今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「 ウエ 」






        結婚25年目、新居転居14年目である我が家では、
        家電の平均寿命が10年、と言われているのを実証しているかのやうに
        様々な家電の寿命が 次々に2巡し始めている(T^T) のだが、


        25年目を迎えた 我が家のジューサーミキサーは、
        何度も仕舞い込まれては そこから何年もお蔵入りして来たせいか、
        今のところはご健康(笑)。





ウエ.JPG





        んでもこのゴムのパッキンはそろそろ朽ちてもおかしくない。
        25年前のパッキンって、メーカーにあるのかなぁ。。。

        こゆのは型が変わっても同じ規格で、ずっと残ってて欲しいものだけど。


       
        ここのところずっと毎朝、ゴーヤジュースを飲むので、毎朝洗う。

        パッキンに「 ウエ 」と記されているため、
        ミキサーに上下間違いなくセットでき、とても便利なのであるが、

        ここのところ習慣化しており、何も考えておらず、
        何気なく洗い籠からパッキンを手にとってセットし、慌ててチェックすると、
        ちゃんと 「 ウエ 」の方が上になっている。


        その都度、

           私って、凄い!  動物的勘が冴え冴え?  強運ぢゃん!?

        ささやかな当たり籤を引いたやうな心地で、
        機嫌よく、ゴーヤとバナナ、豆乳をセットして ジュースを作ってきた。




        けれど、これが毎日毎日。

        特段注意してなくても、自然に「 ウエ 」が上にセットされるのが続くと、
        段々と いつこの幸運がキレるのか、不安に思えてくるのが我ながら可笑しい。




        そういえば、「 ウエ 」でない側を見たことがない。

        やっぱり「 シタ 」なんだろか。

        ふと、気になって、チェックする。


        。。。。。。



                  どっちも「 ウエ 」だった  (o_ _)oポテッ

               


        ??!!!


        それなら、わざわざ「 ウエ 」って書くな! って思ってすぐに。


        そうか、どっちでもイイのに、きっと初めて使うひとたちは、  
        「 こっちでいいのかな? こっちがウエかな?? 」って 不安に思う。

        だから「 これでだいぢゃぶだよ! 」 って安心して貰うために
        両方に「 ウエ 」と刻印したのではなかろうか。


                  そう思うと にっこり ^^*☆

                  消費者の目線に立った配慮と。
                  どっちも「 A面 」みたいな嬉しさと。


 
                         ヤるぢゃん > 25年前の松下電器



ペン晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/07 00:00 ] ささやかな倖せ | TB(0) | CM(4)
丈夫で長持ち親切
うちにも驚くべき骨董家電があります。



 現天皇陛下のご婚礼の頃の卓上扇風機



 これが めちゃくちゃ重い!



 見た目は 旧ソ連って感じの全部 鉄だわさ。



 風量の切り替えは 台座のとこにレバーがあって



 3段階に調整できて ちゃんと首振るぞえ。



 んでもって 音。羽の音っというか



 飛行機のプロペラが回るような



 「クワ クウワ クワ クウワ クワ クワ

  クワ クウワ クワクワ クワ カ

クァ カカ カッツ カ カッツ カ カカカカ・・」



 なんか凄い レトロで重厚な回りだしするよ。



 



 
[ 2009/09/15 08:58 ] [ 編集 ]
Re:「 ウエ 」(09/07)
2階に上がったところにある蛍光灯・・・・

もしも切れたらどうやって替えたらいいかわからないところにあるの・・・・

どうしたらいい?
[ 2009/09/15 23:43 ] [ 編集 ]
Re:丈夫で長持ち親切(09/07)
それは凄い!!>りきkkぱぱさん



 > 現天皇陛下のご婚礼の頃の卓上扇風機



なんか、目に浮かぶのは何故^o^;??

それは、もぉ私が生まれてて、物ごころついた頃の実家の扇風機が目に焼きついてるから(笑)。

あれは卓上ではなかったですから、もっと重たかった!



 > 見た目は 旧ソ連って感じの全部 鉄だわさ。

 > 風量の切り替えは 台座のとこにレバーがあって

 > 3段階に調整できて ちゃんと首振るぞえ。



判る判る!!(笑)

羽根も金属だったよね!

子どもが不用意に指を突っ込むと、切断されちゃうという危険な家電でしたわ。



それが今もご健在だなんて凄いですー。

「 クワ クウワ クワ クウワ クワ クワ 」宝物(滝汗)ですね!

[ 2009/09/18 02:23 ] [ 編集 ]
「 もしも切れたら 」
実は我が家も>やじさん上総んさん



 > 2階に上がったところにある蛍光灯・・・・

 > もしも切れたらどうやって替えたらいいかわからないところにあるの・・・・

 > どうしたらいい?



全く同じ(爆)。

但し、蛍光灯ではなくて、天井に嵌め込み式になってる電球、なんだけど。

確かにそこに光があると、とても効率的な感じなのですが、

いったぃ誰がどうやって電球を取り替えるのか、激しく疑問に思って14年です(滝汗)。

[ 2009/09/18 02:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


