今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日の 『 天声人語 』







       国連気候変動サミットにて、
       鳩山氏が 温暖化ガス削減中期目標として「 25% 」をぶち上げ、


          その心意気やよし! だけれど、現実的には到底不可能ぢゃん??

          この不況下において。
          今、民草に それを実行するだけの余力、覚悟が どれだけあることか。

         「 公約 」しちゃって、どーするんだどーするんだどーするんだ!
          滝汗状態で頭を抱え込みたい気分だったが、


       今朝の朝日の『 天声人語 』に 我ながらヤバい、と思うほど
       共鳴・禿同してしまったので、覚書。
                


       天声人語

       日本語にしにくい英単語がある。
       「 イニシアチブ 」は率先、主唱、主導権などと訳すが、
       どうもしっくりこない。
       そういう振る舞いは私たちの柄でないのかもしれない。
       とかく「 出るクイ 」を疎む国民性である。

       ゆえに新鮮、かつ胸のすく姿だった。
       国連の気候変動サミットで、温暖化ガス削減の新目標を打ち上げた鳩山首相だ。
       前政権の3倍超という野心的な数字は、喝采の中で国際公約になった。

       大排出国の米国、中国は牽制し合い、大した約束をしていない。
       新首相のスタンドプレーで国民や企業が不公平に泣くことはないか。
       そんな懸念もあろう。
       外交舞台では人気者より、ずる賢い嫌われ者が国益を守ることがままあるからだ。

       だが、人類の存亡にかかわる危機は切迫している。
       主要国のどこかが「 地球益 」を抱えて駆け出さなければ何も動くまい。
       そして日本が走るなら、政権交代に世界の目が集まる今である。
       途上国支援を鳩山イニシアチブと自称したのも、日本の型を破る自己主張だった。

       もちろん、欧州勢は絶賛だ。
       海千山千たちにハシゴを外されないよう用心しながら、
       これからも得意の「 非軍事 」で汗をかくのが日本の正道だろう。
       そうして蓄えた国際社会の尊敬と信用は、いずれ国を救う。
       目先の、ちまちまとした損得よりよほど意味がある。

       この国が、慣れぬ手で握りかけた主導権だ。
       かくなる上は米中や途上国を動かし、国内の説得に努めるしかない。
       「 格好よさ 」に見合う責任が鳩山政権にのしかかる。
       追従しない外交とは、本来そういうものである。

                  '09.9.24 朝日新聞大阪支社版『 天声人語 』全文
                           改行、網掛け りうりう

 




        主要国の何処かが「 地球益 」を抱えて駆け出さなければ何も動かない。


        巨大国、米中が動かないなら、
        「 経済大国 」ニッポンが頑張っちゃう?

        そう、「 軍事 」では動けないもん。 動かないもん。

        非核三原則を貫いて外交で渡り合うためには、
        民草ひとりひとりにも その覚悟と責任が必要なのだと改めて。




ペン燃

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/24 18:06 ] ニュース | TB(0) | CM(9)
禿同
>主要国の何処かが「 地球益 」を抱えて駆け出さなければ何も動かない。

>そう、「 軍事 」では動けないもん。 動かないもん。



そういった形で世界に対する責任を果たす方法がある。その覚悟を私も選びたい。



と言いつつ、PCつけっぱなしで電力浪費?



[ 2009/09/24 18:24 ] [ 編集 ]
Re:本日の 『 天声人語 』(09/24)
私もエコ頑張るぞ!

[ 2009/09/24 18:29 ] [ 編集 ]
Re:本日の 『 天声人語 』(09/24)
国民へのマニフェストは「ごめんね」で済ませる事ができるけど(本当はだめだけど)

世界へのマニフェストは「ごめんね」では済ませられないんだから言ったからには努力をしないと

最終的には25%削減は絶対にいいことだと思うんだから!
[ 2009/09/24 19:42 ] [ 編集 ]
Re:禿同(09/24)
をを☆>あそびすとさん



東のぞうさんも、禿ちゃった(//▽//)?



 > そういった形で世界に対する責任を果たす方法がある。その覚悟を私も選びたい。

 > 

 > と言いつつ、PCつけっぱなしで電力浪費?



はぃっ! 気付いたとこから、消して行くですよ~~!!



この「 覚悟 」は國にとっても、民草にとっても、

きっと、めちゃくちゃキビしいものになるです。

殊に製造業な方々にとっては、生きるか死ぬか、的ところまで追い詰められることだと。。。



私たちひとりひとりが、身の周りの事々を 本当に必要なのか、否か。

常に考え、常に賢く選択し、ぎりぎりまで削ぎ落とし、

よろよろよたよた自力で歩いて行くことが求められると思うです。



んでも。

コックを捻れば水が出て、スイッチひとつで電気が灯る。

これだけのことでも、実は凄いことだよね。



ふぁいと、ふぁいと>私たち!!!

[ 2009/09/25 11:04 ] [ 編集 ]
「 エコ頑張る 」
ほんとにね^^*☆>サヨコさん



 > 私もエコ頑張るぞ!



ちまちまと 日々 ちっぽけなことだけど、

確実に目の前に、私たちにできることがあるんですもんね!



ふぁいと、ふぁいと>私たち(//▽//)☆

[ 2009/09/25 11:07 ] [ 編集 ]
「 ごめんね 」
嗚呼^o^;>やじさん上総んさん



 > 国民へのマニフェストは「ごめんね」で済ませる事ができるけど(本当はだめだけど)

 > 世界へのマニフェストは「ごめんね」では済ませられないんだから



   ↑ 「 ごめんね 」のすぐ下に「 ごめんね 」とあり、

思わず、栃木ご出身の『 U字工事 』の益子さん

の「 ごめんね~ごめんね~ 」を連想し、

吹いてしまひました。

ごめんね~ごめんね~(゚゜)\バキ☆







 > 言ったからには努力をしないと

 > 最終的には25%削減は絶対にいいことだと思うんだから!



20年までの【 中期 】目標ですからね。

まずはここをクリアしなくては話が始まらないのだけれど、

どやってクリアするか!ですよね。



まずは日常生活は、40年位前の日常生活をイメージし、それに近付ける努力が必要かも。

製造業界の方々には設備刷新、技術革新で、CO2排出量を激減して貰うにしても、

そのための、まずはお金~(滝汗)。

食料自給率を大々的に高める、、、ためのお金~。

で、絶望的なまでの赤字国家。



ううう。 厳しいっ(T^T)。

んでも、何かしら私たちに今できることで、何かが変わっていくハズ。



世界的な食糧難の時代に、飽食してる私たちの足元からっ!

日々の私たちの食生活から、例えば、学校給食の残飯率、残飯処理費用、給食費未納問題などなど。

身近なこともしっかり見つめて、ふぁいとふぁいとです(;;)>國も私たちも。

[ 2009/09/25 11:32 ] [ 編集 ]
天声人語氏
天声人語氏は

国益よりも人気者である事の方が重要だと考えているようですな
[ 2009/09/25 22:51 ] [ 編集 ]
Re:天声人語氏(09/24)
やまかわさん、はじめまして!

メッセージを有難うございます。



 > 天声人語氏は

 > 国益よりも人気者である事の方が重要だと考えているようですな



う"~ん。。。。

ここに至っては、私は鳩山氏の25%削減表明を「 単なる人気取り 」とは取りたくないです。



達成までの気の遠くなる程の厳しい茨の道を識りながらの「 國をあげての決意表明 」でしょう。



何をもって「 国益 」というかと考えたとき、

全ての國が各々、自國の利益ばかりを優先させ続けられるハズがなく、

「 国際協調 」の中で受け容れられる方策を互いに考え続け、議論し、理解し合い、

共存して行かねばならないと思っています。

まして、今、私たちが生きて在る、この地球そのものが病んでいるのですから。



まずは25%削減に向け、國と民草が総力をあげて頑張る。

そんな血を吐くような努力が、核を持たなくても、世界に認めて貰える國、國力を持つ國、

になって行けるのではないかと願います。

[ 2009/09/25 23:35 ] [ 編集 ]
りうりう*さんへ
>嗚呼^o^;>やじさん上総んさん



> > 国民へのマニフェストは「ごめんね」で済ませる事ができるけど(本当はだめだけど)

> > 世界へのマニフェストは「ごめんね」では済ませられないんだから



>   ↑ 「 ごめんね 」のすぐ下に「 ごめんね 」とあり、

>思わず、栃木ご出身の『 U字工事 』の益子さん

>の「 ごめんね~ごめんね~ 」を連想し、

>吹いてしまひました。

>ごめんね~ごめんね~(゚゜)\バキ☆







あっはっは!

大丈夫!大丈夫!

私も書きながら思ったもん(笑)

ごめんねごめんね~\(^○\)(/○^)/



私の書き方の癖で韻を踏むのが好きなのでね(笑)

どうしてもお笑いっぽくなる(笑)
[ 2009/09/26 07:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。