今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『 20世紀少年 最終章 』 ネタバレなし、ちょこっと加筆。





        木曜日。

        なんだか寝覚めがすっきりせず、軽く頭痛もし、要昼寝的体調であったのだったが

        先週からの約束で、2月に第2章を観て以来
        この最終章を待ちに待っていた定休の夫と、映画館へ。


        堤幸彦監督は、最終章に向け、第1章、第2章と、
        自らハードルを上げて来られた訳だけど、結果は如何に、と ちょっぴり緊張。


        シネマでは、平日の朝だというのに、いつもよりひとは多め。

        なかでも60代位の一見「 若ぶりなおじいちゃん 」な感じの男性2人連れ、
        というのが3組ほどいらして、
        もしかしたら、幼馴染でいらっしゃるんだろうか、悪ガキ同士だったのかな、
        などと勝手に想像しちゃって、何だか微笑ましくなる。


        ほぼ3時間の上映時間のため、途中でトイレに行きたくなっては大変と
        珈琲も買わず、緊張して観始めたのだったが、

        「 最終章 」から初めて観るひとのためと、
        最終章の世界設定にすっと馴染んでお話を観ることができるように
        ざっとこれまでのことがスクリーンでなぞられていく間に、
        ここのところ寝不足が続いてたのが祟り、
            なんと私は、前半を すっかり眠ってしまった~~~aaa


        はっと気付いてから、地団太を踏みたい気分であったが、
        なんというか、画面のリアリティのなさに加えた「 よそよそしさ 」に、
        茫然とする私を置き去りに、だだだだだっとお話は進み、終わってしまった(;;)。

         ( 以下、ネタバレではないものの、感想なので、反転下さい )
           

             歌が流れ、エンドロールが流れても席を立ってはダメダメです。

             ここで間違って帰っちゃったら、
             とんでもなく「 なんだかなぁ 」な映画で終わっちゃう。

             前半、眠ってしまった私ではありますが(滝汗)、
             おそらく、そこから先が、
             私は本当の『 最終章 』ではないかと確信してます。

             第2章を観終わったときに、
            「 最終章では、声も出せない程に圧倒されたい 」と願いましたが、
            「 圧倒 」ではなく、細かい部分、細やかな部分、が
             クローズアップされ、丁寧に描かれた、そんな感じがしています。

             終わり方がとてもお洒落でもあり、ヤられた! と思いました。

             いろんな意味で 救いがありました。
             
             これで、壮大なる第1章、第2章を きちんと受け継ぎ、
             完結させることがおできになったんぢゃないかと感じます。
 


                  そ、そ、そ。 
                  まさかこれで終わるんぢゃないでしょね、と
                  ヤキモキしながら観てたのではありますが、 

                  ケンヂのコンサートシーンで
                  見事にギターを演奏する、唐沢さんの役者魂を観ました。




         眠って欠落させた分を取り戻し、もっときちんと自分のなかで完結させるため、
         レディスディに、もう1度観に行ってみよっと。



                  * TBのお返しで再アップしました。
                         本文には【 Last updated 2009.09.12 08:14:37 】以降、手を加えておりません。




ペン照

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/03 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(4)
Re:『 20世紀少年 最終章 』 ネタバレなし(09/03)
見に行きましたか?

私は行けるかなぁ~(@_@;)



でもね・・・・第2章が実はあまり面白くなかったので最終章は悩んでいるの・・・



カンナちゃんが苦手なんだよなぁ(/_;)
[ 2009/09/12 07:41 ] [ 編集 ]
「 ラスト10分 」
あはあはあは(滝汗)。>やじさん上総んさん



 > でもね・・・・第2章が実はあまり面白くなかったので最終章は悩んでいるの・・・



ん。 私も実はビミョーでした。

んでも起承転結の「 承 」部分だから、仕方ないのかな、と。

 

やじさん上総んさんがカンナちゃん(役)が苦手、というのは、

第1章の予告のときから、おっしゃってましたよね^o^;。

2章をご覧になられても、その印象は変わられなかったんですねー。。。。



多分、第3章ではだいぢゃぶですよ~、、、って、

前半寝てるんだから、大きなことは言えませんが(゚゜)\バキ☆



とにもかくにも。 勝負はエンドロール後。

文字通りの「 本格科学冒険映画 」に、

きっとやじさん上総んさんも「 ヤられちゃう 」と思うなぁ(//▽//)☆☆

[ 2009/09/12 08:47 ] [ 編集 ]
Re:『 20世紀少年 最終章 』 ネタバレなし、ちょこっと加筆。(09/03)
うしし 寝てしまったわけね

でレディスデイにリベンジか、お疲れさま~(爆)



テレビで見て、映画館で見るかどうか迷ってたんだけど、日記読んでやっぱり映画館に行くことにしました^^

ワタシは漫画は読んでないんだけど、原作者が「こんな終わり方もあったのか!」とおっしゃっていたとか。りうねぇさんの感想と似ているね。



居眠りこいてリベンジする、そんなりう姐さんと「お友達」にならないように気をつけようっと あひゃひゃ



[ 2009/09/12 12:56 ] [ 編集 ]
「 こんな終わり方もあったのか! 」
そうなの(-_-)>パクチのねぃさん



 > うしし 寝てしまったわけね

 > でレディスデイにリベンジか、お疲れさま~(爆)



つくづく、映画館へは、体調万全のときに行かなくちゃダメダメだわ!と思ひました~。

お金も時間も勿体ないし、何より、その映画関係者各位に失礼だよね^o^;。



 > テレビで見て、映画館で見るかどうか迷ってたんだけど、

 > 日記読んでやっぱり映画館に行くことにしました^^



あひゃ^o^;。 責任重大?!!(滝汗)



 > 原作者が「こんな終わり方もあったのか!」とおっしゃっていたとか。



そうなんですか??? ぅわ~(//▽//)♪

なんかね、第1部のときはあれだけ細部に渡って原作に忠実につくっておられたのに、

この第3部はちょっと雰囲気が違うんですー。

時間的に端折らねば完結しないっていうのもあるでしょうけれど、

はぅぅ~。 全てはラストの10分間に。



「 いいの? これで終わっちゃっていいの? 」的はらはら感、

落ち着かない気分一転、ほんと~~~に イイ意味で裏切っていただきました(//▽//)☆

( 半分寝てた私が言うのもなんですが、あれがなかったら、

  正直、私、めっちゃ失望してたかも、です )



 > 居眠りこいてリベンジする、そんなりう姐さんと「お友達」にならないよう



ひーん(;;)。

ねぃさんも、前の晩は夜更かししないで、正しいお顔のマッサージをして(爆)、

万全な体調でお出かけ下さいませ。

[ 2009/09/12 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


