今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蓮池。







        薬師寺白鳳伽藍から身を引きもいで 玄奘三蔵院伽藍へ。




        幼き日、分厚い『 西遊記 』を買って貰い、幾度こころ躍らせ繙いたことか。

        あげく、堺悟空も唐沢悟空も香取悟空も みんな観たし、
        勿論 『 DRAGON BALL 』は揃えてるし、アニメも映画も観たし(笑)。


        無条件に
        『 悟空がすっき、すっき、すっき♪ 悟空がすっき、すっきっ♪ 』なんである。
                      ( by 『 悟空がすきすき 』 吉岡治 )

        そんな私にとって、三蔵法師は  萌えなる  別格なる御方。 ??



        玄奘三蔵の頭骨のご分骨をいただかれ、1991年に建立されたばかりの、
        まだ若い伽藍であり、伽藍自体には興味はなかったけれど(゚゜)\バキ☆、
        或る意味三蔵法師さまのお墓ではあるし、
        何より、加賀の紙を用いて2000年の大晦日に平山郁夫画伯が入魂された、
        玄奘三蔵の求法の旅をたどる『 大唐西域壁画 』に逢いたくて、歩を進める。




玄奘三蔵院伽藍.jpg

周囲を塀に囲まれた、六角堂ならぬ八角堂。

床の仕様を除けば、
当時の建造物だと言われても
信じちゃいそうな見事なつくり。




玄奘三蔵院伽藍2.jpg


   写真は撮らなかったが、扁額は「 不東 」。

   天竺にてお経をいただくまで、
   二度と再び、東を向かず、という
   玄奘三蔵の不退転の決意。



   ← 左( 北側 )の建物が
   壁画の収められているもの。





         八角堂へ向かいながら、足元のタイルを写すと、
         後ろから、スタッフの御方の声。


         「 それは13●枚ございまして。
           雨が降ると、ここは一面、お池になるのですよ。

           そして、文様が浮かび上がり、蓮池となるのです 」



         ぅわぁああああ。




               どんなメタリックな 蓮池になるのだらう??
               霧雨にでもなったら、そこに虹もかかって、、、

               ぅわゎゎゎ。  勝手に萌え、懸命に想像した。
               けど どんな風に観えるのか、よく わかんない(;;)。

               一瞬 東のぞうさんの 立体万華鏡がちらついた。




                       何故に晴れ女なの(;;)?>ぢぶん



池底の蓮の花.jpg




ペンかさ.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
[ 2009/10/31 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(2)
Re:蓮池。(10/31)


雨の日に素敵なプレゼントがあるのねぇ・・・(#^.^#)





そ~んなときに悟空の大冒険を一遍見たら♪
[ 2009/11/04 23:39 ] [ 編集 ]
「 雨の日に素敵なプレゼント 」
観たいですぅ☆>やじさん上総んさん



 > 雨の日に素敵なプレゼントがあるのねぇ・・・(#^.^#)



玄奘三蔵院伽藍は春と秋しか見られないので、梅雨時のメタル蓮池は

三蔵さまが独り占め、なのかなぁああ^o^;。



 > そ~んなときに悟空の大冒険を一遍見たら♪



この三蔵さまは、もう菩薩さま的ご容貌でいらっしゃいましたよね^^*☆

[ 2009/11/09 14:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


