今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬の気配。







義母の聖護院大根がたくさん芽を出し、間引き菜第1号。?


毒であると言われる双葉を取り、根っこの端を切り。

土まみれなのを洗って洗って笊に打ち上げる。




CIMG1420.JPG

ちっちゃくて柔らく、茎の間には土がびっしり。
たったこれだけをここまでするのに、どんだけ手間か(;;)。







CIMG1422.JPG
そのまま3時間程、軽~く浅漬けにし、
白胡麻とちりめんじゃこで
菜飯にして夕食に出す。




「 冬の匂い 」 と 夫 のたまう。





ペンハロウィン.gif

確かに。 お彼岸過ぎて、おでんの具材が目に付くように☆
んでも 冬の前に、まずは「 秋 」を楽しもうぜ > 夫



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト
Re:冬の気配。(09/26)
でもねぇ・・・もうちょっとするとシチューだのおでんだの煮込み料理が作れるようになると仕事で遅い時に助かるんだよね~

夏は何でも全部冷蔵庫に入れとかないと腐っちゃうんだもん(+_+)
[ 2009/10/02 22:24 ] [ 編集 ]
「 煮込み料理 」
そそそ^o^;>やじさん上総んさん



 > でもねぇ・・・もうちょっとするとシチューだのおでんだの

 > 煮込み料理が作れるようになると仕事で遅い時に助かるんだよね~



私もP現役時代、毎晩のように煮込み料理でしたわ^o^;。

人気のカレーやおでんにどれほど助けられたことか(滝汗)。

シチュウ、豚汁、あとは前の晩に材料の下ごしらえをしておいて、

自分たちでヤって貰う鍋とか。。。(IHだからできたのかも・滝汗)



夏は困りますよねー。

メリハリつけるために、食材を切っておいて、ホットプレートで

少年たちだけで焼きながら食べて貰ったり、という

冒険もしたことがあります^o^;。

[ 2009/10/03 09:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。