今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホテルの浴衣。








          若い頃は お胸が異常にふくよかで、現在は全てが大きい(悲)私には、
          ホテルや旅館に備え付けの浴衣は 頭痛の種である。


          胸元が 最初からはだけかけているような状態では、
          ハナから色っぽくなりようもなく、
          朝、帯しか満足にしていないやうな状態だったりすると、
          情けなくも 悲しく、テンションが下がる。


          最近は シャツガウンタイプのものが増え、
          作務衣タイプなどもあって、とても有難く思うものの、
          化繊が使用されてたりすると、私には着られない(-_-)。


          だもんで 旅には極力身軽で出掛けたいものの、
          どうしても、コンパクトに畳める薄~ぃシャツガウンを
          持参しなくてはならないのである(-_-)。



??   ??   ??



          今回の京都・奈良の三泊の旅では、楽天トラベルにて、
          ビジネスホテル( いずれもダブルのシングルユース )を選択したのだったが、
          初日、浴衣、2日目、シャツガウン、3日目 浴衣で、1勝2敗。




          2泊目は、JR奈良駅近くの コンフォートホテル。

          姫路で初めて利用して、まだ新しいホテルで気持ち良く、
          お値段の割りにお部屋がゆったりと広く、設備備品も綺麗だったため、
          奈良のコンフォートでも外れがないだろう、と期待したのだった。

          奈良でも、同様に深夜零時まで珈琲の無料サービスがあり、
          朝食も簡単な和洋バイキングで無料。( 姫路より種類多し )

          全室無線LANが使用でき、
          ノートPCの貸し出しも1泊500円は安く、ポイントが高い。
          
          浴衣ではなかったこともとても嬉しいものであった。




          で、3日目は、京都タワーホテルアネックス。


          外見は もう古くなった感じではあったのだったが、
          最上階の角部屋に通され、お部屋に入って、ちょっとテンションアップ!




最上階.jpg
    これまで 数多くのビジネスホテルに宿泊したが、
     ( 前日も最上階だったけれど )、

    最上階で こんな仕様だったのは初めてであったから。

    ちょっとした屋根裏っぽぃ感じで、明るいし
    なんだか可愛くて、イイ感じ。

    それに正面には 京都タワー。


    日が暮れて、タワーの横に月を見つけ、
    「 旅情 」を感じさせられ、思わぬ嬉しさ。 ??
      






京都タワーと月.JPG





          ぅわ~! ぅわ~! ぅわ~~~!!! ??




         上の少年との約束の時間まで、腫れ上がった右膝を冷やしながら、
         ベッドにひっくり返っていたのだったが、一気にテンションが上がり、

         フロントで貰った京都タワー無料券を使っちゃおう、と思ったり。
          ( タワーでのお土産物は10%引き。
            午後8時までなら、京都タワー地下にある大浴場にも
            割引価格で入湯できるらしい )。



         学生時代より数え切れないほど京都を訪れ、滞在し、
         勝手に こころのふるさと、と思っている私であるが、
         京都タワーに登るのは 初めて である^o^;。

                        700円もするんだ、ぅわー。



         で、京都タワーホテルアネックスは、浴衣。

         が、なんか 浴衣の醸しだす雰囲気がちょっと違う。 オリジナル??



浴衣.jpg




たわわくん.jpg



      ん~~。

      これはー。

      この ゆるキャラは、もしかしたら

      京都タワー??







       わはは。 きっとそうだ。  京都タワーだ、これ。
       独りでウケて元気を貰い、ベッドから飛び起きる。



       京都タワーに着くと、思った通り、このキャラが至るところにいて、

       たわわちゃん というそうな(笑)。


           惜しい。
           表情からも 「 わわ 」 と名付けたのはイイ感じだけど、
           「 たわわちゃん 」より「 たわわくん 」の方がぴったりだと思う。




       で、アネックス。

       お部屋は綺麗で、ソファーまであったけど、お風呂がとても小さくて。
       また、今どき、PCの貸し出しもなければ、
       ロビーにも 宿泊客が利用できるPCを1台も置いていないのは
       ちょっとがっかり。

            ビジネスホテル価格で、ビジネスホテルにない柔らかさがあり、
               可愛くて楽しかったけど、リピートはない、かな(滝汗)。





ペンメモ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
   


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/10/20 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(10)
Re:ホテルの浴衣。(10/20)
あ~!!たわわくん!!



私も旅館やホテルの浴衣が苦手です・・

りうりう*さんと同じ状態になり朝には「あられもない姿」をさらします。・゜・(ノД`)・゜・。



丹前がないと外には出られません(/_;)
[ 2009/10/30 20:56 ] [ 編集 ]
Re:ホテルの浴衣。(10/20)
私も同体形です。

なので、絶対に浴衣は着ない。世間様にご迷惑なってしまう・・・

と言うことで、いつも部屋着を持っていきます。

でもね、それ以上に羽毛布団が大敵なので、困っています。

[ 2009/10/30 21:35 ] [ 編集 ]
Re:ホテルの浴衣。
お胸の問題でなく…(-.-;)

朝には帯のみ(…)

の事が昔はあったので、浴衣はお風呂上がりの汗取りの様に使い 部屋にいる時寝る時の着る物は持参です…ユニ○ロの新品下ろしですね~その時は(*^o^*)

[ 2009/10/30 22:01 ] [ 編集 ]
なああんだ
みんな、一緒だ。
[ 2009/10/30 22:35 ] [ 編集 ]
「 あられもない姿 」
ひこにゃんほど>やじさん上総んさん

有名ぢゃない、と思うのですが、いつ頃誕生したのかな。。。



 > あ~!!たわわくん!!



ね~。 「 たわわくん 」がイイですよねー。

「 たわわちゃん 」って、ピンと来ない(-_-)。



 > 朝には「あられもない姿」をさらします。・゜・(ノД`)・゜・。



ニッポン女性たるもの、浴衣でも裾乱れず、すっと起床しちゃう姿に、憧れもあるのですが(笑)、

横になる前から乱れちゃってる(o_ _)oポテッ



 > 丹前がないと外には出られません(/_;)



温泉宿などで、ホテルの浴衣をすっと着こなしておられる女性のことが羨ましいのなんの!!!

[ 2009/10/31 07:49 ] [ 編集 ]
「 世間様にご迷惑 」
あいたたた>JJ2007さん



 > 私も同体形です。

 > なので、絶対に浴衣は着ない。世間様にご迷惑なってしまう・・・



旅館の浴衣姿って、素敵なんだけど、

きりりと着こなしていないと、見苦しいこと、このうえもないですよねー(-_-)。



 > でもね、それ以上に羽毛布団が大敵なので、困っています。



嗚呼、これは辛い(T^T)。

日本旅館でないと、最近は何処も羽毛布団ではないでしょうか。

私は羽毛そのものにはアレルギーは出ないようで、

JJ2007さんのお話で自分がとてもラッキーであることに気付かされました(;;)。

[ 2009/10/31 07:53 ] [ 編集 ]
「 お胸の問題でなく 」
あひゃひゃ(笑)。>ぅさねぃさん



 > お胸の問題でなく…(-.-;)



ご、ごめんなさい^o^;。

ここで ねぃさんが俯かれるとゎ、予想致しませんでしたです^o^;。



 > 部屋にいる時寝る時の着る物は持参です…ユニ○ロの新品下ろしですね~その時は(*^o^*)



結構かさばりませんですか?

んでも、帰宅してその服を着る度に、楽しかった旅を思い出すことができて、素敵ですね^^*☆

[ 2009/10/31 08:10 ] [ 編集 ]
Re:なああんだ(10/20)
わはは(爆)。>あそびすとさん



 > みんな、一緒だ。



そうみたい、ですね(笑)。

ただ、こちらにカミングアウトしていただいた方々だけ、という可能性もありますぜ^o^;。

[ 2009/10/31 08:12 ] [ 編集 ]
Re:ホテルの浴衣。(10/20)
JR奈良駅近くの コンフォートホテル!

覚えておこう!!



私の場合の浴衣はつんつるてん!

ホテルでは室内使用だから我慢をするけど、旅館のときは仲居さんが私の背丈をみてあわてて取り替えてくれる、特大に。

特大は横も特大で羽織がないと外に出られません。

形はちがえど、普通サイズでないと苦労をしますね(笑)

で、京都タワーに登ったんだ~♪

私もないなあ、京都タワーに登ったこと。

[ 2009/10/31 11:40 ] [ 編集 ]
奈良のコンフォートホテルは
場所がちょっと不便です(-_-)>サヨコさん



ホテル自体はリーズナブルでお勧めなのですが、何処へ行くにも、

断然 近鉄奈良駅の方がアクセスが良いし、興福寺や東大寺にもめっちゃ近く、

お店や食べるところもた~~~~くさんあるので、そちらがお勧めかも、です(;;)。



 > 私の場合の浴衣はつんつるてん!



最近の女性は背の高い方々が増えましたから、早く浴衣のトールサイズが

常備されているようになって欲しいですね☆



 > で、京都タワーに登ったんだ~♪

 > 私もないなあ、京都タワーに登ったこと。



ですよね^o^;。

タワーに上る時間も惜しく、あちらこちらをうろつき回って来ましたです(笑)。



展望室には、ずらり昔懐かしい?双眼鏡が並んでて、【 無料 】なのには驚きました。

入場料を安くして双眼鏡代を取るよりは、、、という考え方かな??



夜だったので、夜景が綺麗でしたが、余程詳しくないと的確にスポットチョイスは

なかなかできませんです~。



ライトアップされた美しい東寺を双眼鏡でみたら、めっちゃでっかく観えて驚きました^o^;。

[ 2009/10/31 15:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


