今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【 変更 】 だって > 楽天アフィリエイト







        楽天内ショップでお買い物をして溜まる楽天ポイントが、
        私自身が把握しているポイント数より なんだか多いので、調べてみて驚いた。


           7月分の『 楽天アフィリエイト成果報酬 』として、
           1353 ポイント?もいただいていたのである。@@


        私がブログを始めたのは、長年のPTA生活で鬱憤が溜まってたから(゚゜)\バキ☆だし、

        PTAを卒業し、介護生活も一段落して「 日常 」が戻って以来、
        ちょこちょこアフィリエイトの画像を貼り付けるようになったのは、

        自分が買ったり観たりしたものを記録したり、説明するのにとても便利であり、
        自分が実際に驚いたりカンドーしたりしたものをお伝えしたいと思ったから。

        なので、昔も今も、アフィリエイト目的のブログでは決してないし、
        どちらかといえば、それ目的のブログさんは意図的に避けてたりしてるのに、
        何故に 私にこんなに「 報酬 」があるのか???



        とっても不思議に思って調べてみると お盆な時期であったからか、
        私のブログから楽天トラベルにジャンプして予約された御方が
        2名いらっしゃり、たまたま私にそれが転がり込んで来た訳で。

        私にとっては「 苦労しないで得た泡銭 」のようなもので、申し訳なくも有難く、
        是非、古書ではない「 りうりう文庫 」に投入させていただこうと思ってますm(__)m。


?   ?   ?


        それで思うのだけど。

        アフィリエイト目的でない私が こんなにポイントをいただくこともあるのだから、
        それ目的の方々には、かなりの額をいただかれてるのではないか、と。


        となると、毎日楽天から大量に届く多種多様なメールのなかで、
        つい先日( 調べてみたら9月2日 )、
        「 楽天アフィリエイト 」から届き、私には関係ないわ~、と、
        読み捨てにしていたメールが俄然気になってくる。


     成果報酬お支払い方法の変更について
          【楽天アフィリエイト】(2009/09/02)



        ここには、あっさりと

        2010年1月お支払い分(2009年11月発生分)より、
        3,000ポイントを超える分の成果報酬を「 楽天キャッシュ 」でお支払いいたします。

        楽天市場や楽天トラベルでの利用はもちろん、換金やプレゼントもできる
        「 楽天キャッシュ 」で、成果報酬の使い道がさらに広がります。


        と書かれており、また、

        【確定成果報酬が3,000ポイント以下の場合】
          ⇒ 今までと同様、楽天スーパーポイントでのお支払い

        【確定成果報酬が3,000ポイントを超え、イーバンク口座登録がある場合】
          ⇒ 3,000ポイントまで:楽天スーパーポイントでのお支払い
          ⇒ 3,001ポイント以上:楽天キャッシュでのお支払い

        【確定成果報酬が3,000ポイントを超え、イーバンク口座登録がない場合】
          ⇒ 3,000ポイントまで:楽天スーパーポイントでのお支払い
          ⇒ 3,001ポイント以上:成果報酬はお受け取りいただけません

        ※確定成果報酬が3,000ポイントを超える場合、お支払い月の1日時点で
         イーバンク口座の登録がないと、3,001ポイント以上の成果報酬は
         お受け取りいただけません。



        ひぇえ。


        私のブログ報酬が3000円を越えることはまず有り得ないし、
        アフィリエイト報酬が目的でブログをしておられる方々にとっては、
        イーバンク口座が当たり前、のことなのかも識れないけれど、

        これって、もしかしたら、すご~く大事なお知らせなのではないか と思うし、
        凄い【 変更 】なんだから、メール1本で一方的な通達を済ませるのではなく、
        もっと大々的に告知しなくちゃいけないことなんぢゃないかと思う。



        イーバンクは「 振込手数料無料 」を大々的に広告していたが、
        私は何かしら不安を覚えてて、口座を開設しておらず、よく知らないので、
        これを機にちょっと調べてみる。

        したらば、来年2月からは 有料 に『 変更 』されるみたいだし、
        ポイントから 楽天キャッシュに替えられたら、
        キャッシュは1000円以上1000円単位でしか換金できないし、
        換金するための手数料が、

        換金額の5% → この10月から 換金額の10% に『 変更 』。

        しかも、この手数料に消費税5%が掛かる。 a


           な~んか、セコい。
           な~んか 釈然としない。

           でも、皆さんはあまり怒っていらっしゃらない。

           諦めていらっしゃるのか、それとも告知が徹底していないからなのか。
           

        私は、今回のこのアフィリエイト報酬に対する一方的な楽天さんの仕打ちは、
        楽天ブログ利用者への高額報酬者( 殆どが売上額の1%なのに )の
        そのまた10%( イーバンク利用者でなければ全額 )を
        イーバンクが吸収しちゃうシステムであり、
        イーバンクの経営悪化な噂が本当だったのかも、、と思わされました(-_-)。


?   ?   ?



        あとね、巷で非難囂囂な 楽天の「 行動ターゲティング広告 」

        これもきちんと公式に会員に告知してないと思うので、ちょっと無礼ではないかと。

        ◆ 楽天ad4U   ← 皆さんはご存知でしたか?

        楽天グループさんでは、
      「 サイト閲覧情報などをもとに来訪者の興味・関心にあわせて広告を配信する広告手法 」
        を取っておられるそうです。

            よろしければ、皆さんも ここで1度ご確認を → ここ

        ここへジャンプしてみて、「 有効 」になってれば、
        私たちのネット履歴を楽天さんに辿られ、なんらかの広告手段が打たれてます(-_-)。
        えぇ、私はとてもイヤなので、即「 無効化 」させていただきました。



        確かに私たちは、楽天ブログを開設するにあたって、
        等しく 『 楽天会員登録規約 』 を読み、これに同意しました。

        したらば、この規約の第18条には、

        第18条(仕様の変更)

        当社は、本サービスの仕様の全部または一部をいつでも変更することが
        できるものとします。また、当社は、当該仕様変更に関連して
        パートナーに生じた損害につき一切責任を負わないものとします。


        という恐ろしい一文があり、最終の第21条には

        第21条(本規約の改定)

        当社は、本規約を任意に改定できるものとします。
        本規約の改定があった場合は、当社所定のサイトに掲示した時に
        その効力を生じるものとします。
        この場合、パートナーは、改定後の規約に従うものといたします。



        とあって、この規約そのものが
        2005年には5度、2006年も5度も改定されてる。
        でも、その都度、規約の何処がどう変わったか、という報告は
        古参会員に一切なされてないんですよね。

        んだから、私たちは折に触れて、この規約を読んで確認しなくちゃ、
        識らずに自分が規約に触れていたり、違反してたり、
        承諾した覚えがないものにも「 自動的に従ってる 」可能性がある訳で。




        ブログに関する仕様変更、広告表示増加等々の運営内容だけでなく、
        「 お金 」を預かり運営する銀行まで、大切な基本であるルールを突然、
        一方的に1本のメールだけで変更しちゃう楽天さんって、
               
            なんか、正々堂々感がな~ぃ。
            なんか セコ~ぃ。
            なんか ズル~ぃ。 

            いまさら、だけど、 信用できな~ぃ。


                       、、、ってこんなことを堂々と書いてたら、
                       いつか、あぼーん されちゃう??



ペンむ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/04 00:00 ] ぷんぷん ヽ(`Д´)ノ | TB(0) | CM(4)
Re:【 変更 】 だって > 楽天アフィリエイト(09/04)
楽天からのメールでは、手数料や消費税には気付きませんでした。ほんとにこのメールだけで、

「気付かないやつが悪いんだ」と言う感じがありありですよね。楽天ad4U も無効にしました。

ぽちっとしておきますね。
[ 2009/09/14 14:33 ] [ 編集 ]
「 気付かない奴が悪い 」
nonky_kさん、はじめまして!

メッセージを有難うございました。



 > 楽天からのメールでは、手数料や消費税には気付きませんでした。ほんとにこのメールだけで、「気付かないやつが悪いんだ」と言う感じがありありですよね。



私も、今月の「 報酬額 」が思いもかけない高額であったから気になって、

自分で調べてみて、初めて判ったのですが、

まさに「 メールはちゃんとしましたよ。 これで気付かないのが悪いのですよ 」的においが

ぷんぷんしますですよね!



それがなんか「 セコぃ 」感じがあって嫌なのです。

せっかく数あるブログのなかから、縁あってこちらを選び、もう何年も経つのですから、

気持ちよく、楽しく、感謝もしながらお付き合いして行きたいのに(;;)。



 > 楽天ad4U も無効にしました。



ジャンプされたら「 有効 」になってましたでしょ?

これもイヤな感じがしますよね?

こういったものは、【 ユーザーが希望して有効にする 】のがフツーではないでしょうか。



 > ぽちっとしておきますね。



わーぃ\(^o^)/☆ 有難うございます^^*☆

励みになりますです(//▽//)☆

[ 2009/09/14 23:43 ] [ 編集 ]
Re:【 変更 】 だって > 楽天アフィリエイト(09/04)
はじめまして。

私もりうりう*さんと同意見です!!今まで散々アフィリエイターのおかげで発展してきたくせに、使う側に選択の余地も無く一方的に支払い方法を変更ってのは全く納得できません。

とはいえ私もここ最近は3,000ポイントを超えることは無くなっているので、慌てて口座開設する必要も無いと思っています。

楽天以外のアフィリエイトにシフトする必要アリだな…。今まで我慢してたけど、ブログも楽天使いづらいし。

楽天ad4U、知りませんでした。ムカつくのでしっかり無効にしましたよ。教えていただいてありがとうございます。
[ 2009/10/29 04:48 ] [ 編集 ]
「 選択の余地も無く 」
kz.さん、はじめまして!

メッセージを有難うございました。

また、同じ怒りの想いを表明下さって、ほんとに有難うございます。



テーマ検索してみても、未だに皆さんのお声は余り上がってなくて、

皆さんの鷹揚さ、というか懐の深さ??に「 ほんとにこれでいいの?? 」と悶えております。



 > 使う側に選択の余地も無く一方的に支払い方法を変更ってのは全く納得できません。



しかも 手数料値上げ、換金は1000円以上1000円単位、と、

利用者にとってどんどん不利になっていってます(-_-)。



 > 楽天ad4U、知りませんでした。ムカつくのでしっかり無効にしましたよ。



これも、全くといっていいほど広報されてませんよね!

楽天ブログ自体も宣伝広告まみれになって行き、

アダルト広告など、不快な想いをさせられることがとても多くなって来ました。

ここでの繋がりにお別れしたくなくて、居座っていますが、

ほんとにほんとに考えどきだと 日々、感じています。。。(-_-)

[ 2009/10/31 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


