今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペリカン便なのに?








        夜、帰宅すると、ポストに不在配達票が入っている。




        不気味な朱色の厚紙の、初めて目にするフォーマットで、
        いったぃ何処からの何の宅配便だろうとチェック、チェック。



ペリカン便なのに.JPG

     んぁ??

     「 ペリカン便 」で、
     「 日本郵便んんんん 」
?????

     どゆこと??? 

     ペリカン便が日本郵便に委託したっていうこと?
     合体するとは耳にしてたけど、もう始まったの?
     スタートの告知はあったっけ??

     暫し、目が点になる。


     で、裏面には、再配達を依頼するための
     細かな日時指定と、
     そのための電話受付時間制限がずらり。


     まず、再配達を依頼するには、
      電話でないと不可 であり、

     受付時間は  8:00~20:00





          翌日の午前配達を希望するなら、
          本日20:00までに電話しなくてはならず、
          慌てて、時計を観ると、 19:52!!  ヤバい!


          ε=ε=┏( ・_・)┛

          急いで電話をして、間に合ったのだったが、

           「 電話が遠い 」 と言われ、

          何度も何度も、電話口で大声で住所と電話番号、
          名前( 漢字の説明も )を復唱し、
          あげくに

           「 お問い合わせ番号を 」 と言われ、

           「 記入されてません! 」

           「 いえ、不在票の1番下にございますでしょう 」

           「 それが記載されてないのですが! 」

          何度も何度も 「 お電話が遠い 」 と言われながら大声で説明する。




              ヽ(`Д´)ノ



           ヤマトさんと佐川さんにはメンバー登録しているため、
           大抵は 24時間、ネットで何でも手配できるし、
           郵便局だって、再配達依頼をネットでできる。

           すっかりその便利さに慣れていたため、
           今回の、ペリカン便 → 日本郵便 というシステムに消耗する。


           より便利になるならまだしも、合併して不便になってどうしますか?

           時間内になかなか電話できない方々って結構いらっしゃると思うし。

           んで、こんな合併による不具合は、
           全て調整できてからGOしないとイケないのでは??

              

                               私は贅沢を言ってるんでしょか。
                               私が我儘なの?





ペンポストマン

配達下さる方々にはいつだって、感謝してるんだけども。
んでもって不在してて申し訳ない、とも思うけれども。

こんな不具合は、イヤだなぁ。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ




関連記事
Re:ペリカン便なのに?(10/16)
とても手際も対応も悪いですね



それなら電話をかけろと書いてない方がいいよ



そんな対応なら「とにかくもう一度持ってこい!」って言いいたいよね
[ 2009/10/23 01:03 ] [ 編集 ]
Re:ペリカン便なのに?(10/16)
どっちもネットで再配達依頼が出来るのに、

変。

絶対に、おかしいと思う・・・

苦情の対象ですよねぇ?これって。

んで、

時間指定だけじゃなく、土日や祝祭日は再配達依頼は受けうけてないとか言うんぢゃあ~りませんかぁ~?

ヽ(´・`)ノ フッ・・・
[ 2009/10/23 10:50 ] [ 編集 ]
Re:ペリカン便なのに?(10/16)
ええっ!?

知らなかった!

ペリカン便と合体?

「電話が遠い」は困りますよね。

「そちらの電話機かお耳のせいでは?」

って思うことがままありますよ。

[ 2009/10/23 13:04 ] [ 編集 ]
そうなのよ
私もそれでこの間、混乱したのよー。

郵パックで届くと事前にメールでお知らせがあったから、

ペリカン便と上に書かれた不在票が入ってた時、別モノだと思って。

不在票をジィッと見つめることしばし、依託したのか……と結論が出たものの。

電話だけなんて、聴覚言語に不自由がある方はどうすんのよぉ。

私は電話を受ける左耳がちょっと弱いからこういう住所などを言わなくちゃなんないシーンは電話対応は嫌だわよー(-"-メ)

[ 2009/10/24 09:14 ] [ 編集 ]
ペリカン便って
私は、もともと使い勝手が悪くって、

どこの通販だかがペリカンで、

イライラすることが多くて、とるのやめたんだもの。



指定できるところは、ヤマトか佐川にしてもらっているんだもの。

もともと、お役所くさい対応だったと思います。

そうか、ゆうパックが、ペリカンで来たら、

イライラするな~>私。
[ 2009/10/24 20:28 ] [ 編集 ]
「 手際も対応も 」
なんだかなーでした(-_-)>やじさん上総んさん



 > とても手際も対応も悪いですね



「 ご不在連絡票 」も、なんだかあれこれ切り貼りして慌ててコピーしたような

仕上がりなんですよ^o^;。( 斜めになってるし、切り貼りの跡がついてる )



そんな手作りのものなのだったら、

『 ペリカン便から委託を受けました 』とか、

『 ○月○日より、ペリカン便とゆうパックが1つになりました 』とか、

一文を最初に入れたら混乱しないのに、、などと思ってしまいました(-_-)。

[ 2009/10/24 22:40 ] [ 編集 ]
「 変 」
変でしょう??>_AZ_さん



 > どっちもネットで再配達依頼が出来るのに、

 > 変。

 > 絶対に、おかしいと思う・・・

 > 苦情の対象ですよねぇ?これって。



今ググると、『 JPエクスプレス 』というページが出来ていました@@。

で、これだとネットで、再配達申し込みを出来るようになっています。

でも、不在配達票に 送り状番号が記入されてないんぢゃ、どうしようもない(-_-)。



電話の受付には、「土日祝祭日を除く」とは書いてなかったから、

連日受け付けているのかも知れません。。。



【 ゆうパック 】は ゆうパックで生きてるみたいだし(-_-)。

訳がわかりませーんヽ(`Д´)ノ

[ 2009/10/24 22:49 ] [ 編集 ]
「 合体 」
そうなんです(-_-)>サヨコさん



ヤマトさん、佐川さんに、負けるなと、

ゆうパックと日通さんが統合する、した、とのニュースは昨年、耳にしたのですが、

暗礁に乗り上げた、みたいなニュースがその後すぐあって、

私は「 絶対ムリなんぢゃないの 」みたく思ってて、すっかり忘れてたのでびっくりです^o^;。



 > 「電話が遠い」は困りますよね。



電話が遠いのは、窓口に出て来られた御方のせいではないんですけれど、

不在配達票そのものから、なーんか全てにイライラさせられちゃったです(-_-)。

[ 2009/10/24 23:00 ] [ 編集 ]
Re:そうなのよ(10/16)
をを!>思惟ちゃん☆

思惟ちゃんもでしたか~~!



 > 不在票をジィッと見つめることしばし、依託したのか……と結論が出たものの。



一瞬、何が何だか呑み込めないよね??

ペリカン便もゆうパックも、システムはそのままに(名前もそのままに)、

荷物は一緒くたにして、配送の便がイイところが動くんでしょか?

んだから、ラインは2つあって、互換性がないから現場でも混乱してるのかなぁ。。。



何はともあれ、ネットで再配達依頼ができないのはかなり不便です(-_-)。



 > 電話だけなんて、聴覚言語に不自由がある方はどうすんのよぉ。



ほんと、そうだよね(-_-)。

んで、セコい話ですが、再配達依頼の電話も、「0120」ぢゃなくて、

つい、「 いまどき! 」って思っちゃったです。

[ 2009/10/24 23:15 ] [ 編集 ]
Re:ペリカン便って(10/16)
私も私も!>ネコの目さん



 > 私は、もともと使い勝手が悪くって、

 > どこの通販だかがペリカンで、

 > イライラすることが多くて、とるのやめたんだもの。



私は別料金を払って、ヤマトさんにして貰ったことがあります^o^;。



 > そうか、ゆうパックが、ペリカンで来たら、

 > イライラするな~>私。



ゆうパックもペリカン便も、起死回生を掛けた統合だと聞きましたが、

このままだと 統合以降、ますます利用数が減っちゃうようになっちゃうかも(滝汗)。

[ 2009/10/24 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


