



願っても無い強者なのに、勿体な~ぃ(笑)。



って、私もバーミックスを持ってても、結局10回も使わないまま、

コードが老朽化しちゃって、捨てちゃったもんな~^o^;。



お道具で調理の世界が広がる場合は素敵ですが、

そんなこころの余裕がなければ、限られた使い方しか出来なくなって行っちゃいますよね。



ぅぅぅ。

私のバーミックスや、今回再発見した『 シールタイト 』のようなことにならないよう、

もしゲットしたなら、週4は使うべし(=_=)>ぢぶん。

[ 2009/10/17 14:03 ] [ 編集 ]
Re:「 圧力鍋は 爆発するか? 」(10/11)
そうそう!私の周りでもこの活力鍋の話題が最近出てました!



私昔は圧力なべ使ったことあるんですけどねぇ・・・

あまり得意じゃないの(/_;)



無水鍋ってのもあるよね?

何が使いやすいのかなぁ・・・



活力鍋とか圧力なべって柔らかくなるのは早いけど味が染みるの?
[ 2009/10/17 21:24 ] [ 編集 ]
「 あまり得意じゃない 」
なんと!>やじさん上総んさん



 > 私昔は圧力なべ使ったことあるんですけどねぇ・・・

 > あまり得意じゃないの(/_;)



やじさん上総んさんって、レシピ通りにつくるのが嫌いなひと?( 私もだけど(笑) )。



最初は、慣れるために、やっぱりその圧力鍋用のレシピ通りにつくるのが

失敗しないコツのようですぅ。



 > そうそう!私の周りでもこの活力鍋の話題が最近出てました!



エコブームだから、かしらん。 イイこと、だよね!

無水鍋に似たようなものを持っていますが、これって、【煮る】【揚げる】【蒸す】【炒める】

【ゆでる】【焼く】【炊く】【天火】という8つの調理方法がこれ一つで可能、というのが売り。

熱効率と保温力が半端ぢゃないんですよね。



 > 活力鍋とか圧力なべって柔らかくなるのは早いけど味が染みるの?



圧力で、しっかり味がしみるそうですよ~。

不思議だよね^^*☆

[ 2009/10/19 01:03 ] [ 編集 ]
りうりう*さんへ
>なんと!>やじさん上総んさん



> > 私昔は圧力なべ使ったことあるんですけどねぇ・・・

> > あまり得意じゃないの(/_;)



>やじさん上総んさんって、レシピ通りにつくるのが嫌いなひと?( 私もだけど(笑) )。



- - - - -

レシピ通りに作るのが嫌いなのではなく苦手な人です(@_@;)



はじめて作る料理は結構真面目にレシピを見るので家族から

「おいしい」と言ってもらえるんだけど2回目に同じ料理を作るとすでにいい加減に作るのでどうも1回目と同じ味にならないのが私の欠点・・・



でもねぇ

適当に作った方が美味しい時もあるんだから(笑)





そうかぁ・・・味が染みるのか~(遠い目・・・・)
[ 2009/10/19 07:33 ] [ 編集 ]
「 結構真面目 」
なんかウケる(笑)。>やじさん上総んさん



 > 2回目に同じ料理を作るとすでにいい加減に作るので

 > どうも1回目と同じ味にならないのが私の欠点・・・



きっと、世の中の大半の主婦がそうなんだとおもうです(笑)。

え、 やじさん上総んさんと私だけっ??? (〇▽〇lll)



 > そうかぁ・・・味が染みるのか~(遠い目・・・・)



とはいっても、めちゃくちゃ短時間なので、少しお味を濃い目にしておくか、

圧力を掛けた後、フツーの蓋にしてそのまま少し煮込むのが、コツのようでしたゼ。



遠い目にならずに、ふぁいとー(^^)/☆

[ 2009/10/21 13:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


