今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新保険証。







         新しい保険証がヤって来る。


         少年たちに送るのには、書留??
         う"~ん、、、、日中は不在ばかりで、受け取りが大変そう。

         だったら、ゆうパックか宅配便の夜間指定にしちゃう??
         それなら、何か一緒に入れなくちゃ勿体無いし。

         んぢゃ、何を送ってあげるか考えながら 買い出しに行かなくちゃ。

         古い保険証は返却しないといけないから、
         少年たちに送り返すように よくよくお願いしなくちゃ。

                うう。 結構、面倒(゚゜)\バキ☆



      




         保険証に1枚ずつ、「 個人情報保護シール 」が添付されてて不思議に思う。

         新運転免許証のようなICチップ式でなく、
         比較的容易に住所、氏名等、本人の身元証明にも使われる個人情報が、
         ぎっちり詰まってる保険証の、何処をマスキングするのか?

         保険証を裏返して、驚くと同時に、納得する。





新保険証.JPG



ををを!!(//▽//)?



これについては何も触れず、このまま少年たちに送ろう。


きっとそれぞれに考え、それぞれに選択することだろう。







これ、運転免許証にも あるといいのに。









ペンわー

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:新保険証。(09/08)
私は古いのを書留で送ってもらい、新しいのも書留で送りました。



私もひっくり返しておぉ~と思いました。

じゃ今まで持ってたカードいらなくなる!?と思ったけど、保険証は毎日持ち歩かないからね・・・



そっか、運転免許証にもあればいいんだよね~



あ、私も別にこれについて息子にわざわざ話してません。
[ 2009/09/18 10:46 ] [ 編集 ]
「 書留 」
やっぱり>とらトクさん



 > 私は古いのを書留で送ってもらい、新しいのも書留で送りました。



「 書留 」だよね(;;)。

うちの少年たちの場合、特に下の少年が実験、バイト三昧で殆ど不在(-_-)。

なので、受け取りが危ないし、多分郵便局営業中に局まで行けないから、書留で返送は無理。

ATMからの引き出しでさえ、相変わらずいつも210円掛かってる(-_-)。



事故のないよう祈るばかりですぅぅ。



 > あ、私も別にこれについて息子にわざわざ話してません。



ぅんぅん^^*☆

自分のいのち に対して。

他者のいのち に対して。

遺される家族 に対して。



自分自身の問題意識に、きちんと向き合うイイ機会をいただきましたよね^^*☆

[ 2009/09/18 11:19 ] [ 編集 ]
@。@!
こんなふうになったのかえ!!

なるほどね~
[ 2009/09/18 11:55 ] [ 編集 ]
Re:新保険証。(09/08)
そうなんだ~これはいいね~

カード別だとどこに入れたか見つけてもらえないかも知れないし…



でも・・・肝臓と眼球は使えません・・・って言われちゃうかも・・・



あ 是非免許証にもあってほしいね

[ 2009/09/18 12:23 ] [ 編集 ]
運転免許用には…
http://www.jotnw.or.jp/donation/donorcard.html#about_installation



このシールが使えるですよ~~

免許証以外にも、何処にでも張る事が出来るので、良いと思います。

入手も簡単なので、ぜひどうぞ!



とりあえず、私は免許証や保険証と一緒に持っているので、大丈夫だと思ってますわっ



ところで、11月3日に「広島ビッグアーチ」内を走れる、チャリティー駅伝があるんですけど、どないでしょう~~

5人で10キロの駅伝部門(1人で10キロ走る人もいるらしい…)と、個人で1キロのラン部門がありますの。

会費はあるけど、抽選会の賞品が結構良いらしいです!



と、宣伝しちゃう ほほほっ

http://www.mawj.org/hiroshima-20091103.pdf
[ 2009/09/18 14:46 ] [ 編集 ]
Re:新保険証。(09/08)
最近保険証って一枚一枚別々になったので個人で保管しやすくなりましたね(*^_^*)



個人の意思を持つ年頃ですものね
[ 2009/09/18 21:03 ] [ 編集 ]
Re:@。@!(09/08)
^^*☆>パクチのねぃさん



 > こんなふうになったのかえ!!



こんなふうになっちゃった\(^o^)/☆



ただ、もしかしたら、今現在、「 脳死 」の状態でいらっしゃる御方のご家族の方々は、

キツい想いをなさるかも知れないです。。。(;;)。



だもんで、運転免許証の方がいいかな、なとど思ったり、

ぃゃ、やっぱり、今現在の「 自分自身 」に向き合う良きツールにしていこう、と

皆で思っていきたいなぁ、、と思うです。。。

[ 2009/09/19 11:20 ] [ 編集 ]
「 肝臓は使えない 」
良き変更だと思いました^^*☆>ぅさねぃさん

急な病でも、事故による怪我でも、保険証は必ず必要ですもんね。



 > でも・・・肝臓と眼球は使えません・・・って言われちゃうかも・・・



ねぃさんねぃさん、休肝日つくってますかー。



 > あ 是非免許証にもあってほしいね



車に乗ってるひとは、免許証の携行率が高いですもんね^^*☆

[ 2009/09/19 11:34 ] [ 編集 ]
Re:運転免許用には…(09/08)
は~ぃ^^*>しゅすらんさん、情報、有難うです!



最近は、あちらこちらに意思カードが置いてあって、

病院の窓口などでは、シールも置いてあったりします^^*☆



今回の保険証裏面記載は、これまで臓器提供について

「 ひとごと 」のように、感じて来られた方々にも「 自身のこと 」として

必ず向き合わされる、という、とても意義深いことだと思ったです~。



 > ところで、11月3日に「広島ビッグアーチ」内を走れる、

 > チャリティー駅伝があるんですけど、どないでしょう~~



私の膝は、ランどころかウォークも危うい状態なので、

うちのバレークラブのメンバーに話しておきますね^^*☆

11月だと、未だ試合シーズンなんで、おそらく試合だろうとは思うのですが。。。

[ 2009/09/19 11:43 ] [ 編集 ]
「 個人で保管 」
そそそ!>やじさん上総んさん



 > 最近保険証って一枚一枚別々になったので個人で保管しやすくなりましたね(*^_^*)

 > 個人の意思を持つ年頃ですものね



我が家のように、皆がばらばらだと、ほんとに助かります。

形状がカードと同じになったことも とっても便利☆



ただ、【 紛失・盗難 】の危険も、家族の人数分になった訳で、

殊に赤ちゃんの下の少年など、めっちゃ心配なんですよねー(;;)。



こゆこともひっくるめて、「 大人 」になってって貰わなくちゃ、ですけど^o^;。

[ 2009/09/19 11:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


