今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハコモノ行政。







       自民大敗の余震のなかで、ぅちの町政時代のお馬鹿町長が、
       市長選に出馬するという記事を新聞で読んで ひっくり返る。


       この元町長、第○代総理と親しいのが自慢中の自慢。

       お酒の席では その○代総理から貰った封書をふりかざし、
       自分が如何に重要人物であるか、と勘違いも甚だしく。


              小P時代、彼の余りの無礼さに、掴み合いの大喧嘩になり、
                   見かねた彼の秘書役の弟君に仲裁されたのは、ここだけの内緒(滝汗)。



       文科省からの是正指導後は、ますますその居丈高さに拍車がかかり、
       P時代、彼とは ことあるごとに対立し、恨みつらみは山ほどある。


       なかでも 中学の卒業式の前に、町内の中3生ひとりひとりに宛てて
       役場の茶封筒に町長の肩書きで 
        「 卒業式で 起立して君が代斉唱しないのは非国民である 」
       という内容の封書を郵送してきたこと。( 我が家にも来た! )

       その卒業式で、町長祝辞として、
       田母神氏さながら 「 美しい國・ニッポン 」を称え、
       第一次世界大戦、第二次世界大戦での日本の役割を賛美する演説をぶったことを
       私は生涯忘れんぞ。


?   ?   ?



       ともあれ、片腕に元国会議員秘書の弟君を従え、常に目線は國政のお偉方。

       彼の権威主義さ加減、目立ちたがりぃの度合いは途轍もなかったし、
       ハナから 國政を睨んでの町長職であることは明白であったため、

       いつか何かヤらかすに違いないが、彼には市政、県政はまず無理だろうから、
       衆院出馬ぐらいを狙うんだろうな、と予想はしていたのだったが。

       彼のマニフェストが、いまどき ハコモノとは、恐れ入るなり。 ?


           この市は、先代市長が、この大学過多な時代に、
           「 市の活性化 」を謳って この市に大学を新設することを熱望し、
           めでたく 市北部の山中に この市の名を冠した小規模大学ができたものの、
           大変な不人気で「 名前を書けば合格する 」と陰口を叩かれ、
           ついに昨年、経営難で 大学名が変わったばかり。

           。。狸の皮算用によるハコモノ行政の虚しさが これだけ露呈したのに。
           つくっただけ、ぢゃ、なんにもならないでしょ。



       彼のマニフェストの目玉が サッカースタジアム建設、というハコモノ であり、
        ( このひとは 建設会社社長だったりする )
       また、自分が町長をしていた町( この地だ! )への市立高校移転、とか、
       何だか てんで話しにならないんだけど、

       現市長の方針が これまた、元々大赤字の市政に持って来て
       平成の大合併で、多くの過疎に喘ぐ郡部、島嶼部を抱えたというのに、
       合併町を置き去りに 300億にものぼる新庁舎設立 を目指してる。



                ~~~~~~~~!!!

                どいつもこいつも  どないやねん!! 




ペン激怒.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/02 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(14)
それはもう
りうりう*姐さんがやるっきゃないじゃん。
[ 2009/09/09 16:16 ] [ 編集 ]
Re:ハコモノ行政。(09/02)
掴み合いの大喧嘩とは勇ましい~♪

りうりう*さんに応援するぞ!

この手のイバリンボウさんは、もう化石なのにね。

この間の自民の大敗に学習しないバカモノがまだいるなんて!

[ 2009/09/09 16:54 ] [ 編集 ]
Re:ハコモノ行政。(09/02)
なんか ちょっと前の韓国ドラマに出てくる人みたいですな(笑)

イマドキそんな人がいるんだぁぁぁってビックリしましたです。

出馬して落ちりゃいいんじゃん!

(-゛-メ) ヒクヒク。。。。



[ 2009/09/09 18:16 ] [ 編集 ]
Re:ハコモノ行政。(09/02)
すっげーわかりやすい輩だな(Θ_Θ)



偉い奴にへびこつらい虎の威を借る狐

自分の利益を最優先し時代錯誤の行政







で・・・掴み合いをした張本人はもちろんりうりう*さんよね(笑)





[ 2009/09/09 21:05 ] [ 編集 ]
わかりやすくて
うんざりするほどのバカだー!

な~んて暢気に達観している場合ではないわけですよね、りうお姐さんの場合



時代錯誤を絵に描いたようなヤツだね、ほんとにどいつもこいつも ̄。 ̄#
[ 2009/09/10 13:06 ] [ 編集 ]
Re:それはもう(09/02)
暴言以外の何物でもありませんわ(-_-)>あそびすとさん

並み居る方々が笑い死んでしまわれますです。



、、、はぅ~。

それにしても「 誰にも投票できないときは、自分が立つべきである 」 なんてのが、

nifty時代のとあるフォーラムでの議論の結論だったりしましたが、

ちらりとそれを思い出す度、政治、というものが

「 ひとごと 」ではなく、身近なものだ、と感じられるものですね。



少なくとも代替案なくして無責任に批判はできない、と自分の姿勢が改まりますもんね。

[ 2009/09/10 16:02 ] [ 編集 ]
「 化石 」
(-_-)>サヨコさん



 > 掴み合いの大喧嘩とは勇ましい~♪



どっちも大人気ないというか なんというか(笑)。

この御方、現職のときに、刺されたりしましたですよ。

ひとの神経を逆撫でするのに長けておられたんぢゃないでしょか(滝汗)。



 > この手のイバリンボウさんは、もう化石なのにね。

 > この間の自民の大敗に学習しないバカモノがまだいるなんて!



ぃゃぃゃぃゃ~~!!

地方郡部には、( 自称 )【 名士 】さんたちが、

掃いて捨てる程いらっしゃるですよーヽ(`Д´)ノ。



またそういう方々に限って 「 近頃の若いもんは 」 と 若いパワーを毛嫌いし、

闇雲に押さえつけようとされますです(-_-)。

持ち上げておけば上機嫌なので、その意味では扱いやすいっちゃ扱いやすいのですが、

自らの権威を再確認したがり、利権関係には こと 敏感ですから、やっぱり面倒です(-"-)。

[ 2009/09/10 16:13 ] [ 編集 ]
「 ちょっと前の 」
わははは!>おじゃりんさん



 > なんか ちょっと前の韓国ドラマに出てくる人みたいですな(笑)



そうなのですね?

王道中の王道、韓国ドラマにおいてさえも【 ちょっと前 】の段階に入るのですね^o^;。



 > イマドキそんな人がいるんだぁぁぁってビックリしましたです。



居ますですよ~。

そりゃもぉ、ぅじゃぅじゃと(-_-)



 > 出馬して落ちりゃいいんじゃん!

 > (-゛-メ) ヒクヒク。。。。



ところが対抗の現職も現職ですから、どないやねんんん、なんですぅ( ┬_┬)。

[ 2009/09/10 16:15 ] [ 編集 ]
「 わかりやすい 」
はぅー(-_-)>やじさん上総んさん



 > すっげーわかりやすい輩だな(Θ_Θ)



んでしょ??



 > 偉い奴にへびこつらい虎の威を借る狐

 > 自分の利益を最優先し時代錯誤の行政



全くその通り~~~~\(^o^)/☆

そんでもって、たかだか12000人の町の政も破綻したのに、

なんでその己れに市長が務まると考えたのかが、私には大きな謎ですー。



 > で・・・掴み合いをした張本人はもちろんりうりう*さんよね(笑)



既に伝説化しているやうです(爆)。

[ 2009/09/10 16:21 ] [ 編集 ]
Re:わかりやすくて(09/02)
んでしょ~~??>パクチのねぃさん



 > うんざりするほどのバカだー!



ほんと ぅ~んざり!でしたわよ。

私は合併には大反対だったけれど、唯一の救いが、このひとを首長に頂かなくて済んだことでした。



 > な~んて暢気に達観している場合ではないわけですよね、りうお姐さんの場合



現職が、300億円もの新庁舎に向けて頑張ってるのは、なんとしても阻止しなくっちゃ~(怒)。



 > 時代錯誤を絵に描いたようなヤツだね、ほんとにどいつもこいつも ̄。 ̄#



まさに「 どないやねんんんヽ(`Д´)ノ 」だす。

         ↑ ちょっとお気に入り(笑)。

[ 2009/09/10 16:26 ] [ 編集 ]
Re:ハコモノ行政。(09/02)
さすが!>掴み合いの大喧嘩



わかりますよ、私も現役時代(といっても、つい最近の事ですが)なんど行政側とケンカしそうになったか・・・。

会議で言いたいことを言うので、きっと嫌がられていたんだろうなぁ~と思います。(笑)

でもね、ただ黙っていう事を聞いているPTAなんておかしいですよね。



つい最近も、ボランティア関係で行政側の人と飲み会があり、あまりの言い方に(ボランティアを下に見るというか、お役所的発言をすると言うか)ブチ切れ、にこやかに微笑みながら、思いっきり辛らつな言葉を浴びせかけてやりました。ボランティア団体を、市民をバカにするな!と言いたいです。

どんどん理論武装してやる!と心に決めました。



勇気あるりうりう*さんを見習わなくっちゃ!
[ 2009/09/12 00:30 ] [ 編集 ]
「 理論武装 」
さすが、ぢゃないです(-_-)>蘇芳色さん



 > さすが!>掴み合いの大喧嘩



大人げないっしょ(滝汗)。

対町長との「 対話 」が、そんなレベルになっちゃうのがなんとも口惜しいことでした。



 > なんど行政側とケンカしそうになったか・・・。



んでしょ!!

つくづく青島刑事の【 事件は現場で起きてるんだ! 】な台詞は名台詞だったと。



 > でもね、ただ黙っていう事を聞いているPTAなんておかしいですよね。



そそそそ!!

PTAは 決して、対行政のもの、要求団体、抗議団体ではないのだけれど、

その理念からして、PとTから成る、ひとりひとりの子どもたちを守り育む団体ですからね、

上からの有無を言わさぬ押し付けやごり押しに対し、お説ごもっともで唯々諾々と

従うばかりぢゃいけませんですー。



 > つい最近も、ボランティア関係で行政側の人と飲み会があり、

 > あまりの言い方に(ボランティアを下に見るというか、お役所的発言をすると言うか)



はぅ。 目に見えるやうですヽ(`Д´)ノ。

私が1番イヤなのは、こちらを呼ぶときに、ヤレヤレな顔つきで、

「 おかあさん、おかあさん 」って言いやがるとき。

私はあぁたの母ではないんですがね!!



 > どんどん理論武装してやる!と心に決めました。



ほんとにそうですね。

互いに良き方向に歩んで行けるよう、是々非々できちんと論議できるよう、

理論武装はとても大切なことのように思います。



まずは志、心意気。 そしてそれを実現させることのできるよう、伝える努力。

私たちは言語というものを持っているのですから、それを最大限に活用しなくては!です。。。



首長のくせして共通言語が通じない輩に驚き、そいつの胸倉をつい、掴んでしまったのですが、

それは、「 勇気 」ぢゃないですぅぅぅ(-_-)。

[ 2009/09/12 09:21 ] [ 編集 ]
Re:ハコモノ行政。(09/02)
現市長の無投票当選になるだろうと思っていたら、

とんでもない御方の名前を新聞に見つけて

私もひっくり返ってしまいました(爆。
[ 2009/09/13 08:46 ] [ 編集 ]
「 とんでもない御方 」
ひっくり返りますよねぇえ??>yuinekoさん



たかだか12000人の町の行政をまとめきれなかった御方に、

なんで市政が務まると思っちゃえるのか不思議です~~(-_-)。



田母神氏のK市講演に、行ってらしたんではないかと、ただいま鋭意調査中(-_-)

[ 2009/09/13 12:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。