今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奈良から京都へ。






 ホテルの窓から朝日を拝み、
 筋肉痛で悲鳴をあげる両脚を引きずり、
 早朝の興福寺経由で西ノ京へ。



 薬師寺で、お坊さまが修学旅行生に
 薬師寺のご説明と法話をなさっておられたので、
 嬉々として便乗拝聴。


 漫談のやうな語りで男子高生たちの爆笑を誘いながらも、
 緩急取り混ぜ、締めるところをきっちり締め、
 知らない間に歴史の確認から
 般若心経のエッセンスまで。
 さりげなく伝授されたことに思わず唸る。


 この高校生たちは、
 とても凄い、素敵なご縁をいただいたことに、
 きっと気付くときが来るだろう。


 なんだか胸が熱くなるような想いを抱えたまま、
 国宝秘佛である『 吉祥天画像 』、
 平山郁夫画伯の『 大唐西域壁画 』の閲覧叶い、
 しばし惚けて、唐招提寺へ。


 斑鳩まで行くつもりが疲労困憊し、
 奈良に戻って東大寺へ。




  いつかまた。

  きっと 必ず来るのだとこころに誓い、
  上の少年の母に戻り、一路、京都へ―――。






                  ** タグをつけて再アップ。
                         本文は【 Last updated 2009.10.29 00:58:21 】のママ







関連記事
[ 2009/10/28 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(6)
ゆっくり休まれますように
筋肉痛で悲鳴をあげる両脚を引きずり



無理してはいけません。いつかきっと、は、次もきっと。





[ 2009/10/29 01:13 ] [ 編集 ]
Re:奈良から京都へ。(10/28)
以前博物館に行ったときにボランティアの説明してくださる方がどこに行っても即座に現れいろいろと教えてもらった時にすごくおもしろかったの



お坊様でお話のうまい方は貴重ね!



お体に気を付けてくださいね(*^_^*)
[ 2009/10/29 07:32 ] [ 編集 ]
Re:ゆっくり休まれますように(10/28)
ぃゃぃゃぃゃ(=_=)>あそびすとさん



 > 無理してはいけません。いつかきっと、は、次もきっと。



「 次 」が在るかどうかは天のみぞ識る。



夢にまで観た古都の地で、ここで無理しなかったら、何処でするんだっ! って^o^;。

[ 2009/10/31 08:16 ] [ 編集 ]
「 ボランティア 」
それはそれは(笑)。>やじさん上総んさん



 > 以前博物館に行ったときにボランティアの説明してくださる方が

 > どこに行っても即座に現れいろいろと教えてもらった時にすごくおもしろかったの



やじさん上総んさんの瞳が、知的好奇心できらきらと輝いておられたのでは(笑)。

その御方は、本当にその博物館を愛し、誇りに思っておられる御方なんでしょうね。

自分が心酔し、調べ尽くしたポイントは、ひとりでも多くのひとにお伝えしたいものですもんね!

ただ、たっくさん観覧者がいらっしゃる日は、どうしておられたんでしょね^o^;。



 > お坊様でお話のうまい方は貴重ね!



30代くらいの御方でしたが、素晴らしかったです^^*☆

[ 2009/10/31 08:31 ] [ 編集 ]
東大寺だったら
5分ほどで神功さんの職場があるぞよ
[ 2009/11/01 10:19 ] [ 編集 ]
Re:東大寺だったら(10/28)
(〇▽〇lll)>しゅすらんさん



 > 5分ほどで神功さんの職場があるぞよ



そうだったんだぁあああ!

神功さんには、1度、広島でお逢いしてるですよ~。

連絡してみれば、良かったなー☆(*¨)

[ 2009/11/02 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


